電車の中で外国人の同僚と英語で話すビジネスマンの姿が日常の光景になった昨今、海外への転職を真剣に考える人も珍しくなくなってきました。

ここでは海外転職したい人のために、海外勤務におすすめ転職エージェント・転職サイト36社比較ランキングを紹介します。

海外転職で転職エージェントを利用すべき理由や、海外転職の方法ごとのメリット・デメリットについても解説します。海外転職のために情報収集しているなら、ぜひ参考にしてください。

海外転職するなら転職エージェントを利用した方がいい理由

海外転職は手続きが非常に面倒

海外転職では、手続きが非常に煩雑になります。

特にアメリカのような契約社会の国に転職する場合は、雇用契約書の内容が非常に細かく、重要な条項を見落とすことも起こりやすいため、トラブルが多発しがちです。

国外への転居を伴うので、渡航に必要な各種手続き・準備もしなければなりません。

これらを踏まえ、海外転職では以下のような手続き・準備が必要になります。

・現地の文化に合わせた履歴書の作成
・現地企業との面接調整
・入社条件の交渉
・雇用契約の確認・締結
・給与規定の確認
・現地の医療保険制度の確認・加入手続き
・ビザ申請
・移民法など、現地法律の確認
・ワクチン接種などの感染症対策

転職エージェントに雇用関係の手続きをサポートしてもらえる

海外転職で一番のネックになるのが雇用契約の難しさですが、現地に転居してから契約内容に不備があったとなると、非常に困ります。

海外転職を目指すのであれば、転職エージェントに相談しながら進めていくのが安心です。

海外転職に必要な手続きに慣れている転職エージェントであれば、雇用契約の手続きをサポートしてもらえるからです。

入社後に問題が起こったときも、相談に乗ってもらえます

自力だけで転職活動を進める場合でも、雇用契約に関することだけは弁護士に依頼した方がよいでしょう。

転職サイトは現地の人向け

現地の転職サイトもインターネットがあれば利用できます。ですが、海外転職においては、転職サイトは現地に在住している人向けと考えた方がよいでしょう。

現地の転職サイトに掲載されているのは、すでに現地に住んでいる人を対象とした求人がほとんどだからです。

日本から応募できる求人があったとしても、条件のよいものはすぐに決まってしまう可能性も高いです。

さらに、職場の雰囲気や人間関係など、転職サイトの情報だけでは分からない部分も多いため、国外への転居を伴う転職ではリスクが髙過ぎます。

転職エージェントと異なり、入社後にトラブルが起きても相談できる人がいないという問題もあります。

現地採用で海外転職したい人におすすめの転職エージェント

現地採用で海外転職を実現する

海外転職する方法の一つに、現地企業または日本企業の海外拠点に現地採用してもらう方法があります。

現地企業は日本企業よりも自由度が高く、無意味な長時間残業などのおかしな慣習がないのがメリットです。

ただし日本人の同僚がいない場合も多く、国際社会で通用するビジネスマンとしての資質が求められます

東南アジアの現地企業であれば語学力不問の求人も多いですが、基本的には英語力も必須です。

現地企業ではハードルが高いと感じるのであれば、日本企業の海外拠点を狙うのがよいでしょう。

国や仕事内容、期間もある程度自分で決めることができます。

国内で採用されにくい大手有名企業も、海外拠点であれば比較的採用されやすいです。

現地採用は海外拠点を持つ外資系転職エージェントがおすすめ

海外転職のサポートを受けるなら、海外拠点を持つ外資系転職エージェントがおすすめです。

日本の転職エージェントよりも、海外の求人が豊富だからです。

働きたい国が決まっているのであれば、その国に拠点を持っている外資系転職エージェントを選ぶのがよいでしょう。

JACリクルートメント

JACリクルートメント

ミドル・ハイクラス求人に特化した、イギリスの外資系転職エージェントです。イギリス・ドイツ・アジアに拠点を展開しています。

特に欧州企業と、欧州に拠点を持つ日本企業の求人に強いです。

ヨーロッパに転職したいハイキャリア層には非常におすすめです。

JACリクルートメント公式サイト

駐在員で海外赴任したい人におすすめの転職エージェント

日系グローバル企業の駐在員として海外勤務を実現する

海外勤務するためのもう一つの方法に、日系グローバル企業に転職して海外赴任するという方法もあります。

日本企業なので雇用が安定していることと、現地採用よりも収入面などの待遇がよいのがメリットです。

海外赴任のデメリットとしては、赴任先や赴任期間が自由に決められないこと、日本企業の働き方になるので残業が多いことが挙げられます。

また、社内でキャリアを積んだ人の方が選ばれやすいため、中途採用組で海外赴任させてもらえる人が限られることもデメリットになります。

日系グローバル企業への転職は大手エージェントがおすすめ

日系グローバル企業への転職で海外赴任を目指したい人は、国内の大手転職エージェントのサポートを受けるのがおすすめです。

国内の大手転職エージェントであれば日本企業の求人が豊富で、海外拠点を持つ日系グローバル企業の求人も数多く取り扱っているからです。

海外赴任を目指したい人の転職支援にも慣れているので、頼りになるでしょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

国内最大手の転職エージェントで、日系グローバル企業の求人も豊富です。大手企業を中心に、さまざまな業種・職種の求人を扱っており、約80%は非公開求人です。

多数の転職支援実績から海外転職の支援にも慣れているので、スムーズなサポートが期待できます。

リクルートエージェント公式サイト

海外転職エージェントおすすめランキング【36社比較】

海外転職に役立つ転職エージェントおすすめランキング

  1. JACリクルートメント

    JACリクルートメント

    ミドル・ハイクラス求人に特化した、イギリスの外資系転職エージェントです。イギリス・ドイツ・アジアに拠点を展開しています。

    欧州企業と、欧州に拠点を持つ日本企業の求人に強く、特にヨーロッパに転職したいハイキャリア層には非常におすすめです。

    JACリクルートメント公式サイト

  2. リクルートエージェント

    リクルートエージェント

    国内最大手の転職エージェントで、大手企業を中心にさまざまな業種・職種の求人を扱っており、約80%は非公開求人です。日系グローバル企業の求人も豊富です。

    多数の転職支援実績から海外転職の支援にも慣れているので、スムーズなサポートが期待できます。

    リクルートエージェント公式サイト

  3. Spring転職エージェント

    Spring転職エージェント

    スイスに本社を置く人材サービス会社である、アデコが運営する世界シェアNo.1の外資系転職エージェントです。

    日系グローバル企業の求人に強く、年に数件ですがすぐに海外赴任できる求人が出ることもあります。

    なお、現地企業に転職したい場合は、アデコの現地法人に問い合わせると求人を紹介してもらえます。

    Spring転職エージェント公式サイト

  4. キャリアカーバー

    キャリアカーバー

    リクルートが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ専門の会員制転職サイトです。

    年収800~2000万円の求人を多数保有しており、日系グローバル企業の求人にも強いです。

    登録後はスカウトを待つだけでよいので、多忙なハイキャリア層の海外転職におすすめです。

    キャリアカーバー公式サイト

  5. ビズリーチ

    ビズリーチ

    ハイクラス向け有料転職サイトです。非公開求人を含む、高年収の優良求人を保有しています。

    海外求人には強くありませんが、日本の製造業の海外工場の生産管理等、エンジニア向けの求人は多少の取り扱いがあります。

    求人企業幹部からのスカウト機能もあり、上位プランではヘッドハンターへの相談もできます。

    ビズリーチ公式サイト

海外転職に役立つ転職エージェント・転職サイト36社の比較表

転職サイト・エージェント レビュー
リクルートエージェント 国内最大手の転職エージェントで、大手企業を中心にさまざまな業種・職種の求人を扱っており、約80%は非公開求人です。日系グローバル企業の求人も豊富です。多数の転職支援実績で、海外転職の支援にも慣れています。
JACリクルートメント ミドル・ハイクラス求人に特化した、イギリスの外資系転職エージェントです。イギリス・ドイツ・アジアに拠点を展開しています。特に欧州企業と、欧州に拠点を持つ日本企業への転職支援が得意です。
type転職エージェント 一都三県のIT・Web業界に特化した転職エージェントです。独占求人をはじめとする非公開求人の保有率が高く、日系グローバル企業の海外赴任の求人も多数取り扱っています。サポートが丁寧なことでも知られています。
Spring転職エージェント スイスに本社を置く人材サービス会社である、アデコが運営する世界シェアNo.1の外資系転職エージェントです。日系グローバル企業の求人に強いですが、現地企業への転職はアデコの現地法人が担当です。
マイナビエージェント 20代のための大手転職エージェントです。約80%が非公開求人で、他にはない独占求人も豊富です。大手企業を中心に質の高い求人を取り揃えており、日系グローバル企業の求人にも強いです。
キャリアスタート 20~30代を対象とする転職エージェントです。系列の転職エージェントに海外転職支援を専門とする「パソナグローバル」があります。日系グローバル企業の求人に強く、米国・アジア諸国への転職が可能です。
doda 海外転職支援に特化した「dodaグローバル」が設けられています。日系グローバル企業や外資系の求人に強く、入社後すぐに海外勤務の求人の取り扱いもあります。海外転職に役立つコンテンツも充実しています。
キャリアカーバー リクルートが運営する、ハイクラス・エグゼクティブ専門の会員制転職サイトです。年収800万円~2000万円の求人を多数保有しており、日系グローバル企業の求人にも強いです。登録後はスカウトを待つだけでOKです。
ビズリーチ ハイクラス向け有料転職サイトです。非公開求人を含む、高年収の優良求人を保有しています。海外求人には強くありませんが、日本の製造業の海外工場の生産管理等、エンジニア向けの求人は多少の取り扱いがあります。
クライス&カンパニー 20~30代のハイクラス転職に特化した転職エージェントです。日系グローバル企業や外資系企業の求人も保有しています。国家資格を持つキャリアカウンセラーが、求職者のキャリア戦略に合った求人を提案してくれます。
ロバートハーフ スペシャリストの転職に特化した、最大級の外資系転職エージェントです。金融やテクノロジー業界の求人に強いです。世界中に340箇所以上の拠点を持つため、グローバル求人を多数保有しています。
アージスジャパン 外資系企業と日系グローバル企業の求人に強い転職エージェントです。入社後すぐに海外勤務の求人や、海外駐在ありの求人も保有しています。国内の他、シンガポールにも拠点があります。
ヘイズ 専門職のグローバル人材を対象とする、外資系転職エージェントです。世界に250箇所の拠点を持ち、国内にも3つの拠点があります。金融、不動産、コンサルティング、経理、財務、管理の求人が豊富です。
ISSコンサルティング 外資系エグゼクティブ、マネージャー職に特化した転職エージェントです。外資系企業3,000社以上への紹介実績を持ち、年収8,000,000円以上の高年収求人も保有しています。数は多くないものの、海外勤務の求人もあります。
マイケルペイジ 年収700万円以上のエグゼクティブを対象とする、イギリスの外資系転職エージェントです。外資転職への専門性が高く、安心感があります。海外勤務の求人や、海外駐在ありの求人も豊富です。
ロバートウォルターズ 世界の主要都市に拠点を持つ、イギリスの外資系転職エージェントです。世界24ヶ国の主要都市に53の拠点があります。独占求人も多く、ハイキャリア層のグローバル企業への転職支援に強いです。
ドルチェインターナショナル 外資系に特化した転職エージェントです。本部長・事業部長クラスの、40~50代の重要ポジションへの転職に強いです。さまざまな得意分野を持つコンサルタントから、求職者の志向に合った担当者が専任します。
アズール&カンパニー 消費財業界に特化した、外資系転職エージェントです。20~40代までの転職支援実績が豊富で、求人企業の80%が外資系です。管理職やスペシャリストをはじめとする、年収800万円以上の高収入案件を保有しています。
キャリアクロス 常時5,000件以上の外資・グローバル求人を保有する転職サイトです。英語求人が95%を占め、海外勤務の求人も豊富です。スカウト機能があり、海外転職に必要なノウハウが学べるコンテンツも用意されています。
エンワールド 外資系・グローバル企業に特化した転職エージェントです。管理職・エグゼクティブ・スペシャリストを対象としているため、年収800万円以上の求人だけでも10,000件以上を保有しています。
Daijob.com グローバル求人に特化した転職エージェントです。外資系求人も10,000件以上を保有しています。年収1000万円以上の求人も豊富なので、語学力とキャリアに自信がある人におすすめです。
ムービン コンサルティング業界に特化した転職エージェントです。特に戦略コンサル、総合コンサルの転職支援が得意で、外資コンサルの求人にも強いです。キャリアコンサルタントもコンサルファーム出身者が多いので安心です。
アンテロープ 金融・戦略系をはじめとするコンサルティング業界に特化した転職エージェントです。外資系企業の求人も豊富です。業界出身のキャリアコンサルタントが多いので、サポートも頼りになります。
コトラ ハイクラス転職に特化した転職エージェントです。金融、IT、コンサル、経営幹部層の転職に強く、外資系企業の求人も豊富です。数は少ないものの、海外勤務の求人も保有しています。
クイックグローバル 日本、アメリカ、中国、ベトナム、メキシコ、イギリスの求人を取り扱う転職エージェントです。スペイン語など、英語以外の外国語スキルを活かせる求人もあります。入社後のフォローもあるので、海外勤務も安心です。
GJJ海外就職デスク 海外勤務のグローバル求人を専門に取り扱う、転職サイトです。主にアジア諸国の求人に強く海外求人の掲載数の多さは圧倒的です。海外就職説明会も開催されているので、海外で働くのが初めての人にもおすすめです。
アースタイムズ 留学から海外インターン、海外転職までを扱っています。海外での就労経験を持つキャリアコンサルタントが、求人の紹介からビザの取得まで、しっかりとサポートしてくれます。スカイプ面談も可能です。
WORLD POST 海外求人に特化した転職サイトです。飲食・サービス業界の求人が中心です。趣味を兼ねられるユニークな求人が豊富なことが特徴ですが、年収は低めです。収入よりも現地での生活を楽しみたい人におすすめです。
海外営業転職ナビ 海外営業の求人を専門に扱う転職エージェントです。海外の新規拠点の立ち上げメンバーを募る求人が多いため、海外勤務を実現しやすいです。特に、中国勤務の求人が豊富です。
QUICK USA アメリカの求人に特化した転職エージェントです。求人企業は日系グローバル企業が中心です。全米の求人を取り扱っており、地域別の求人検索が可能です。語学関連など、各種セミナーもあります。
WORK USA アメリカの求人に特化した転職エージェントです。アメリカ就職説明会もあります。エントリーフォームから希望の求人に応募し、書類選考を通過すると、エージェントとの面接に進むという流れになります。
REERACOEN 東南アジア系の転職エージェントです。特にインドネシアの求人に強く、常時5,000件ほどの求人を取り扱っています。インドネシアでの海外勤務を希望している人に特におすすめです。
ICONIC JAPAN アジアの求人に特化した転職エージェントです。5ヶ国に6拠点を構え、外資系企業や日系グローバル企業の求人を数多く取り扱っています。特にシンガポール、ベトナム、インドネシア、マレーシアの求人に強いです。
カモメアジア転職 アジアを中心とする、海外転職に特化した転職サイトです。特にタイ、マレーシア、ベトナム、中国、フィリピンの求人が豊富に掲載されています。さまざまな業種・職種に対応しています。
BRIDGE アジアの求人専門の転職サイトです。特にタイ、インドネシア、マレーシア、ベトナム、インド、上海、シンガポールの求人が豊富です。欧米などその他の国の求人も多少の取り扱いがあります。
ABROADERS CAREER 東南アジアを中心とする、海外求人に特化した転職サイトです。特にタイ、マレーシア、シンガポール、ベトナム、台湾、インド、香港、フィリピンの求人が豊富です。現地企業と日系グローバル企業から選べます。

まとめ

海外転職では手続きが非常に煩雑になります。特に、国によっては雇用契約書の内容が日本に比べて複雑なため、入社後にトラブルに発展することも少なくありません。

したがって海外転職するなら、転職エージェントを利用した方が安心です。海外求人の紹介が受けられるだけでなく、雇用契約のサポートもしてもらえます

現地採用を狙うなら海外拠点を持つ外資系転職エージェント、日系グローバル企業の駐在員として海外勤務を狙うなら大手転職エージェントがおすすめです。

働きたい国によってもおすすめの転職エージェントが異なってくるので、記事を参考に、自分に合ったエージェントを選んでくださいね。