栄養士の資格を必要としている職種はたくさんあり、栄養士の転職は職種や業態によってさまざまなアプローチの仕方があります。栄養士の資格を取ったけれど、多種多様な勤務先の中から転職先を選べないということもあるでしょう。

また、栄養士として働いているうちに、慢性的な人手不足など待遇改善が見込めないと判断したので栄養士を辞めて異業種に転職したい、という人もいると思います。栄養士・管理栄養士の資格を持ちながら転職を考えている人におすすめの、転職に使える転職サイト・転職エージェントを紹介します。

栄養士の年収アップ転職におすすめの転職エージェント

栄養士の資格を生かして年収アップできる転職先

キャリアアップを考えているなら、栄養士の資格を活かした業務ができる勤務先がおすすめです。厨房が併設されていないクリニックや診療所での栄養相談業務などは、調理業務がなく、栄養士としての業務が中心になります。

また、公務員試験に合格して学校栄養職員として栄養指導をしたり、各自治体の保険センターなどでの栄養相談や妊婦さん向けの調理指導をしたりする仕事があります。公務員の倍率はかなり高めですが、安定していて、昇給や賞与もあり理想的な職場と言えます。

また、給食委託会社への転職や、お弁当宅配などの会社で調理員として勤務し、献立を考える立場への栄養士業務にキャリアアップするケースもあります。フードコーディネーターの資格も合わせて持っていると、食のスペシャリストとしての幅が広がりキャリアップにつながりやすくなります。

年収アップ転職は年収交渉に強いエージェントがおすすめ

年収アップ転職を狙うなら、年収アップ転職の実績豊富な転職エージェントを利用することをおすすめします。今までの経験を生かして年収アップ可能な求人だけを紹介してもらうことができます。また、年収交渉はなかなか自分からは言いだしにくいですが、年収交渉を転職エージェントに代行してもらうことができます。

管理栄養士・栄養士専門の栄養士人材バンク

介護・医療業界の転職で有名な(株)エス・エム・エス(東証プライム上場)が運営する、管理栄養士・栄養士と全国の医療・介護・福祉施設、保育園、給食委託会社、一般企業をマッチングする人材紹介サービスです。日々、情報収集を行っているエス・エム・エスグループだからこそ提供できる価値があります。

全国の栄養士関連の求人があり、多様なニーズにスピーディーかつ的確な求職・求人マッチングには定評があります。管理栄養士・栄養士専門でマッチングを行うキャリアパートナーが専任となり、ただ単に給与や福利厚生、立地だけではなく、施設の方針や雰囲気、今後のキャリアなど様々な要素を合わせながら最適な転職をサポートしています。

栄養士専門の実践的な面談対策や履歴書の添削、面談日程調整など煩わしい手続きをすべて代行してもらえるので、時間にゆとりがない人に是非おすすめしたいのが栄養士人材バンクです。

※管理栄養士・栄養士資格を保有している方のみご利用できます。

栄養士人材バンクへ無料登録

転職サポートが充実しているtype転職エージェント

一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)の求人案件をメインに取り扱っている総合型転職エージェントです。手厚い対応が人気で、年収アップにも定評があり、30代までの求人に特に力を入れています。求人企業はマネジメント職、IT系職種、30代までの営業・管理部門求人が豊富な人材紹介会社です。

他社エージェントと比較すると案件豊富なのもあり、30代で未経験の職種に挑戦したい場合も期待できます。
年収の希望などもしっかりヒアリングしてくれます。東京・埼玉・千葉・神奈川限定ですがお薦めです!!

type転職エージェントへ無料登録

栄養士の異業種転職におすすめの転職エージェント

栄養士の資格や経験を生かせる異業種の転職先

栄養士を辞めて転職したい人も、せっかくの資格を無駄にするのはもったいないので、資格を活かせる仕事を探すと良いでしょう。たとえば、薬局、食品メーカー、コンビニ業界などでの研究・新商品開発部門への転職などは栄養士の資格が有利に働きます。

収入を増やしたいなら

給与を上げたいのであれば、異業界への転職するのが近道なことがあります。事務職、営業職、販売職などが転職しやすいとされています。

例えば、数字に強い、細かな点まで気を配るなどのスキルは事務職に活かされますし、食品メーカーの営業や化粧品販売員などは、栄養士の知識はセールストークでの武器となります。

残業を減らす、休日を増やしたいなら

残業を減らしたい、休日を増やしたいと考えているなら、病院や老人ホーム勤務などの24時間365日休みの無いところではなく、社員食堂や学校給食を提供している企業へ転職をすると改善が見込めます。

社員食堂や学校給食提供企業は、会社や学校の休日に合わせた休みが取れるので、栄養士の仕事が嫌でなければ異業界への転職をいきなり考える前に、今と違う職場に目を向けてみるのも一つの手です。

栄養士の異業種転職は求人数が多い大手エージェントがおすすめ

幅広い業界の求人を扱っている総合型の転職エージェントが最適です。栄養士の働き方は多種多様にあるので、慣れない異業種に転職する前に、自分にあった働き方のできる求人を紹介してもらえることもあります。

異業種に転職するときも、どんな仕事を選べばよいのかさまざまな業界に精通した転職のプロが経験やスキルなどを客観的に分析して、相談に乗ってくれます。勝手が分からない異業種への転職でも、転職後のミスマッチを防ぐことができます。

仕事も育児も充実できるリクルートエージェント

リクルートエージェント

転職成功実績№1を挙げているのが業界大手のリクルートエージェントです。人材のスペシャリストたちが集い、転職情報に詳しいプロが担当してくれます。非公開求人数が20万件を超えており、大手最大の特徴といえる豊富な案件と抜群の知名度と人材を武器にしています。

もちろん女性向け求人に特化したキャリア・アドバイザーも在籍していて、女性ならではのサポートがあります。最適なワーク・ライフ・バランスで、仕事も育児も充実できる仕事を見つけるなら最大手リクルートがおすすめです。

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーが転職活動をサポートし、転職イベント・企業セミナーなど無料セミナーも充実しています。拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントへ無料登録

栄養士への未経験転職におすすめの転職エージェント

未経験で栄養士に転職したい人におすすめの転職先

未経験から栄養士への転職で、勤務先を迷っている人は、老人ホームなどの福祉施設がこれからの需要も見込め、比較的求人数が多いのでおすすめです。ただ、ハローワークに何度も求人を出しているような施設は、離職者が多い可能性があるので注意が必要です。同様に、病院・クリニックと保育園は未経験から転職できて、人気がありますが、離職率が高いのでおすすめできません。

近年は、栄養士の転職も多様化してきています。学校給食施設、児童福祉施設、社会福祉施設、企業の社員食堂など、未経験で転職可能な勤務先はさまざまです。

栄養士への未経験転職はサポートが充実した中堅エージェントがおすすめ

厨房や冷凍庫等に長時間いなければならない食品加工業務、営業業務などは離職率が高いので企業選びに注意が必要です。求人選びによってブラックな職場に転職してしまう可能性もあるため、企業の内部情報に精通し、丁寧にキャリア相談に乗ってくれる中堅転職エージェントの利用が最適です。

人間関係に悩まない介護エイド

介護エイド

教育・福祉の分野に特化した(株)サスシードの運営する、介護士さんが笑顔になれる、人間関係が良く、働きやすい介護施設を紹介する介護士転職サイトの介護エイドは、人間関係のよい介護施設を厳選、仕事を紹介した介護士から現場の雰囲気や人間関係についてフィードバックを得ており、職場環境を把握した上で紹介しています。

ピリピリしていない雰囲気の良いムードの職場で働けて社員の研修やアフタフォローも万全です。介護エイドは面談から仕事の紹介までコーディネーターとのやり取りは電話やスカイプで可能です、忙しい人にはおすすめですね。

管理栄養士、ヘルパーさん、サービス提供責任者、ケアマネジャー、管理職の求人もあるのでベテランの転職もコーディネーターが対応します。
※対応エリアは首都圏のみです。

介護エイドに無料登録

必ず面談してくれるSpring転職エージェント(アデコ)

Spring転職エージェント

世界中に拠点がある外資系転職エージェント。求職者の職歴に関わらず必ず面談してくれるので、未経験転職にも適しています。各業種・職種に精通したキャリアコンサルタントが、5,100か所以上に拠点を構える守備範囲の広いアデコグループが保有する豊富な求人の中から、あなたの経験やスキルにマッチした求人を紹介してくれます。

それだけではなく、求人企業とあなたの橋渡し役となってくれるので、あなたの企業への思いや、仕事への情熱を書類だけではなく直接企業に伝えてくれます。そのため、志望した企業への採用が決まりやすいという特徴があります。

転職活動に辛さを感じている人も、その理由や背景について、コンサルタントが一緒になって考えてくれるため、辛さを共有し克服するために、採用されやすい新しい求人を提示したり、応募書類の添削などを行ってくれます。

※20代〜40代で、一都三県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職エージェントへ無料登録

登録基準がやさしめなdodaエージェントサービス

doda

dodaは交渉力とサポート力が高いと評判のエージェントです。

常時全国10万件以上の幅広い業界・職種の求人には、40代の案件も豊富に保有しています。履歴書や職務経歴書の添削を始め、面接対策などのサポートも充実しているため時間のない方の転職活動も安心です。

業界大手なので企業からの信頼が厚く、転職希望者に有利な選考や年収交渉をすすめることができます。キャリアアップできる企業に応募の際に推薦状をつけてくれるので、内定を貰える確率も高くなります。

北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナー&転職相談会を多数開催しています。(オンラインセミナーあり)

※職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用し転職に成功しています。

dodaへ無料登録



栄養士におすすめの転職エージェント・転職サイト11社比較

栄養士向け転職エージェント・転職サイト11社の比較表

転職サイト・エージェントレビュー
栄養士人材バンク介護・医療業界トップクラスの(株)エス・エム・エス(東証プライム上場)グループが運営する、栄養士専門のサービスです。全国の医療・介護・福祉施設、保育園、給食委託会社、一般企業をマッチング。情報の質に価値があります。
栄養士のお仕事栄養士・管理栄養士専門も転職支援サービスです。病院、介護施設、保育園など幅広い分野での転職支援を行っています。職場の雰囲気や内部情報まで懸念点やリスクを含めて応募前に教えてもらえます。
ジョブプラスフード求人情報ナビフードサービス専門の転職サイトです。介護・福祉施設、保育施設、食品会社などの栄養士、管理栄養士・調理師の求人を専門に取り扱っています。実際に仕事している人と交流できるサービスも提供しています。
リクルートエージェント国内最大手の転職エージェント。栄養士の求人は大手医療機関から学校施設など公共・民間を問わずさまざまな勤務先の求人を保持し、その9割が非公開求人です。利用者の61%が年収アップに成功しています。
マイナビエージェント未経験者や第二新卒者に力を入れているエージェントです。大手企業や栄養士の転職の中でも高収入や福利厚生が充実した求人が多くあります。転職条件にこだわりがある人におすすめのエージェントです。
※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。
type転職エージェント転職希望者一人ひとりに手厚い転職サポートを提供している転職エージェントです。栄養士のような専門職系に強いのも大きな特徴です。転職成功者の71%が年収アップに成功した頼れるエージェントです。
ワークポート求職者と企業の両方を一人のキャリアコンサルタントが担当するので、生の情報を得られる転職エージェントです。コンサルタント一人が担当する求職者が少なく、一人ひとり手厚いサポートが受けられます。
リクナビNEXT社会人のための転職サイトです。登録すると、企業からオファーが届くスカウトサービスがあります。正社員求人が約90%、リクナビNEXT限定求人が約85%と豊富な案件数を誇っています。
女の転職@type 中止中女性専門の求人情報を取り扱う就職・転職情報サイト。1,000件以上の求人を保持しています。希望条件を入力すると求人が検索できます。転職に役立つ情報などのコンテンツが充実しています。
はたらいくリクルートが運営する地元・地域密着型の求人・転職サイト。興味のある企業へ”ひとがら”をアピールできる独自の「らいくサービス」を提供しています。週2回の更新で新鮮な情報がたくさんあります。
マイナビ転職正社員の求人を中心に全国の豊富な転職情報を掲載する転職サイトです。業界ごとの職務経歴書のサンプル集や転職Q&Aなど充実した転職サービスが受けられます。エリアも全国に対応しています。
エン転職日本最大級の転職情報数の転職サイトです。取材担当者が現社員や元社員の口コミ情報など多角的に企業を徹底取材するので、信頼性の高い転職情報が得られます。さまざまな無料サービスも受けられます。

まとめ

一言で栄養士といっても、その仕事は多種多様にあり、企業によって雇用形態や勤務時間、業界内容がまったく異なります。

栄養士へと転職する人は、仕事内容や待遇など自分が仕事に求めるものをはっきりとさせることが肝心です。異業種・未経験職種に転職を希望する人は、今までのスキルをどう活かし、これからのキャリアプランをどう立てるかを見据えましょう。

それぞれの目的に合った転職エージェントを利用することで、自分のスキルや転職の目的がはっきりし、希望にマッチした転職を実現できる可能性がぐっと高まります。転職エージェントは相談のみも可能なところが多いので、まずは相談をするだけでも転職への視野が広がりますよ。