保育士におすすめ転職サイト・転職エージェント22社社徹底比較

保育士の転職理由

保育士の転職理由としては、「給与面」「人間関係」そして「仕事内容」で、他の職種や会社とさほど違いはありません。別の保育園に転職すれば解決する場合と、そもそも保育士という仕事から離れて別の仕事をするという転職もあります。保育士へのアンケートでは、7割は保育士を一生続けたい、3割は将来的には別の仕事に就きたいと回答しています。

保育士の仕事はサービス残業も多く、激務のわりに収入が低く抑えられています。30歳くらいで一般的なサラリーマンの平均年収350万〜400万円程度ですが、保育士は年収300万にも満たないケースが少なくありません。

決して高収入の職種ではないので、年齢とともに離職して別の職にと考える保育士も多いのです。とはいえ、他の保育園へ転職すれば収入面や労働環境、人間関係などは改善されるケースもあります

保育園によって、運営方針が大きく異なっていますし、保護者の意識も大きく違っていることが多々あります。月給は大差なくても賞与の面では1.5ヶ月分〜4.5ヶ月分まで幅広いのも現実ですし、人員の配置バランスによって仕事量も違います。

転職したい主な理由は何なのか?
条件のよい保育園に転職すれば解決するのか?
園の方針や価値観の問題なのか?
保育士という職業自体から離れた方が良いのか?

自分自身が転職先へ求める希望、優先順位をしっかりと考えておく必要があります。

保育士の転職先はどこが多いの?

保育士が転職する場合、別の保育園に職場を変更すれば解決する問題も多々あります。職場内での人間関係でのトラブル、同僚の保育士や先輩、上司と相性が良くないような場合は、職場が変わればリセット可能です。

あるいは、園の運営方針や保育に関しての考え方の違いなど、保育園自体との相性の場合も、納得できる保育園へ保育士として転職すれば解決します。保育園には、さまざまな価値観や保育方針の園がありますので、自分に合う保育園を探すことが一番です。

保育士の経験を生かして転職するなら、子供たちのかかわる職場に転職する人も多いです。「学童保育所」や「特別支援学級の介助員」から、「ベビーシッターを派遣する企業」や「アミューズメントパーク等の職員」「子供服などの販売」など幼い子供たちを相手にする職種であれば、保育士の経験を生かして転職することが可能です。幼児や子供向けの習い事の講師などに転職するケースもあります。

最近では、民間企業の内部に社内保育室を設置するケースも増えていますし、デパートなどのチャイルドルームや、病院の院内保育室などもあります。女性職員の多い企業や業界、働くママたちが活躍する場所や、子供連れで訪れるような場所、遊園地やテーマパーク、子供向け施設や、ママ向けの場所などでは、他社との差別化のために保育室を設置したりすることが一種のブームです。民間施設などでの保育経験を生かす機会も増えてきています。

保育士におすすめの転職先

保育士の仕事は実際には多岐にわたっていて、子供たちの面倒をみるというだけでなく、汚れものの始末や掃除などの雑務から、多種多様な書類の作成、保護者への対応、運動会やイベントなどの企画・運営まで、幅広いものです。自分の得意な分野を生かして、関連スキルをアピールすることで他の業界へ転職先を広げていくことも可能です。

保育士は、幼い子供たちと日々接している仕事であり、子供好きなだけでなく特徴的な傾向があります。

  • 未熟な子供たちの相手が可能な「寛容さ」
  • 気分が変化しやすい子供たちに接する「柔軟性(感情的な切り替え、臨機応変)」
  • 人当たりがよく、根本的に「優しい人柄」
  • 芯の強さ、粘り強さ、我慢強さ「忍耐」

これらの特徴的傾向は、福祉業界や看護業界などにも共通するので、転職先として資格取得する人も少なくありません。

男性の保育士も増えていますが、収入面での不安から将来に悩む男性保育士も少なくありません。男性保育士のキャリアとしては、できれば若いうちに公立保育園の保育士を目指してみることがおすすめです。公立保育園の募集は採用年齢の制限があり、大体30歳くらいまでがほとんどなので、20代のうちに目指しましょう。公立保育園なら、他の地方公務員職と給与面では大差ありません

男性保育士ならでの幼児体育など、専門的なスキルを習得しておくことがステップアップの第一歩になります。男性保育士が幼児体育等の一般の保育士とは異なる指導ができると(体操のお兄さんのイメージ)、本当に力強いスキルとになります。スキルを高めていけば、幼児体育などの民間企業への転職も可能ですし、専門学校の講師としての転職など、選択肢も広がっていきます。

保育士から異業種への転職は?

保育士から異業種への転職は難しいという声があります。確かに、保育士のスキルは特殊です。異業種ではあまり必要とされない事実は認めざるを得ないでしょう。実際に転職がうまくいかず、失敗したケースもあります。

だからと言って、保育士が異業種への転職ができないという考えは間違いです。異業種への転職の成功事例は確かに存在します。異業種転職のためのポイントを押さえ、転職成功を目指す方法をご紹介します。

保育士の資格の扱いは?同業以外では厳しい扱い

保育士から異業種への転職活動のとき、「保育士の資格が活かせる職は?」と考える人もいます。しかし、できればその考えは捨てたほうが良いでしょう。保育士の資格は取得が難しい割に、用途が非常に限定されています。まったく違う業種で活かす機会はほとんどないと言えるのです。

異業種への転職を考えるのなら、保育士の資格は履歴書に書く以外に意識することはないと思っておくべきです。しかし、保育士としての経験が役に立たないわけではないことも確かです。

保育で必要とされていた観察力・洞察力、トラブルに対する判断能力は、違う仕事でも充分に発揮できます。むしろ、小さな子どもたちの安全を預かるという、気を抜けない最前線で培われた貴重なスキルです。面接時の自己PRで強調できるポイントになります。

保育士から異業種への転職が失敗する理由

残念ながら、保育士からまったくの畑違いで転職を目指し、失敗に終わった人もいます。それは保育士だから失敗したのではなく、別の理由があるためです。今、他の仕事への転職を考えているのなら、以下のような項目に自分があてはまらないかを考えてみるべきです。

1つめの理由は情報不足です。

転職希望先についてしっかりとした下調べをしていなかったことが原因だと考えられます。やってみたい仕事だったとしても、給与面や待遇面が想像よりも悪かったり、社内の雰囲気があまり良くなかったり、残業が多かったり、と理想の転職先ではなかったと感じて後悔する人もいます。

転職希望先の給与面・待遇面、残業の有無や時間は最低限調べておくべきでしょう。口コミサイトなどで情報を集めることができます。転職フェアのようなイベントに企業が参加しているのなら、足を運んでみるのもおすすめです。

2つめの理由は「思ったような業務内容ではなかった」というものです。

たとえばIT会社に転職し、技術者として働きたかったのに、実際に任される業務は雑用やアシスタント的なことばかり…というケースもあります。また、ITと言っても種類は様々です。種類によって労働条件も異なってきます。

思い描いていた業務ができず、がっかりして早々に仕事をやめてしまう人も少なくないようです。事前にしっかり下調べをしていても、入社後の細かい業務については不明な点があるかもしれないため、応募前に確認する必要があるでしょう。

保育士から異業種への転職に向いた仕事とは

保育士から異業種へ転職する際、どのような種類の仕事が向いているのかを1人で判断するのは難しいことです。保育士の仕事が「人の世話をする」というカラーが強いことから、介護職をすすめるケースも少なくないようです。確かに人を相手にし、時には臨機応変の対応力を求められる介護職は向いている可能性があります。

保育士時代に培ったスキルそのものは、案外幅広い業種に活用することができます。まず保育士の多くが獲得しているスキルとしては「コミュニケーション能力」があります。これは他の仕事でも充分に活かせます。

誰とでも交流できるスキルは、社会生活の中で非常に役立ちます。一般企業の中でも重視されるスキルです。コミュニケーション上手の人は職場の雰囲気をよくしてくれるため、重宝されるのです。

保育士は責任感が強い人が多いことも特徴です。一般企業ではこの責任感も重視されます。むやみに責任を背負い込む必要はなく、自分が任せられた仕事に対し、責任を持って完遂すれば良いのです。当たり前のようですが、企業ではそのような人が歓迎されます。

また、保育士は人にものを分かりやすく教えるスキルを持っている人が少なくありません。これも転職活動を成功事例に繋げる上で重要なスキルです。

このような点を見てみると、決して保育士からの転職は業種が絞られるわけではないと言えます。むしろ、他業種で必要な仕事の技術を獲得する覚悟さえあれば、多種多彩なジャンルの仕事を選ぶことができそうなスキルを持っています。

転職を成功事例に繋げる近道とは

保育士から違う仕事への転職を目指すのなら、地道な転職活動が一番です。気に入った求人があれば情報収集をしっかりと行い、自分が求める労働環境であるのか、満足できる待遇であるのかを知ってから応募すると良いでしょう。履歴書や職務経歴書、面接の練習も欠かせないものです。

しかし、働きながらの転職活動となると中々時間が取れないものです。また、履歴書や職務経歴書のように普段は書く機会がないものの準備や、面接での受け答えはどうすれば良いのかという迷いに対して、ストレスを感じるようになることもあります。

もしも自分1人では理想的な転職活動が難しいと感じたら、転職サイトや転職エージェントに登録すると良いでしょう。転職サイトではまず多くの求人を探せます。登録しなくても見ることはできるのですが、登録すれば非公開求人をも見られるようになるため、職業選択の幅が一気に広がります。

マンツーマンで手厚いサポートを必要とするのなら、転職エージェントの利用を強くおすすめします。転職エージェントは求人を紹介してくれるだけではなく、細かいサポートを徹底的に行ってくれるのです。

転職希望者の担当になったアドバイザーは、希望の条件とマッチする求人を探してくれます。また、とにかく保育士は辞めたいが、次はどのような仕事に就いたらいいか分からない、という悩みを持っている人には、適正診断などを行い、適した業種を示してくれることも少なくないのです。

応募で重視される履歴書や職務経歴書も、応募先に効果的なアピールができるようなポイントを押さえた書き方を指導してくれます。ほかにも分からないことや不安なこと、すべて相談が可能です。

転職エージェントが特に能力を発揮するのは、応募先との交渉だという声もあります。例えば年収交渉です。年収交渉は応募者から言い出しにくい項目だと言われています。しかし、転職エージェントなら、年収に関する交渉を代理で行うこともできます。結果として、年収アップに成功した人も少なくないのです。

面接に関するアドバイスも徹底して行われます。その業種の面接でよく聞かれることへの理想的な答え方をはじめ、どの企業でもほぼ必ず聞かれる退職理由の上手な説明の仕方など、プロならではのアドバイスを受けられます。

もちろんサポートやアドバイスは強制ではなく、希望した人のみに対して行われます。同様に、徹底したサポートを受けたい人はその旨を伝えれば希望に添ってくれます。いずれにせよ、アドバイザーはスムーズな転職を手助けしてくれる存在になります。

転職サイトや転職エージェントの利用は、保育士から異業種への転職成功事例に結び付く有効な手段です。必ず登録しなければいけないというわけでもないため、まずは有名な転職サイトを覗いてみるだけでもいいでしょう。幅広い求人を見て、転職希望先の選択肢が広がる可能性もあります。

保育士の転職活動のポイント

保育士の転職活動では、目的を明確にすることが第一です。転職の理由と、何がどう改善されれば満足できるのか? というのを、自分の中で優先順位を明確化して活動することです。

保育士専門の転職サイトや、転職エージェントもありますし、自分自身が悩みの真っただ中の場合は、保育業界に詳しい専門キャリアコンサルタントに相談してみると、自分の考えが見えてきたりします。いろいろな保育園もありますし、別の転職先も幅広くありますので、まずは転職エージェントに相談してみましょう。

保育士専門の転職サービス

全国の好条件・給与UPの保育士転職なら 保育求人ガイド

保育求人ガイドは保育業界の人材サービスのパイオニア、株式会社アスカが運営する保育士さんのための人材紹介・人材派遣サービスです。業界トップクラスの全国20,000件以上の求人情報が登録されています。4割が元保育士の経験豊富なコンサルタントが、非公開求人も含めて希望条件に合う職場(保育園、幼稚園、学童、院内保育所など)を紹介し、面接対策や複数同時応募、条件交渉、各種調整、入職手続きの代行など転職活動をフルサポートしています。

良い点、悪い点も含め、職場の雰囲気や周辺環境、通勤、残業など、現場をイメージしながら施設を探せます。今すぐに転職を考えていなくても、より良い条件や職場環境を探している方もカウンセリング可能です。
保育士派遣はボーナス・昇給・退職金制度もあります。

※全国に拠点が18か所あり、カフェブースでお茶をしながらカウンセリングが可能です。
札幌/仙台/東京/八王子/横浜/相模原/大宮/宇都宮/高崎/つくば/新潟/名古屋/京都/大阪/岡山/広島/福岡など

保育士案件シェア圧倒的87%!
※全国対応:有資格者のみ受付 電話、オンラインでの面談も可能です。

保育求人ガイドへ無料登録

東京で働きたい保育士さんの上京と転職を応援する保育メトロ

保育メトロは、保育Rや保育エイド、保育バランスなど保育士関連サイトを多数運営するサクシードのサービスで東京に引っ越して保育士として働きたいけど、不安な方へ安心して上京できるようサポートしている転職支援です。

社員寮や家具付き住居で、住宅補助や引っ越し補助制度があるお仕事を紹介するから、都内へ引っ越しも家賃も(ゼロ円もあり)安くなります。また、面接や園見学も数日に分けず1日でまとめて実施できるよう調整してくれますので何度も東京へ来る必要はありません。

サクシードが運営しているので、最新の保育やトレンド、特徴のある園の取り組み、保育園の内情などから希望する職種、特徴などを組み合わせて条件にぴったりのお仕事を紹介してもらえます。上京経験のあるスタッフ、都内に土地勘があるスタッフが対応しているので、上京に関する詳細な相談ができるので安心です。

※東京で働きたい、保育士の有資格者のみ受付です。

保育メトロへ無料登録

内部事情に詳しく、確実性が高い 保育コンシェル

保育コンシェル

保育園向けの連絡システム「安心伝言板」を運営しているプログレートが運営する、保育士求人サイトです。
「安心伝言板」を通じて、経営者、園長先生などから直接独自に採用に関する詳細な情報を収集しているので職場の内部事情に詳しく、情報の確実性が高いです。東京都・神奈川県をメインに約4,000件もの案件情報があり、登録者一人ひとりに経験豊かな専任のコンサルタントが転職・就職・復職のサポートを行います。入社お祝い金をプレゼント、さらに上京される方限定で一律50,000円分の商品券を支給もあります。
一都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)、保育士資格保持者のみとなります。

保育コンシェルへ無料登録

保育士の転職におすすめの転職サービス

女性の利用者数No1、1番好きな”わたし”が見つかるリクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルートグループが2001年から運営する国内最大級の転職希望者の8割が利用する転職情報サイトです。求人の量・質ともに非常に充実しており、AI 技術を駆使したマッチングの仕組みから転職決定数も堂々の1位を誇る国内トップクラスの転職サイトです。

女性に理想のワークライフバランスを実現のために、出産や育児に関わる女性に優しい制度など女性が気になる条件で求人検索できます。また希望条件を登録しておけば求人開始と同時にメールで届くので、優良求人を見逃すこともありません。

リクナビNEXTへ無料登録

保育士から異業種転職するならエージェント利用がおすすめ

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職成功実績№1を挙げているのが業界大手のリクルートエージェントです。人材のスペシャリストたちが集い、転職情報に詳しいプロが担当してくれます。非公開求人数が20万件を超えており、大手最大の特徴といえる豊富な案件と抜群の知名度と人材を武器にしています。
もちろん女性向け求人に特化したキャリア・アドバイザーも在籍していて、女性ならではのサポートがあります。

保育士から異業種転職をするなら、保育士の資格を活かせる仕事保育士の仕事で培ったスキルを活かせる仕事がおすすめです。

・一般事務・オフィスワーク
・サービス業(販売、アパレル、アミューズメント、飲食)
・総合職(営業・企画)
・介護職
・幼稚園教諭

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーが転職活動をサポートし、転職イベント・企業セミナーなど無料セミナーも充実しています。拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントへ無料登録

doda女性の転職エージェントWoman Career

業界No.2のdodaの女性向け転職エージェントです。各業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが、履歴書・職務経歴書の書き方、面接のアドバイスまで女性ならではの視点をプラスしてサポートし、企業の採用をバックアップする採用プロジェクト担当から求人票には載らない有益な情報を提供しながら2人制でサポートしています。

非公開求人を含む約10万件以上の幅広い業界・職種の求人には、30代40代の案件も豊富に保有しています、また業界大手なので企業からの信頼が厚く、転職希望者に有利な選考や年収交渉をすすめることができます。さらにキャリアアップできる企業に応募の際に推薦状をつけてくれるので、内定を貰える確率が高くなります。

dodaは北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、キャリアアドバイザーとの面接は、土日や夜間の相談も可能なので、忙しい方にもおすすめです。

今よりもっと自分らしいワークライフバランスできる働き方を見つけたい方は、ぜひ登録してみてください。

dodaへ無料登録