転職支援サービスのメリットは、エージェントに豊富な求人情報を提供してもらえ、効率的かつスピーディに希望にマッチした転職先を探し出してもらえる点です。ただ、日本には200社を超える医師専門の転職支援サービスがあるので、どこを選んだらよいのか悩むところですよね。

そこで今回は、医師会員数が28万人を超え、登録実績がリクルートドクターズキャリアやマイナビドクターなどメジャーどころを寄せ付けない圧倒的NO1で8年間連続第一位を誇る、実績・信頼ともに非常に評価の高い医師専門の転職支援サービス・エムスリーキャリアエージェントについて紹介します。

イキイキと働く医療従事者を
一人でも増やし、医療に貢献する

エムスリーキャリア株式会社
英文表記 M3 Career, Inc.
設立 2009年12月

有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-304437
一般労働者派遣事業許可番号 派13-305171

所在地

東京オフィス

〒105-0001
東京都港区虎ノ門4-1-28

虎ノ門タワーズオフィス

大阪オフィス

〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル11階1115号

エムスリーキャリアエージェントのメリットと良い口コミ

エムスリーキャリアエージェントは、2009年に転職を希望する医師・薬剤師と、求人募集をしている病院・研究所や薬局・ドラッグストアをつなぐ、人材紹介プラットフォームを立ち上げました。

昨年10周年を迎え、売上実績を約10倍に伸ばしています。2019年12月20日には、中小企業庁から経営革新等支援機関として認定されました。実際に転職に成功した多くの医師から評価され、今では年間利用者1万2000人以上と業界トップにまで上り詰めた転職支援会社です。

まず、エムスリーキャリアエージェントの特徴(メリット・デメリット)や口コミ評判について以下にまとめましたので、是非参考になさってください。

豊富な求人数、特に関東圏・内科の求人に強い

エムスリーキャリアエージェントは、医師転職ドットコムに次ぎ、業界2番手の求人数、常時3万件以上を保有しています。公開求人も多く、常勤・非常勤の診療科目別、 施設区分別以外にこだわりの特徴別検索もできます。

(年収1800万円可能、当直なし、週4日、ゆったり勤務、休日しっかり、通勤便利、専門医取得・認定施設、医療機器・設備充実、女性医師におすすめ、人気エリア、60歳以上OK、先進的医療・高度な医療・特殊医療などです。)

また、関東圏内に約40%の病院求人情報を網羅するなど、豊富な求人数・情報量を誇り、特に関東圏の内科医の求人に強いのが特徴です。

求人案件のクオリティーが高い

エムスリーキャリアエージェントは、常勤医師・非常勤医師の求人数の多さだけでなく、様々な転職サイトから厳選された情報を入手し、質・レベルともに高い求人も多数保有しています。

コンサルタントが直接医療機関に採用の余地が無いか確認し新たに求人を生み出してくれる事もあります。好条件で人気の高い非公開求人や最新の新着求人情報も常時提供してもらえる点も大きなメリットです。

専任コンサルタントの交渉能力がずば抜けて高い

エムスリーキャリアエージェントの専任コンサルタントは、交渉能力が非常に優れており、数ある医師専門転職支援サイトの中でも最高レベルです。

利用者のこだわり(わががままでも可)の要望にも臨機応変に対応してもらえ、転職希望先の病院と条件交渉(給与や休日、勤務待遇など)も熱心に行ってもらえるなど、実際に転職に成功した多くの利用者(医師)から非常に高い評価・満足度を獲得しています。

専任コンサルタントのレベルが高い

「エムスリーキャリアエージェント」の専任コンサルタントは、全員医療経営士の資格取得が義務付けられています

医療全般に関する高レベルな専門知識を熟知しており、医師の勤務状況や仕事内容、悩みに関しても理解が深く、要望に合った求人紹介、条件交渉と転職活動をスムーズに進めてもらえる点が大きな魅力です。

年収向上を希望する医師のうち88.7%が年収アップ(年収20%アップ)に成功しています。

非常勤医師案件の決定スピードが早い

定期非常勤完全専任制は、[求人紹介専任チーム]と[成約専任チーム]のダブルチームになっています。エリア別の求人紹介チームなので地域の最新情報を熟知しています。また常勤案件を優先することが無い、定期非常勤完全専任制は、非常勤医師の案件紹介から勤務開始までがとても早いです。

また、一般の求人情報では入手できない気になる内部情報(職場の雰囲気や組織情報、人間関係、給与相場など)の収集能力に優れた専任コンサルタントが多いのも特徴です。

口コミ評判でも、キャリアコンサルタントの専門性の高さや優れたサポート力を評価する声が非常に多く聞かれました。利用者の満足度は96.1%と非常に高い評価です。

エムスリーキャリアエージェントのデメリットと悪い口コミ

WEBサイト(エージェントm3.com)の情報が少ない、古い

一般的な情報サイトより、コンサルタントの詳しいサービス情報などの情報が少ないと思います。求人情報以外の更新も遅めで、古い情報も多々あるようです。(m3.comキャリア[転職サイト型])は情報が充実しています。

海外求人が少ない

「エムスリーキャリアエージェント」の求人は、都市圏をメインに、日本全国に対応しています。海外の求人もありますが数はそれほどありません。海外に転職・国際医療希望の方は、他の転職支援サービスの利用をおすすめします。

関東圏の内科求人倍率が高い

エムスリーキャリアエージェントの関東圏の内科医の会員数は会員全体の4割を占め、非常に多いため、どうしても内科医の求人数に対しての倍率が高くなってしまう傾向があります。

また、エムスリーキャリアエージェントを利用する会員の年齢幅は、30代〜50代が約9割を占めています。もし、20代もしくは60代以降で転職希望の方は、そういった年齢層の条件に強い他の転職支援サービスを併用するのもおすすめです。

因みに、「エムスリーキャリアエージェント」登録すると以下のような流れで転職にまつわる多岐に渡ったサービスを全て無料で受けられる他、最新の転職事情や非公開の人気求人情報にも応募できます。まずは登録・利用してみてはいかがでしょうか?

登録からサービス利用までの流れ

  1. 登録
    サイトの登録フォームから簡単な必要情報を登録します。
  2. コンサルティング
    担当のキャリアコンサルタントと個別面談をして転職の希望条件などを伝えます。
  3. 求人の紹介
    要望・ニーズに合った求人案件を多数紹介してもらえます。
  4. 面接の調整・条件交渉
    面接日の調整や自分では言い出しにくい給与面や休日のシフトなどの条件交渉もすべてエージェントが代行してくれます。
  5. 内定・入職

まとめ

以上、上記の特徴(メリット・デメリット)を踏まえ、エムスリーキャリアエージェントに向いている人は以下のようなタイプの人です。

エムスリーキャリアエージェントをおすすめしたい人

  • 首都圏・関西・中京の病院で常勤の内科医として転職したい人
  • 専任コンサルタントに転職活動に関わる多岐に渡ったサポートを受け、一緒に転職活動をすすめていきたい人
  • 応募前に転職希望先の病院内の内部情報を把握しておきたい人
  • 大手企業グループで医師の登録者数が多く、信頼・安心できる転職支援サービスを利用したい人

エムスリーキャリアエージェントは、ソニーグループの1つで、一部上場企業という信頼性の高さや、レベルの高いコンサルタントが多数在籍しているなど、医師転職の実績や信頼・安全性を考えたら、真っ先に登録するべき転職支援エージェントの1つです。

特に、大都市圏の病院で常勤の内科医を希望する30代〜50代の人には是非おすすめしたい転職支援サービスです。

エムスリーキャリアエージェントへ無料登録