高齢化社会に伴い、さらに需要が高まる看護師

看護師は、昔も今も女性のあこがれの仕事の一つです。手に職を付ける、という意味でも人気が高く、近年は男性看護師も増えてきました。患者さんは男女問わずいますし、夜勤や力仕事も多く体力的にもハードなことから、男性の力も必要とされています。

現在、働いている看護職員は約166万人(平成30年末時)もいるといわれていますが、看護師の就業人数は、毎年3万5000人ずつ増えており、2025年には200万人の看護職員が必要になると言われています。超高齢化時代に突入して、病院にかかる人は増える一方で、看護師の仕事は社会的にもますます必要とされています。

このような現代社会において、業界的には慢性的な人手不足と言われています。結婚や出産のために退職をしたとしても、いずれ復職しやすいという点でメリットが高く、いつの時代も目指す人が多い職業の一つです。

長く働ける職業として人気の看護師、その転職理由とは?

長く働けると思って看護師になっても、様々な理由で転職を志す人がたくさんいることも現実です。

キャリアアップや年収アップを目指す人、向いてないから辞めたいと思っている人、未経験の異業種に転職したい人など、理由はさまざまです。最近は男性も増えてきた職場ですが、それでもやはり女性が多い職場なので、人間関係に悩んで転職を希望する人も少なくありません。

ある程度規模の大きい病院だと、院内保育所があり、仕事の前に預けて、終わったらお迎えに行く、という流れがスムーズにできますし、院内保育所なら夜勤をはじめとしたシフト制の勤務にも対応してくれるので、出産によって退職する人は他業種に比べれば少ないようですが、それでも育児と仕事、家庭の両立は一筋縄ではいかず、体力・精神力の限界を感じて退職していく人もいます。

看護師に人気の高い転職先は?

さまざまな理由で転職を考えている看護師に人気の高い転職先はいくつかありますが、その一つが企業の医務室や健康管理室で働く産業看護師です。産業看護師は、その企業の勤務時間と同じ時間帯で働くので、病院に勤める一般的な看護師と比べて、夜勤もなく、土日祝休みなど勤務条件が安定していることが人気の理由です。基本的に、一般病院のようにあらゆる症状を抱えた患者さんがひっきりなしにやってくるという環境ではなく、ある程度穏やかな環境で仕事ができるのもメリットです。

ほかには、大学の保健室・保健管理センターや民間の健診センター・健康管理センターなどで勤務する看護師です。そちらも、勤務時間や日数が安定していて、時間外勤務や休日出勤、夜勤などがない職場なので、結婚しても続けやすく長く働ける環境が女性に人気の高い職場です。

キャリアアップを目指す転職なら資格取得を目指そう

年収アップやキャリアアップを目的として転職するなら、専門看護師資格や産業カウンセラー、認定産業看護師などの資格を取得しておくことをおすすめします。いずれも働きながら取得するのは大変な資格ではありますが、転職にも有利になります。忙しい在職中にうまく時間を使って資格を取得した、という地道な努力もアピールできる材料になります。

看護師の転職活動のポイント&おすすめの転職サイト

病院の求人はハローワークをはじめ、簡単に見つけることができますが、病院以外で看護師として働きたい場合は、看護師専門の転職情報サイトを利用することが欠かせません。転職を目指す看護師には、転職サイトをうまく活用することが大切です。

登録すると担当のコンサルタントがついて、お仕事に対する要望をしっかりヒアリングしてくれ、それに応じた仕事が見つかるまで丁寧にアドバイスしてくれるなど、手厚いサポートが売りの転職サイトもあります。実際に転職を成功させた人の体験談や口コミなどを参考にするのもおすすめです。

そのほかにもたくさんの転職サービスや情報提供サイトがあるので、いろいろと検索してみましょう。

忙しい看護師の転職活動を成功させよう!

病院に勤める看護師は、人手不足のため1人あたりにかかる負担がとても重く、日勤・夜勤が続くシフトも厳しいことで知られています。また、近年は医療過誤による裁判などのリスクもあり、緊張が継続するストレスも重い仕事です。看護師の仕事は好きだけれど、できれば病院以外の看護師として働きたい、もしくはまったく未経験の業界にチャレンジしたい、と思っている人も少なくありません。しかし、日々の仕事に追われて、転職活動に本腰を入れるのもなかなか難しいのが現実です。

転職を考えている看護師は、まずは、転職エージェントに相談してみることをおすすめします。

転職エージェントには、経験豊富なキャリアコンサルタントが在籍していますので、自分の目的に合った転職エージェントを見つけて上手に活用しましょう。キャリアコンサルタントは、転職についての悩みや不安を気軽に相談できる存在です。転職活動の成功を目指して、転職エージェントを活用してみませんか?

看護師専門のおすすめ転職エージェント

看護roo!転職サポート

看護roo!転職サポートは、転職支援サービス32年の歴史がある、東証一部上場(証券コード:4318)株式会社クイックが運営しています。年間2万人以上の看護師の方々が利用する看護師専門の転職サービスで、公開求人数は5万件以上と非公開求人も首都圏・関西・東海エリアで37,000件以上も保有しています。

充実したサポート体制は、転職業界内でも評判で、独自の調査で劣悪な環境のブラック病院や福利厚生の整っていない病院を徹底的に調べ、厳選した質のよい求人のみを紹介するなど徹底した体制が、利用者満足度96.2%と非常に高い評価につながっています。

看護roo!は、看護師・看護学生のための総合情報サイトで、これまで多くの看護師の転職をサポートしてきた転職に役立つノウハウや看護師国家試験対策、看護技術の動画集、お悩み掲示板など多数のコンテンツを運営しています。

※看護師・准看護師・助産師 資格保有者で、お住いが東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・三重・岐阜・静岡・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山の方に対応しています。

看護roo!転職サポートへ無料登録

ナース人材バンク

2005年09月にスタートした、東証一部上場企業グループが運営する「ナース人材バンク」は年間利用者70万人以上の看護師さんが利用する、紹介実績ナンバーワンの国内最大級の転職支援サービスです。

全国20万件以上の求人情報があり、サイト非公開の好条件求人を多くそろえ、多様なニーズに応える多数の求人案件の中からスピーディーかつ的確な求職・求人マッチングには定評があります。

全国12か所の拠点で各地域に特化したキャリアパートナーが在籍し、各エリア特性を理解したうえで、キャリアプランの相談、履歴書の添削、給与などの条件交渉など、全国の看護師さんの転職をサポートしています。

ナース人材バンクへ無料登録

ナースではたらこ

知名度・信頼度ともに評判の高い転職支援サービス「ナースではたらこ」は、「はたらこねっと」「バイトル」などテレビCMでもおなじみの上場企業(東証一部)の人材ビジネスの老舗ディップ株式会社が運営しています。

日本最大級の全国37拠点の12万件以上の求人数を保有しています。一般に公開すると応募が殺到してしまう「非公開求人」を多数保有しています。また看護師さんの給与アップ&労働条件緩和転職を全力サポートしています。

キャリア・アドバイザーの質の高さ、逆指名制度など、手厚いサービスに対して概ねよい評価が目立ちます、電話対応も24時間いつでも受け付けてもらえるので、忙しく平日や昼間に中々時間が取れない看護師の方でも安心して利用できる点も嬉しいポイントです。

ナースではたらこへ無料登録

看護のお仕事

おなじみレバテック系グループの『看護のお仕事』は、全国13万以上の医療機関・介護施設の中から、業界最多の約16万件の求人を扱っており、一般的な求人情報からではなかなか見つけられない高年収、好待遇のレア求人に出会える可能性も高まります。

「職場のリアルな情報がわかる転職」をモットーに、手厚いフォロー体制が好評で月間ユーザー数は約25万人に上ります。口コミ評価ランキングでも常に上位を占める、「友だちに勧めたいランキングNo.1」の非常に評判の高い看護師専門の転職支援サービスです。

求人の提案や条件のヒアリング等も電話やLINEを使って気軽にやりとりする事も可能です。しかも看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』がうれしいです。

全国対応:正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方

看護のお仕事へ無料登録