安定が得られる公務員の仕事でも、嫌気が差して転職を決断する人も少なくありません。しかし、いざ転職をしようにも、どこを探せばいいのか分からない人もいるでしょう。

特に公務員から民間企業に転職する場合には、自分のスキルがどの程度通用するのか分からず、どうしても転職に及び腰になってしまうケースも珍しくはありません。

そこで、公務員からの転職に強い転職サイトや転職エージェントを紹介していきます。

公務員から民間への転職に役立つ転職エージェントの選び方

大手転職エージェントから条件にマッチする求人を紹介してもらう

大手の転職エージェントは取り扱っている求人が多く、さまざまな業種・職種の求人を紹介することが可能です。

公務員から民間企業への異業種転職は、うまくキャリアをアピールできないと年収ダウンのリスクがあります。さまざまな業種・職種の求人を紹介してくれる大手エージェントなら、キャリアを生かして年収をキープしたまま転職可能な求人を提案してもらうことができます。

中堅エージェントで転職活動のサポートを受ける

民間企業での勤務経験が無い公務員は、民間企業での勤務経験のある求職者に比べて、経験の面で不利になることもあります。

転職に成功するには、公務員としての今までの経験が新しい業界で生かせることをアピールする必要がありますが、何が求められているか、どのようにアピールすればいいか、実務経験が無いと難しいですよね。転職エージェントに登録することで、キャリアコンサルタントが履歴書や職務経歴書の添削面接対策など、転職活動のサポートをしてくれます。

大手エージェントは紹介してくれる求人数が多いというメリットはありますが、登録者が多い分、一人ひとりの求職者にあまり時間をかけてもらえないというデメリットがあります。

中堅の転職エージェントは大手に比べて保有求人数は少ないものの、登録者も少ないため、求職者一人ひとり丁寧にサポートしてもらえるというメリットがあります。

求人数の多いエージェント+サポートの充実したエージェントを併用

公務員から民間企業に転職するなら、求人数の多い大手転職エージェント転職活動のサポートが充実した中堅転職エージェントを併用することをおすすめします。

まずは大手の転職エージェントから自分の経験や希望条件にマッチする求人を紹介してもらい、中堅エージェントの手厚いサポートを受けながら転職活動するのが、転職活動の王道パターンです。

公務員向け転職エージェントおすすめランキング【11社比較】

公務員向け転職エージェントおすすめランキング

  1. リクルートエージェント

    リクルートエージェント

    大手の転職エージェントで筆頭となるのが、全国展開しているリクルートエージェントです。リクルートグループが運営しており、非公開求人数が20万件を超えるほど、圧倒的な求人数を誇っています。

    転職未経験者には不安が付き物ですが、利用者が多いだけでなく、転職成功例も豊富なので安心感は他を凌ぎます。キャリアコンサルタントは厳しい社内審査を通ったプロばかりですので、自身のキャリアにマッチした求人を紹介してくれます。

    リクルートエージェントへ無料登録

  2. type転職エージェント

    type転職エージェント

    人材紹介会社としての歴史が古いので、企業とのパイプが太く、年収交渉に強く首都圏はもちろん、関東をメインにした転職エージェントです。1993年から長年転職市場の動向を分析しており、転職のノウハウがみっちりと凝縮されています。

    キャリアコンサルタントを含めても手厚いサポートを実施しており、type転職エージェント利用者の年収においては、約70%が前職よりも年収UPを実現しています。type転職エージェントは老舗企業ということもあって、求人企業は中小・ベンチャーが中心ですが、良質な求人が多く、非公開求人や独占求人も豊富です。特に、非公開求人の質が高いことで定評があります。
    ※東京・神奈川・埼玉・千葉にお住まいの方限定です。

    type転職エージェントへ無料登録

  3. エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト

    リクルートダイレクトスカウト

    最大手リクルートが運営している、年収600万円以上ミドル/ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制ヘッドハンティングサイトです。一般的な転職サイトとは異なり、非公開求人を含めた中から幹部クラスの転職支援実績が豊富なヘッドハンター約3,000名が求人探しを代行してくれるので、多忙なエグゼクティブも効率よく転職活動を進められます。

    他の転職サイトのように期待度が低いスカウトメールが来ることが少なく、低レベルな「自称転職エージェント」から勧誘される心配もありません。またハイキャリア層の研鑚に耐えられるビジネス情報のコンテンツも充実しています。

    もちろん、自分で数万件のデータベースから求人検索することもでき、自分では思いつかなかった、求人案件に出会うことができます。30代の外資系・ミドルアッパークラス転職を成功させるならリクルートダイレクトスカウトがおすすめです。

    ※年収800万円以上の求人情報を42,000件以上保有しています。(2022年5月時点)
    新型コロナ対策でヘッドハンターは電話やオンラインなどで対応しています。

    リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

    リクルートが本気で正社員転職を支援する、20代なら迷わず就職Shop

    就職Shop

    最大手リクルートが運営する、既卒や第二新卒、フリーターやキャリアの浅い20代の人物重視の就職支援サービスです。既卒者の正社員採用に限定した求人のみを扱っており、1人1人に寄り添い、納得いくまであなたの正社員就職をサポートしています。

    就職Shopは、離職率が高い企業の応募は受け付けておらず、専任スタッフが現地に足を運んで取材した企業のみを紹介してくれるので、ブラック企業に捕まるリスクがありません、コロナ禍でも採用を継続している10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)豊富に保有していて、応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。非常に効率的で、スピード就業が可能です。

    すでに登録者は17万人を突破していて、就職決定した方の7割が正社員経験1年未満の若者です。様々な業界・職種の中卒・高卒・未経験OKの正社員求人があり、専任のキャリアコーディネーターが個別面談ののち、求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれます。

    また就職ガイダンスやビジネスマナー講座、模擬面接会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートが充実しているのも特徴的です。

    対応地域は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県です。
    全ての面談を電話・リモートで対応しています。

    就職Shopへ無料登録

    20代の体育会出身者の転職はアーシャルデザイン

    アーシャルデザインは、ビジネス経験の無いアスリートの転職支援から始まった会社です。学生時代に部活動に打ち込んできた体育会出身者や元プロスポーツ選手など『スポーツ・アスリート人財』に特化した転職支援サービスです。

    一般的な転職サイトには載っていない非公開求人・独自のスポーツ関連求人や、「スポーツ経験」や「スポーツで得た強み」を評価基準の一つにされている企業の求人を10万社以上の中から選抜し、業界・職種問わず多数保有しています。

    学生時代体育会系出身者、現役アスリートで競技とお仕事を両立させたい方・セカンドキャリアをお考えの方へ、スポーツ経験を持つスタッフが、経験やお人柄に合わせて、非公開求人から厳選し、履歴書・職務経歴書の書き方、求人紹介、選考対策等をサポートします。

    科学的に裏付けられた適性検査や、未経験からITエンジニアへの高いノウハウもあり、内定獲得率86%・20代のキャリアチェンジにおすすめです。

    新卒、既卒、就職浪人、大学中退、フリーター、ニートの未経験・体育会系以外もOK
    ※未経験分野へ転職をお考えの方、希望勤務地が東京・千葉・埼玉・神奈川で20代限定です。

    アーシャルデザインへ無料登録

公務員向け転職エージェント・転職サイト11社の比較表

転職サイト・エージェントレビュー
リクルートエージェント国内最大手の転職エージェント。非公開求人数が20万件を誇り、全国展開をしている。経験豊富なキャリアコンサルタントを揃えており、転職成功例も多く、転職未経験者が登録しておくべき転職エージェント。
type転職エージェント年収を減らしたくない人におすすめ。老舗の転職エージェントで、長年のノウハウが凝縮されているので、転職未経験者にも安心して利用できる。IT関連にも強いが、総合型の転職エージェントで、首都圏から関東を中心に展開。
マイナビエージェント新卒や既卒、第二新卒などの若い世代に強い転職エージェント。若い世代が中心となる未経験者転職へのサポートが手厚い。キャリアコンサルタントが丁寧に対応してくれる。
※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。
パソナキャリア取引実績28,000社という業界大手の転職サイト。非公開求人が豊富で、ほぼすべての職種や全国展開もしている。グローバル志向も強く、世界で活躍したい人にもおすすめ。大企業の求人も抱えている。
ワークポートIT業界に特化した就職エージェント。大手から中小企業・ベンチャー系まで幅広く対応し、Web関連に興味のある人にはおすすめ。独占求人を擁しているので、優良の求人案件を紹介してくれる。
doda国内業界第2位の規模を誇る転職サイト。スカウトサービスやエージェントサービスを展開し、豊富な求人案件で他社と差を付ける。知名度は抜群なので、未経験者でも安心して利用できる
ハタラクティブ未経験者などの若い世代に特化した就活エージェント。社会人未経験者でもサポートしているので、転職未経験者にも手厚いサポートを期待できる。内定率80%を誇り、就活アドバイザーがしっかりとしたマンツーマンで対応。
リクナビNEXTリクナビが運営している国内最大手の就職サイト。マッチング機能を擁して、比較的簡単に登録・利用でき、スカウト機能もあるので、現職に集中しながら応募することができる。転職未経験者でも安心して利用できる。
リブズキャリア女性視点の求人を抱えており、育児サポートなど、探しやすい特徴がある転職サイト。キャリア女性向けの転職サービスを展開し、大手企業家や中小企業の管理職クラスの案件が多いのも特徴。
MIIDASdodaを展開するパソナキャリアが運営。優良企業10,000社に経歴を公開し、オファーがあれば基本的に面接が確約される。書類選考が通ったことを証明。キャリアアドバイザーとの面談も必要ない。

まとめ

公務員から異業種へと転職する場合、未経験転職として扱われることが多くなります。

そのため、未経験転職に強く非公開求人数も多い大手転職エージェントや中堅転職エージェントの活用が必要です。公務員からの転職におすすめなのが、リクルートエージェントパソナマイナビエージェントといった、経験が豊富なコンサルタントのいる転職エージェントを利用するようにしましょう。

公務員から年収アップ・キャリアアップ転職を狙う場合は、ハイキャリア向けの転職エージェントの利用がおすすめです。自身の市場価値をしっかりと診断してくれるJACリクルートメントビズリーチがおすすめとなります。

また、未経験から公務員に転職するには、20代で公務員試験を受けるか、30代以降は社会人経験者採用を利用することがおすすめになりますが、どちらも競争率が高くて給与も下がってしまう恐れがあります。まずは民間企業も視野に入れておき、転職エージェントに相談するようにしましょう。