マイナビ保育士 職場発見フェアについて

マイナビ保育士とは、40年にわたり、「人材」に関する事業に関わってきた、マイナビが運営する保育士に特化した転職エージェントです。登録をすると、マイナビのキャリアアドバイザーが転職活動全般にわたりサポートしてくれます。求人の紹介はもちろん、履歴書や自己PRの書き方から面接対策など、内定まで転職活動をしっかりとサポートしてくれます。

相談をしながら転職活動を進めたい人や転職時期が決まっている人などにぴったりのサービスです。内定後も条件に食い違いがないかなど、しっかりと確認してくれるので、安心して仕事が始められます。首都圏にで保育士転職を希望するならおすすめの転職サイトです。

カンタン1分! 職場発見フェア 現在一時中止中です。

職場発見フェア@新宿会場 大阪会場

マイナビ保育士が、年に一度ぐらいのペースで開催している保育士専門の適職フェアです。
会場は、新宿会場は、新宿ミライナタワー25階 マイナビルーム、大阪会場はグランフロント大阪です。

職場発見フェア@新宿会場

〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー25F

●JR各線「新宿駅」ミライナータワー改札 直結
●東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄各線
●「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

Googleマップで見る

対象者は、保育士資格をお持ちの方、保育士資格取得見込み者となっていて、
服装自由履歴書不要参加無料入場自由です。

職場発見フェアでは、

  • 保育園、各企業のブースで話を聞くことができます。
  • マイナビ保育士キャリアアドバイザーへ無料相談
  • スペシャルゲストによるセミナー、トークイベント

など、一般的な適職フェア同様に企業ブースを自由に回るスタイルです。
各企業の求人情報を確認して、エントリーから面接予約までできます。
他の保育園の情報収集や現在努めている保育園での悩み等を相談することもできます。
※会場はキッズスペース完備、2歳以上から可能です。事前予約制

毎回来場者全員にコットンバックやリラックマクリアファイルなどプレゼントがあります。
また事前登録で、e-Gift件(Amazon、apple、ファミレス、ナナコ、楽天ギフト件、1000円分)
が交通費代わりにもらえます。

一緒に友人も誘っていけば、本人と友人に1000円分ずつプレゼントです。
適職フェアの日程が合わない方は、別日程にてキャリアアドバイザーとの転職相談も可能です。

参加企業の一部

公益財団法人東京YMCA
社会福祉法人春明会
株式会社京王子育てサポート
コンビウィズ株式会社
社会福祉法人尚徳福祉会
東京ヤクルト販売株式会社
宗教法人玉川寺
社会福祉法人友愛福祉会
社会福祉法人善隣福祉会
アイカタ株式会社
生活クラブ生活協同組合
社会福祉法人砧福祉園
株式会社テンダーラビングケアサービス
株式会社アソシエ・インターナショナル
社会福祉法人東京児童協会
株式会社ネス・コーポレーション
学校法人滋慶学園

マイナビ保育士 職場発見フェアへの参加アンケートです。概ね満足といったところですね。
職場発見フェアは、出展企業数が多いため、一度に多くの企業を知る事ができます。
それまで興味がなかった魅力の企業が見つかるかもしれません。

興味ある企業の採用担当者や社員と話ができたり、直接質問や応募や面接予約、求人情報ではわからない雰囲気や詳細情報を得たり、確認したりできる数少ないチャンスです。職場発見フェアは非常に有益となり得るものだと言えます。保育士の転職を考えている方や、まだ転職は考えていなくても情報収集だけしたい方、ぜひ一度参加してみることをおすすめします。

カンタン1分! 職場発見フェア 現在一時中止中です。

 

マイナビ保育士を利用するメリット

大手人材サービスがマイナビが運営

保育士さんが使いたい転職サイトNO.1、2年連続認知度NO.1です。

マイナビ保育士を運営しているのは大手人材紹介サービスのマイナビです。人材紹介サービス業の草分け的存在で、40年以上の歴史を持ちます。一般企業への就職・転職を目指す人にとってはリクルートと並ぶ有名人材サービスです。

対応エリアが1都3県と大阪、兵庫に限られますが、マイナビ保育士の求人数は首都圏トップクラスです。企業内保育施設のような希少な小規模施設の保育求人やオープニングスタッフなどの非公開求人も豊富です、複数併用するサイトの1つとしてはおすすめです。

と言うのは、保育士の求人に強くなくても、転職支援に必要なノウハウは豊富に持っている企業なので、そういう点では頼りになるからです。

もし、他のサイトで気に入った求人情報があった場合は、マイナビ保育士のキャリアアドバイザーにも同じ求人がないか尋ねてみましょう。同じ求人でも担当者によって持っている情報が違ったり、相手企業との繋がりの深さや交渉力が異なるため、サイトによって待遇などの条件が異なる場合があります。

また、複数の事業の一環として保育園・幼稚園を運営している企業の場合は、別の事業でマイナビとの関係を築いている可能性もあります。

大手のマイナビなら営業力は優れていますので、他のサイトで紹介された求人がマイナビ保育士になくても、「そちらにこの求人があればマイナビ保育士さんから応募したいので営業して欲しい」と伝えてみる価値はあります。

もし、担当者との相性など何らかの魅力を感じるなら、ダメもとで交渉してみましょう。

就労形態も正社員、契約社員、非常勤、パートなどさまざまなので、希望やライフスタイルに合わせて紹介してもらうことができます。

保育士業界に詳しい信頼できるキャリアアドバイザー

保育士経験者などがキャリアアドバイザーとして在籍しています。また、1人ずつ時間をかけて丁寧にカウンセリングをし、希望条件に合う求人案件を適切にスピーディーに紹介してくれます。また履歴書のブラッシュアップや面接のポイント、面接の同行まで親身になってサポートしてくれると評判です。

信頼できる転職支援サービス

マイナビ保育士は厚生労働大臣の認可とPマークを取得している、保育士向けの人材紹介サービスです。求人サイトの類の中には悪質なところもあり、「厚生労働大臣の認可を得ているか」「Pマークを取得しているか」は、良心的な業者かどうかの判断基準になります。

マイナビ保育士のキャリアアドバイザーは、エージェントして面接や見学の日程調整、お給料や配属先などの条件交渉を代行してくれます。

マイナビ保育士の良いところ

面接支援や交渉等のサポートはかなり充実していた、求人数に関しても一都三県中心に多い印象。アドバイザーの対応はよかった。

他の保育士専門の転職サイトと比較しても紹介してもらえる求人が多く、面談で何でも相談でき期待していた対応をしてもらうことができた。紹介される求人の条件もよかった。

他の大手の保育士専門求人サイトのほうが、連絡を受ける回数が多かった。しかし紹介された求人の条件や対応はよかった。

履歴書の無料添削サービスが目当てで登録したが、添削内容がためになって信頼できたのでそのまま利用することにした。アドバイザーが保育士業界に詳しく話がしやすかった。紹介してもらった施設に転職し、一番の希望だったスキルアップに集中しやすい環境の職場で働けているので非常に満足。

 

マイナビ保育士の悪い口コミ

連絡がくるのが遅く、こちらの希望などあまり伝わっていないのかな?と言う印象を受けた。

マイナビ保育士がおすすめな人

・1都3県(東京・千葉・埼玉)か大阪、兵庫で仕事を探している
・信頼できる人材紹介サービスを利用したい
・転職支援の経験が豊富なアドバイザーに担当して欲しい
・希望条件など、じっくり話を聞いた上で求人を紹介して欲しい
・他の転職支援サービスを利用しているが、セカンドオピニオン的な支援者も欲しい

 

まとめ

マイナビ保育士のキャリアアドバイザーの質に少しばらつきがみられるようで、利用者の声を見ると対応に満足している人と、対応にルーズさを感じている人に分かれます。不満を感じている人も求人の質だけは満足と言う人も見られるため、求人数も多く求人の質も安心できる模様です。

キャリアアドバイザーに会って何でも相談して求人を紹介してもらい、履歴書の添削などその他の転職支援サポートも使うのがおすすめです。転職支援そのものは豊富な求人案件と知識とノウハウを持っている会社なので、他で紹介された求人に対する意見などを聞いてみるのもよいでしょう。