マイナビ看護師は転職業界最大手で45年以上の歴史を持つ人材ビジネスの老舗マイナビグループが運営する、日本最大級の看護師転職サービスです。就職情報サイト「マイナビ」は、就活で利用した方も多いと思います。

転職業界最大手の知名度と営業力で全国の病院・施設・クリニック・介護施設・訪問看護ステーションに、毎日のように足を運んで求人票に書かれていること以外の情報(院内の雰囲気や看護師長のお人柄、産休・有給の取得実績、看護体制など)を把握し、最新の求人情報を確認しています

マイナビの医療従事者サービスは、「マイナビ薬剤師」、「マイナビコメディカル」、「マイナビ介護職」、「マイナビDOCTOR」などがあり、医療業界での転職支援に豊富な実績があります。

約200名の医療業界専任のキャリアアドバイザーが、必ず一人ひとりにじっくりと時間をかけてカウンセリングし、しっかりとしたコンサルティングで自分にあった働きやすい職場のマッチングを行っているので、転職後のミスマッチを防いでいます。

マイナビ看護師では、休日転職相談会を開催していて、会場は北海道、東北地方、関東地方、中部地方、関西地方、中国・四国地方、九州地方と全国21ヵ所にあり、各会場で相談・カウンセリングを行っています。現職が忙しく来社カウンセリングをする時間の無い方や遠方・地方にお住まいの方は、電話/メール/Webツール面談も対応しています。

マイナビ看護師のメリットと良い口コミ

マイナビ看護師は、マイナビグループが運営する日本最大級の看護師専用の転職支援サービスです。数ある転職サイトの中でも求人サイト認知度ランキング4年連続1位を獲得するなど利用者からの評判の高いマイナビ看護師ですが、実際にサービスを利用する前にマイナビ看護師の特徴や口コミ評判もしっかりとチェックしておくことをおすすめします。

まず、マイナビ看護師のよい評価、特徴(メリット)まとめてみましたので、是非参考にしてください。

全国の医療関連の求人を網羅している

マイナビ看護師は、各拠点のキャリアアドバイザーが担当エリアの病院や施設、クリニックなどと密接に連携しており、常に最新の求人情報や内部情報を把握しています

また、大手の転職支援会社ならではの膨大な求人情報全国4万件以上(※非公開求人は除く)を保有しており、人気の高い首都圏の求人をはじめ、地方の求人も充実しているため、全国どんなエリアでも自分のニーズに合った職場を紹介してもらえるとのことで評判の転職支援サイトです。

キャリアアドバイザーの質がよい

マイナビ看護師は、スタッフ教育がしっかりと行き届いており、キャリアアドバイザーのサービスの質の高さに定評があります

例えば、利用者1人ひとりの悩みや希望をじっくりと聞いた上で、ニーズに合った求人を根気強く探してもらえるなど、キャリアアドバイザーの親身な対応を評価する意見が非常に多く、高い利用者満足度(96.2%)にもつながっています。

事業所の内部事情や求人内容をしっかり把握しているためミスマッチが少ない

マイナビ看護師は、他の転職支援サービスと違い、専任のキャリアアドバイザーが転職希望先の病院や施設、企業などに何度も出向き、独自の調査をしているため、最新の採用情報の他、事業所の内部情報をしっかりと把握しており、好条件の求人を厳選して紹介してもらえます。

また、離職率の高い病院や施設など環境の悪い職場は避け、高環境・好条件の職場を率先して選んでくれるので、希望にマッチした求人がスムーズに見つけられ、ミスマッチが非常に少ない点に関しても評判です。

非公開求人を多数保有している

マイナビ看護師では、看護師の間で人気が高く応募が殺到するような好条件の非公開求人を多数扱っています。職種も、正看護師・准看護師・保健師・助産師・ケアマネージャーなど幅広く、自分の希望に合った条件で希望の職場を検索できることが大きな強みです。

また、大手企業だけに病院をはじめ、クリニックや訪問看護、介護施設など勤務先の選択肢が多いことも大きなメリットです。

マイナビ看護師のデメリットと悪い口コミ

以上、大手の転職支援サービスならではの多くのメリットがあるマイナビ看護師、口コミ評判でも手厚いサービスやキャリアアドバイザーの質の高さを評価する声が多かったのですが、逆にデメリットして以下のような悪い意見・指摘がありました。

非常勤に関しては消極的

看護師は9割が女性で非常勤勤務の希望者が多いのが特徴ですが、マイナビ看護師では、非常勤の転職に関しては消極的で登録自体あまり歓迎していません。

その理由は、病院や施設側が、マイナビ看護師に支払う高い広告料に見合わない非常勤よりメリットの多い常勤看護師を求める傾向があるためです。このため、非常勤の看護師として働きたいという方は、そういった条件の整った別のサイトを利用されることをおすすめします。

求人案件数が多すぎて転職希望先を絞りにくい

マイナビ看護師は、全国規模の求人を扱っており紹介数も非常に多いため、特に希望条件が自分の中ではっきりと固まっていない人の場合、数が多すぎてどこを選ぶべきか決めかねてしまう傾向も多く、口コミ評判でもそういった意見が複数聞かれました。

他にも、キャリアアドバイザーからの連絡が多過ぎるといった指摘もあり、多忙でキャリアアドバイザーとの連絡等の時間を取るのが難しいという方にマイナビ看護師は向いていません。

以上、大手の転職支援会社ならではの上記のようなデメリットも存在しますが、視点を変えてみればメリットにもなる可能性もあります。まずは、登録・利用してみて自分に合わなければ他のサイトに変更するのも手段です。

因みに、マイナビ看護師に登録すると、以下のような流れで転職に関わる多岐に渡ったサービスがすべて無料で受けられます。

サービス利用の流れ

  • 登録
    簡単な必要事項(名前・住所・電話番号・メールアドレスなど)をサイトの登録フォームから登録します。
  • カウンセリング
    登録完了後、当日か翌日までに確認の連絡(電話またはメール)があり、本人確認や希望の求職条件もその際に伝えます。また、キャリアや仕事上の悩みについても相談に乗ってもらえます。
  • 求人紹介
    その後、キャリアアドバイザーがリサーチした希望にマッチする求人やおすすめの非公開求人も多数紹介してもらえます。
  • 面接
    希望に合った求人があれば、専任のキャリアアドバイザーが、病院や施設見学や面接の日程調整など転職希望先との諸連絡を全て代行してくれます。また、電話やメールでの面接対策も行っています。
  • 内定・入職
    キャリアアドバイザーが仲介し、条件の確認を行います。また、内定を辞退する場合も、キャリアアドバイザーが代行して辞退の連絡を行います。

まとめ マイナビ看護師がおすすめな人は?

いかがでしたでしょうか?上記の特徴(メリット・デメリット)を踏まえ、マイナビ看護師がおすすめなのは、以下のようなタイプの方です。

  • 地元(地方エリア)での看護師求人を探している人
  • 他の転職支援サービスを利用したけれど、希望の条件が見つからなかったという人
  • 転職理由に給与アップやスキルアップなど、待遇アップを求める人

以上、マイナビ看護師は、全国規模の転職・求人情報を網羅していることをはじめ、採用が決まるまで専任のキャリアアドバイザーがしっかりとサポートしてくれる充実したサポート体制が、利用者からの高い評価・満足度につながっており、中でも20代の看護師の間で非常に高い支持を得ています

特に、自分に合ったスタイルの働き方で、転職活動をスムーズに進めていきたいという方に是非おすすめしたい転職支援サービスです。

マイナビ看護師よりおすすめの看護師転職サービス BEST4

看護roo!転職サポート

看護roo

看護roo!転職サポートは、転職支援サービス32年の歴史がある、東証一部上場(証券コード:4318)株式会社クイックが運営しています。年間2万人以上の看護師の方々が利用する看護師専門の転職サービスで、公開求人数は5万件以上と非公開求人も首都圏・関西・東海エリアで37,000件以上も保有しています。

充実したサポート体制は、転職業界内でも評判で、独自の調査で劣悪な環境のブラック病院や福利厚生の整っていない病院を徹底的に調べ、厳選した質のよい求人のみを紹介するなど徹底した体制が、利用者満足度96.2%と非常に高い評価につながっています。

看護roo!は、看護師・看護学生のための総合情報サイトで、これまで多くの看護師の転職をサポートしてきた転職に役立つノウハウや看護師国家試験対策、看護技術の動画集、お悩み掲示板など多数のコンテンツを運営しています。

※看護師・准看護師・助産師 資格保有者で、お住いが東京・神奈川・千葉・埼玉・愛知・三重・岐阜・静岡・大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山の方に対応しています。

看護roo!転職サポートへ無料登録

ナース人材バンク

ナース人材バンク

2005年09月にスタートした、東証一部上場企業グループが運営する「ナース人材バンク」は年間利用者70万人以上の看護師さんが利用する、紹介実績ナンバーワンの国内最大級の転職支援サービスです。

全国20万件以上の求人情報があり、サイト非公開の好条件求人を多くそろえ、多様なニーズに応える多数の求人案件の中からスピーディーかつ的確な求職・求人マッチングには定評があります。

全国12か所の拠点で各地域に特化したキャリアパートナーが在籍し、各エリア特性を理解したうえで、キャリアプランの相談、履歴書の添削、給与などの条件交渉など、全国の看護師さんの転職をサポートしています。

ナース人材バンクへ無料登録

ナースではたらこ

ナースではたらこ

知名度・信頼度ともに評判の高い転職支援サービス「ナースではたらこ」は、「はたらこねっと」「バイトル」などテレビCMでもおなじみの上場企業(東証一部)の人材ビジネスの老舗ディップ株式会社が運営しています。

日本最大級の全国37拠点の12万件以上の求人数を保有しています。一般に公開すると応募が殺到してしまう「非公開求人」を多数保有しています。また看護師さんの給与アップ&労働条件緩和転職を全力サポートしています。

キャリア・アドバイザーの質の高さ、逆指名制度など、手厚いサービスに対して概ねよい評価が目立ちます、電話対応も24時間いつでも受け付けてもらえるので、忙しく平日や昼間に中々時間が取れない看護師の方でも安心して利用できる点も嬉しいポイントです。

ナースではたらこへ無料登録

看護のお仕事

看護のお仕事

おなじみレバテック系グループの『看護のお仕事』は、全国13万以上の医療機関・介護施設の中から、業界最多の約16万件の求人を扱っており、一般的な求人情報からではなかなか見つけられない高年収、好待遇のレア求人に出会える可能性も高まります。

「職場のリアルな情報がわかる転職」をモットーに、手厚いフォロー体制が好評で月間ユーザー数は約25万人に上ります。口コミ評価ランキングでも常に上位を占める、「友だちに勧めたいランキングNo.1」の非常に評判の高い看護師専門の転職支援サービスです。

求人の提案や条件のヒアリング等も電話やLINEを使って気軽にやりとりする事も可能です。しかも看護師さんの生活に合わせた『24時間電話対応』がうれしいです。

全国対応:正看護師、准看護師、保健師、助産師のいずれかの資格をお持ちの方

看護のお仕事へ無料登録