転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)は、2006年に設立されたLIVESENSE(=生きる意味)が運営する転職サイトです。2020年のLIVESENSEの入社式は、リモートでの入社式となり、テレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」でリモートで実施した入社式の様子が紹介されていました。

LIVESENSEは、転職会議やマッハバイト、転職ドラフトなども運営する人材ビジネス会社です。同社はサイト上のユーザー行動を記録した独自のデータベース構築しネットとリアルな行動をリンクしユーザーを包括的に捉えた分析を行うリアルデータエンジニアリングを得意としていて、オンライン化されていないデータ(応募者が実際の採用・不採用の結果やその理由、就職先の満足度、採用後の勤続年数などのデータ)の取得・分析をして求人情報のサービスに活かしています。

業界での歴史は浅いですが、2011年にマザーズ、2012年に東証一部に上場した、成長著しい会社です。転職ナビの会員数は200万人以上、掲載されている求人情報は日本全国に対応していて、昨今の新型コロナ禍でも50万件以上と非常に多く、8割以上が正社員求人で、勤務地や月給、職種などから検索することができます。

転職会議やマッハバイト、転職ナビは、Googleのしごと検索にも対応しています。

各サービスで無料のスマホアプリもあり、いつでもどこでも気軽に求人情報をチェックできます。AIが求人の興味傾向を自動で学習して、使えば使うほど希望にマッチした求人情報が紹介されます。
スマホアプリのアカウントもWEBサイトアカウントをそのまま利用できます。

運営会社

株式会社リブセンス (Livesense Inc.)
事業内容
インターネットメディア運営事業
有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-306058

本社

〒141-0021
東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル5F
代表番号: 03-6275-3330

拠点

東京オフィス
〒141-0021
東京都品川区上大崎3-2-1 目黒センタービル8F

宮崎オフィス
〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東3-6-19 EST2ビル7F

京都オフィス
〒604-8101
京都府京都市中京区柳馬場通御池下る柳八幡町65 京都朝日ビル10F

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)の特徴

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)はどんなサイト?

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)は、掲載求人数が多いことで知られる転職サイトです。求人情報は毎日更新されています。完全成功報酬型のサイトなので、企業は求人を掲載しやすく、情報を集めやすい仕組みになっています。

薬剤師やMRなどの医療関係、福祉や保育といった業界の求人が多くなっていますが、取り扱う業界や職種は幅広く、さまざまな分野の求人に対応しています。また、契約社員や派遣社員から正社員を目指す人にもおすすめのサイトです。

エージェントサービス

転職ナビには、転職ナコウドと呼ばれる転職ナビ専任のキャリアアドバイザーが存在します。電話で転職カウンセリング(転職相談)を受け、応募者のスキルや希望に合った求人紹介もらえ、応募書類(履歴書・職務履歴書)の添削から面接の日程調整など煩わしい手続きをすべて代行してもらえる転職エージェントサービスです。

すべて無料で転職サポートしてもらえます。ただし、転職ナコウドのサービスは東京と宮崎県のオフィスのみとなっています。

スカウトメール

新着求人や条件に合う求人情報をメールで受け取れるサービスの他、自分の希望の条件や職歴、経験などを細かく登録しておけば、マッチングシステムにより企業の採用条件に合致したスカウトメールが届くシステムがあります。

スペシャルスカウトというオーファーメールもあります。こちらは企業の採用担当者から直接送られてくるスカウトメールで「書類選考免除」や「いきなり最終面接」など、特典が付いている場合もあります。

他社のスカウトサービス同様、スカウト情報に個人を特定する情報は公開されません。ブロック企業を設定することもできます。

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)の良いところ

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)では、サイトを通して転職に成功した場合、最大2万円のお祝い金を受け取れる仕組みになっています
お祝い金の額は求人によって異なりますが、求人情報ページに記載されているので、モチベーションも上がります。また、サイトから申請したあと、入社から継続して30日間の勤務が確認できればOKという簡単な流れです。

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)の悪いところ

  • 大手の転職サイトのリクナビネクストよりも求人数が多い転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)ですが、求人数とその質が比例しているかどうかは微妙です。
  • リクナビNEXTが大手や一流企業の求人を多く扱っているのに対して、転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)が扱う求人情報には中小企業が多く、福利厚生や会社の規模、安定度などを重視している人には不向きといえます。
  • 安定度を重視して大手を狙いたい人は、リクナビNEXTやtype転職、マイナビ転職など大手でネームバリューのあるサイトの利用をおすすめします。

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)の特徴まとめ

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)は、企業からの広告収入で運営する仕組みではなく、成功報酬型の仕組みを取っています。そのため、大手だけでなく、中小企業や地方の企業の求人情報が集まりやすくなっています

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)の口コミ評判

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)の評価の高い口コミ

・希望条件などを電話で丁寧に聞いてくれて、それぞれにあったアドバイスをしてくれる転職電話サポートサービスが良かったです。

・第二新卒や未経験者歓迎、学歴不問など応募しやすい条件の求人が多いのが良かったです。

・JOBSHIL [ジョブシル] という転職ノウハウサイトが、情報が多くとても役に立った。

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)の評価の低い口コミ

・求人数が多いのは良いけれど、質はどうなのかな・・・という感じでした。検索結果にも良いもの悪いものが混じっているので多ければ良い、というわけではなさそうです。

・年収アップ・キャリアアップを目指して転職活動をしていましたが、それらにつながるような求人は少なかったのが残念でした。

本気で転職したいなら「転職ナコウド」がおすすめ

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)は転職支援サイトですが、完全無料の電話サポートサービス「転職ナコウド」の評価が高く、良い口コミが多く見受けられました。条件に合う仕事探しのお手伝いはもちろん、履歴書や職務経歴書などの応募書類の書き方や面接対策などもサポートしてくれる、心強いサービスです。

このサービスをスタートさせてから内定率3倍増という実績もあり、本気で転職活動を成功させたい人に人気のサービスです。転職求人サイトでありながら、転職エージェントのような使い方もできますが、他社の転職エージェントとは異なり、キャリア・アドバイザーとの直接の面談はありません。電話等でのカウンセリングになります。
※エージェント拠点が東京大崎と宮崎県宮崎市のみです。

転職ナコウドの転職サポートの流れ

ステップ1

応募する求人を選ぶ
利用者のスキル・経験・希望に応じた求人紹介
会社の雰囲気や長所・短所など、細かく紹介してもらえます。

ステップ2

応募書類を作る・応募する
応募書類(履歴書・職務履歴書)の添削

ステップ3

企業面接に行く
事前に電話で面接対策が可能です。
面接の傾向や質問されそうな内容を調査してくれて、練習できます。

ステップ4

内定をゲット
給与交渉や入社タイミングの交渉など、調整してもらえます。

ステップ5

入社する
転職ナビで入社すると、お祝い金、最大2万円をプレゼントしています。
相談日の予約は24時間受付

転職ナビの求人情報は自分で見極めよう

一方で、掲載求人情報が多い分、検索条件や自分の目的をきちんと絞っておかないと、情報量の多さに惑わされてしまいます。自分で情報を精査し、取捨選択する力を身につけておく必要があります。

一般的にハイクラス求人が多いと言われるJACリクルートメントやリクルートエージェントのようなサイトとは異なり、未経験者や第二新卒、学歴、年齢などの条件は不問という求人が多い傾向があります。門戸が広い分、給与水準はあまり高くありません。
受け身でなく、気になる求人には積極的にエントリーして、転職ナコウドなどエージェントサービスも遠慮せず活用できる人にはおすすめのサイトです。

まとめ

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)の最大のメリットは、転職に成功して一定の条件を満たせばお祝い金がもらえる、というところです

転職活動をする際、どこか一つのサイトに絞って登録するメリットはありません。たとえば、応募したい求人が複数のサイトに掲載されていたら、転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)から応募して内定を貰えれば転職お祝い金が受け取れます。

同じ求人なら、お祝い金がもらえる転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)から応募する、という利用方法がお得です。複数のサイトに登録して、それぞれが持つ強みをうまく活用すればよいのです。転職ナビの大量の求人情報はリサーチにはモッテコイです、転職サイトを上手に使い分けて、転職活動を成功させてください。

転職ナビ(旧ジョブセンスリンク)へ無料登録

転職口コミ100万件以上の転職会議

転職会議

転職口コミ情報が国内最大級100万件以上掲載しています。登録企業は約20万社、会員が500万人以上も登録していて日本中の企業の口コミが集まっています。会員登録すると48時間、企業口コミが見放題となり、企業の口コミを投稿すると、最大90日間企業見放題になります。

求人情報も転職会議の独自の求人案件プラス大手転職サイトと求人提携があり約18万件もあります!!、口コミと合わせて多くの求人をまとめて情報収集できます。

転職会議 公式サイト 無料登録