転職を考える医師の多くは、日々仕事で忙しく、転職活動にじっくりと時間を取れない人がほとんどです。

そこでおすすめしたいのが、医師専門の転職支援サービスの活用です。転職支援サービスに登録・利用することで、転職市場・年収相場に関する情報提供や、職場施設・企業の詳細調査など、全て無料で受けられるため、仕事をしながら効率的に転職活動をすすめることが可能です。

今回は、数ある医師専門の転職支援サービスの比較サイトなどでもトップにランキングされ、利用者からの評価・満足度ともに非常に高い医師転職ドットコムについて紹介します。

医師転職ドットコムは、東証一部上場企業アインホールディングスのグループ企業の人材紹介会社メディウェルが運営する、2004年年にオープンした医師専門転職サイトです。医療経営コンサルティングファームとして培ったリソースを活用し、のべ40,000人以上の医師の転職・キャリア相談を徹底支援してきました。

「頼れる第三者をつくること」が転職支援サービスを利用する一番のメリットです。

株式会社 メディウェル
設立 1996年2月
北海道札幌市中央区北1条西5丁目2番地 興銀ビル9F
TEL 011-242-8611
FAX 011-242-8612

有料職業紹介事業許可 <厚生労働大臣許可>01-ユ-010052
労働者派遣事業許可証 <厚生労働大臣許可>派 01-300768
プライバシーマーク取得

メディウェル拠点

メディウェル札幌営業所

北海道札幌市中央区北1条西5丁目2番地 興銀ビル9F
TEL 011-242-8660  FAX 011-242-8612

メディウェル仙台営業所

宮城県仙台市青葉区本町2丁目9-7 仙台YFビル
TEL 022-212-9011  FAX 022-212-9012

メディウェル東京支店

東京都渋谷区恵比寿南1丁目5-5 JR恵比寿ビル9F
TEL 03-3447-6811  FAX 03-3447-6812

メディウェル名古屋営業所

愛知県名古屋市中区錦2丁目4番地15号 ORE錦二丁目ビル13F
TEL 052-218-8711  FAX 052-218-8612

メディウェル大阪支店

大阪府大阪市中央区久太郎町3丁目6番地8号 御堂筋ダイワビル8F
TEL 06-4705-8611  FAX 06-4705-8612

メディウェル広島営業所

広島市中区紙屋町2丁目1番22号 広島興銀ビル6F
TEL 082-504-9611  FAX:082-504-9612

メディウェル福岡営業所

福岡市博多区博多駅前2丁目20番1号 大博多ビル7F
TEL 092-436-2111  FAX 092-436-2112

医師転職ドットコムのメリット

医師転職ドットコムは、創業24年以上も医師転職に特化した転職サポートを行ってきた「メディウェル」が運営する医師専門の転職支援サービスです。運営母体の「メディウェル」が医療系のキャリアコンサルタントということもあり、多くの医療機関の情報を熟知しており、医師の仕事や悩みに対しても理解が深いため、転職を希望する医師が効率的かつスムーズに転職しやすい体制が整っています。

以下に医師転職ドットコムの特徴(メリット・デメリット)や口コミ評判をまとめましたので、参考にしてください。

医師業界最大規模の求人数

医師転職ドットコムは、非公開求人を含めると業界最大規模の4万件以上もの求人を保有しており、首都圏をはじめ、地方の病院求人にも強いのが特徴です。口コミ評判でも「他社では見つけられなかった希望に合う求人を見つけられた」といった意見が多数聞かれました。

新着求人の更新は毎日行われているので、常に最新の転職情報を提供してもらえる点も大きなポイントです。

幅広く専門的な転職サポート

医師転職ドットコムでは、総合医療系をはじめ、薬剤師、独立開業のサポートなど、幅広い分野でのレベルの高い専門的な転職サポートを受けることができます。

また、働き方も、常勤から時短勤務、非常勤まで数多く取り扱っています。施設形態では、病院勤務の他、産業医や製薬企業などの求人案件もたくさん保有しているので、他の転職支援サービスで希望に合う求人が見つからなかったという医師の方には、是非おすすめしたい転職支援サービスです。

キャリアコンサルタントの交渉力・サポート力の高さ

医師転職ドットコムの強みは、交渉能力に優れたキャリアコンサルタントが多く在籍していることです。

自分から言い出しにくい給与面や休日面でのやり取りなど、すべてキャリアコンサルタントに代行してもらえ、病院側と粘り強く熱心に交渉してもらえるなど、転職エージェントのサポート力や交渉能力を高く評価する口コミ・意見が非常に多く聞かれました。

40,000名以上の医師支援実績のメディウェルは医師から高い信頼があるようです。※2018年9月医師常勤満足度アンケートデータ回答者数309人

40代・50代・60代の転職に強い

医師転職ドットコムでは、40代以上の医師を対象とした転職サポートに力を入れており、これまでの医師の経験やスキルを生かしつつ将来を見据えた転職をしっかりサポートしてもらえるので、40代〜60代の医師の方が安心して利用できる転職支援サービスです。

転職コンテンツが質量共にハイレベル

医師転職研究所

転職を考える医師向けに、専門的でオリジナルデータを基にしたコンテンツが満載のコーナーです。日々多くの医師の転職相談と転職支援実績や登録会員に行ったアンケートや実態調査、日々多くの医療機関や企業からの求人依頼情報などを基にした転職・キャリアに関する質の高い一次的な情報を提供しています。

医師転職研究所のデータや分析結果などの情報は医師の転職にとても参考になると口コミもありました。

医師向けキャリマガジンEPILOGI(エピロギ)

医師の多様な働き方を提案するコンテンツが盛りだくさんで、最前線で活躍する医師へのインタビューや、キャリア・ノウハウ記事、他にもママドクターの働き方、男性医師の育休事情、勤務医の年金などライフスタイル関連や海外の医療事情、医学論文のイロハ、医師が医師のために映画に意見を言うコラム、医師が合コンでモテる方法まで多種多様なジャンルを大量発信しています。

EPILOGI(エピロギ)とは、ギリシャ語で「選択」を意味していて、医師のキャリアプランやライフプランニングに参考になるコンテンツを発信して、本当に納得のいくキャリアを「選択」できるようにと思いを込めて運営しているそうです。

エピロギメールマガジンもあるので新着記事をチェック、編集部オススメや人気のコンテンツを読みたい方は是非登録して活用してみてください。さらにメルマガ登録者限定の特典もあります。

医師転職ドットコムのデメリットと悪い口コミ

条件によっては希望に合った求人紹介が受けられないケースもある

医師転職ドットコムでは、人気の高い首都圏に偏った求人案件だけでなく、地域エリアでの求人も充実しているのが特徴です。ただ、中には「要望に合った求人案件の紹介が受けられなかった」といった指摘も若干あり、勤務条件や地域によっては、希望の求人案件がなかなか見つからないケースもあります。

公開求人情報が少ない

業界トップの求人案件数を抱えている医師転職ドットコムですが、公開求人情報は少なく、保有する求人約4万件の内、7割以上が非公開とされ、ネット上で見ることができません。

もちろん、サイトに無料登録すれば、非公開求人を含め業界最大の求人案件もすべて見ることができます。少しでも気になる方は、まず無料登録してみてはいかがでしょうか?

サービス利用の流れ

以下に登録から利用までの流れを紹介します。

  1. 登録
    サイトの専用登録フォームからの登録、もしくは電話で申し込むことも可能です。
  2. キャリアカウンセリング
    担当のキャリアコンサルタントから面談あるいは電話で希望の条件などのヒアリングが行われます。
  3. 求人紹介・詳細情報の提供
    要望に合った求人を多数紹介してもらえます。
  4. 面接日程調整・条件交渉
    担当のキャリアコンサルタントが、「労働条件書」の書類作成をはじめ、面接の日程調整や条件交渉など全て代行してくれます。
  5. 内定
    内定後、現在の職場を円満に退職できるよう、キャリアコンサルタントから退局や退職の各種手続きに関するアドバイスやサポートしてもらえます。
  6. 内定・入職後のアフターフォロー
    入職後も、アフターフォロー体制が充実しています。

まとめ

医師転職ドットコムが向いている人

上記の特徴(メリット・デメリット)を踏まえ、医師転職ドットコムが向いている人は以下のようなタイプの人です。

  • 常勤でしっかりと働き、年収も大幅にアップしたい人
  • 病院への転職を検討している人
  • 充実したサポートが受けられる転職支援サービスを利用したい人
  • 将来的なキャリアアップを目指したい人
  • Iターン・Uターンや地方での転職を考えている人
  • 以上、医師転職ドットコム、最大の注目ポイントは、医療機関との強いパイプを活かして医師1人ひとりの要望に応えることのできる多彩で豊富な求人数です。

医師転職ドットコムの拠点は全国に7か所(札幌・仙台・東京・名古屋・広島・大阪・福岡)あり、それぞれの地域の医療機関の情報に精通するキャリアコンサルタントが配置されているので、地域エリアでの転職やIターン・Uターンを考えている人には非常に心強いサービスですよね。

また、医師転職ドットコムに登録すると、入職まで優秀なキャリアコンサルタントから手厚いサポートやアドバイスが受けられますし、さらに就職後のアフターフォロー体制も充実しているので、長い目で付き合っていけるおすすめの転職支援サービスです。

医師転職ドットコム

東証一部上場企業アインホールディングスのグループ企業メディウェルが運営する医師転職サイトです。医療機関専門の経営コンサルティングファームのネットワーク全国7拠点(札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡)を活かし、業界最大級の全国各地の求人約40,000件とメディウェル限定の豊富な非公開求人を保有しています。

キャリアコンサルタントが現地に足を運び続ける地道なリサーチを通じて、求人票だけでは分からない経営状況、人員体制や職場の雰囲気から高給で当直や休日を優遇できる黒字の医療機関へ医師の働きに合う条件と経営に踏み込んだ視点で交渉し希望の転職を実現しています。

30〜60代の医師の転職なら、優秀なキャリアコンサルタントから手厚いサポートやアドバイスが受けられますし、就職後のアフターフォロー体制や転職に関わるコンテンツも充実しているので、長い目で付き合っていけるおすすめの転職支援サービスです。

医師転職ドットコムへ無料登録