懸念が続く新型コロナウイルス感染症の第2波に備えて、不足する看護師を確保するため、結婚や育児などで離れている人材を迅速に確保する復職支援を強化する動きが活発化しています。

しかし、数ある看護師転職支援サービスの中からどこを利用するべきか悩むところですよね。そこで、今回は、転職支援サポートや求人紹介の実績が豊かなことから信頼、評判ともに非常に評価の高い「ナースの人材バンク」について紹介します。

ナース人材バンクは2005年09月にスタートし、運営する株式会社エス・エム・エスキャリアは、東京証券取引所一部上場の株式会社エス・エム・エスの子会社で、国内最大級の年間70万人以上の看護師の方々が利用する知名度、口コミ評判ともに業界トップの看護師さんの転職支援サービスです。

ナース専科コミュニティ(看護師・看護学生に特化した日本最大級会員数約76.6万人のコミュニティサイト)など日常的に利用できるコミュニティも運営しています。

以下にナース人材バンクのメリットや良い評価をまとめてみましたので、これから利用を検討している方は、是非参考になさってください。



医療介護で働く人を元気に。
そして日本を元気に。
一人ひとりのご利用者に寄り添って
最適な転職活動をサポートすることがわたしたちの使命です


社名 株式会社エス・エム・エスキャリア
所在地 東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー  アクセスMAP
設立 2015年1月5日

許認可
有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-306922
プライバシーマーク認定 10862493(02)

プライバシーマークを取得しており徹底した個人情報保護・情報管理を行っています。

人材紹介の専門性と倫理の向上を図る一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。

拠点

札幌事業所、大宮事業所、千葉事業所、仙台事業所、東京事業所、横浜事業所、名古屋事業所、京都事業所、広島事業所、大阪第一事業所、大阪第二事業所、神戸事業所、福岡事業所

全国12か所の拠点で看護師さんの転職をサポートしています。

ナース人材バンクのメリットと良い口コミ

国内最大級、全国20万件以上の求人数 非公開求人も業界トップ

ナース人材バンクは、都市圏・地方を合わせ全国20万件以上、国内トップレベルの幅広い医療関連の求人や好条件の非公開求人数を数多く保有しています。このため、自分のニーズや希望に合った条件の求人に出会える可能性も高く、転職活動をスピーディーかつ有利にすすめることができます。

クリニックの正看護師求人が充実している

ナース人材バンクの、募集職種は、看護師、准看護師、助産師だけでなく、管理職の求人など幅広く、中でも特に多い職種は正看護師で全体の90%を占めています。

また、施設形態は介護施設が1番多く14,000施設ほどあり、次にクリニックが多く約10,500院となります、初めて正看護師の転職を希望する人やクリニックや介護施設で働きたいという人におすすめです。

専任キャリアパートナーの質が高い

ナース人材バンクのキャリアパートナーはベテランが多く、転職希望先のカウンセリングをはじめ、求人紹介、病院・施設見学、面接の日程調整、面接勤務・給与条件の交渉、採用決定後のアフターフォローまで充実したサービスが評判です。

また、「担当のキャリアキャリアパートナーからかなり詳細に希望条件を聞いてもらえ、コンサルティングを通してニーズにマッチした病院や施設に転職できた」とキャリアパートナーの手厚い対応を評価する意見も非常に多く聞かれました。

紹介実績が圧倒的に多い

ナース人材バンクは他社に比べ求人紹介の実績が圧倒的に多く、無理な転職をすすめられることもなく、スピーディーかつ的確な求職・求人マッチングは、採用後のミスマッチが非常に少ないことに定評があります。

ナース人材バンクのデメリットと悪い口コミ

以上、求人数の多さや質、キャリアパートナーのサポート面など、利用者からの評価が高く評判のよいナース人材バンクですが、反面、以下のようなデメリットも存在します。

紹介求人数が多すぎて希望先を絞り込みにくい

ナース人材バンクは、非公開求人を含め特に看護師の求人数が非常に多いため、希望に沿って紹介してもらえる求人数もかなり多く、希望先を絞り込みにくいという意見も多々聞かれました。

また、「求人数が多く、対応も丁寧で迅速だったけど、自分のニーズにマッチした求人は少なかった」といった指摘も複数ありました。

人気の高いサイトなので、好条件の非公開求人に関しては競争倍率が高くなってしまう

ナース人材バンクは、会員登録者数が非常に多いので、特に好条件の非公開求人に関しては競争倍率が高くなってしまう傾向があります。

大手で人気の高い転職支援サイトであるが故に希望条件に合った求人がなかなか見つからないケースも多々ある中、納得いくまで諦めず、キャリアパートナーが紹介してくれる求人情報から根気強く探し続ける人も少なくありません。

このため、少しでも質が高く希望にマッチした求人を見つけるためには、ナース人材バンクをメインに他の求人サイト複数を併用するのもおすすめです。

サービス利用の流れ

ナース人材バンクに登録すると以下のような流れでサービスが受けられます。

  1. 登録
    まず、サイトの専用フォームより商用時間一分ほどの簡単な必要情報を登録します。看護師、准看護師、保健師、助産師の資格をお持ちであれば誰でも登録できます。
  2. カウンセリング(電話相談)
    登録後、専任のキャリアパートナーから連絡があり、転職の希望条件や仕事に関する悩みの相談を受けられます。
  3. 求人紹介
    希望やニーズに合った求人を職場の雰囲気や人間関係なども合わせて多数紹介してもらえます。
  4. 面接・日程調整
    専任キャリアパートナーが面接日の日程調節を代行してくれます。
  5. 面接・条件交渉
    専任のキャリアパートナーが面接に同行して、入職条件、給与、役職、勤務条件など、直接「言い出しづらい」条件交渉を行い、内定までしっかりとサポート・フォローしてもらえます。
  6. 内定・入職
    求人事業所と「雇用条件が記載された内定書類」の取り交わしをして完了。
    入職後に雇用条件が守られないようなことがあれば、キャリアパートナーに連絡・相談してください。

まとめ ナース人材バンクがおすすめの人は?

上記の特徴(メリット・デメリット)を踏まえ、ナース人材バンクをおすすめしたい人は以下のようなタイプの人です。

  • ナース人材バンクがおすすめの人
  • 信頼・実績の高い大手の転職支援サービスを利用したい人
  • 数多くの求人の中から自分のニーズ・希望にマッチした転職先を厳選したい人
  • 民間の病院やクリニックで正看護師として働きたい人
  • 地域の情報に精通したキャリアキャリアパートナーからサポートを受け、一緒に転職活動をすすめていきたい人
  • 地元(地方)での転職を考えている人

以上、ナース人材バンクの強みは、全国ほとんどの医療施設の求人情報を網羅しているので、転職希望先施設の稀少な内部情報をたくさん提供してもらえること。さらに、各地域エリアの施設に精通した担当キャリアパートナーから転職に関わる諸手続きや条件交渉など手厚いサポートを受けることができるため、働きながらの転職もスムーズにすすめられます。

また、全国12か所に拠点を持ち、地域に特化したサポートにも充実しているので、特に、地方で正看護師として活躍したいという人や正看護師としてクリニックや介護施設への転職を希望する人に是非おすすめしたい転職支援サービスです。

ナース人材バンク

2005年09月にスタートした、東証一部上場企業グループが運営する「ナース人材バンク」は年間利用者70万人以上の看護師さんが利用する、紹介実績ナンバーワンの国内最大級の転職支援サービスです。

全国20万件以上の求人情報があり、サイト非公開の好条件求人を多くそろえ、多様なニーズに応える多数の求人案件の中からスピーディーかつ的確な求職・求人マッチングには定評があります。

全国12か所の拠点で各地域に特化したキャリアパートナーが在籍し、各エリア特性を理解したうえで、キャリアプランの相談、履歴書の添削、給与などの条件交渉など、全国の看護師さんの転職をサポートしています。

ナース人材バンクへ無料登録