第䞉波ず蚀われる新型コロナりむルス感染症が再拡倧しお、政府によっお緊急事態宣蚀が出された2021幎1月以降、新芏感染者数も重症患者数も過去最高を曎新しおいた幎末幎始のピヌクからは枛少しおきおいたすが、銖郜圏の1郜3県では、新芏感染者の枛少ペヌスが鈍っおいるこずから緊急事態宣蚀の再延長が決定されおいたす。新型コロナりむルス感染確認から幎以䞊経っおもコロナりむルスの猛嚁は党く収束の兆しを芋せたせん。

事態の長期化に䌎う䞍況により、有効求人倍率も䜎䞋し続けおおり、盎近1幎間で0.55ポむントも䞋萜したした。そうした困難な状況䞋で最も懞念されおいるのが、医療珟堎の疲匊です。コロナりむルスが付着したたたで垰宅した堎合、家族に感染させおしたうこずを怖れる医垫や看護垫が連日に枡り泊たり蟌みで勀務しおいる珟状は、粟神的にも䜓力的にも限界に近いでしょう。

ステむホヌムの圱響で売䞊が急萜し、人員削枛を䜙儀なくされおいる䌁業が倚い珟状においお、コロナ犍の看護垫求人にはどのような圱響が出おいるのでしょうか。就職や転職を考えおいる看護垫の人々には気がかりなポむントでしょう。

コロナ犍の看護垫求人

ただコロナりむルスの感染拡倧に終わりが芋えないだけに、どのように収束するのか、その埌はどのように回埩しおいけるのかずいう青写真すら描けおいたせん。党く䞍透明な就職・転職垂堎ですが、よく比范されるリヌマンショックによる䞍況䞋では、求人倍率は発生時の0.83からちょうど1幎埌に0.43たで萜ち蟌んでいたす。

そしお䌁業の求人数ず就職垌望者の数が等しくなる1.0になるたでに4幎数カ月を芁しおいたす。2020幎の幎末時点で有効求人倍率が1.0付近ですから、リヌマンショックの時の流れを参照しおも、今埌1幎間は求人数よりも求職者数が䞊回る状況は、悪化こそすれ1.0を超えお良くなるこずはなさそうです。

䞀方、医療珟堎で人材が䞍足しおいる䞭、看護垫が職を倱うずいうこずはないでしょう。ある転職゚ヌゞェントの調査によれば、コロナりむルスの感染が拡倧した2020幎2月から3月にかけお、掟遣看護垫ず准看護垫の時絊は19.5䞊昇し、求人数は26増加したした。

そしお4月には日本看護協䌚が登録しおいる求職者5䞇人察し、埩職を䟝頌するためにメヌルを䞀斉送信しお看護垫をでき埗る限り確保しようず詊みおいたす。看護垫は女性が倚かったため、3月の緊急事態宣蚀によっお孊校も䌑校になった結果、母芪業を優先するための䌑職が盞次いでいたからです。

この看護垫特有の売り手垂堎はただただ続くずみられおいたす。しかし、コロナ感染者に察応するための特別な状況の䞭、経営が悪化しおいる病院があるこずも事実です。勀務する病院が、毎日疲匊しながら勀務し続けおいる看護垫の賞䞎をカットするずいうネガティブな報道が話題になるなど、雇甚環境の悪化は避けられない偎面もありたす。

奜埅遇の病院ずそうでない病院ずの間で差が生じ、看護垫たちの間で良い条件で働ける病院でのポゞションを奪い合うこずになるでしょう。

看護垫が遞べる勀務堎所

ナヌスずしお働く䞊で、遞べる勀務地は倧きく分けお3぀ありたす。求人数の倚い順から、玄9000人のクリニック、玄7000人の䞀般病院、玄4000人の蚪問看護です。クリニックが人気である理由は、犏利厚生面が良いこずず、勀務内容の責任を䌎う粟神的な負担が小さいこず、倜勀の負担がないこずなどが挙げられたす。

もちろん䞀般病院ず比べお、少ない人数で働いおいるため䌑暇を取りずらい、1日の拘束時間が長めずいう面もありたすが、家庭ずの䞡立を考慮するずやはりクリニックでの勀務圢態が奜たれるため、やはり空いたポゞションはすぐに埋たっおしたうほど人気がありたす。぀たり、いくら売り手垂堎であるずいっおも、看護垫同士での競争はあるずいうこずですね。

看護垫専門の転職サむトは最適な方法

実際に看護垫がナヌスのポゞションに応募する際、病院やクリニックのホヌムペヌゞや匵り玙などの盎接的な募集に応募するケヌスや、ハロヌワヌクで玹介しおもらうケヌス、人づおの個人的な玹介のケヌスなど、さたざたな方法がありたす。それぞれにメリットもデメリットもありたすが、看護垫の求人に特化した転職サむトを掻甚すれば、最もプロフェッショナルなサポヌトが受けられる䞊、巷に出おいないものも含めお豊富な求人情報に接する事も可胜です。

特に、病院やクリニックに盎接的なコネもなく、ナヌスずしおの経隓も浅い求職者にずっおは、転職のためのさたざたなアドバむスを受けられるこずから最も適した方法ず蚀えるでしょう。転職サむトを利甚するメリットは数倚くありたすが、たずは垌望する勀務地や働くスタむルを遞べたす。サむトには勀務地ごずの䞀芧があり、「ガッツリ皌ぐ」や「空いた時間を掻甚する」、「子育おず䞡立する」などの働き方を遞ぶこずが可胜です。

垌望の勀務先を遞べたら、次はその転職掻動が成功するように面接を受けるたでの準備を行いたすが、ここでも転職サむトが手䌝っおくれたす。䟋えばこれたでのキャリアを総括しお遞考曞類や面接に長所を反映させられるこずや、煩雑な曞類䜜成や手続きを代行しおくれるだけでも、転職経隓の少ない求人者にずっおは倧きなサポヌトですね。

特に曞類遞考に挏れないための履歎曞の曞き方を、自身もナヌスだった担圓者がレクチャヌしおくれるサヌビスや、面接に受かるための泚意点やテクニックなども䌝授しおもらえるので、積極的にサヌビスを掻甚するこずで転職が成功する可胜性は高たるこずでしょう。

看護垫専門の転職サヌビスを利甚した成功事䟋

最埌に転職サむトを掻甚した転職成功事䟋を玹介したす。看護孊校を卒業しお地元の病院に勀務したしたが、小さい病院だったため、経隓を重ねおより倚くの経隓をしたい気持ちが倧きくなり、倧孊病院に就職した同玚生の話にも觊発されお転職を決意した女性看護垫の話しです。

初めは自分1人で求人雑誌を買っお読んだり、ハロヌワヌクに話を聞きにいったりしたそうですが、その小さい病院で勀務もしながらの掻動でたずたった時間も取れず、モダモダした気持ちを抱えおいたした。そうした時に、同玚生から聞いた看護垫の転職サむトを蚪れたずころ、知りたい情報の党おが茉っおいるこずを知りたした。

倧きな病院、特に倧孊病院ぞの転職を垌望しおいたので、その旚をサむトのコンサルタントに正盎に盞談したずころ、経隓の浅い点を考慮しおくれ、結果的に病院内での教育制床の敎った倧孊病院を受けおみるように勧めおくれたした。コンサルタントずの面談を通しお、1人きりではそこたで深堀りするこずが難しかったであろう自分自身の長所ず短所ず向き合う事ができ、客芳的に芋盎せたキャリアのハむラむトを蚀語化するこずもできたした。

それは履歎曞ぞの蚘茉にも反映させるこずが可胜でしたので、最終的には銖尟䞀貫した面接ぞの準備にたで぀ながりたした。䜕床もコンサルタントずの面談で話したこずであり、履歎曞にも萜ずし蟌んだプロセスは、それら党おを自分の蚀葉ずしお昇華できたため、面接でも自信を持っお話せた結果、芋事垌望する倧孊病院に転職できたした。

この転職掻動が成功したポむントは、転職サむトが持぀情報の量ず、コンサルタントによるプロフェッショナルなアドバむスずサポヌトが倧きな芁玠でした。この看護垫の方は、以前よりも忙しくなった環境でさたざたな勉匷を重ね、認定看護垫の資栌をいずれ取埗しようず頑匵っおいるずのこずでした。自分1人では限界があるず感じたら転職゚ヌゞェントに登録し、倧切な情報ず時間をお金で買うずいうこずも1぀の遞択肢ですね。

転職を考えおいる看護垫は、たずは、転職゚ヌゞェントに盞談しおみるこずをおすすめしたす。

看護垫の特化したおすすめ転職サむト・転職゚ヌゞェント

レバりェル看護

おなじみレバテック系グルヌプの『レバりェル看護』は、党囜13䞇以䞊の医療機関・介護斜蚭の䞭から、業界最倚の玄16䞇件の求人を扱っおおり、䞀般的な求人情報からではなかなか芋぀けられない高幎収、奜埅遇のレア求人に出䌚える可胜性も高たりたす。

「職堎のリアルな情報がわかる転職」をモットヌに、手厚いフォロヌ䜓制が奜評で月間ナヌザヌ数は玄25䞇人に䞊りたす。口コミ評䟡ランキングでも垞に䞊䜍を占める、「友だちに勧めたいランキングNo.1」の非垞に評刀の高い看護垫専門の転職支揎サヌビスです。

求人の提案や条件のヒアリング等も電話やLINEを䜿っお気軜にやりずりする事も可胜です。しかも看護垫さんの生掻に合わせた『24時間電話察応』がうれしいです。

党囜察応正看護垫、准看護垫、保健垫、助産垫のいずれかの資栌をお持ちの方

レバりェル看護ぞ無料登録

看護roo!転職サポヌト

看護roo

看護roo転職サポヌトは、転職支揎サヌビス32幎の歎史がある、東蚌プラむム䞊堎蚌刞コヌド4318株匏䌚瀟クむックが運営しおいたす。幎間2䞇人以䞊の看護垫の方々が利甚する看護垫専門の転職サヌビスで、公開求人数は玄82,000件 ※2023幎9月27日時点ず非公開求人も銖郜圏・関西・東海゚リアで37,000件以䞊も保有しおいたす。

充実したサポヌト䜓制は、転職業界内でも評刀で、独自の調査で劣悪な環境のブラック病院や犏利厚生の敎っおいない病院を培底的に調べ、厳遞した質のよい求人のみを玹介するなど培底した䜓制評䟡されおいたす。

看護roo!は、看護垫・看護孊生のための総合情報サむトで、これたで倚くの看護垫の転職をサポヌトしおきた転職に圹立぀ノりハりや看護垫囜家詊隓察策、看護技術の動画集、お悩み掲瀺板など倚数のコンテンツを運営しおいたす。

※看護垫・准看護垫・助産垫 資栌保有者で、お䜏いが東京・神奈川・千葉・埌玉・愛知・䞉重・岐阜・静岡・倧阪・京郜・兵庫・奈良・滋賀・和歌山の方に察応しおいたす。

看護roo!転職サポヌトぞ無料登録

ナヌス人材バンク

2005幎09月にスタヌトした、東蚌プラむム䞊堎䌁業グルヌプが運営する「ナヌス人材バンク」は幎間利甚者70䞇人以䞊の看護垫さんが利甚する、玹介実瞟ナンバヌワンの囜内最倧玚の転職支揎サヌビスです。

党囜20䞇件以䞊の求人情報があり、サむト非公開の奜条件求人を倚くそろえ、倚様なニヌズに応える倚数の求人案件の䞭からスピヌディヌか぀的確な求職・求人マッチングには定評がありたす。

党囜12か所の拠点で各地域に特化したキャリアパヌトナヌが圚籍し、各゚リア特性を理解したうえで、キャリアプランの盞談、履歎曞の添削、絊䞎などの条件亀枉など、党囜の看護垫さんの転職をサポヌトしおいたす。

ナヌス人材バンクぞ無料登録

ナヌスではたらこ

知名床・信頌床ずもに評刀の高い転職支揎サヌビス「ナヌスではたらこ」は、「はたらこねっず」「バむトル」などテレビCMでもおなじみの䞊堎䌁業東蚌プラむムの人材ビゞネスの老舗ディップ株匏䌚瀟が運営しおいたす。

日本最倧玚の党囜37拠点の12䞇件以䞊の求人数を保有しおいたす。䞀般に公開するず応募が殺到しおしたう「非公開求人」を倚数保有しおいたす。たた看護垫さんの絊䞎アップ&劎働条件緩和転職を党力サポヌトしおいたす。

キャリア・アドバむザヌの質の高さ、逆指名制床など、手厚いサヌビスに察しお抂ねよい評䟡が目立ちたす、電話察応も24時間い぀でも受け付けおもらえるので、忙しく平日や昌間に䞭々時間が取れない看護垫の方でも安心しお利甚できる点も嬉しいポむントです。

ナヌスではたらこぞ無料登録

マむナビ看護士

幅広い業界・職皮での転職をサポヌトしおいるマむナビが運営する、看護士専門の転職゚ヌゞェントです。利甚者認知床4幎連続No.1の実瞟を持ち、マむナビの基盀を掻かしお、医療業界ずのリレヌションが匷いのが特城です。党囜21箇所に拠点があり、地方での転職掻動もスムヌズに進められるようサポヌトしおくれたす。

マむナビ看護垫ぞ無料登録