保育士の転職には多くの方法があります。転職サイトや転職エージェントを使ったり、地元の求人誌や求人サイトを調べたり、保育士同士の口コミで探す人もいるでしょう。

今回ご紹介するのは保育士の転職フェアです。最近ではポピュラーな転職活動方法として認知され、全国各地の開催情報をネットなどで調べることができます。転職フェアの特徴やメリット、開催情報の探し方について調べてみました。

保育士におすすめ転職サイト・転職エージェント22社社徹底比較

保育士の転職フェアとは

保育士の転職フェアは、保育業界で大手の転職サイト・転職エージェントが主催するイベントです。保育士や幼稚園の先生を募集している保育園・幼稚園などが参加し、保育業界で働きたい人とコンタクトを取る場所になっています。一般企業でもよく開催されているフェアと同種のものです。

保育士として就職先、転職先を探している人は、参加している企業に直接話を聞くことができます。この時点ではあくまで話を聞くだけであり、応募をするわけではありません。

参加者の保育士は気になる保育園などの説明を1つ1つ受けられます。資料を渡してくれる保育園がほとんどです。資料を持ち帰り、複数の保育園を転職先として選別することができます。

保育士にとって、転職フェアの目的は情報収集がメインです。参加している保育園の担当者から直接保育園の様子や保育理念を聞くことができ、転職先を決めるときの大きな材料になることは間違いないでしょう。

一度に複数の保育園から話を聞けるため、何日もかけて情報収集をする必要がないことは大きなメリットです。特に働きながら次の転職先を探している人にとって、1日で欲しい情報が入手できるのは大幅な時間の節約に繋がります。

以前から気になっていた保育園が参加していれば、応募することなく、様々な情報を聞けることもメリットです。個人的に電話などで問い合わせをするには少々ハードルが高い気がする人も、転職フェアなら気軽に質問することができます。

面倒な準備は一切不要!手ぶらで話を聞きに行ける

保育士の転職フェアの便利な点は、事前準備をしなくても問題ないということです。履歴書や職務経歴書、エントリーシートなど、何も必要ありません。また、日曜日の開催が多いため、働いている人でも参加しやすい日程になっています。

転職活動で気を遣う服装も、応募したときの面接と比較すればかなりラフなもので大丈夫です。ただ、あまりにもだらしない格好はNGです。過度な露出は控え、基本的には清潔感を重視した服装が望ましいと言えます。

既に意中の転職先が企業側として参加していて、そこに絞って話を聞きたい、多少突っ込んだ話をしたい…という人なら、就職活動に適したスーツで行くのも良いでしょう。相手側も本気度を感じ取り、今後の応募や面接が良い結果に繋がる可能性があります。

保育園の雰囲気、給与、知りたいことは何でも聞ける

保育士転職フェアでは実際に働いている職員が企業参加しています。面接では聞きにくい質問も、応募していない立場として聞きやすいと考え、どんどん聞いていくと良いでしょう。

保育園の雰囲気はどうか、給与はどうか、自分は正社員よりパートタイムがいいが可能だろうか等々、フェアだからこそ聞きやすい質問があるはずです。サービス残業や年間行事の数、その準備期間についても、応募してからでは確認しにくい項目を明らかにしておきましょう。

複数の保育園から効率的に話を聞くコツとは

1日に複数の保育園から話を聞けるのが魅力の1つである保育士転職フェアですが、参加する保育園はおおむね20〜30、多ければ40〜50にものぼります。少しでも多くの保育園から話を聞きたければ、参加する時にちょっとしたコツを知っておくと便利です。

まず、事前予約をしておきましょう。大抵の保育士転職フェアは転職サイト・転職エージェントが主催しています。該当の情報ページから参加事前予約ができるフェアがほとんどです。予約特典として粗品がもらえるケースもありますので、少しお得感が味わえるのも小さな楽しみです。

事前予約をすることでどんなメリットに繋がるかというと、主催の転職サイト・転職エージェントから、今後のサポートを受けやすくなることです。参加する保育園名のリストを見せてもらえたり、もしも子連れで参加する場合にはキッズスペースを優先的に使わせてもらったりできます。

参加する保育園が先に分かっていれば、当日どこにしようか悩みながら会場をうろうろうしなくても、興味のある保育園のブースを効率的に回ることができるでしょう。

地元の保育団体が主催のフェアもあります。この場合、事前予約ができるかどうかは主催の方針によります。おおむね開催告知のサイトやチラシに記載されていますが、不明な場合には問い合わせをすると良いでしょう。

効率的な回り方のもう1つのコツは、事前に保育園の情報をある程度調べておくことです。いわば下調べです。最近では多くの保育園で公式サイトを持っていますし、口コミサイトで忌憚ない意見を見ることもできます。下調べした情報をもとに質問を事前にまとめておくと、当日はスムーズなコンタクトが可能になります。

保育士転職フェアの開催情報を探すには

保育士転職フェアの開催情報は、転職サイトや転職エージェントを通して告知されるケースが多くなっています。特に保育士専門の転職サイト・エージェントなら、フェア開催に対して積極的です。メールマガジンで知らせてくれることもありますので、そのサービスを利用するのも開催情報を小まめに知る良い手段です。

また、「保育士転職フェア」「保育士 フェア」などでインターネット検索をかければ、対象のイベント情報が上位に表示されます。開催地の地名を入れると、さらに詳細な地域に限定できます。

地域は転職希望者にとって大きな条件です。違う土地で保育士を希望する場合、その土地で開催されるフェアに出てみたいと思うかもしれませんが、仕事や交通費の都合でなかなかうまくいかないときもあります。

そういう場合に利用したいのが転職サイトや転職エージェントです。特に、保育士は専門の転職サイト・エージェントがあるほど注目され、かつ求人数が多い職業ですので、転職サポートを受ければ広範囲の仕事を探すことができると考えられます。

転職サイトと転職エージェントでスムーズ転職

特に大手の転職サポート系は全国の求人を取り扱っています。転職サイトで探して自分で応募してみるのも良いですし、転職エージェントに相談して適した求人を紹介してもらうこともできます。

最近は、気になった求人があればエージェントサービスを受けられる転職サイトもありますので、まずは転職サイトでゆっくり探してみるのも良いでしょう。また、登録すると非公開求人を見られるサイトがほとんどです。ぜひ登録をおすすめします。

最初から転職エージェントを利用する方法もあります。転職サイトを見る時間がない人は、転職エージェントに登録し、条件とマッチする求人を紹介してもらうと便利です。また、転職の際に頭を悩ませがちな面接日程の調整や、履歴書や職務経歴書の書き方のアドバイスを受けられるのも転職エージェントならではです。

転職フェアの利用を考えていたとしても、やはり転職サイト・エージェントへの登録をおすすめします。保育士転職フェアの開催情報をかなり早く手に入れられるメリットがあります。

保育士転職サイト・転職エージェントおすすめランキング Best3

  1. 保育士さんが認める保育士ワーカー

    保育士さんが認める保育士ワーカー

    現役保育士さんが認める、2年連続支持率No.1の保育士さんの求人サイトです。全国の保育園・幼稚園・認定こども園・学童・病院・企業等の求人情報が公開されていますが、更に独自の非公開求人も多数保有していて、まさに量・質・サービスと三拍子揃ったに充実の保育士転職エージェントです。今と異なった環境を求める人にはうってつけでしょう。

    保育士はもちろんですが、同時に他業種の人も多くの求人を見ることができます。幼稚園教諭、正看護師、准看護師、栄養士としての求人もあるため、資格を持つ人なら一度は見ておいて損がないはずです。

    就職・転職支援を専門とした実績のある専任アドバイザーから、非公開求人の紹介はもちろん、応募書類(履歴書・職務履歴書)の添削から面接の日程調整など煩わしい手続きから給与などの条件交渉まで、すべてサポートしてもらえます。

    年収の交渉は、なかなか自分から言いにくいという人が多いため、代わりに引き受けてくれる転職エージェントもいます。保育士ワーカーは年収アップの交渉を依頼できる転職エージェントですので、必要な人は登録・面談時に相談してみると良いでしょう。

    地域密着の就職・転職ネットワークで職場の雰囲気や残業・有給消化率、人間関係も確認でき、満足、安心して働ける理想の職場に出会えます。利用者満足度は97%以上、なんと8割以上は年収アップ転職に成功しています。

    全国の保育施設、関連施設の求人を多数取り扱っていて、全国10拠点の営業所で日本中の保育士さんの転職サポートを行っています。
    ※資格を保有している方のみご利用できます。

    保育士ワーカーへ無料登録

  2. 人間関係に悩まない保育エイド

    保育エイド

    教育・福祉の分野に特化した(株)サスシードの運営する、非公開求人がほとんどの保育士転職サイトの保育エイドでは人間関係のよい保育園を厳選、仕事を紹介した保育士から現場の雰囲気や人間関係についてフィードバックを得ており、職場環境を把握した上で紹介しています。

    ピリピリしていない雰囲気の良いムードの職場で働けて社員の研修やアフタフォローも万全です。保育エイドは面談から仕事の紹介までコーディネーターとのやり取りは電話やスカイプで可能です、忙しい人にはおすすめですね。

    幼稚園教諭・小学校教諭の求人もあるのでベテラン転職もコーディネーターが対応します。
    ※保育士資格のある、20代〜50代の女性が対象です。

    保育エイドに無料登録

  3. 保育士向けの無料セミナーがある ほいく畑

    ほいく畑

    保育・介護・看護に強いニッソーネットが運営しています。関東、関西、東海、中国、九州エリアに優良求人を多く保有しており、専任のコーディネーターが、希望条件などのヒアリングもじっくり行ってくれるサイトです。

    保育園以外にも院内保育、プリスクール、幼児教室、ベビーシッターなどの求人もあります。登録すると育士向けのセミナー「バルーンアートセミナー」や「赤ちゃん・子どもの救急救命講習会」に無料で参加できます、入職後も利用できるサービスでスキルアップに役立つ大きなメリットです。

    仕事上でのお悩みやキャリアアップのご相談などアフターフォローも万全です。夜間登録会や土日登録会の他に居住地の近くで登録面談をしてもらえる場合もあります。

    ほいく畑へ無料登録