転職を考えているときは、成功させるための方法が知りたいはずです。「転職を成功させるのに必要なのは情報収集」と耳にすることも多いのではないでしょうか。看護師が転職を考えて求人を探すなら、ハローワークや看護師求人サイト、転職エージェント、転職サイトなどがあります。

転職に必要な情報を収集するのであれば、無料で簡単に利用できる転職サイトと転職エージェントがおすすめです。どのように転職するのかで少し違いがありますが、情報を得る分にはどちらも大差はありません。しかし、看護師の転職であれば、転職サイトではなく、転職エージェント利用することをおすすめします。

看護師専門転職エージェントの魅力

なぜ看護師の転職では転職エージェントがおすすめなのかというと、年齢やキャリアに応じて案件を選択できるからです。転職エージェントでは【総合型転職エージェント】と【特化型転職エージェント】の2種類があり、看護師の場合は後者の看護師専門エージェンのほうがより成功率が上がるため、おすすめです。

転職エージェントには一人一人に担当のアドバイザーが付いて、サポートをしてくれます。

〈サポート例〉

  1. 不安なことなどを相談できる
  2. 自分の希望に合った求人を紹介してもらえる
  3. 履歴書や職務経歴書などの書類を添削してくれる
  4. 面接の対策をしてくれる
  5. 企業側への交渉などを行ってくれる
  6. 入社後のアフターサポート

転職エージェントではこれらの手厚いサポートを行ってくれます。どのように転職活動したらいいかわからない人や、転職活動中だけど受かるか不安という方に向いています。

看護師が転職を考えたときにしておくこと

転職先を探すときにはどのようなポイントを押さえているべきなのでしょうか。転職を考えたときに、これらのことを決めておくとスムーズに進められます。

(1)希望の条件をしっかり決めておく

転職を考えたとき、まずは企業側へ求める条件をしっかり決めておくことが必要です。どのような場所で働きたいのか、給料やお休みなどの希望も決めておくと、転職エージェントとのやりとりがスムーズに終わります。

電話や対面での面談に時間がかかると、次のステップに進むのが遅れてしまいます。その遅れによって、希望の条件がそろう案件が他の人に取られてしまうこともあるのです。そのため、転職エージェントに登録する前に、ある程度の希望の条件は決めておくのが理想です。

(2)なぜ転職したいのかを考えよう

転職する理由は、転職エージェント内でというより、企業へ送る書類や面接の際に絶対に必要となります。今の職場ではダメだった理由や次の場所でどのようにスキルアップしたいかなど、理由をしっかり伝えられないと「どこでもいい」と冷めているように捉えられてしまうこともあります。

転職エージェントではその辺のアドバイスも行ってくれるのですが、前もって考えておくと「これからどうしていきたいか」が明確になります。

(3)登録する転職エージェントはひとつに絞らなくてもいい

希望する条件がある転職エージェントに一発で出会えたらいいですが、出会えない場合もあります。それから別の転職エージェントを探して、登録して…と繰り返していると、いつまで経っても転職活動が進みません。

また、担当アドバイザーが自分に合わないこともあるので、念のためにいくつか登録しておきましょう。転職エージェントへの登録をひとつに絞らず、複数掛け持ちしても、特に問題はありません。

看護師が転職エージェント利用!成功ポイントとは

看護師が転職エージェント利用することで、転職の成功率をアップできます。意識するだけで変わるものもあり、成功ポイントは全部で6つです。

(1)看護師は接客という意識を持つ

看護師は接客業とまではいきませんが、患者とのコミュニケーションが大切な職業です。たとえ仕事がとてもできる人だとしても、患者への対応がお粗末だと、周りからの評価は下がってしまいます。笑顔で対応できるように練習をしておくと、面接でも有利のため、この意識はとても大切です。

(2)自己スキルの確認

今の職場と同じような現場だとしても、人が変われば求められるものも変わります。自分が対応できるほどのスキルを持っているかなど、確認しておく必要があります。これは「ずば抜けたスキルを持っていなくてはいけない」というわけではなく、「自分には何ができるか」を理解しておく、ということです。

面接でも、その「何ができるか」という部分が重要になります。これから伸ばしていきたいという目標を持つのもとても大切ですが、転職の場合は即戦力に期待しています。「自分は何ができるか」という自己スキルの確認はしっかり行っておきましょう。

(3)希望条件の確認をしておく

転職を成功させるには、まず転職ができることが重要ですが、さらに転職先の希望条件が合っているということが大切です。希望の条件への対策をしていないと、自分には合わない場所に転職してしまう場合もあります。

看護師は勤務形態などが一般企業と異なります。そのため、チェックする箇所が多く、面倒だと思う方もいるでしょう。しかし、この部分をいい加減にチェックしてしまうと、あとになって悔やむこともあります。そのようなことがないように、希望条件を確認しておきましょう。

(4)転職時期を見極める

看護師の募集が多い時期は12月から3月くらいの間です。12月終わりから1月初めは年末年始ということもあり、忙しいため、転職時期としては不適切になります。そのため、2月から3月あたりが転職時期としては適しています。即戦力になれるとアピールすることで、4月以降の新入社員育成で負担にならずに済みます。

(5)スケジュールの確認

転職を行うにあたって、重要になってくるのがスケジュールの調整です。この調整が不十分だと、面接時までに間に合わせることができなくなってしまう場合もあります。仕事をしながら転職活動しなくてはいけないので、調整は必ず行いましょう。転職エージェントではそのサポートもしっかり行ってくれますが、自分のペースでしっかり準備していきたいという方には重要なポイントです。

転職のスケジュールでは、3ヶ月ほどの期間を見積もっておくと安心できます。そのスケジュールは「職場を見つける」「引継ぎ」「退職」「転職」です。半年や1年以内となると、ズルズルと転職活動期間が延びてしまう危険性があります。

3ヶ月を目安に、「いつまでに終わらせるか」を明確にしておくといいでしょう。できるだけ短い期間内に終わらせることを目標にしましょう。

(6)施設や勤務場所の職場見学を行っておく

必ず行っておきたいのが職場見学です。一番重要と言えるポイントで、この見学をやるかやらないかで転職の成功率が変わります。ホームページやパンフレットでは見ることができない部分まで見ることができて、職場の雰囲気を肌で感じられるというのが大きなポイントです。

職場の設備などが良くても、同僚などに難がありそう…というようなことは、職場見学をすることでわかります。転職してからでは遅いため、後悔をする前にしっかり見極めておくことが必要です。

看護師は人とかかわる仕事というだけでなく、命にかかわる仕事です。心労が絶えない仕事なので、できるだけストレスを感じないような職場が理想です。これらのポイントを踏まえて転職活動を行えば、自分の希望している条件で働くことができます。

看護師の特化した転職エージェント

看護のお仕事

おなじみレバテック系グループの『看護のお仕事』は、全国13万以上の医療機関・介護施設の中から、業界最多の約16万件の求人を扱っており、一般的な求人情報からではなかなか見つけられない高年収、好待遇のレア求人に出会える可能性も高まります。

「職場のリアルな情報がわかる転職」をモットーに、手厚いフォロー体制が好評で月間ユーザー数は約25万人に上ります。口コミ評価ランキングでも常に上位を占める、「友だちに勧めたいランキングNo.1」の非常に評判の高い看護師専門の転職支援サービスです。

求人の提案や条件のヒアリング等も電話やLINEを使って気軽にやりとりする事も可能です。しかも看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』がうれしいです。

全国対応:正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方

看護のお仕事へ無料登録

ナース人材バンク

2005年09月にスタートした、東証一部上場企業グループが運営する「ナース人材バンク」は年間利用者70万人以上の看護師さんが利用する、紹介実績ナンバーワンの国内最大級の転職支援サービスです。

全国20万件以上の求人情報があり、サイト非公開の好条件求人を多くそろえ、多様なニーズに応える多数の求人案件の中からスピーディーかつ的確な求職・求人マッチングには定評があります。

全国12か所の拠点で各地域に特化したキャリアパートナーが在籍し、各エリア特性を理解したうえで、キャリアプランの相談、履歴書の添削、給与などの条件交渉など、全国の看護師さんの転職をサポートしています。

ナース人材バンクへ無料登録

ナースではたらこ

知名度・信頼度ともに評判の高い転職支援サービス「ナースではたらこ」は、「はたらこねっと」「バイトル」などテレビCMでもおなじみの上場企業(東証一部)の人材ビジネスの老舗ディップ株式会社が運営しています。

日本最大級の全国37拠点の12万件以上の求人数を保有しています。一般に公開すると応募が殺到してしまう「非公開求人」を多数保有しています。また看護師さんの給与アップ&労働条件緩和転職を全力サポートしています。

キャリア・アドバイザーの質の高さ、逆指名制度など、手厚いサービスに対して概ねよい評価が目立ちます、電話対応も24時間いつでも受け付けてもらえるので、忙しく平日や昼間に中々時間が取れない看護師の方でも安心して利用できる点も嬉しいポイントです。

ナースではたらこへ無料登録

マイナビ看護士

幅広い業界・職種での転職をサポートしているマイナビが運営する、看護士専門の転職エージェントです。利用者認知度4年連続No.1の実績を持ち、マイナビの基盤を活かして、医療業界とのリレーションが強いのが特徴です。全国21箇所に拠点があり、地方での転職活動もスムーズに進められるようサポートしてくれます。

マイナビ看護師へ無料登録

看護roo!転職サポート

看護roo!転職サポートは、転職支援サービス32年の歴史がある、東証一部上場(証券コード:4318)株式会社クイックが運営しています。年間2万人以上の看護師の方々が利用する看護師専門の転職サービスで、公開求人数は5万件以上と非公開求人も首都圏・関西・東海エリアで37,000件以上も保有しています。

充実したサポート体制は、転職業界内でも評判で、独自の調査で劣悪な環境のブラック病院や福利厚生の整っていない病院を徹底的に調べ、厳選した質のよい求人のみを紹介するなど徹底した体制が、利用者満足度96.2%と非常に高い評価につながっています。

看護roo!は、看護師・看護学生のための総合情報サイトで、これまで多くの看護師の転職をサポートしてきた転職に役立つノウハウや看護師国家試験対策、看護技術の動画集、お悩み掲示板など多数のコンテンツを運営しています。

※看護師・准看護師・助産師 資格保有者で、お住いが東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・三重・岐阜・静岡・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山の方に対応しています。

看護roo!転職サポートへ無料登録