キャリトレは、ハイクラス転職の株式会社ビズリーチが、2014年4月にリニューアルしてスタートした、20代向けのレコメンド型転職サイトです。レコメンド型転職サイトとは、オリジナル開発の人工知能により、求人に対して「興味がある」を選択していくと、登録した経歴や希望条件などを学習して最適な仕事をマッチングさせ、紹介してくれる仕組みです。

「興味がある」をきっかけに、自分の価値や新しい可能性を発見できる

転職業界に革命をもたらせた、といわれる即戦力となるハイクラス向けビズリーチ社の新しいサービスは、まだキャリアの浅い20代の転職活動をしっかりサポートしてくれる若手専用のサービスです。

リニューアル後は会員数・利用企業が増え続け2019年には、会員55万人以上で募集企業も6,600社以上になっています。若い世代には抵抗のないネットでの情報収集や求人応募ですが、キャリトレはSNSを利用した転職相談や無料の専用アプリがあり、スマホで通勤車内・休憩中・就寝前など、隙間時間に転職活動を進められます。

iOS版:「App Store」を選択→「キャリト」を検索
Android版:「Google Play」を選択→「キャリト」を検索

※2018年4月25日に「キャリアトレック」から「キャリトレ」にロゴと名称を変更しています。

楽しく、本気で、転職活動を始めよう。

会社名 株式会社ビズリーチ
所在地 〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12F
最寄駅 各線渋谷駅より徒歩4分
2020年2月にグループ経営体制へ移行しました。

株式会社ビズリーチは、2020年版「働きがいのある会社」ランキングにて
「ベストカンパニー」第12位に選出されています。

拠点

東京

渋谷363清水ビル
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-6-3 渋谷363清水ビル7F MAP
最寄駅 各線渋谷駅より徒歩4分

渋谷新南口ビル
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-28-13 渋谷新南口ビル6F MAP
最寄駅 JR渋谷駅より徒歩1分

ネクストサイト渋谷ビル
所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-4 ネクストサイト渋谷ビル5F MAP
最寄駅 各線渋谷駅より徒歩10分

大阪

株式会社ビズリーチ 関西オフィス
所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-1-3 桜橋御幸ビル9F
最寄駅 大阪市営地下鉄西梅田駅より徒歩1分、JR北新地駅より徒歩2分、JR大阪駅より徒歩5分

名古屋

株式会社ビズリーチ 名古屋オフィス
所在地 〒450-6322 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋22F
最寄駅 各線名古屋駅より徒歩5分

福岡

株式会社ビズリーチ 福岡オフィス
所在地 〒812-0016 福岡県福岡市博多区博多駅南1-10-4 博多第二偕成ビル10F
最寄駅 博多駅より徒歩7分

キャリトレの特徴

キャリトレの転職サービスとは?

マッチング機能がユニーク

未経験の業種にチャレンジしてみたい、今の仕事が自分に合っているのかどうかわからない、など社会に出て間もない20代の若い世代には多い悩みですが、キャリトレは、20ほどの設問に答えていき、あとは経歴を入力するだけで、自分に合う求人情報が自動検索され、表示されるというわかりやすいシステムです。

使えば使うほど、あなたの志向性を学習し、独自のシステムによるマッチング機能が客観的に答えを出してくれます。企業からのスカウトやリファーラルなどによって自身の本当の市場価値を知ることもでき、自分らしく働ける職場が見つかる可能性が高いです。

思わぬ企業からスカウトが届くこともあり、スカウトが届いた企業の採用担当者と直接のやりとりが可能になり、書類選考、面接設定・日程調整と進んで行きます。ビズリーチでおなじみのプラチナスカウト」という面談確約スカウトもあります。プラチナスカウトは、企業やヘッドハンターが職務経歴書を閲覧してスカウトしてきますので職務経歴書を充実されることも重要です。

キャリトレはどんな業種・職種に強い?

キャリトレでは、50万件以上の過去のデータの分析から自分に合う求人を導き出してくれるので、扱う業種や職種も多岐にわたりますが、中でもIT・WEB・エンジニアや営業といった職種に強いサイトです。掲載求人数も261,000件以上、累計利用企業数は6,600社以上でトップクラスです。

また、20代を中心とした若手にターゲットを設定していることから、第二新卒や未経験者歓迎といった求人も充実しています。すべてネットやスマホアプリで完結するので、時間や場所を選びません。

キャリトレの良いところ

スマホでの転職活動に最適

働きながら転職活動をする忙しい人には、スマホでサクサクっと利用できるキャリトレはおすすめです。
人工知能による分析結果で出て来る求人情報は、これまでの自分の発想にはなかったものも多く、新たな発見にもつながります。アプリ版にはチャットサポート機能があり、聞きたいことがあれば運営事務局とチャットでつながることもできます。

キャリトレ経由で転職した場合、お祝い金として5,000円のAmazonギフト券をもらえるのも嬉しいですね。

キャリトレのイマイチなところ

転職エージェントや一般的な転職サイトと比較すると、キャリトレは、人を介するサポート・サービスはやや淡白に感じます。転職活動に欠かせない履歴書や職務経歴書など応募書類の書き方アドバイスや面接対策など、心強いサービスは不足しているようです。

まだ本気では考えていないが転職活動のスタートとして、とか、サポートは特に必要ない、という人は自分のペースで使えます。転職サポートを重視する人は、マイナビエージェントやパソナキャリアなど、手厚いサポートで評価の高い転職サイトを利用することをおすすめします。


キャリトレの特徴まとめ

パソコンで利用することの多い転職サイトですが、最近はスマホアプリやスマホで利用する機会も増えてきました。しかし、登録作業一つとってもスマホでは職歴などを入力するのが面倒だったり、検索結果を閲覧するのも一苦労だったり、というサイトも多い中、キャリトレは、最初からスマホでの利用を想定して作られているので、スマホでの操作性に優れています。

使えば使うほどAIが学習して最適な仕事をマッチングしてくれますので、転職の可能性が広がり、出会いが増えます。またスカウト機能の「プラチナスカウト」は、企業やヘッドハンターが職務経歴書を閲覧してオファーしてきますので、職務経歴書の充実度が重要です。

しかし、応募書類サポートや面接対策・給料交渉・日程調整・退職対応などの所謂転職サポートサービスが無いので、忙しい方は転職エージェントに登録して、楽に転職活動を進める方をおすすめします。

キャリトレの口コミ評判

キャリトレの評価の高い口コミ

・出て来る質問に答えて、経歴を入力するだけで良かったので、登録するまでが簡単でした。
・スマホのアプリでも使いやすく、ちょっとした空き時間にも使えるのが便利なサイトでした。

キャリトレの評価の低い口コミ

・地方の求人数が少なく、地方での転職活動には不向きだと思いました。
・退会したくても退会の方法がわかりにくくて困っています。
・スカウトメールやDMみたいなメールが多すぎました。

口コミまとめ

ユニークなサービスだが、地方の求人数が少ないという意見が聞かれました。全国の求人数が多いのは、やはり大手のリクルートやdodaに登録するのが安心です。しかし、未経験者歓迎や第二新卒OKなど、若者にターゲットを絞った運営をしているキャリトレならではの求人もあるので、並行して利用するのもアリです。


まとめ

キャリトレは、自分の希望条件に合う求人を検索してくれるこれまでの転職サイトとは、根本的に仕組みが異なるので、例えば、自分の新たな可能性を発見したい、客観的に自分の能力を判断してみたい、など目的意識をはっきり持って利用することが成功への近道です。

メインの転職サイトとして利用するには、心もとないですが、やりたいことがまだはっきりしていない人や、キャリアが浅いひとは、使えば使うほど、潜在的なキャリアの可能性を発見できます。自分では先入観が合って選択肢に入っていなかった職種が提案されるなど、新しい気づきを与えてくれる、キャリトレはそんなサービスです。
キャリア形成に前向きな若手が、いつでもどこでも気軽に使える転職サービスとして登録するには価値があります。

挑戦する20代の転職サイト「キャリトレ」

キャリトレへ無料登録