コロナ禍で需要急増のトラックドライバー

コロナ禍において複雑に推移した経済市場において、売上が落ちた業種があれば、逆に業績を挙げた業種もあります。典型的な例として、人々が直接お店を訪れて買い物できる機会自体が減少した反面、オンラインでの購買行動が増加し、それに伴って物流の需要は増加しました。

業界での人手不足も重なって、宅配ドライバーは軒並み多忙を極めるようになっています。そうした日本国内における物流の需要がさらに大きくなり続けている流れを受け、特に長距離の物流を担当する大型トラックのドライバーへの求職市場も活発です。

一般的には、大型トラックを運転して長距離を移動する仕事は、精神的にも肉体的にも過酷な仕事であるという印象を長期間にわたって抱かれてきたかもしれません。

大型トラックのドライバーの仕事と求職需要の実態

大型トラックのドライバーの仕事内容を一言で表すなら、積荷をある場所から別な場所へ届けることです。ただ運転するだけというケースもあるかもしれませんが、実際には出発と到着時の積荷の上げ下ろしに、プラスアルファの業務までを含むケースもあるようです。

日本において、これだけオンラインでの購買需要が増えている現状、物流の需要は年々増加の一途をたどっています。その中でも、長距離の輸送を担当する大型トラックは、昼夜を問わず長時間をかけて運転し、荷物の上げ下ろしに関わる作業を十分な休憩や睡眠を取らずに行っているというような、実に過酷なイメージで語られることもあるかもしれません。

日本経済の根本に関わる、とても重要な役割を担っているということは疑いようもなく、やりがいのある仕事であるとも言えるでしょう。

ただし、その結果としてかどうかは判断が分かれますが、年々大型トラックのドライバー数が減少していることも事実です。長時間労働にならざるを得ないこと、大型免許さえあれば応募できるという資格面での敷居の低さから来る労働対価としては低めに感じる賃金体系、若い世代の運転経験の少なさなど、さまざまな要因があることでしょう。

ドライバーの労働環境は、改善されてきている

では、そうしたイメージと比較して、実際の仕事内容はどうかと言えば、従来と比べて法的に改善されており、過去の悪評が既に当てはまらないことも多くなっています。例えば、大型トラックのドライバーの不満として多かったのが、積荷を届けた先の都合や他のトラックの積み下ろしの順番待ちなどによって不当に待たされ、その結果として、ただ時間を無駄にするという実態がありました。

しかし、この点について数年前に法律が改正され、荷主側の都合で30分以上の待機を強いられた場合、大型トラックのドライバーはその待機の状況を詳しく記録することが義務化されました。この改正により、ドライバーが所属する運送会社は、荷主側に待たされている間の時間分も労働対価を請求することが可能となり、それを嫌う荷受け側の時間短縮を促進する流れを作る環境が整えられました。

また、大型トラックのドライバーに応募しようとする際の最も大きな懸念材料が長時間勤務のイメージですが、この点も改善の流れは確実に作られています。法的な整備によって毎月の拘束時間に上限が設けられ、無駄な待ち時間に規制がかけられた上、1日当たりの拘束時間にも、特例も含めて上限が設けられました。

長距離輸送の中でも、高速道路を使って片道で15時間を超えるものについては1週間に1回しか課せられないとか、勤務の間の休憩時間を8時間以上取るなど、ドライバーの安全と健康を保証する改正がなされています。このような例もあるように、大型ドライバーへの求人が少なくなった現状を打開するために、さまざまな改善策が実施されているというのが実情のようです。

大型トラックのドライバーの年収は?

これから大型トラックのドライバーになろうと検討している求職者が最も気になるのは、その給与面の詳細でしょう。日本企業の賃金に関する調査や、全日本トラック協会などの資料から情報を総合すると、大型トラックのドライバーの平均年収は400万円から450万円です。

しかし、より細分化すると、トラックの大きさや種類によっては、より年収が高くなることも分かります。例えば、やはり中距離よりも長距離の方が年収が上がりますし、積荷を運ぶ大型トラックよりも、コンテナなどをけん引するトレーラーの方が年収が高いという傾向もあります。

大手の宅配や引っ越し、倉庫業者は最も高給であるケースも見られますし、大手のメーカーとの安定した提携を専門とする物流会社も、より高めの年収を提示しています。

年代別の給与平均を他業種と比較すると、20代や30代では、大型トラックのドライバーは同年代の他業種の年収と比較しても高めであることから、若い頃に稼ぎたいという人には魅力的かもしれません。しかし、だんだんと年齢を重ねるごとに他業種に抜かれる傾向もあり、どこかで転職するなどの機会を活用することになる可能性もあるでしょう。

また、考慮すべき点としては、大型トラックドライバーとして採用されるなら、必ず大手の企業を選ぶべきであるというポイントが、大手と中小の企業間の年収の差に表れています。従業員数が数百名以上の大手と、個人経営のような10名にも満たない中小企業との年収格差は100万円以上に及びます。

企業内での熾烈なポジション争いや足の引っ張り合いが予想される大手企業に入社して高い年収を得るか、中小企業に甘んじるかなど、さまざまなメリットとデメリットの判断ポイントがあることが予想されますが、年収だけにフォーカスすると、やはり大手企業への就職・転職が有利であると言えそうです。

年収は地域間にも格差がありますので、大都市圏と地方との格差は大きいという特徴は他業種同様に顕著でしょう。

大型トラックのドライバーへの転職を考えるなら

もしこれから大型トラックのドライバーへの就職や転職を考えているのであれば、業界や特殊事情にも詳しい専門の求人サイトを活用しましょう。特におすすめなサイトは、月間で17万人のドライバー求職者が利用するドライバー専門求人サイト「ドラエバー」です。

大型トラックを始めとし、トレーラーやダンプカーなどの特殊車両、軽貨物配送から引っ越し、タクシーまで、ドライバーに関する求人が多種多様に掲載されています。雇用形態も、正社員はもちろんのこと、契約社員や派遣社員、パートからアルバイトまで、さまざまに選択が可能です。

さらに、地域や年収、勤務時間帯でも探せる「こだわり検索」を活用することで、自分の事情に合わせた形態での応募も可能です。

ドラエバーの最大の強みは、ドライバーの専門求人サイトであるという点につきます。ドライバーの採用を検討している企業から見れば、大手ではあっても、ドライバーは数ある募集職種の1つにすぎない大手求人サイトに掲載を依頼するより、はじめからドライバーに興味のある求職者とのマッチングを期待できるという点において、確実性が高いというメリットが存在します。

また、求職者側から見れば、自分が希望しているドライバーとしての募集案件だけを豊富に閲覧できるという根本的なメリットがあります。ドラエバーの特徴の一つでもある、募集している企業が作成する自社紹介のPR動画を参照できるので、企業イメージをつかみやすいという側面もあります。

もし就職できれば祝い金がもらえる特典付きの求人があることも、魅力の1つとして挙げられます。

No.1ドライバー専門求人サイト ドライバーズワーク【トラック】

No.1ドライバー専門で国内最大級の転職エージェントです。現在運送業界はドライバーが不足していて、仕事は大量にあるが、仕事をこなす人材が全然足りてません。利用者は、20代〜50代以上で7割が経験者、即戦力を求む日本全国の様々な運送・物流企業の求人情報が非公開を含め3000社以上「未経験歓迎」「積み降ろし作業ラク」「普通免許だけでOK」「完全週休2日制」など好条件な求人が豊富、希望の企業とマッチングできます。

ドライバー業界を熟知した専門アドバイザーが親身にキャリア相談、面接のセッティングから履歴書の添削、面接対策、入社後のフォローまで徹底したサポートが好評です。

※電話面談で非公開求人を即日紹介可能、最短1週間で内定可能
※20代〜50代で、一都三県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)にてドライバー転職を希望している方

ドライバーズワークへ無料登録

アルバイト探しアプリ・サイトおすすめランキング

  1. 登録3分!面接なし・履歴書不要・1日単位のアルバイトアプリは、「シェアフル 」

    シェアフル

    dodaを運営するパーソルグループのNo1アルバイトアプリ、圧倒的な求人情報は大手企業からベンチャー、オフィスワーク・データ入力・完全リモート・軽作業・梱包・試験監督・ワクチン会場のお手伝いまで、平均時給1,200円の色々なギグワークを希望の条件で検索して、即応募できる。

    またカレンダーに2か月先まで希望日を登録して働く、週払いも可能。1日働いてみて続けるか判断できる「トライアル採用」もあります。さらに条件にあったオススメのバイト情報も届きます。お仕事の確認や評価まで、全てサポートされます。東京中心に全国拡大中、北海道・東北地区、関東地区、甲信地区、東海地区、関西地区、九州地区の求人情報があります。

  2. シゴト.inバイト

    シゴト.inバイトは、an、マイナビ、フロム・エー、マッハバイトなど大手の求人情報を全て検索できます。
    日本全国の掲載バイト件数15万件以上、採用されるとお祝い金がもらえる求人が15000件以上あります。
    職種・給与・エリアに加え、時間帯や高校生歓迎・一日単位・短期・日払い・憧れの職種などさまざまな条件で、豊富なバイト情報を検索できます。
    履歴書・志望動機の書き方や面接時の心得などが分かる【アルバイト完全ガイド】も好評です。

    シゴト.inバイト へ無料登録

  3. マッハバイト(ジョブセンス)

    東証プライム上場企業の株式会社リブセンスが運営する、アルバイト情報サイト。求人情報は常時約20万件もあり日本全国の情報を網羅しています。地域、路線、職種、特徴などで絞り込み簡単に希望するバイトが探せ、最短で翌日から働けるまさにマッハバイト。さらに嬉しすぎる、アルバイトに採用されると最大1万円が全員もらえちゃえます!!

    マッハバイトへ無料登録