医師専用の転職支援サービスも多種多様で、運営会社が独自に保有している求人情報やサポート体制など、各社それぞれの強みや特徴も異なります。また、コンサルタントのレベルや相性も重要なポイントなので、転職支援サービスを選ぶ際には、事前に特徴をチェックして、あなたのニーズに最もマッチするサイトを厳選することが大切です。

そこで今回は、医師が創業した転職支援サービスの中でも、特に女性医師の転職サポートが充実しており、全国店展開していることでも有名なMC-ドクターズネットについて紹介します。

MC-ドクターズネットを運営する株式会社メディカル・コンシェルジュは、2000年の創業以来一貫して人材サービスを通じて「医療・介護・ヘルスケア」分野の頼れるコンシェルジュとして、トータルソリューション企業を目指し、安全・充実・発展に貢献する医療・ヘルスケア関連人材サービス企業です。MC-ナースネット、MC-介護のお仕事、MC-ファーマネット等を運営していて、22万人以上の登録者が利用しています。

株式会社メディカル・コンシェルジュ
(Medical Concierge Co.,Ltd.)
設立年月日 2000年9月7日

恵比寿本社
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル11F

〔厚生労働大臣許可〕
有料職業紹介事業 13-ユ-070292
労働者派遣事業 派13-070607

個人情報保護に取り組む企業を示すプライバシーマークを取得しています。

営業拠点

恵比寿本社、新宿本店、札幌支社、仙台支社、さいたま支社、柏支社、千葉支社、銀座支社、池袋支社、町田支社、横浜支社、静岡支社、浜松支社、名古屋支社、京都支社、グランフロント大阪支社、阪急ターミナル梅田支社、なんば支社、神戸支社、岡山ハレマチ支社、広島支社、高松支社、松山支社、北九州支社、福岡支社

株式会社メディカル・コンシェルジュは、20周年を迎えました。

これを記念して、大人気キャラクター「自分ツッコミくま」とコラボレーションしたオリジナルの限定ノベルティをご登録の皆さまへプレゼントしています。(なくなり次第終了)

MC-ドクターズネットのメリットと良い口コミ

まず、MC-ドクターズネットの特徴や口コミ評判を以下にまとめてみましたので、これから、転職を考えている医師の方は、是非参考になさってください。

全国に25か所の拠点を展開している

医師専用の転職支援サービスでは、都市部の求人に強くても地方の求人に弱いところも多いのですが、MC-ドクターズネットの場合、全国に25か所の拠点を展開しており、地方都市の医療求人情報も充実している点が大きなメリットです。特に、Iターン・Uターンや地方エリアでの転職を希望している医師の方にとっては、非常に心強いサービスと言えます。

非常勤・スポット単発などアルバイト求人に強い

MC-ドクターズネットが扱う求人は、非常勤やスポット単発などのアルバイト求人に強いのが特徴です。また、全国の病院情報を網羅しているので、特にスポット単発求人に関しては、転職サイトでもトップクラスの情報量を保有しています。

また、スポットのアルバイト求人のスピード紹介に定評があります。イベント救護、健診、日当直などをライフスタイル・特定の日やエリアに合わせ、タイミングとスピードで勝負しています。

口コミの中には、「普段の病院勤務とは違ったスポット単発の仕事ができ、気持ちをリフレッシュできた」といった意見も多く、特に非常勤やスポット単発などのアルバイト求人をメインに探したい医師の方はまず登録しておくべきサイトとしておすすです。

健診や産業医の求人が充実している

MC-ドクターズネットの扱う定期の非常勤求人は量だけでなく質も高いのが特徴で、特に健診や産業医の求人案件が充実しています。

また、MC-ドクターズネットのサイトは、実働日給が非常に分かりやすく更新も早いので、信頼性の高い最新の情報を常時提供してもらえる点もメリットです。

女性医師のニーズに重点を置いたサポート

MC-ドクターズネットは、特に女性の転職活動のサポートに力を入れています。担当のキャリアコンサルタントも、結婚や出産、子育てなど女性ならではの仕事上の悩みに対し、親身にサポートしてくれますし、女性の求人数・内容も充実しているなど、女性医師にとって心強く嬉しいサービスが充実しています。

口コミ評判でも、「担当のキャリアコンサルタントが効率よく親身に手助けしてくれた」や「コンサルタントが優秀で、希望条件に合った情報を紹介してくれた」といったコンサルタントの親身な対応を評価する意見が目立ちました

医師の転職支援ネットワークが業界でもトップクラス

MC-ドクターズネットの医師の転職支援ネットワークは全国規模で充実しており、業界でもトップクラスです。例えば、常勤から非常勤、アルバイトなど多様な勤務形態を自由にデザインできるので、個人個人のニーズや立場に合った働き方を選択できる点が大きな魅力です。

登録者数の推移と内訳


※2019年12月時点

MC-ドクターズネットのデメリットと悪い口コミ

常勤医師の求人が少ない

MC-ドクターズネットの弱みは、常勤医師の求人が少ないこと。口コミ評判でも「常勤の求人に関して物足りなさを感じる」といった意見も複数聞かれました。

また、MC-ドクターズネットのスタッフは、半数以上が女性ということもあり、キャリアコンサルタントの対応(転職希望先の病院への条件交渉など)がやや大人し過ぎて、無難な職場を紹介されるケースが多い傾向があります。

若干対応が遅い

MC-ドクターズネットでは、登録してから担当のキャリアコンサルタントとからの連絡が来るまでに3~4日ほどかかるなど、他社に比べ若干対応に時間がかかるのがデメリットです。

MC-ドクターズネット サービス利用の流れ

MC-ドクターズネットに登録すると以下のような流れで転職に関する様々なサポートが受けられます。

  1. 登録
    専用の登録フォームから簡単な必要情報を登録します。
  2. ヒアリング
    担当のコンサルタントから連絡があり、転職時期、勤務地、年収、待遇など勤務希望条件などを聞かれます。
  3. 求人紹介
    担当コンサルタントから希望条件に合う求人を紹介してもらえます。
  4. 面接日程調整
    担当のキャリアコンサルタントが、転職先の候補機関・施設の見学や面談の日程調整など煩わしい作業をすべて代行してくれます。
  5. 条件交渉
    面接終了後、担当コンサルタントに年収面や休日面での条件交渉を代行してもらえます。
  6. 内定・入職
    入職当日でサポートは終了しますが、入職後も仕事に関する悩みなどの相談などアフターサポートもあります。

また、MC-ドクターズネットのサイトを利用することで、ポイントが溜まるようになっており、様々な商品と交換できるなど、メリットも多いので、是非、活用してみてください。

まとめ

上記の特徴(メリット・デメリット)を踏まえ、以下のようなタイプの人にMC-ドクターズネットがおすすめです。

MC-ドクターズネットがおすすめの方

  • 高収入の検診や産業医のアルバイト求人をメインに探している方
  • 急いでアルバイト案件を探している方
  • ワークライフバランスのため、少しゆったりした勤務をしたい
  • 研究日を利用してアルバイトをしたい
  • 美容系に転科したい
  • 年収を100〜300万円アップさせたい
  • 転職を考えている女性医師の方
  • Iターン・Uターンや地方都市への転職を希望している方

以上、数ある医師専用の転職支援サービスの中からMC-ドクターズネットを選ぶメリットは、希望の勤務条件にマッチした全国規模の求人情報を無料で紹介してもらえ、人気の高い都市圏以外の地方エリアでも転職先を探すことができる点です。

特に、家事や育児の都合でフルタイムの仕事が難しい女性医師の方や検診や産業医など高収入のアルバイトでさらに収入を増やしたいという医師の方にもメリットが多く、是非おすすめしたい転職エージェントです。

MC-ドクターズネット

「MC-ドクターズネット」は、2000年に創業した株式会社メディカル・コンシェルジュの医師転職エージェントです。求人は、常勤と非常勤(派遣や単発)の全ての雇用形態を扱う為、1日のスポット案件からバイト〜転職求人まで豊富で良質なものが多く、病院、クリニックの求人の情報はもちろん、企業への専属・嘱託産業医案件も豊富に保有しています。人気の健診案件等、掲載したらすぐに問い合わせが殺到する求人も多くあります。

日本最大級の全国25拠点のネットワークを活かした全国規模でかつ地域密着型のサービスを提供提供しているので、地方ニーズにも対応しております。

専任のキャリアコンサルタントが忙しい医師のために、書類作成、面接同行、給与交渉全て対応いたします。それぞれのライフプランを実現出来る様、豊富な情報とサービス力で多彩なワークスタイルを提案しています。

各拠点が様々な地域で出張登録会を開催しており、個別で喫茶店等で面談することも可能です。

MC-ドクターズネットへ無料登録