求人情報を見ていると寮付きの工場勤務の仕事の紹介を良く目にすることがあります。寮完備の工場求人に興味はあるけど、実態が分からずなかなか応募できないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

まずは寮完備の工場勤務はどのようなものか、寮のある工場の仕事の紹介をしましょう。

工場勤務の寮の種類

工場勤務の寮は、会社や寮によってさまざまな種類と条件の違いがありますが、大きく分けると「自社寮」と「借り上げ寮」の2種類があります。

「自社寮」

会社が自社で用意している施設で、その寮に居住している人はすべて同じ会社の工場で働く同僚ということになります。多くの場合、お風呂やトイレ、食堂といった設備が共有となっています。

食堂が併設されている自社寮は、自炊の必要がなく食品の無料もしくは低費用で抑えることができる点が大きなメリットです。家賃や光熱費も無料、もしくは低費用で借りることが可能で経済的に助かるのが特徴です。

一方で自社寮には共有部分が多いことや、会社によっては相部屋の寮などもある点がデメリットと言えるでしょう。

「借り上げ寮」

会社が従業員用に借り上げている寮です。一般のマンションやアパートが利用されます。自社寮と違い、基本的に共有部分がないので普通の独り暮らしと同じように一人一人のプライベート空間が確保されている事が最大のメリットになります。

一方で食堂施設は基本的にないので自炊の必要があり、家賃や光熱費も基本的には何割かを会社が補助することが一般的で、自社寮と比較し経済的支出が多くなる点がデメリットと言えます。(中には家賃や光熱費を全額負担する会社もあります)

工場の寮は基本的には独り暮らし用であることが多いですが、最近は家族寮やカップル寮といった、家族やパートナーと同居できる寮を持つ会社も増えています。家族やパートナーと同居している人にとっては非常にメリットが大きいと言えるでしょう。

家族寮は子供がいる世帯でも居住できるようになり、2LDK程度の間取りの部屋が用意されており、通常の賃貸に入居するよりも安い値段で借りられることも利点となります。

通常の寮では友人や家族などを自分の部屋に招くことは禁止されていることが一般的ですが、カップル寮では同棲が可能となっており、同じ職場に勤めるカップルにとっても魅力的な寮となっています。

工場の寮にはどのようなメリットがあるか

寮制度のある工場で働くことには多くのメリットがあります。

生活費が抑えられる

まず大きいメリットとして挙げられるのが、生活費を抑えて貯金がしやすいということです。工場の寮に入居することで生活費の大きな支出である家賃を節約することができます。自社寮であればこれに加えて食費も節約することができるので、総額ではかなりの節約が可能です。

独り暮らしでは貯金を殖やすことがなかなか難しいですが、寮で生活すれば会社から生活費の補助を受けられることになり、非常に大きな利点であると言えるでしょう。

また、あらかじめ家具や家電が部屋に備わっている寮ということもあります。家具や家電を一式そろえるにはそれなりの時間と費用が必要ですから、そのような設備が完備されている寮に入ることができれば、独り暮らしの経験のない人でも手軽に始められるというメリットがあります。

借り上げ寮の場合、寮となるアパートやマンションへ入居する際の手続きは会社が行ってくれます。通常、賃貸物件へ入居するには複雑な手続きが必要となり面倒ですが、工場の借り上げ寮への入居は会社が契約等の手続き作業のほとんどを代行してくれるので、自分で手間をかける必要がありません。

物件を探したり内見したりといった手間も省け、入居にかかる手間が殆どないのがメリットとなります。

通勤が便利

工場の寮は、そのほとんどが職場となる会社(工場)の近くにあるので、通勤時間を短縮することができます。長時間かけて満員電車で出勤したり、通勤ラッシュの渋滞にハマるといった、通勤によるストレスの影響が殆どありません。通勤時間が短い分、自分の時間が確保しやすく、プライベートの充実にもつながります。

独り暮らししたいと思っていてもお金がなくてできないという方も多いと思いますが、寮付きの求人であれば生活費用を抑えて低予算で独り暮らしすることが可能です。

工場の寮で生活することにはデメリットもある

一方で、寮の種類や条件により、デメリットが生じることもあります。

その寮が自社寮である場合、食堂や風呂場など共用部分が多いことが一般的です。そのため、どうしても集団生活の要素が多くなり、場合によってはストレスの要因となりやすいのも事実です。

キッチンや風呂場が共用であると自由な時間に利用できなかったり、共有のルールが守れない人がいるとそれがストレスの要因になることもあります。同じ会社の同僚と勤務時間外にも一緒に過ごすこととなり、そのことにストレスを感じる人もいるでしょう。

工場の寮は基本的に工場に近い場所にあることが多く、自分で住む地域を選択できないというデメリットもあります。工場は比較的空いた土地の多い郊外だったり工業団地内にあることが多く、寮の周りが閑散としていることも珍しくありません。

都会生活をしたい人や、住みたい場所があるような人には、住める地域が限定されることがストレスの要因になる可能性もあります。

未経験者や女性でも安心して働けるか?

寮生活をするとなると、特に未経験者や女性の方の中には不安を覚える方も多いのではないでしょうか。

「工場の寮での生活」と聞くと、周囲が男性ばかりではないかと感じ、寮生活に不安を感じる女性は少なくないと思います。しかし実際には「女性専用寮」や「男女別となったシェアハウス寮」、あるいは「完全個人寮」など、女性が安心して住み込みで働ける体制が整っている会社が多くなっています。

工場勤務の求人は多くの場合未経験者でも可能な、簡単な作業であることが一般的です。特別なスキルや知識、実績などがなくても誰でも安心して働けます。また、寮付きの工場求人は若い人材確保の目的で行われることが一般的ですが、年齢不問の求人を行っている会社もあり、年齢を気にして寮付きの求人に応募できないということはありません。

寮生活には向き不向きがあることも理解しておこう

工場の寮で生活することには多くのメリットがありますが、一方で、人によって向き不向きがはっきりと分かれることも理解しておく必要があります。

寮付きの工場で勤務することが向いているのは「集団生活や共同スペースの利用が嫌ではない人」「住居にこだわらない人」です。自社寮の場合は食堂や風呂場などが共用であることが多く、勤務時間外でも会社の同僚と顔を合わせた生活となることが多いです。

また家電や家具類が備え付けの場合が多く自分でインテリアなどを考える余地はあまりありません。こうしたことにこだわりのない人は寮付きの工場に勤務することが向いていると言えます。逆に寮付きの工場勤務に向いてないのは、上記の例の反対、つまり「集団生活が得意ではない人」「生活する場所へのこだわりがある人」と言えます。

寮付き工場に勤務することには、独り暮らしをしながら貯金を貯めたい人、生活費予算を抑えて独り暮らしをしたい人、通勤時間を抑えて自分の時間を作りたい人、また住み込みの仕事を探しているという人におすすめです。これら条件に当てはまる人は、寮付きの工場勤務の求人を積極的に探してみると良いでしょう。

寮付き工場・製造業の求人におすすめ転職サイト・エージェント

工場求人ナビ 日総工産

1971年の創業、製造系人材サービス50年の日総工産の採用サイトです。工場求人ナビは、日総工産で請け負っている、日本全国の工場系の求人に応募できます。

勤務地、業種、寮、収入や「友だちと働く」「資格・免許が取れる」「残業少なめ」など、希望に合った検索ができ、ピッタリのお仕事・生活環境のしごとを見つけることができます。

勤務地までの赴任交通費支給、即生活できる寮やテレビ・冷蔵庫など備品も用意してくれ、職場の悩み等を相談できるスタッフホットラインもあり遠く離れた場所でもスタッフがしっかりサポート、安心して働いていただける環境づくりをしています。

福利厚生も全国の飲食店・映画館・アミューズメント施設等やホテル。パック旅行を特別料金で利用する事が出来る「ベネフィットステーション」完備。

全国規模で求人情報を取り扱い。特に寮に入って働きたい方向けの工場求人が充実。
未経験OK、派遣・請負・メーカー直接雇用・正社員など、さまざまな条件の求人があります。

工場求人ナビへ無料登録

全国の工場求人専門サイト【工場ワークス】

工場ワークスは、最速で工場・製造・住み込みの仕事探しができる日本全国の工場・製造系案件を扱う求人サイトです。毎日更新される求人は、常時2万件以上あります。

自動車関係・検品・検査・調整、仕分け・梱包・ピッキングなどの軽作業をはじめ、フォークリフトやクレーンなどの機械操作、その他女性に人気のクリーンルーム作業や食品加工の仕事があり「未経験・ワンルーム個室寮・寮費/光熱費無料・即日入寮・家具家電付き・お祝い金支給、赴任交通費支給・正社員登用・近場で短期の仕事」など好条件の仕事を探せます。

※住み込み寮付き求人を多数掲載しているので、全国から応募可能です。
全国に住む18〜50代まで、未経験・フリーター歓迎です。

全国の工場求人専門サイト【工場ワークス】へ無料登録

入寮ドットコム【寮付き求人だけ】寮完備・社宅完備・住み込み求人情報

国内初の入寮比較求人サイトで、全国の寮付求人を一発比較できます。寮情報だけではなく、生活スタイル・ニーズに合わせた様々な検索機能を実装しています。お部屋情報や周辺環境情報も充実しているので「住んで、働く」イメージができます。

寮費無料、3食無料、入社祝い金付き、赴任渡航費・引越し代補助、カップル&家族入居OK、ペット可、リゾート、ナイトワークなどの案件多数あります。貯金ゼロ、無職でも仕事と住居を探せます。

入寮ドットコムへ無料登録