日本アルテックとは

日本アルテックは「ものづくり」に関わるエンジニアを目指すための転職を検討している人にぜひおすすめしたい人材紹介会社です。転職サイトや転職エージェントはいくつもありますが、幅広い業種や職種に対応した所から日本アルテックのようにエンジニアだけに特化したエージェントもあります。

そもそもエンジニアといっても業種は幅広いです。例えばIT業界で「Ruby」というプログラム言語を扱うエンジニアや、半導体「FPGA」のアプリ設計エンジニアのように、ある意味「マニアック」とも言われるような、なかなか自分で求人情報を見つけるのが難しい職種もあります。

しかし日本アルテックであればこのような職種でも見つけることは不可能ではありません。特にエンジニアとしてこれまで働いてきた人は「これまでに積みあげてきた経験があるのに転職してしまってものいか?」と考えがちで、そのままズルズルと期間がたってしまうと機会を逃すことにもなりかねません。

現在の企業でこのままずっと働いてくことに少しでも不安を感じているのであれば、ぜひ一度日本アルテックに相談してみてはいかがでしょうか?

日本アルテックのサービス

日本アルテックは基本的に全てのサービスを無料で利用でき、会員登録をしなくてもサイトに表示されている一部の転職情報の閲覧が可能です。しかし会員登録をすることで資格を持つキャリアコンサルタントに下記のサポートをしてもらえます。

キャリアコンサルタントのサポート

  1. 現在のキャリアに関する悩み相談
  2. 非公開求人の紹介
  3. 転職に必要な書類(履歴書、職務経歴書など)の書き方や面接に向けてのアドバイス
  4. 応募先企業への交渉(面接日程や入社日の調整、給与や休日など)
  5. 入社後のアフターサポート
  6. 現在働いている会社を円満に退職するためのサポート

会員登録はパソコンやスマホの専用サイトから必要事項を入力するだけ、1分程度でできる作業なので、ぜひ登録したいです。基本的には東京日本橋にある日本アルテック株式会社本社での面談ですが、遠方の場合は電話やSkypeその他で、希望すればその場所まで来てもらえることもあるようです。

「日本アルテック」の強みは?

転職サイトはいくつもあるため、どれを利用すればいいのか悩む人は多いはずです。日本アルテックは設立してから8年間、ものづくりエンジニアにこだわって転職サポートして来ました。求人数は大手ほど多いわけではありませんが、上でも説明したように日本アルテックはエンジニア求人専門で、他の転職サイトでは見られないような独占求人がいくつもあることからきっと自分の希望に合った仕事を紹介してもらえるはずです。

もちろん「転職前提の利用」だけでなく、求人情報を紹介してもらう前には資格を持つキャリアコンサルタントとの1対1での面談で転職希望者やキャリア相談に訪れた人の長所や適性を引き出してもらうことができ、今後の仕事ではどのような役割を担っていくべきかを一緒に考えてもらえます。

ちなみに日本アルテックは人材紹介会社ですが、公式サイトに掲載されている情報から自分で応募もできるとのこと、転職サイトとしての役割も担っています。コンサルタントによるサポートが不要なら利用してもいいかもしれません。

「日本アルテック」を実際に利用した人の口コミは?

上でも説明したように日本アルテックはまだ歴史が浅いことから口コミの数も少なめです。

良い口コミ

○いくつかの理由から転職を検討しました。遠方に住んでいたので日本アルテックさんにいくことができず、何度も電話で相談にのっていただけて、実際に転職できて「これが自分がやりたかった仕事だったのかも」と明確にできたのがうれしかったです。

悪い口コミ

○関東地方と関東に近い地方の求人しかなく、僕の希望する地域での情報はありませんでした。

公式サイトでは求人情報を検索する条件のうち「地域」を見ると、関東地方を中心に6つの県と海外しか選ぶことができません。他の地域で転職を希望する人は少し物足りなく感じるかもしれませんが、転職に必要なアドバイスをもらうだけでも十分に登録する価値はあるはずです。

ものづくりエンジニアの転職を検討している人は「日本アルテック」に登録を

日本アルテックのように製造系のエンジニアの求人に特化したサイトはまだまだ多くありません。知名度の高い大手の転職サイトなら豊富な求人情報の数がありますが、日本アルテックのような専門サイトにある手厚いサポートを受けることができる所は少ないです。

まだまだ求人件数は少ないこと、地域が限定されていることがネックですが、機械設計、電気電子回路設計、品質管理などの製造系のエンジニアへの転職を希望している人や、現在自分のキャリアに少しでも迷っている人はぜひ登録したいです。

転職サイトや転職エージェントはいくつも登録しても問題はないので、ぜひ日本アルテックと合わせていくつも登録することをおすすめします。

ものづくりエンジニアの転職でおすすめのエージェント

メーカー求人に強いメイテックネクスト

メイテックネクスト

製造系エンジニアの派遣業務を行うメイテックが運営するエンジニア転職に特化したエージェントです。特に、製造系エンジニアの転職では実績No.1で、その分野の転職希望者は必ず登録すべきエージェントと言われています。

コンサルタントもエンジニアやメーカー勤務経験を持つ、業界専門性が高いコンサルタントが多数在籍しています。

求人の80%が非公開求人で、メイテックネクストだけの独占求人も豊富です。企業側にも「エンジニアの中途採用はメイテックネクスト」と認識されているので、エンジニアの求人が集まりやすいです。

幅広い年齢(20代後半〜50代まで)の転職をサポートしていて、キャリアアップ、年収アップも希望に沿った理想の転職の成功を支援しています。
※全国対応・土・日・祝日も可能です。

メイテックネクストへ無料登録