たくさんの看護師転職支援サービスの中から自分の希望やニーズに合う優良なサイトを選ぶために、まずは事前にサイトの特徴や口コミ評価などもしっかりとチェックすることが大切なポイントです。

そこで今回は、年間約100万人の就職・転職をサポートしている業界最大手のリクルートグループが運営する看護師転職サイト「ナースフル」について紹介します。

ナースフルは、株式会社リクルートホールディングスの子会社であるCMが話題のIndeed Ireland Operations Ltd.が、2020年4月より運営することとなりました。リクルートドクターズキャリア時代の手厚いエージェントサービスが終了してしまい、Indeedらしい求人数が豊富(約10万件)な転職サイトに変更されています。

新しい「ナースフル」のサービスが始まりましたら、更新していきます。 2020年4月

旧ナースフルの情報

ナースフルのメリットと良い口コミ

ナースフルは、リークルートグループ(100%出資)の子会社で、正式名称「株式会社リクルートドクターズキャリア」というリクルートとは別の会社となります。

ナースフルといえば、リクルートというネームバリューや安定したサービスが、多くの看護師の方々に支持される評判の看護師専用の転職支援サービスです。

まずは、ナースフルの特徴(メリット)や良い口コミ評判についてまとめてみました。

キャリアコンサルタントの質が高い

ナースフルには、他社と比べ転職に関して非常にプロ意識が高く優秀なコンサルタントが数多く在籍しています。

例えば、利用者の希望やニーズに合った最適な求人紹介をはじめ、面接の設定も非常にスムーズで、職場での待遇交渉(給与面や休日など)や入職までの日程調整までテキパキとスピーディにすすめてもらえるなど、転職活動を多方面からしっかりカバーしてもらえる点が大きな魅力です。

また、転職の悩みや疑問に関してどんなことでも相談に乗ってもらえる上、無理な転職をすすめられることもないなど、コンサルタントの対応に対する利用者からの口コミ評判は概ねよい評価が多く、利用満足度92%という高評価につながっています。

企業や大手総合病院や大学病院などの求人に強い

リクルートグループが運営するナースフルは、病院側との強い信頼関係があるため、特に大手の総合病院や大学病院の求人に強いのが特徴で、数ある看護師転職支援会社の中でも1番充実しています。

全国トップクラスの求人数

ナースフルは、看護師転職支援会社の中でもトップクラスの求人数を保有しており、特に首都圏(東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川)、関西エリア(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良)、東海エリア(愛知)、九州エリア(福岡、熊本、大分)の求人に強いのが特徴です。

非公開求人が充実している

ナースフルは業界最大手リクルートグループが運営しているだけあって、一般に公開すると応募が殺到してしまうような好条件の非公開求人が多いのが特徴です。特に、看護師の求人の質の高さや提供情報量の多さに定評があります。

ナースフルのデメリットと悪い口コミ

就職・転職業界最大手のリクルートグループが運営する看護師転職支援会社だけに、転職のノウハウや安定したサービスに対して利用者からの評価が高く評判のナースフルですが、中には以下のような悪い意見や指摘もありました。

時期や地域によってサービスの対応やサポートがカバーされていない

忙しい時期に登録・利用すると、サービスの対応が遅れがちだったり、首都圏以外の地域エリアでの転職活動となると、コンサルタントの人数も少なく、サービスが充分にカバーされていないケースもあります。

キャリアコンサルタントの対応

キャリアコンサルタントの質の高さが評判のナースフルですが、中には担当のキャリアコンサルタントの対応の悪さを指摘する以下のような意見も若干ありました。

担当のキャリアコンサルタントのすすめる求人の中に、自分の希望にマッチする求人がほとんどなかった。
担当のキャリアコンサルタントと思うように連絡が取れず、結局違う看護師転職支援サイトで内定が決まった。
リクルートのように就職・転職に優れた会社でも、中には優秀とは言えないコンサルタントもいますし、担当のキャリアコンサルタントとの相性が悪い場合、対応を後回しにされてしまうケースもあります。

どうしてもキャリアコンサルタントのタイプや相性が合わない場合は、他のコンサルタントに変えてもらうか、別の看護師転職サイトへの登録を考えた方がよいでしょう。

登録からサービス利用までの流れ

ナースフルに登録すると以下のような流れで転職にまつわる多岐に渡ったサービスが受けられます。登録・利用は全て無料なので、まずは登録してみてはいかがでしょうか?

  1. 登録
    公式サイトの登録フォームから簡単な必要情報を記入・登録を行います。
  2. カウンセリング
    担当のコンサルタントから連絡があり、現況や転職の希望条件などを聞かれます。
  3. 求人紹介
    担当のキャリアコンサルタントから要望に合った求人を紹介してもらえ、希望にマッチした求人があれば、職場見学にいきます。
  4. 面接の日程調節
    面接日の日程調節など面倒な作業をすべて担当のキャリアコンサルタントが代行してくれます。
  5. 面接対策・条件交渉
    担当のキャリアコンサルタントが、履歴書の添削指導をはじめ、面接対策をしっかりと行ってくれます。また、自分からは言い出しにくい給与、休日面など勤務条件の交渉もすべてキャリアコンサルタントが代行してくれます。
  6. 内定
    現在の職場への退職手続きや不安、疑問に関しても担当のキャリアアドバイザーから適確なアドバイスをもらえます。

まとめ

以上、上記の特徴(メリット・デメリット)を踏まえ、ナースフルがおすすめの人は以下のようなタイプの人です。

ナースフルがおすすめの人

  • 忙しく転職活動をスムーズに進めたい人
  • 知名度が高くサービスが充実した看護師転職支援サービスを利用したい人
  • 好条件、好待遇の大手の総合病院や大学病院で働きたい人
  • 企業看護師、治験コーディネーターを目指している人
  • 首都圏での転職を希望する人

いかがでしたでしょうか?就職・転職業界最大手リクルートグループが運営するナースフルは、病院・企業側との強いパイプを持ち、特に看護師の紹介に力を入れているため、リクルートグループならではの安定したサービスを受けられる点が最大のメリットです。

また、リクルートグループの中でも、ナースフルに配属される社員は優秀で、特にキャリアコンサルタントの質が高いことは、業界でも有名です。利用者の要望やニーズを尊重したサポートや転職のノウハウを適確にアドバイスしてもらえるため、初めての転職活動で不安な方でも安心して利用できます。

特に、人気の高い大手の病院・大学病院で働きたい人や企業看護師を目指す人で、首都圏(東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川)、関西エリア(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良)、東海エリア(愛知)、九州エリア(福岡、熊本、大分)での転職を希望する方にはメリットが多く、是非おすすめしたい看護師転職支援サービスです。

おすすめの看護師転職サービス

看護roo!転職サポート

看護roo

看護roo!転職サポートは、転職支援サービス32年の歴史がある、東証プライム上場(証券コード:4318)株式会社クイックが運営しています。年間2万人以上の看護師の方々が利用する看護師専門の転職サービスで、公開求人数は5万件以上と非公開求人も首都圏・関西・東海エリアで37,000件以上も保有しています。

充実したサポート体制は、転職業界内でも評判で、独自の調査で劣悪な環境のブラック病院や福利厚生の整っていない病院を徹底的に調べ、厳選した質のよい求人のみを紹介するなど徹底した体制が、利用者満足度96.2%と非常に高い評価につながっています。

看護roo!は、看護師・看護学生のための総合情報サイトで、これまで多くの看護師の転職をサポートしてきた転職に役立つノウハウや看護師国家試験対策、看護技術の動画集、お悩み掲示板など多数のコンテンツを運営しています。

※看護師・准看護師・助産師 資格保有者で、お住いが東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・三重・岐阜・静岡・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山の方に対応しています。

看護roo!転職サポートへ無料登録

ナース人材バンク

ナース人材バンク

2005年09月にスタートした、東証プライム上場企業グループが運営する「ナース人材バンク」は年間利用者70万人以上の看護師さんが利用する、紹介実績ナンバーワンの国内最大級の転職支援サービスです。

全国20万件以上の求人情報があり、サイト非公開の好条件求人を多くそろえ、多様なニーズに応える多数の求人案件の中からスピーディーかつ的確な求職・求人マッチングには定評があります。

全国12か所の拠点で各地域に特化したキャリアパートナーが在籍し、各エリア特性を理解したうえで、キャリアプランの相談、履歴書の添削、給与などの条件交渉など、全国の看護師さんの転職をサポートしています。

ナース人材バンクへ無料登録

マイナビ看護士

幅広い業界・職種での転職をサポートしているマイナビが運営する、看護士専門の転職エージェントです。利用者認知度4年連続No.1の実績を持ち、マイナビの基盤を活かして、医療業界とのリレーションが強いのが特徴です。全国21箇所に拠点があり、地方での転職活動もスムーズに進められるようサポートしてくれます。

マイナビ看護師へ無料登録