業界最大手で、知名度・求人件数ともにトップクラスの「doda」を運営するパーソルキャリアグループのミイダス株式会社からリリースされた、話題のアプリ「ミイダス」のご紹介です。

 ミイダスとは

プロフィール、経歴や経験・スキルを入力すると自分の市場価値が診断・分析でき、約65,000社もの企業の中から自分を求める直接オファーが届く転職アプリです。しかも企業からのオファーは「面接確約」&「年収提示」です。


はじめこのアプリを知った時は、dodaラボが運営する、年収査定(190万人のデータ)とdoda AIジョブサーチと機会サーチとdodaスカウト機能が組み合わさったアプリなんだろうなと思ってましたが、まぁそんな感じです。

診断テストは、スマホで簡単な質問に答える(スクロール&タップで簡単だが130問ぐらい10分ぐらいかかる)と自分の市場価値がわかります。プロフィール、経歴や経験から、選考条件に合致した企業数や想定年収などが表示されて変化していきワクワクします。登録後は、書類応募無しで企業からオファーを待つだけになります。
そして面接確約&年収提示(幅があるタイプ)のオファーが来ます。dodaの求人情報は、業界トップクラスですので大手企業からベンチャー・スタートアップ企業まで、運が良ければ、理想の条件の企業からオファー来て転職成功に繋がると思います。

特定企業に対して、登録情報を完全に非公開できる「ブロック設定」ができるので、転職活動がバレることがありません。

転職サイト系の職務経歴書や履歴書を公開してのスカウト待ちと違って、長文入力などがないので楽ちんですが、ライバルと差別化するのが難しいと思います。スキルと経歴をメインに選考してオファーがくるので、年収提示は400〜800万など幅のある提示が多いようです。

ミイダスの動画解説

ミイダスアプリ無料登録 ダウンロード

おまけ

日経バリューサーチの業界レポートを無料で読むことができます。
※オファー受信から5日間の期間内で閲覧できます。応募すると30日間に延長されます。

ミイダスのメリットまとめ

・手軽に正社員の求人情報が検索できる
・市場価値が診断・分析が出来る
・自分の市場価値に最適な求人情報がわかる
・履歴書・職務経歴書を書くのが面倒な方

転職は、なんとなく考えているが現職や子育てが忙しくて転職活動ができない方に最適です。スマホで空き時間に入力して、自分を求める企業からオファーを待つスタイルで、すぐに面接までセッティング出来るので、とにかく簡単に仕事を探せる転職アプリ、最強です。

※ただし、とても簡単に希望の求人が表示されるのですが、オファーの全てが優良案件とは限りません。絶対に失敗したくない、年収アップ、キャリアアップ、等を確実にしたい場合は、転職エージェントの登録もおすすめします。

ミイダスは年収提示に幅があり、すべての企業に面接をして自分で条件を確認する手間もかかります。キャリアカウンセリングを受けて良質な非公開求人案件を紹介してもらい、履歴書や職務経歴書の添削、面接対策、給与交渉、日程調整、転職後のアフターフォローなどプロの転職エージェントにサポートしてもらった方が、確実で安心だと思います。

ミイダスで診断し自分の市場価値を調べたうえで、転職エージェントの併用も考えましょう。