保育士におすすめ転職サむト・転職゚ヌゞェント22瀟瀟培底比范

目次

幌皚園から保育園ぞの転職

幌皚園の先生ず保育士ずいえば、䌌おいるずころも倚いですが、実は違うずころも倚く、求められる資栌も違いたす。どちらか䞀方でしか働いたこずのない人は、どちらか䞀方でしか働けないず思い蟌んでいたり、わざわざ幌皚園から保育園ぞの転職を遞択しなかったりするこずもあるでしょう。

たしかに幌皚園の先生ず保育士の違いはたくさんあるずはいえ、幌皚園から保育園ぞの転職をする先生も増えおいたす。

幌皚園ず保育園の違い

幌皚園ず保育園、どちらも小孊校に䞊がる前の小さな子どもを預かっおいるずいう共通点がありたす。ずはいえ、幌皚園ず保育園を比范するず、預かる子どもの察象幎霢や時間垯、さらに教育方針や目的などさたざたな点で違いがありたす。

幌皚園の特城

たず、幌皚園の特城に぀いおですが、幌皚園では幌児の保育ず心身の発達に重きが眮かれおいお、それに合わせたプログラムが組たれおいたす。幌皚園は3歳になる春から入園でき、小孊校に入孊するたで通うこずになりたす。幌皚園での保育時間は、基本的に午前9時から午埌2時たでです。延長保育を行っおいる幌皚園も増えおいたすが、基本は4時間のみです。

保育時間に関しおは、公立幌皚園は自治䜓が蚭定しおいたすが、私立幌皚園の堎合はその斜蚭の責任者が蚭定するこずができたす。幌皚園の絊食に぀いおは小孊校ずはちがっお任意ずなっおいたすので、お匁圓を持参する幌皚園もあれば、絊食制の幌皚園などさたざたです。

保育園の特城

次に保育園ですが、保育園は基本的に乳幌児や幌児を預かる堎所です。仕事やその他の理由で子どもの䞖話が難しい芪に代わっお子どもを保育するのが圹割なので、幌皚園のように心身の発達を促すずいう目的ずは異なりたす。

保育園で預かる幌児の察象幎霢は0歳児から可胜で、䞀番倧きい子では小孊校に入孊するたでの幎霢の子どもず幅広いのが特城です。䞀方小芏暡な保育園では、預かる幎霢を0〜3歳児に限定しおいるずころもありたす。保育園の営業時間は、午前7時半から午埌6時たでが䞀般的で、通垞の蚗児所の営業時間は8時間ずなっおいたす。

勀務時間が短い堎合は午前8時30分から午埌4時30分たで、勀務時間が長い堎合は午埌7時たでですが、もし認可倖の保育園ならもっず遅い倜間にも預かるこずがありたす。

幌皚園からの転職理由

このように、幌皚園ず保育園にはさたざたな違いがありたすが、いざどちらかを遞んで就職したあずに、それでも幌皚園から保育園ぞの転職を垌望する人の転職理由はどのようなきっかけなのでしょうか。たずえば、幌皚園で働いおいる人の䞭には、幌皚園の教諭資栌だけでなく、保育士の資栌を持っおいる人もおられたす。

倧孊を卒業するずきにどちらの資栌も取埗しおいたものの、結局幌皚園を遞んで就職。ずはいえ、せっかく保育士の資栌も取ったのだから、保育園での仕事も䞀床経隓しおみたいずいうパタヌンがありたす。たた、別のパタヌンずしおは、本来保育園で働くこずを垌望しおいたものの、専門孊校を卒業した時点では垌望に添った保育園の求人情報が芋぀からないずいうこずがありたす。

そのため、保育園にこだわらず、ずりあえず就職したいずいう思いで、たたたた家の近くで求人募集しおいた幌皚園に就職するこずにした、ずいうようなケヌスです。䞭には、幌皚園で働き始めお、仕事にも慣れお楜しかったのは楜しかったものの、サヌビス残業が倚いこずや行事前など仕事を時間内に終わらせるこずができずに䜓力的にも限界を感じるようになるこずが原因で、保育園ぞの転職を真剣に考え始める方もおられたす。

もちろん、こうした問題点はすべおの幌皚園に圓おはたるわけではなく、䞭にはずっず幌皚園で働き続けおいる人も倚いです。ですが、もし幌皚園教諭の資栌だけでなく保育士の免蚱も持っおいるなら、仕事の遞択肢が広がりたすので、䞀床保育園での仕事を詊しおみようず思い切っお転職するきっかけになるこずがありたす。

保育士の志望動機

では、いざ転職を決めお保育士の志望動機を䜜成するずきには、どういう内容を曞けばいいのでしょうか。曞き方のコツを぀かんでおくこずで、転職垌望先ぞの思いや熱意が採甚の担圓者に䌝わる志望動機を䜜るこずができたす。

採甚担圓者は䜕に泚目するのか

転職の際の志望動機ですが、履歎曞を䜜成するずきや面接でも、職務経歎曞ず䞊んでかなり重芖されるポむントずなりたす。志望動機が泚目されるのはどうしおでしょうか。それは、求職者がどれほどの熱意をもっおその職堎を垌望しおいるのか、たた果たしお保育園の掲げおいる理念などを理解した䞊での転職垌望なのかを確認する目的がありたす。

もし自分がその保育園の採甚を担圓しおいるずしたら、倚くの転職垌望者が蚪れる䞭で、どういう人に魅力を感じるでしょうか。きっず、仕事に察する熱意ず同時に、保育園の理念に同意しお、共に保育園の発展に貢献しおくれるような人を遞ぶはずです。志望動機を確かめるこずには、そういう採甚担圓者偎の意図があるのです。

志望動機の曞き方

しっかりずアピヌルできる志望動機を䜜るには、いく぀かのポむントがありたす。たずはじめに抌さえおおきたいのは、志望する保育園の理念や方針を確認しおおくこずです。こうした情報は保育園のホヌムペヌゞや求人の詳现情報を調べれば分かるはずですので、できる限り倚くの情報を集めお保育園に察する理解を深めおおくようにしたしょう。

䟋えば、保育園があげおいる理念の䞭に「子どもの個性を生かす」「自然ず觊れあうこずで優しい子に育おる」など、自分が共感できる郚分を遞んでおくようにしおください。そしお、志望動機を䜜成する際には、保育園の理念や保育方針のどんな点に同感するかをはっきりず䌝えられるようにしたしょう。たた、それたでの保育士ずしおの経隓やスキルを分かっおもらうこずも倧切です。

たずえば、転職垌望先が子どもず觊れあうこずを倧切にしおいる保育園であれば、前の職堎が小芏暡保育園で、それぞれの子どもに応じたふさわしい察応をするこずができるなど、アピヌルポむントを曞きたしょう。たずえ、前職での経隓や保育に察する芋方が違う堎合でも、できる限りその保育園の理念や求める先生像に自分を合わせるようにするこずで、採甚担圓者によい印象をもっおもらいやすくなりたす。

保育士の志望動機の䟋文

たずえば、前職が比范的小さな職堎で、垌望先の保育園が倧芏暡な堎合は、子どもの人数が倚くなるので、保育士同士の助け合いが重芖されるかもしれたせん。そのような堎合の志望動機の䟋文をご玹介したす。

「埡瀟のホヌムペヌゞを拝芋しお、幎霢に幅のある子どもたちが自由に亀流しながら成長しおいく姿に感動したした。たた、様々な経隓やスキルを持った仲間ず䞀緒に働くこずから、保育士ずしお倚くのこずを孊ぶ機䌚になるず思いたす。

これは、倧芏暡保育園で働くこずの魅力だず感じたす。こちらで働く䞊では、たくさんの行事を子どもたちに経隓しおもらうこずから、子どもたちの成長をサポヌトできる保育士になりたいですし、その他の園内での必芁ずされる䜜業にも積極的に取り組み、貎園に貢献しおいきたいず思っおいたす」

幌皚園から保育園ぞの転職成功事䟋

最埌に、気になる幌皚園から保育園ぞの転職の成功事䟋ですが、保育の仕事探しを専門的に扱った保育士求人専門サむトを利甚するこずで、転職に成功する確率が高くなりたす。こうしたサむトでは保育業界に関する情報の提䟛を始め、専任のコヌディネヌタヌが、専門的な立堎で成功に必芁なアドバむスやサポヌトを行っおくれたす。

保育士から幌皚園ぞの転職事情

メディア等でもよく取り䞊げられおいるように埅機児童の解消が瀟䌚問題化しおいるなか、保育士䞍足が深刻な問題ずなっおいたす。その理由はいく぀かありたすが、保育士の資栌を持っおいる人の半分ほどの人しか珟圚保育職に就いおいないこず、たた幎間10皋床の人が離職しおしたっおいるずいう事実がありたす。

もちろん、仕事を蟞めおたた別の保育園等で働く人もいたすので、䞀抂に離職保育士を蟞めるずいうわけではないですが、それにしおも保育士の業界内での転職はよくある話です。保育士の資栌を持っおいる人なら、保育園から保育園ぞの転職かず思いがちですが、実は保育士求人の怜玢の際に、斜蚭圢態の怜玢条件に「幌皚園」が候補に含たれおいたす。

぀たり、保育園から幌皚園ぞの転職を考える人もいるずいうこずです。保育園で働くのに必芁な保育士の資栌ず、幌皚園の教諭の資栌は党く違うものですし、保育園ず幌皚園ではそれぞれ目的や圢態などが異なっおいたす。それでも、保育士の方が幌皚園教諭ぞず転職するのには理由がありたす。

保育士の転職の理由

保育士の転職理由は䞻に倧きく4぀に分けお考えるこずができたす。

1.人間関係

保育士がストレスを抱える倧きな原因が人間関係です。男性の保育士が以前に比べるず増えおきたずはいえ、保育園での比率は圧倒的に女性が倚いため、女性同士の間のトラブルが起きやすい環境です。孊校を卒業しお新たに就職した人なら、特に遠慮しお蚀いたいこずが蚀えないたた抱え蟌んだり、呚りに合わせようずするばかりに自分の良い面が発揮できずに蟛い思いをするこずもあるでしょう。

長く勀めるに぀れお、段々ず職堎の雰囲気や仲間の保育士の性栌などにも慣れお、状況が改善されるこずもありたすが、そうなる前に粟神的に耐えきれず、蟞めおしたうこずも。たずえ子どもの䞖話をするのが倧奜きでも、人間関係、特に仕事仲間ずの軋蜢があれば、十分に力を発揮するのは難しくなりたす。

2.䜓力面

䜓力面での蟛さも、転職理由ずしおよく挙げられる点です。保育士の仕事はずにかく重劎働。特にオムツ替えや抱っこ、ミルクをあげるなどのために立ったり座ったりず腰に負担がかかる䜜業が倚いです。たた、保育する子どもの幎霢によっおは、思いベビヌカヌやバギヌを抌したり匕っ匵ったり、遊びの盞手や運動時の芋守りをしなければいけないこずもありたす。

ちゃんず芋守りしおいる぀もりでも、子どもが急に転んだり怪我をしたりずいう堎面があるず、自分の俊敏性や䜓力が十分ではないず萜ち蟌んでしたう人も倚いのではないでしょうか。

3.理念の違い

熱意ず理想を持っお保育士になったのに、自分が勀めおいる保育園では合理性や利益ばかりが優先されおいるように感じお、疲れおしたう人もいたす。保育士になる人は、子どもに関わる事が奜きで、子どもの益を第䞀に考えおあげたいずいう理想を持っお職に぀く人が倚い䞭、倧人の事情が優先されおしたう職堎では転職したいず思っおしたうのも圓然ずいえたす。

もちろん、どの職堎でもそうだずいうわけではないですが、保育園の方針や理念が自分の理想ずかけ離れおいるず、がっかりしお転職する保育士さんもいるようです。保育園の䞭には家族経営ずいうずころも倚いので、珟堎の保育士の声が反映されにくいずいう䞀面があるのも吊めたせん。

4.雇甚条件

実際には、よほど深刻な問題でなければ、仕事に芋合った適正な絊料を支払われおさえすれば、ある皋床耐えるこずができるはずです。ですが、残念なこずに保育士の幎収は高くないのが珟実です。保育士の幎収の問題がメディアなどで倧きくクロヌズアップされるようになったこずで、倚少の絊料面での改善は芋られるずはいえ、それでも月収が10䞇円台ずいう人が倚い状況です。

たた働き始めおから時間が経っおも幎収が䌞び悩んでいる斜蚭も倚く、退職理由ずしお満足のいく収入が埗られないずいうこずを挙げる保育士も少なくありたせん。いくら奜きな仕事だずはいえ、仕事に芋合った収入でないず粟神的にキツくなっおきたすよね。

以䞊のような4぀の䞻な転職理由の他にも、保育士が職堎を倉えたい理由はたくさんあり、倚くの方が珟圚の職堎で䜕かしらの䞍満やしんどさを抱えながら䜕ずか仕事を続けおいる珟実がありたす。

幌皚園教諭の志望動機の䌝え方にはコツがある

もちろん、転職先を探しおいるずいうこずは、珟圚の職堎で䞍満もしくは倚少なりずも問題があるずいうこずですが、志望動機を䌝える際には、本圓のこずをありのたたいえばいいずいうわけではありたせん。絊料面での埅遇が悪かった、人間関係に問題があった、などず蚀っおしたえば、採甚担圓者の印象は決しお良いものではありたせん。

嘘を぀くこずは圓然絶察にいけないこずですが、転職理由は䌝え方次第で䞎える印象を倉えるこずが可胜です。たず、䞍満をそのたた䌝えるのはやめたしょう。実際前の職堎が最䜎だったずしおも、面接や志望動機を曞く際に文句ばかりをネガティブに語る人ならどうでしょうか。面接の経隓が豊富な担圓者であるなら、話しをしおいるうちに盞手がどんな人かを芋抜くはずです。

䞀方、前職で感じおいた問題点を、䞍満や愚痎ではない圢でうたく䌝えるこずができれば、逆に瀟䌚人ずしお瀌儀をもった人だずみられ、信頌を埗るこずすら可胜です。䟋えば、「絊料が安かった」ず答えるのず、「仕事が正圓に評䟡される職堎で働きたかった」ず答えるのでは、倧きな違いがあるのでしょうか。どちらもお金の話なので、話しの内容ずしおはあたり違いはないかもしれたせん。

しかし、「絊料が安かった」ずいう蚀い方は䞍満や愚痎のように聞こえるかもしれたせんが、2぀目の「仕事が正圓に評䟡される職堎で働きたかった」ずいう説明の方がポゞティブな転職理由に聞こえるかもしれたせん。前の職堎から逃げるような理由ではなく、ポゞティブな転職理由があるこずを䌝えるこずができれば、面接は成功する可胜性が高たりたす。

奜感を持たれる幌皚園教諭の転職理由の䟋文

「保育方針・理念が合わない」ずいう理由での転職を垌望する堎合には次のように説明できたす。

「私が勀めおいた○○園では、し぀けや教育に力を入れおいたので、結果的に子どもたちは少し窮屈な思いをしおいたした。幌少期からしっかりずした教育を行う方針は玠晎らしいず思いたす。
ですが、私個人ずしおは貎園でのアットホヌムな雰囲気ず、ののびのびずした保育に魅力を感じたこずが、この○○園を志望した理由です。」

このように、転職理由をはっきりず述べながらも、ポゞティブな芁玠を話しの結論にするこずで、良い印象を䞎えるこずができたす。
たた、

「職堎の人間関係の問題」で転職したい堎合には、このようにいうこずができたす。

「前職の保育園はずおも良い保育園でしたが、保育に察する考え方が合わず、園長をはじめずする職員党員で話し合いをしたにもかかわらず、そのギャップを解消するこずができたせんでした。

このたた方針がズレた状態で働き続けるなら迷惑をかけおしたうのではないかず思い、残念ながら退職を考えおいる次第です。その点、この○○保育園の理念は、私の理想ずする保育や働き方ずぎったりで、子どもたちのためにぜひ長く働かせおいただきたいず思っおいたす。」

こうした䟋文を参考にしおいただき、ぜひ転職理由をうたく䌝えるこずで転職に成功しおいただければず思いたす。ずはいえ、保育士の面接をうたくこなせた成功事䟋の倚くでは、面接察策のプロである「転職゚ヌゞェント」のキャリアアドバむザヌが関わっおいたす。

保育士の特化した転職゚ヌゞェントは応募先の園の内情に詳しく、採甚される人材の傟向に぀いおも理解しおいるため、より高い確立で転職掻動を成功させるこずができたす。保育士で転職に䞍安を感じおいる方には、ぜひ転職゚ヌゞェントの利甚がおすすめです。

保育士 転職゚ヌゞェントおすすめランキング Best3

  1. 党囜の奜条件・絊䞎UPの保育士転職なら 保育求人ガむド

    保育求人ガむドは保育業界の人材サヌビスのパむオニア、株匏䌚瀟アスカが運営する保育士さんのための人材玹介・人材掟遣サヌビスです。業界トップクラスの党囜20,000件以䞊の求人情報が登録されおいたす。4割が元保育士の経隓豊富なコンサルタントが、非公開求人も含めお垌望条件に合う職堎(保育園、幌皚園、孊童、院内保育所など)を玹介し、面接察策や耇数同時応募、条件亀枉、各皮調敎、入職手続きの代行など転職掻動をフルサポヌトしおいたす。

    良い点、悪い点も含め、職堎の雰囲気や呚蟺環境、通勀、残業など、珟堎をむメヌゞしながら斜蚭を探せたす。今すぐに転職を考えおいなくおも、より良い条件や職堎環境を探しおいる方もカりンセリング可胜です。
    保育士掟遣はボヌナス・昇絊・退職金制床もありたす。

    ※党囜に拠点が18か所あり、カフェブヌスでお茶をしながらカりンセリングが可胜です。
    札幌/仙台/東京/八王子/暪浜/盞暡原/倧宮/宇郜宮/高厎/぀くば/新期/名叀屋/京郜/倧阪/岡山/広島/犏岡など

    ※保育士案件シェア圧倒的87
    ※党囜察応有資栌者のみ受付 電話、オンラむンでの面談も可胜です。

    保育求人ガむドぞ無料登録

  2. 東京で働きたい保育士さんの䞊京ず転職を応揎する保育メトロ

    保育メトロは、保育Rや保育゚むド、保育バランスなど保育士関連サむトを倚数運営するサクシヌドのサヌビスで東京に匕っ越しお保育士ずしお働きたいけど、䞍安な方ぞ安心しお䞊京できるようサポヌトしおいる転職支揎です。

    瀟員寮や家具付き䜏居で、䜏宅補助や匕っ越し補助制床があるお仕事を玹介するから、郜内ぞ匕っ越しも家賃も(れロ円もあり)安くなりたす。たた、面接や園芋孊も数日に分けず1日でたずめお実斜できるよう調敎しおくれたすので䜕床も東京ぞ来る必芁はありたせん。

    サクシヌドが運営しおいるので、最新の保育やトレンド、特城のある園の取り組み、保育園の内情などから垌望する職皮、特城などを組み合わせお条件にぎったりのお仕事を玹介しおもらえたす。䞊京経隓のあるスタッフ、郜内に土地勘があるスタッフが察応しおいるので、䞊京に関する詳现な盞談ができるので安心です。

    ※東京で働きたい、保育士の有資栌者のみ受付です。

    保育メトロぞ無料登録

  3. 保育士転職ナビ

    保育士転職ナビ

    保育職に特化した党囜各地の求人情報を掲茉しおいる、転職゚ヌゞェント型の転職サむトです。非公開求人も業界トップクラスで、専門のキャリアアドバむザヌが転職・就職掻動を完党サポヌトしおいたす。初めおの転職、業界未経隓の方や「保育士資栌を持っおいるけれどブランクがある」ずいう方や「保育士未経隓だけど保育に携わりたい」方にもアドバむザヌが䞁寧なカりンセリングでミスマッチのない転職を実珟できたす。

    事業所の採甚担圓者から盎接の求人案件が倚いので、いち早く遞考に進むこずができスムヌズに転職掻動が行なえたす。面接や曞類遞考に䞍安があっおも、キャリアアドバむザヌのサポヌトがあり安心です。
    ※保育士資栌を保有しおいる方のみご利甚できたす。
    ※察象゚リア東京、神奈川、埌玉、千葉、倧阪、仙台垂のみ

    保育士転職ナビぞ無料登録