はたらいくの特徴

「はたらいく」はリクルートが運営する地元・地域密着型の転職支援サイトです。全国版のホームページを見ると分かりますが、最初に日本地図が大きく掲載されていて、最初に希望の勤務地(都道府県かエリア)を選ぶ形式です。(もちろん職種などその他の条件からも検索することはできます。)

都市圏に勤務する移住者に聞いたところ、約60%が地元(実家の近く)への転職を希望しているというアンケート結果がありました。仕事とプライベートのライフワークバランスを重視している人や、新型コロナウイルスの感染を警戒して地方に移住したいと思う人が増えた結果だと思います。「はたらいく」は、地方移住や田舎ぐらしでの転職・就職、新卒や第二新卒正社員やアルバイトに限らず、Uターン・Iターン・Jターン転職におすすめの転職サイトです。

  • Uターン転職とは、出身地から離れた街に移住して働いていた人が、出身地に戻って就職・転職すること。
  • Iターン転職とは、出身地とは異なる街に移住し、就職・転職すること。
  • Jターン転職とは、進学や就職で離れた都会に移住した後、故郷に近い地方都市に移住し、就職・転職すること。

ちなみに転職を検討している人の中には「これまでと同じ業種で働きたい」という希望のある人から「自分にはどんな仕事が合っているのか分からない」と言う人まで様々です。しかし後者のような人でも「どこで働きたいか」は必ず決まっているはずです。また「地元に帰って働きたい」という人も含めて希望の勤務地から探せる「はたらいく」はおすすめです。

全国で常に3000件程度の求人情報が掲載されていますが、特に関東、関西、東海地方の求人には強いです。求人情報は毎週2回更新されます。(他の転職サイトと比べると更新頻度は少なめです。)
しかし、はたらいくにしか掲載されていない求人情報が93%もあります。「60代以上応援」という幅広い求人情報が集まっています。

はたらいくの口コミは?

インターネットでは実際に「はたらいく」を利用した人の口コミがいくつも掲載されています。

はたらいくの良い口コミ

  • 「他の転職サイトと比べると求人情報が探しやすいし、表示される求人情報のレイアウトも見やすくていい。」
  • 「会員登録して“らいく!”機能を使ったことで企業からのメールがいくつもきてうれしかったです。」
  • 「できるだけ自宅から近い場所で転職したいと考えているので地域密着型のはたらいくは私にはぴったりでした。」

はたらいくの悪い口コミ

  • 「地元(地方)に帰って転職したいと思っていますが、求人情報が少ないです。自分の地域は8件しか掲載されていませんでした。」
  • 「はたらいくは20〜30代前半の求人が多い気がしました。40代の私にあう求人は見つけられませんでした。」

インターネットでは数多くの転職サイトや転職エージェントが存在します。自分が希望する企業を見つけるためにも、例えば「希望する業種の求人に強い所」、「希望する職種に強い所」、そして「はたらいく」のように「希望する地域に強い所」というような、いくつものサイトに登録することをおすすめします。

はたらいくの利用方法

「はたらいく」は会員登録をしなくても求人情報を検索することは可能です。しかしパソコンやスマホの専用サイトから会員登録(作業はほんの数分でできます。)をすることでいくつかのメリットがあり、全ての機能を無料で使うことができます。

まずこれまでの職歴を入力しておくことで「らいくサービス」というスカウトサービスを受けることができます。転職を検討している人にとっては「自分を必要としてくれている企業がある」というのは何よりも心強いことです。

更に気になる企業があれば「らいく!」を事前に送ることで企業に興味があることを伝えることができ、転職活動をスムーズに進めることができます。また現在保有している資格やこれまでの経験だけでなく、自分らしさをアピールできる「レジュメ登録」機能もあります。

会員限定の求人情報が掲載されたメールも定期的に配信されるため、ぜひ会員登録をして全ての機能をフル活用したいですね。

はたらいくは他のサイトと比べるとここがすごい

地域密着型の求人情報サイトは他にもいくつもありますが「はたらいく」の求人掲載量は多く、エリア(地方)、都道府県、そして市区町村単位で求人情報を調べることができるサイトはほとんどありません

求職者には関係ありませんが、求人を出す企業側にとっては求人情報の掲載料が他のサイトよりも安価で、求人のためにお金をあまりかけることができない地方の中小企業の情報も多く掲載されています。

ちなみに主に転職エージェントに登録すれば専任の担当者についてもらうことができ、転職のノウハウをアドバイスしてもらうことができます。「はたらいく」には担当者がつくというサービスはありませんが、サイト上には多くのアドバイスが掲載されていますので、転職活動を進めていく際に困るという心配はありません。

もちろん困った時には問い合わせできるサービスもありますのでぜひ利用しましょう。

自分の価値観とあった企業で働きたい人にもはたらいくはおすすめ

上で説明してきたように「はたらいく」は働きたい場所が決まっている人はぜひ利用したいサイトで、求人情報を勤務地で選択する方法の他に「こだわり条件で選ぶ」という方法もあります。

このこだわり条件の中には「自分のペースで働ける(18時までに退社できる、フレックスタイム制があるなど)」「安定して働ける(東証一部上場のグループ会社など)」「お客様の笑顔が見れる(介護士やアパレルのショップスタッフなど)」といった条件もあり、自分の仕事に対する価値観で求人情報を調べることができます。

せきらら求人というコーナーは必見です。

就業後に「こんなはずじゃなかった」を減らすために、事前に転職先の企業情報を詳しく理解し、安心して応募できる、良いことも悪いことも赤裸々に伝える求人情報のコーナーです。「より自分らしく、長く働くために」魅力的な情報がひと目で分かります。全国各地の1500件ほどのせきらら求人情報があります。

自分の仕事に対する価値観の分からない人にはサイト上に診断システムも用意されています。「はたらいく」を利用して様々な条件で求人情報を検索し、後悔のない転職をしたいですね。

はたらいく

リクルートブランドの若手と中小企業との職歴やスキルなどの目に見える条件だけにとらわれないマッチングを重視した地域密着型の”人と仕事の出会い”を大切にした、就・転職サイトです。

都市部より郊外エリア、全国各地の地方などの求人に強く、レジュメ登録しておくと好意や興味をもってくれた企業からのメッセージが貰えるシステムが人気です。
大企業とは異なり、中小企業案件は応募が少ない傾向があるため、未経験での応募も可能な求人が多いです。

リクナビNEXTでも掲載してないはたらいくにしか載っていない求人が93%を占めています。Uターン・Iターンの転職で働き方や人間関係を重視する人におすすめです。産休・育休取得実績ありや子育てママ在籍中などで検索もできます。

後悔しない「より自分らしく、長く働くために」重要な企業のせきらら求人情報は、おすすめです。

はたらいくへ無料登録