飲食店の社員は、休みが取れない上に、給与は高いとは言えず本当に激務です。学生時代のアルバイトから、正社員になった途端、激務が始まり「こんなはずじゃなかった!」と思っている人もいるでしょう。

このまま働いていたら心身ともに限界になりそうで、今の状態から抜け出すために、転職をしたい!と決意をした人に、飲食店での経験しかなくても、異業種転職を叶えることの出来る転職サイト・エージェントを紹介します。飲食店から今すぐ転職したい人、いつかは転職したい人はチェックしてください!

飲食業界で年収アップ転職におすすめの転職エージェント

年収アップ転職を狙うなら飲食業界専門の転職エージェントがおすすめ

飲食業界で年収アップ転職するには、高収入の優良求人を紹介してもらうことが一番のポイント。高収入の優良求人は、飲食業界専門の転職エージェントが豊富に握っています。

フーズラボ・エージェント

フーズラボ・エージェント

年収600万円週休2日など、飲食業界の優良求人を豊富に扱っている転職エージェント。求人の紹介だけでなく、履歴書の添削面接対策もキャリアアドバイザーが対応してくれるので、転職成功率が格段に上がります。飲食業界で転職する人や、飲食店を経営している人どちらからも支持されている転職エージェントです。

フーズラボ・エージェント公式サイト

飲食業界を辞めたい人におすすめの転職エージェント

飲食業界から異業種転職に成功するポイント

飲食店を辞めたい理由のほとんどが「激務薄給」です。長時間労働の体力勝負で、身体はボロボロです。その上、残業代が出ず、給料が安いのでは辞めたくなるのも頷けます。

休みの日でも、バイトの当日欠勤者が出れば代わりに出勤することもあり、休日が無くなることもあります。

全くの未経験職種に転職するのは難しい

飲食店を辞めたいけど、飲食の仕事の経験しかない場合、他の仕事は出来るのでしょうか?飲食業は、コミュニケーションができれば、誰でもできる仕事というイメージが強く、飲食業界から他業種への転職は難しいことがほとんどです。

飲食での経験を活かせる営業力・教育力を活かす

飲食店で仕事をする上で大切ことは、「どうすればお客様が来るのか」「お客様は何を求めて来るのか」を見極めることです。ここをしっかりと分析し行動できる人は、お客様をお店に呼び込めます。

このようなマーケティングを意識的に行なっていた人は、営業などの商品やサービスを売る仕事や商品価値を広める広告業などがおすすめです。

また、離職率の高い業界は飲食業界だけではありません。IT業界、営業職、運送業などは離職率の高い業種です。飲食店時代に培った、人材をつなぎとめ、離職率を下げるノウハウは、転職の大きな武器となります。

飲食業界を辞めて異業種に転職するなら大手エージェントがおすすめ

飲食業界から異業種に転職するなら大手総合型転職エージェントがおすすめです。異業種転職はうまくキャリアをアピールできないと年収ダウンのリスクがありますが、大手の転職エージェントはさまざまな業種・職種の求人が豊富で、キャリアを生かして年収をキープしたまま転職可能な求人を提案してもらえます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

転職業界最大手で14万件の求人数を誇る転職エージェントです。転職者の約9割が使用するメジャーなエージェントです。飲食業界の求人も豊富で、大手チェーンや独立開業する新規オープンの高級店など、さまざまな業種の転職紹介実績があり、転職したい職種を決めかねている人におすすめです。

業界の内情に精通したコンサルタントにキャリアプランを相談すれば、的確なアドバイスがもらえます。求職者のスキルや希望に合う職種を提案してくれます。

リクルートエージェント公式サイト

飲食業界への未経験転職におすすめの転職エージェント

飲食業界は未経験でも転職はしやすい

飲食業へは、人物に問題がなく、コミュニケーションが取れれば他業種からでも転職は容易です。しかし、飲食求人の条件や待遇はピンキリなので企業選びに注意が必要です。

ブラック企業もあるので、ある程度勤務環境が安定していて、研修制度が充実している職場で飲食業に慣れていく方法がおすすめです。

資格取得支援制度のある企業は、入社後、調理師などの資格の取得も可能ですし、実力をつけて、一流料理店の料理長クラスになれば、年収1000万円も狙える可能性もあります。

飲食業界でキャリアを積めば、オリジナルブランドやフランチャイズのオーナーとして独立できる可能性もあります。そのためにも、人材育成制度がある企業で店舗運営に必要な能力を磨きましょう。

飲食業界への未経験転職は中堅エージェントがおすすめ

飲食業界への未経験転職は、サポート重視の転職エージェントを利用するのがおすすめです。未経験転職しやすいとはいえ、経験者に比べて不利なことには変わりません。キャリアやスキルの棚卸しをして、転職のプロにそれに合う求人を提案してもらうことが近道です。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

都心部の求人案件が強い20~30代の若年層に特化した転職エージェントです。企業と深い繋がりがある業種・職種によって分けられた専任のコンサルタントから、企業の社風や内情などの内部情報を知ることができます。

求人案件数は多くはありませんが、精査された案件の中からマッチングし、着実に紹介してくれます。企業に合わせた面接対策を丁寧に行なっているので、異業種への転職で面接に不安を感じている人に特におすすめです。

マイナビエージェント公式サイト

飲食業界向け転職エージェントおすすめランキング【25社比較】

飲食業界向け転職エージェントおすすめランキング

  1. フーズラボ・エージェント

    フーズラボ・エージェント

    年収600万円週休2日など、飲食業界の優良求人を豊富に扱っている転職エージェント。求人の紹介だけでなく、履歴書の添削面接対策もキャリアアドバイザーが対応してくれるので、転職成功率が格段に上がります。飲食業界で転職する人や、飲食店を経営している人どちらからも支持されている転職エージェントです。

    フーズラボ・エージェント公式サイト

  2. リクルートエージェント

    リクルートエージェント

    転職業界最大手で14万件の求人数を誇る転職エージェントです。転職者の約9割が使用するメジャーなエージェントです。飲食業界の求人も豊富で、大手チェーンや独立開業する新規オープンの高級店など、さまざまな業種の転職紹介実績があり、転職したい職種を決めかねている人におすすめです。

    業界の内情に精通したコンサルタントにキャリアプランを相談すれば、的確なアドバイスがもらえます。求職者のスキルや希望に合う職種を提案してくれます。

    リクルートエージェント公式サイト

  3. アイティーケー

    アイティーケー

    12,000件の案件を保持する飲食業界専門の転職エージェント。年収600万円以上、週休2日、安定企業など、優良求人が豊富です。担当者が飲食業界を熟知しているので、残業の実態や社長の人柄まで知ることができ、自分に合う労働環境が良好な企業に出会えます。

    アイティーケー公式サイト

  4. type転職エージェント

    type転職エージェント

    若手~ミドル層の転職サイト支援をとく意図する転職エージェントです。20~30代を中心に高い満足度を得ています。利益重視で案件を紹介するエージェントもいる中、人材重視で転職サポートをする姿勢が高い評価を集めています

    一人ひとりキメ細かな転職サポートが受けられるので、異業種への転職にぴったりです。1994年から手がける転職サイトからのコネクションを活かした幅広い求人を有しているので、多くの選択肢から最適な転職先を探せます。

    type転職エージェント公式サイト

  5. クックビズ

    クックビズ

    全国の飲食店の正社員求人を中心に約50,000件以上の求人を扱う転職エージェント。飲食店にまつわるさまざまな職種を取り扱っています。月収35万円以上の高収入求人が豊富で、クックビズ経由で転職するとお祝い金をもらうこともできます。ミシュラン掲載店、独立支援制度ありなどの独自の条件から検索できます。

    クックビズ公式サイト

飲食業界向け転職エージェント・転職サイト25社の比較表

転職サイト・エージェント レビュー
フーズラボ・エージェント 国内外の案件を紹介してもらえる飲食業界に特化した転職エージェント。従業員インタビュー、体験入店、店舗視察、お食事特典などを行い、リアルな情報を提供します。年間千名以上の転職を支援しています。
クックビズ 全国の飲食店の正社員求人を中心に約15,000件の求人を扱う転職サイト。飲食店にまつわるさまざまな職種を取り扱っています。ミシュラン掲載店、独立支援制度ありなどの独自の条件から検索できます。
itk(アイティーケー) 12,000件の案件を保持する飲食業界専門の転職エージェント。担当者が飲食業界を熟知しているので、残業の実態や社長の人柄まで知ることができ、自分に合う労働環境が良好な企業に出会えます。
リクルートエージェント 転職業界最大手で14万件の求人数を誇る転職エージェント。飲食業界でも7,000件以上の幅広い業界の案件を取り扱っているので、どの職種にするか迷っている人におすすめです。相談だけの利用も可能です。
type転職エージェント 若手からミドル層の支援を得意とする転職エージェント。利益の追求より、人材重視の転職支援をすると評判です。企業との独自のパイプを活かし、独占求人や非公開求人を多数有しています。
マイナビエージェント 20~30代の若年層に特化した転職エージェント。首都圏の求人を中心に、精査された案件を着実に紹介してもらえます。企業と深い繋がりのある専任のコンサルタントから、企業の内部情報を知ることができます。
Spring転職エージェント 全国でサポートが可能な総合型転職エージェント。海外でも人材ビジネスを行なっています。コンサルタントが企業からの依頼を請負、求職者のサポートも行なうので、リアルな情報を得られます。
パソナキャリア 総合型転職エージェントですが、飲食業界への転職支援にも強く、業界専任のコンサルタントが一人ひとり時間をかけてサポートします。転職が初めての人や異業種に転職したい人にもおすすめです。
JACリクルートメント ミドル・ハイクラスに特化した転職エージェント。飲食業界では、外資系企業、大手外食チェーンの店舗開発・設計、バイヤーなどの求人を紹介しています。キャリアアップを図りたい人におすすめです。
doda 中小やベンチャーの案件を多数保持し、非公開求人も充実の転職エージェントです。適性が分からない人、じっくり転職活動を進めたい人におすすめです。企業への合格診断や年収査定などのツールも充実しています。
リクナビNEXT 大手総合転職サイトですが、飲食業界の求人数は専門サイトと比べてもトップクラスです。自分の適性を確認できる「グッドポイント診断」など、転職サポートのツールも充実しています。
はたらいく 地域密着を掲げるリクルートの求人サイト。働き方や人間関係を重視しる人におすすめです。エリアは全国対応で地元の中堅企業や優良中小企業の求人も多く掲載されています。未経験歓迎の仕事も多くあります。
ジョブ・レストラン 飲食店への転職に特化した求人サイト。全国に対応していて、幅広い業務内容から希望条件や経験にマッチする仕事を探すことができます。年収500万円以上、日曜日休みなどの案件もあります。
飲食転職なび 公開・非公開あわせて800件以上の求人がある飲食業界の正社員求人に特化した転職エージェント。ホテルや飲食業界出身のコンサルタントが丁寧にサポートしてくれます。都市部に強いのも特徴です。
求人@飲食店.COM 関西中心の飲食業界に特化した求人サイト。11,000件以上の求人の約1割がオープニングスタッフの求人です。店長から本部スタッフまで幅広い職種を取り扱っています。事業の立ち上げに関わりたい人におすすめです。
ワン&オンリーキャスティング 飲食専門の人材紹介・人材派遣を行なうサイトです。利用者の77.8%が希望企業への就職・転職をしています。正社員の求人を中心にキャリアアップ、高額給与などの条件の良い求人が豊富に揃っています。
エフジョブ 飲食業界専門の転職エージェント。忙しすぎて転職活動に時間を割けない人にも作業の代行や調整をしてくれるので、仕事に支障をきたさずに働きながらの転職活動がスムーズに進みます。
グルメキャリー 全国の飲食・外食業界を対象とした転職サイトです。業態・職種・勤務地・待遇による検索が可能です。約750件の求人があり、オープニングスタッフ、海外求人の特集なども組んでいるので、探しやすいです。
調理求人ドットコム 調理の求人に特化した転職サイトです。応募から合否判定までの期間は原則7日間とスピーディーに転職活動をすすめたい人におすすめのサイトです。求人は国内および海外の案件も取り扱っています。
ジョブスタ 飲食業界に特化した転職エージェントです。関東一都三県と海外の求人に対応しています。業界に特化したプロの今サルタントのサポートが受けられ、最短で1週間での転職成功の実績を持っています。
ヒューマンアラウンド 飲食・ホテル・ブライダル・流通専門の転職エージェント。関東・当会・関西・九州の都市部を中心に正社員・契約社員の求人を紹介します。飲食業界でキャリアアップしたい人や未経験で異業種へ転職したい人におすすめです。
H Agent 飲食業界に特化した年収400万円以上のハイクラス求人を中心に取り扱っている転職エージェント。入社後半年定着すると祝い金がもらえます。未経験者には、教育制度やサポートがあります。
フードキャリア 女性のための飲食業界専門の転職エージェント。管理栄養士や商品開発などを中心に首都圏の正社員・契約社員の仕事を掲載・紹介しています。コンサルタントがマンツーマンでサポートしてくれます。
フードエージェント 飲食業界専門の転職エージェント。コンサルタントが一人ひとり丁寧に非公開求人の紹介から書類の添削、面接対策までサポートしてくれます。求職者の将来を親身に応援することをモットーです。
キャリアプレス 飲食業界に特化した転職サイト。マンツーマンの転職支援サービスを提供しています。職種別の検索や勤務・業態・年収などの条件で検索できます。掲載数は多くありませんが、早く入社したい人におすすめです。
食ジョブ 関西・大阪に特化した飲食業界専門の転職エージェント。休日・残業の実態、福利厚生、ブラック企業ではないか、など入社前に知りたい情報をすべて調査してくれます。さまざまな条件で求人検索もできます。

まとめ

多忙な飲食業界からの転職活動には、転職エージェントの利用が欠かせません。プロのコンサルタントが客観的にサポートすることで、自分一人で行なうよりも、効率的に転職できます。

労働条件が過酷な飲食業界ですが、近年では少しずつ改善もされています。業界や企業の内情に詳しい転職エージェントを利用して、入社後のミスマッチを防ぎましょう。飲食業界へ転職する人、異業種へ転職する人どちらにも転職エージェントの利用はおすすめです。上手に転職エージェントを利用して納得のいく転職を実現させましょう。