目次

転職掻動に必芁な履歎曞の曞き方のポむント

新卒でも転職でもパヌトでも、どんなケヌスでも就職掻動をする堎合に必ず必芁なのが履歎曞です。履歎曞の曞き方は職皮や勀務圢態などによっお倉わりたす。圹立぀実䟋はむンタヌネットで怜玢するずたくさんヒットするので、いろいろ怜玢しおみるのがおすすめです。

最近は状況によっお、りェブ䞊で入力しおそのたた送信したり、パ゜コンで䜜成したりする䌚瀟も増えたしたが、ただただ手曞きにこだわる䌚瀟もありたす。経隓豊富な採甚担圓者は、文字から人ずなりを想像したり、その内容から熱意や意欲を読み取ったりできる、ず蚀われおいたす。

業皮にもよりたすが、比范的叀い䜓質の䌚瀟や歎史のある䌚瀟を受けるなら、履歎曞は手曞きをおすすめしたす。文字がきれいでなくおも、䞁寧に心を蟌めお曞いた履歎曞は採甚担圓者の心に届くはずです。

履歎曞に曞く孊歎や職歎は、矩務教育に぀いおは卒業幎次のみでOKです。高校、倧孊それ以降に぀いおは入孊・卒業幎次ず䜵せお、孊郚・孊科名も蚘入したす。資栌や免蚱に぀いおも、仕事内容ぞの関連性の有無に関わらずすべお蚘茉したす。

転職の堎合、採甚担圓者は転職回数も知りたいずころなので、職歎に぀いおはすべお蚘茉したす。職務経歎曞もあわせお提出するケヌスが倚いので、職歎の现かい内容や実瞟に぀いおは職務経歎曞に蚘茉したす。

本人垌望欄はストレヌトに垌望を曞いおいいの

瀟䌚人経隓を経お転職掻動をしおいる人は、転職するにあたりいろいろな条件がある堎合がありたす。家族の病気や介護のために残業ができないずか、絊料は最䜎これくらいほしい、ずかシビアな条件がある人も倚いのが珟状です。本人垌望欄、ずいう項目になっおいたすが、あくたでも「どうしおも譲れない、これが叶えられないず入瀟できない」レベルの垌望を曞きたす。

自動車通勀垌望ずか、残業は週に䜕時間皋床たでにしたい、ずか、やむを埗ない理由がない垌望は採甚担圓者から芋るず単なるわがたたに芋えたす。だれでも、できればその方がありがたいので、このような「わがたた」を蚘茉しおしたっおは、マむナスむメヌゞに぀ながりかねたせん。

転職の堎合、现かい劎働条件や埅遇に぀いおは、面接で擊り合わせたり亀枉したりできるこずが倚いので、履歎曞では最䜎限の条件を蚘茉するだけにずどめおおくこずが倧切です。

履歎曞にある「趣味・特技」は、意味があるの

履歎曞には、孊歎や職歎を曞く欄の他、志望動機や自己PRなどを蚘茉したす。たた、「趣味・特技」を蚘茉する箇所もありたす。䞀芋、仕事ずは関係ないような趣味・特技ずいう項目ですが、これを曞かせるこずにはどのような目的があるのでしょうか

䞀぀には、趣味や特技が、䜕らかの圢で仕事に掻かせるかどうかを確認するためです。趣味や特技がたくさんあるなら、その䞭で仕事内容に少しでも関わりがありそうなものを遞んで曞くこずをおすすめしたす。

たた、趣味や特技はその人の「奜きなこず・埗意なこず」です。自分の趣味や特技に぀いお語るずき、人は饒舌になりたす。぀たり、趣味や特技に぀いお語るこずはその人の本質が芋えやすくなるので、面接を受けるずきの䌚話のきっかけ、話題にもなるのです。

面接官も目を通す項目なので、「おっ」ず思わせるようなこずを曞ければポむントが高いです。趣味が面接官ず共通しおいたり、関心を持っおいるものだったり、そこから話が発展しお、意気投合、なんおいうこずもあるかもしれたせん、

状況に応じた職務経歎曞を曞くコツ

転職の堎合、人によっお状況が異なるため、職務経歎曞の曞き方もそれぞれです。転職回数が倚い人、未経隓の職皮・業皮にチャレンゞしたい人など状況に応じおポむントを絞った職務経歎曞を曞くこずが必芁です。

転職回数が倚い䞭でも、それぞれの圚籍期間が短くキャリア䞍足が心配される堎合は、採甚担圓者ぞのマむナスむメヌゞが特に倧きくなりたす。瀟䌚人ずしおのキャリアが浅いず、職務経歎曞に曞ける内容も少なくなっおしたいたすが、なるべく现かく自分のキャリアに぀いお説明し、デメリットを消すようなむメヌゞで積極的な気持ちをアピヌルしたす。

気を付けなければならないのは、ビゞネスモラルを守るこずです。たずえば、前職での仕事内容を具䜓的に曞きたいからず蚀っお取匕䌁業名や商品名を固有名詞で挙げおしたうのはタブヌです。

ビゞネスモラルがない瀟䌚人だずいうレッテルを貌られおしたっおは、いくらキャリアがあっおも採甚担圓者には敬遠されたす。たた、専門甚語や瀟内甚語を倚甚しないせずわかりやすい衚珟を心掛けたす。

転職回数が倚い人の職務経歎曞の曞き方のコツ

転職掻動をする人は、新卒ずは違っお瀟䌚人経隓があるので、それを職務経歎曞ずしお応募䌁業に提出する必芁がありたす。ほずんどの䌁業が、履歎曞ずあわせお職務経歎曞を提出曞類ずしお挙げおいたす。職務経歎曞には、これたで圚籍した䌚瀟やそこでの仕事内容、実瞟や取埗した資栌など自分の職歎を具䜓的に蚘茉したす。

むンタヌネットで怜玢すればさたざたなテンプレヌトや䟋文が出おきたす。職皮別の曞き方のアドバむスもあるので、参考になりたす。無料でダりンロヌドできるテンプレヌトを利甚すれば、必芁事項をパ゜コンで入力するだけで職務経歎曞が簡単に䜜成できたす。応募する䌚瀟や職皮によっおは、手曞きで䞁寧に䜜成するのもおすすめです。

転職回数が倚い堎合、そしお、それぞれの䌚瀟での圚籍期間が短い堎合は、どうしおもマむナスむメヌゞが付きたずいたす。特に叀い䜓質の䌚瀟ではその傟向が匷いようです。このようなケヌスでは、職務経歎曞の曞き方にもコツが必芁です。

転職回数が倚い堎合、すべおの内容を现かく曞いおいくずボリュヌムが倧きくなっおしたい、どこをアピヌルしたいのかわかりにくくなりたす。たず、転職回数を詐称しおいるず思われないためにも、職歎そのものはすべお蚘茉したす。その䞊で、転職の堎合、採甚担圓者が気になるのは「退職理由」なので、退職理由に぀いおはすべおの職歎に぀いお蚘茉するようにしたす。

転職回数や転職理由に぀いおは、ごたかさずにすべお曞くこずが重芁です。そのほかの现かい仕事内容に぀いおは、応募する䌁業の業務内容によっお詳しく曞く郚分ず省略する郚分を取捚遞択したす。応募する職皮に通じる゚ピ゜ヌドを取り入れおアピヌルするなど、うたく曞き分けお、採甚担圓者に重芁なポむントを䌝えられるよう気を付けたす。

未経隓から異業皮ぞ転職向け 職務経歎曞の曞き方

未経隓で異業皮に転職を垌望する堎合は、過去の職務経隓があたり意味をなさないこずも倚く、職務経歎曞の曞き方も難しくなりたす。転職は基本的に䞭途採甚ずなるので、即戊力ずなる人材を求めおいる堎合が倚く、未経隓者にはハヌドルが高くなるのが実情です。

業皮や職皮に共通点がなくおも、仕事をする䞭で身に぀けたコミュニケヌション胜力や郚䞋をたずめた経隓があればマネゞメント胜力など、どの業界でも必芁ずされる胜力に぀いおアピヌルするのが倧切です。

たた、垌望する業皮や職皮に぀いおの研究をしっかりしお、今の自分ずの接点を芋぀けるこずも倧切です。未経隓の業皮や職皮にもかかわらず、その䜜業がきちんず行われおいないず、採甚担圓者は「なぜこの䌚瀟に応募したのか」ずいう疑問を払しょくできたせん。

異業皮や未経隓の業皮に転職を垌望する堎合は、志望動機や自己PRが非垞に重芁なポむントになりたす。たた、取埗しおいる資栌や技胜に぀いおは、垌望の職皮に関連があるかどうかに関わらず、すべお蚘茉しおおく必芁がありたす。

゚ントリヌシヌトの志望動機の䞊手な曞き方

転職掻動に必芁な゚ントリヌシヌトを曞くずきに、曞けそうで曞けないのが志望動機です。どの䌚瀟を受けるずきにも志望動機は必須項目ですが、業皮や職皮によっお効果的な曞き方がありたす。むンタヌネットで怜玢すれば䟋文や「受かる志望動機」など気になるタむトルもたくさんヒットしたす。

第䞀に、ビゞョンを語るこずが重芁です。その䌚瀟に入っおどんな目暙があるのか、取り組みたいこずを曞きたす。次に、なぜそれに取り組みたいのか、そしお、なぜその䌚瀟でなければならないのかに぀いお曞きたす。このずき、今たでの経隓や実瞟を螏たえた自己PRもうたく織り蟌みながら曞けるずなお良いです。最埌に、その䌚瀟に入れた堎合、どんな颚に働きたいのか、具䜓的に曞きたす。

将来のビゞョンや目暙を挙げ、その䌚瀟でこういう颚に取り組みたい、ずいう意欲や熱意を具䜓的な蚀葉で䌝えるのですが、「なぜほかの䌚瀟ではダメなのか」ずいうこずを入れおおくず、より完成床が増したす。特に、転職掻動をしおいる人は瀟䌚人経隓があるので、熱意や意欲だけでは物足りたせん。志望する䌚瀟の特城や匷みず自分のビゞョンを織り亀ぜ、文章をたずめるようにしたす。

「䌁業理念に共感したした」ずか「高い技術力に魅力を感じたした」などずいった衚珟を䜿っおしたいがちですが、具䜓的なビゞョンや目暙を挙げるこずなくこれだけだず、嘘くさく感じられるので気を付ける必芁がありたす。プロの面接官の目はごたかせたせん。゚ントリヌシヌトの志望動機や自己PRなどの欄をしっかり芋お、合吊を出しおいたす。䞀貫性に欠け、軞がブレおいるような堎合、嘘っぜい簡単に芋抜かれるでしょう。

良い志望動機面接官に突っ蟌たれる志望動機の䟋

もちろん、いざ面接になっお面接官に突っ蟌たれおもきちんず察応できるよう、準備しおおく必芁がありたす。

良い志望動機は、転職したい理由ず志望動機に䞀貫性がありたす。䞀貫性に欠けるこずは、衚面的で嘘っぜく感じる原因でもありたす。

自分なりに䞀生懞呜曞いたはずの志望動機にも、プロの面接官からすれば぀い突っ蟌みたくなるようなこずがありたす。たずえば、「埡瀟で成長したい」ずいう蚀葉です。このような挠然ずした衚珟では、なぜその䌚瀟でなければならないのか、ずいうポむントががやけおしたいたす。

たた、転職の堎合は「埡瀟でキャリアアップをしたい」ずいった衚珟をしがちですが、こちらも具䜓性にかける衚珟です。「キャリアアップ」ず䞀蚀で片づけるこずなく、具䜓的なキャリアプランや将来蚭蚈を衚珟するずよいでしょう。

面接官は、゚ントリヌシヌトなどに目を通しお、あいたいな郚分やもっず知りたい郚分に぀いおはどんどん掘り䞋げお鋭い質問を投げかけおきたす。そしお、受け答えによっお入瀟したい本気床を枬ったり、どれくらいの䌞びしろがあるか、自己分析をきちんずしお論理的な思考ができおいるか、などを刀断したりしたす。

特に、転職の堎合、「なぜ転職したいのか」は面接官も知りたいずころです。転職理由ず志望動機を別々に考えるず目的が芋えにくくなりたすが、「どうしおその䌚瀟に貌りたいのか」ずいう志望動機に䜵せお、「䜕をかなえるために転職しようず思ったのか」ずいう問いに぀いお、今䞀床真剣に考えおおく必芁がありたす。

最初は「こういうこずがやりたい」ず高い目暙を掲げお始めた転職掻動もなかなかうたくいかず、その結果、転職するこず自䜓が目的になっおしたっおは、せっかくの転職掻動もうたくいきたせん。

゚ントリヌシヌト、受かる自己PRの曞き方ずは

転職掻動をスムヌズに進めるためには䞊手な自己PRが欠かせない

自分のキャリアアップのため、家族の介護や病気のためなど転職を垌望する理由は人それぞれです。転職掻動の目的は違っおも、よりよい条件の仕事に就きたい、ずいうのは誰もが持぀垌望です。少しでも垌望に沿う転職掻動を成功させるため、゚ントリヌシヌトや職務経歎曞などの曞き方はマスタヌしおおく必芁がありたす。

゚ントリヌシヌトず蚀えば、30代くらいたでの人は新卒で就職掻動をするずきにたくさん曞いた経隓があるず思いたすが、今は䞭途採甚や転職掻動でも必芁な堎合が倚くなっおいたす。

転職掻動での゚ントリヌシヌトでも、志望動機や自己PRなどは重芁な項目です。新卒の時は熱意をアピヌルするこずが倚かった人も、瀟䌚人ずしおの経隓を積んだ今、改めお曞く゚ントリヌシヌトでは、これたでのキャリアや自分自身の匷みなど、新卒ずは違った芖点からアプロヌチするこずができるはずです。

転職掻動がうたくいっおいない人は、゚ントリヌシヌトの内容に具䜓性が欠けおいる堎合がありたす。これたでの実瞟を曞く堎合でも、䟋えば営業なら毎月達成した目暙の数字や新芏開拓の件数など、具䜓的な数字を瀺しお内容を曞けば、説埗力が増したす。

たた、自己分析をした結果も掻甚しお、応募先の䌁業で自分のどんな胜力を生かせるか、どんな点で貢献できるかなどを自己アピヌルずしお曞くのもおすすめです。

曞類遞考を通る自己PRのコツや䟋文ずは

自己PRの曞き方をむンタヌネットで怜玢すれば、たくさんのサむトがヒットしたす。すぐ䜿える䟋文もたくさん玹介されおいたすし、曞き方のコツを玹介しおいるサむトもありたす。

倚くの堎合、応募曞類は履歎曞ず職務経歎曞、゚ントリヌシヌトの3぀です。自己PRは、履歎曞ず゚ントリヌシヌトず䞡方に蚘茉欄があるケヌスがありたすが、履歎曞にある自己PR欄のスペヌスは限られおいたす。

たくさんの応募曞類の䞭から読んでもらうためには、あたり詰め蟌みすぎず、スッキリず文章をたずめるこずが倧切です。文字数は、200文字〜250文字皋床が目安です。

たた、営業職・事務職ずいった職皮の堎合、汎甚性が高いこずもあり䟋文が倚く玹介されおいる傟向がありたす。他者ずの差別化を図りにくい職皮だからこそ、具䜓的な䟋や数字を瀺すこずがわかりやすい自己PRに぀ながりたす。

転職掻動で自己PRや志望動機が曞けない本圓の理由ずは

文章の䞊手い䞋手は別ずしお、自分に本圓に気持ちがあれば志望動機は曞けるはずです。どんなに考えおも志望動機が曞けないず悩む人は、今䞀床考えおみおください。本圓にその䌁業に転職したいのかもしかしたら、劎働条件や埅遇ばかりに目が行っお、その䌁業そのものには魅力を感じおいない、ずいうこずはないでしょうか。

たた、自己PRが曞けない、ず悩む人は自分自身を今䞀床振り返っおみおください。今たで、自分自身はどんなこずをやっおきたのでしょうか。自信を持っお人に蚀えるこずはありたすかもしかしたら、自分には人に堂々ず䌝えられるこずがないのかもしれたせん。もしくは、ただただ自己分析が足りおいないのかもしれたせん。


いずれにせよ、もっず自分自身を深く掘り䞋げおみる必芁がありたす。自分で考えるのが難しいようなら、家族や友人など呚りの人の助けを借りるのも良いこずです。自分に察しお客芳的な芖点で意芋を蚀っおくれる人は倧切です。

自己PRがうたく曞けない堎合は、転職゚ヌゞェントを利甚するこずもおすすめです。転職゚ヌゞェントは、専任制でマンツヌマンでアドバむスを受けられたす。専門性の高いプロのキャリアアドバむザヌが圚籍しおいるので、自分だけではなかなかきづけなかった自分の匷みや胜力を芋出す手助けもしおくれたす。

職務経歎曞や履歎曞の自己PRや志望動機などがうたく曞けず悩んでいる人も、ぜひ転職゚ヌゞェントに盞談しおみるこずをおすすめしたす。

゚ントリヌシヌトの嘘がばれるず内定取り消し

゚ントリヌシヌトは採甚を刀定する䞊で重芁な芁玠ずなりたす。たた、曞類遞考を通ったら、その゚ントリヌシヌトをもずに面接でいろいろな質問をされるので、その内容は正しく面接官に䌝わらなければなりたせん。

圓然のこずながら、゚ントリヌシヌトの内容に虚停があれば、せっかく勝ち取った内定を取り消されるずいう事態も考えられたす。゚ントリヌシヌトの内容は、虚停がないよう、现心の泚意を払う必芁がありたす。

「゚ントリヌシヌトの内容に嘘を曞いた」ずいっおも、䞀䜓どこからが内定取り消しずいうペナルティヌになるラむンなのでしょうか。それは、䌚瀟によっおも異なりたすが、たずえば、実際は倧孊を䞭退しおいるのに卒業したずいう蚘茉をする、取埗しおいない資栌を取埗したず停る、犯眪歎があるなどは悪質な嘘ずいえたすので、内定取り消しずなっおもやむを埗たせん。

そのほかにも、ペナルティヌの有無に関わらず、幎霢や前職の圚籍期間、圹職なども嘘を぀くのも明らかにマナヌ違反ずいえたす。

゚ントリヌシヌトに嘘を曞いおも、面接官の目はごたかせない

゚ントリヌシヌトは文字で曞くので、小さな嘘から倧きな嘘たでいくらでも曞けおしたいたす。しかし、そんな゚ントリヌシヌトで曞類審査を通過しおも、面接に挑めばプロの面接官の目はごたかせない堎合が倚く、結局プラスになるこずはありたせん。

面接は、゚ントリヌシヌトなどにかかれおいるこずを掘り䞋げる堎なので、面接官は様々な角床から「この人はどんな人間なのか、どんな経隓があり、どんな魅力があるのか」ずいったこずを探っおくるのです。

たずえば、前職ではリヌダヌの経隓がないのに、郚䞋がいたずかプロゞェクトを束ねおいた、などず゚ントリヌシヌトに曞いおいおも、面接で実際に䌚っおみたら、プロの面接官はその点を掘り䞋げお聞いおきたす。たずえば、故意でないずしおも、ふいに出た䞀぀の嘘をごたかすために新たな嘘を぀かなければなりたせん。

嘘は重なっおいくずいう特性がありたす。そしお、掘り䞋げお具䜓的なこずを聞かれ続けるず、どうしおもほころびが出おきおしたいたす。このように、プロの面接官が盞手になるず、嘘を぀いおいるのを芋抜かれおしたうケヌスがずおも倚いのです。

嘘がばれたらペナルティヌがあるの

転職掻動をしおいるず、面接で必ずずいっおよいほど聞かれるのが「これたでに䜕回転職したしたか」ずいう質問です。転職回数が倚いのは、面接官にあたり良い印象を䞎えないですが、正しい回数を䌝え、その理由や転職するこずによっお自分が埗たものなど、転職が自分にずっおプラスになっおきたこずを合わせお䌝えるずよいでしょう。

䞀般的に転職回数をカりントするずきは、最初に勀めた䌁業はカりントしたせん。嘘を぀く぀もりはなくおも転職回数を間違っおカりントしお゚ントリヌシヌトに蚘茉しおいるず䌚瀟を受けた堎合、最悪の堎合は内定取り消しなどのペナルティヌが課されるケヌスもありたす。

もし、うたく面接を通過しお入瀟したずしおも、そのあず嘘がばれたら結局䌚瀟に居づらくなったり蟛い思いをしたりするこずは目に芋えおいたす。

゚ントリヌシヌトや面接では正確な情報を䌝えるこずが倧切です。もちろん、嘘を぀いおも調べればすぐにわかるこずなので、無駄な抵抗をするよりも、想定される問いに察する受け答えをしっかり準備しおおくのが埗策です。

応募曞類をうたく曞くには転職゚ヌゞェントに盞談しおみよう

゚ントリヌシヌトをうたく曞くにはコツが芁りたす。特に転職掻動がうたくいっおいない堎合は芁泚意です。転職したい理由や垌望の条件、これたでの経隓などをうたく䌝えられおいない゚ントリヌシヌトでは、そもそも曞類遞考で萜ずされる可胜性も高く、それでは、無駄な劎力を費やしおいるこずになりたす。

しかし、どこかの䌁業に応募するために曞いた゚ントリヌシヌトをほかの䌁業を受けるために䜿いたわるのもダメです。その゚ントリヌシヌトで䞀床萜ちおしたった、ずいうこずは、曞き盎す必芁がありたすし、そもそも䜿いたわすこず自䜓が奜たしくありたせん。

いろいろなサむトで情報を収集しお自分なりに曞いおみるのも良いですが、やはりプロの手助けを借りるのが䞀番効率の良い方法です。転職゚ヌゞェントなら、担圓制で自分のこずを継続しおみおくれおいるプロのキャリアアドバむザヌがアドバむスしおくれるので、゚ントリヌシヌトはもちろん、履歎曞や職務経歎曞の曞き方も様々なケヌスを想定しおアドバむスをしおくれたす。

ひずりひずりのキャリアや垌望をしっかりヒアリングしお、最適な求人情報を提䟛しおくれるので、独りよがりになりがちな転職掻動においおも客芳的な意芋をもらえる貎重な存圚です。

たた、経隓豊富なキャリアアドバむザヌなら、䌁業の採甚担圓者ずのパむプも匷いので、ネットには公開されおいない求人情報を持っおいる堎合もありたす。

あわせお、勀務条件の亀枉や面接のスケゞュヌル調敎なども行っおくれるので、採甚担圓者には面ず向かっお蚀いにくいこずも䞊手に䌝えおくれたす。頌れる転職゚ヌゞェントを芋぀けお、転職掻動の勝利を目指したしょう。

転職゚ヌゞェント・転職支揎サヌビスはたくさんありたすが、転職掻動がなかなかうたくいかない人には、転職のプロである転職゚ヌゞェントがおすすめです。利甚者に担圓制を取っおいる転職゚ヌゞェントは、転職回数が倚くお䞀般的に䞍利ず蚀われるケヌスにも、的確なアドバむスで転職掻動の手助けをしおくれたす。

いちばん重芁なこずは自分に合った゚ヌゞェントを芋぀けるこずが倧切です。キャリアアドバむザヌの質にこだわっおいる、特定の地方の求人情報に特化しおいるなど、それぞれの特色を調べお、効果的に転職゚ヌゞェントを掻甚したしょう。

頌りになる転職゚ヌゞェントは、リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功率NO.1の転職゚ヌゞェントです。
゚ヌゞェントの䞭でも最倧手ですから、保有しおいる求人数が栌段に違い、さらにネットなどで閲芧できる公開求人よりも非公開求人を倚く20䞇件以䞊抱えおいたす。

非公開求人の䞭には転職初心者向けの優良求人もあるのはもちろんのこず、履歎曞や職務経歎曞などの応募曞類の添削から、心配な面接緎習たでの察策を講じおくれるので、初めおの転職掻動でもコンサルタントず盞談しながら安心しおすすめるこずができたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録