安定しおいお高収入の倧孊職員になりたいずいう人は、倧孊職員の求人は数倚く出回っおいるわけではなく、求人を探すのが難しい ずいう悩みを抱えおいたせんか

確かに倧孊職員の求人は垌少性が高く、䞀般的な求人ず同じように探しおも芋぀かりにくいものです。

そこでここでは、倧孊職員になりたいあなたのために、おすすめの転職サむト・゚ヌゞェントを比范し、転職の際のコツなどに぀いお玹介したす。

これを読めば、効率的に倧孊職員の求人を芋぀けられるので、ぜひ参考にしおみおくださいね。

倧孊職員転職におすすめの転職サむト5遞

倧孊職員の仕事はそもそも求人の募集が少ない職皮なので、ずにかく幅広い職皮を取り扱う倧手の転職サむトを利甚するのが䞀番です。

そこでここでは、倧孊職員ぞの転職を考えおいる方におすすめの転職サむトに぀いおいく぀かご玹介したす。

ぜひ参考にしおみおくださいね。

リクルヌト゚ヌゞェント

求人数玄5件
特城
  • 求人数が倚い
  • 「゚ヌゞェントサヌビス」「スカりトサヌビス」がある
  • 転職掻動に圹立぀ツヌルが満茉

リクルヌト゚ヌゞェントは、転職成功率NO.1の転職゚ヌゞェントです。

゚ヌゞェントの䞭でも最倧手ですから、保有しおいる求人数が違い、さらにネットなどで閲芧できる公開求人よりも非公開求人を倚く20䞇件以䞊抱えおいたす。

非公開求人の䞭には䞀般的な転職サむトには出回らない倧孊職員の求人もあるため、効率的に倧孊職員の求人を探したいずいう人におすすめです。

たた、求人を玹介しお終わり ではなく、応募曞類の添削なども行っおくれるので、異業皮から倧孊職員ぞの転職を考えおいる方も安心しお進められたす。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

doda

doda

dodaはパヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟が運営する、求人数の倚い転職サむトです。

党囜の求人に察応しおおり、非公開求人・独占求人も倚いので倧孊職員の転職求人も芋぀けられるはずです。

たたdodaでは、「゚ヌゞェントサヌビス」「スカりトサヌビス」を利甚できるので、自分のプロフィヌルを登録しおおけば興味を持ったずころから盎接オファヌがきたす。

「忙しくおなかなか転職に時間を割けられない」「ひずりで転職するのが䞍安」ずいった方にもおすすめ。

顧客満足床3幎連続No.1※を獲埗した確かな実瞟もあり、ずくに20代30代の転職者から絶倧な信頌を埗おいたす。

※2022~2024幎 オリコン顧客満足床®調査 転職゚ヌゞェント 20代 第1䜍 

dodaぞ無料登録

リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトダむレクトスカりト

求人数非公開
特城
  • 「リクルヌト」ならではのパむプがある
  • ハむクラス、高収入転職向き
  • じっくりず転職掻動したい方におすすめ

リクルヌトダむレクトスカりトは倧手人材玹介支瀟「リクルヌト」が運営する、スカりト型の転職サむトです。

リクルヌトが運営するほかのサむトずは違い、リクルヌトダむレクトスカりトはハむクラス・高収入求人を倚く取り扱っおいるのが特城です。

幎収で蚀えば800䞇円2,000䞇円以䞊の求人も倚数掲茉しおおり、管理職などの高ポゞションなども狙えるので、おもに30代以䞊などこれたでの経隓やスキルを掻かしたい方にはおすすめです。

登録しおおけば受け芋で転職掻動ができるので、すぐに転職する予定のない方でも䞭長期的にじっくりず薊められたす。

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

リクナビNEXT

求人数玄15件
特城
  • 転職に圹立぀ツヌルが充実しおいる
  • 倧孊や゚ヌゞェントから盎接オファヌが来る
  • 未経隓転職にも匷い

最倧玚芏暡の転職サむトであるリクナビネクストには、日本党囜の求人情報を垌望職皮・垌望勀務地から怜玢でき、さらにあなたの資栌・スキルから絞り蟌むこずができたす。

求人を効率的に怜玢できるだけではなく、転職先を遞定するのに必芁な自己分析や適性職業蚺断などのコンテンツがあり、実際にリクナビネクストを利甚しお転職を成功させた貎重な転職掻動䜓隓談を芋るこずもできたす。

サむト内に自分の職務経歎などを登録しおおけば匿名でもOK、あなたのスキルや経隓を芋お、興味を持った䌁業や倧孊からオファヌが来るずいうシステムもありたす。

リクナビNEXTぞ無料登録

type転職゚ヌゞェント

求人数非公開
特城
  • 銖郜圏、倧阪の求人が倚い
  • キャリアアドバむザヌの質が高い
  • 平日の倜間や土曜日にも察応可胜

type転職゚ヌゞェントは、株匏䌚瀟キャリアデザむン゚ンタヌが運営する、おもに銖郜圏゚リアに匷い転職゚ヌゞェントです。

ずくにITやWEB関係の求人に匷みを持ちたすが、ほかの業界も幅広く察応しおいるので倧孊関連の仕事も芋぀けやすいでしょう。

たた、type転職゚ヌゞェントは圚籍しおいるキャリアアドバむザヌの質がいいず評刀で、求人玹介だけではなく面接察策や絊料面などの条件亀枉なども代わりにやっおくれたす。

垌望すれば、平日の倜間や土曜日などもカりンセリングを受け付けおくれるので、気になる方はたずキャリアカりンセリングに申し蟌んでみるずいいでしょう。

type転職゚ヌゞェントぞ無料登録

倧孊職員向け転職゚ヌゞェント・転職サむト10瀟の比范衚

転職サむト・゚ヌゞェントレビュヌ
リクルヌト゚ヌゞェント優良求人を含む非公開求人を20䞇件以䞊保有しおいる業界最倧手の転職゚ヌゞェント。応募曞類の添削を含み、倧手ならではの手厚い転職支揎がポむント。
doda求人情報数囜内最倧玚の転職サむト。
業皮・職皮ごずの専任のキャリアアドバむザヌがマッチングを行うため、30代でも転職盞談から求人玹介、面接察策や応募曞類䜜成たで察応しおくれる。
JACリクルヌトメント倖資系・海倖勀務に特化した転職゚ヌゞェント。
倖資系・海倖勀務以倖にも日系の倧手䌁業が垌少性の高い求人を抱えおおり、それらのほずんどが幎収・キャリアアップに぀ながるため、幎収で劥協できない人の転職にマッチ。
パ゜ナキャリア関西・東海゚リアにお䜏たいの方が利甚しやすい転職゚ヌゞェント。
「求人怜玢しなくおもいい」がキャッチコピヌになっおいるほど、キャリアアドバむザヌの手厚い支揎が期埅できるのが特城。特筆すべきスキル・キャリアがある人は、特に豊富なリ゜ヌスを提䟛しおもらえる。
※珟圚24〜45歳皋床で関東・関西・東海圚䜏の方限定です。
マむナビ゚ヌゞェント倧手マむナビだからこその求人数が魅力的な転職サむト。
8,000件を超える求人数に加え、泚目すべきは「マむナビしか持っおいない求人数」が公衚されおいる点。
8,000件を超える求人のうち、玄82が独占求人のため、転職成功率が高いずいう特城がある。銖郜圏・関西圏に圚䜏の20代〜30代のみ
ランスタッドランスタッドは䞖界最倧玚の総合人材サヌビス䌚瀟。転職にも察応しおいお、オフィスワヌクから補造・物流系の求人たで幅広い求人を抱えおいる。
オフィスワヌクでも倧孊職員のような垌少性の高い求人の玹介も行っおおり、幅広い業皮に察応しおいる。
リクナビNEXT倧手リクナビの転職サむト。
転職・求人情報はもちろん豊富であり、さらにスカりト機胜があるため、倧孊職員に必芁なスキルや資栌を有しおいる人はさらに有利に転職掻動ができるサむト。
転職サむトtypeひず぀䞊の転職を目指す人のための転職サむト。
銖郜圏を䞭心に、党囜の豊富な求人・仕事情報を掲茉し、さたざたな条件で求人怜玢ができる。
゚ン転職゚ン・ゞャパンの転職サむト。
登録すれば『スカりトサヌビス』や面接内容が事前にわかる『面接サポヌト』など、独自の転職支揎サヌビスが無料で受けられ、転職成功率もアップ。
倧孊職員公募情報孊校法人や倧孊職員に特化した転職サむト。
党囜各地の孊校法人、短期倧孊、倧孊の職員公募情報が掲茉されおおり、時系列で新しく募集が開始された求人から順に芋るこずができたす。
サむト内にある掲瀺板では、誰もが自由に情報亀換できるため、サむトに掲茉されおいない求人に぀いおの情報が共有されたり、「この倧孊で退職者が出たみたいだからそろそろ空きがでるよ」などの非公開情報も知るこずができたす。

倧孊職員ずは

倧孊職員ずは簡単に蚀うず、囜公立や私立倧孊においお事務や広報などをおこなう仕事です。

䞀般的に倧孊職員の仕事はほかの職皮よりも絊䞎氎準が高く、基本的に残業が少ない傟向にあるため人気が集たりやすいずいわれおいたす。

ただし䞀方で、近幎では少子化の圱響によっお倧孊自䜓が枛っおきおおり、倧孊職員の採甚倍率は高く狭き門になっおいるこずも事実です。

ここでは、倧孊職員の仕事に぀いお詳しくご玹介したす。

倧孊職員の仕事に぀いお

倧孊職員の仕事は倧きく事務系ず技術系の仕事に分けられたす。

  • 事務系 
    孊生支揎、研究詊隓、総務・人事、留孊生の察応、財務、広報、医療事務、図曞の管理・運営など
  • 技術系 
    キャンパスの斜蚭を維持・改善するための調査や工事、監督、実隓の指導や管理、デヌタの分析などをおこなう教育支揎系

採甚の際に必須の資栌などはありたせんが、特に研究系の職人を垌望するのであればそれなりに専門的な知識は必芁になっおきたす。

これたで研究機関I携わった経隓があれば、アピヌルになりたす。

倧孊職員の勀務時間

倧孊職員の勀務時間は基本的に倧孊の開講時間や孊生の掻動に合わせたものになりたす。

よくあるのは、8時30分から18時頃たで働くケヌスが倚いです。

ただし倧孊によっおは倜間講座を開講しおいるずころもあり、それに合わせお倧孊職員も遅めに働くこずもありたす。

ちなみに倧孊職員の平均残業時間は月16時間皋床だずされおおり、ほかの職皮よりも短い傟向にありたす。

もちろん、倧孊の特城や所属郚眲によっお勀務時間や残業の倚さは倉わっおくるので、事前に倧孊に぀いおの情報収集を培底するようにしたしょう。

倧孊職員の平均幎収

倧孊職員の平均幎収はおおよそ600䞇円以䞊700䞇円未満50代の堎合であるずいわれおいたす。

幎功序列制床の色が匷いので、順圓に働き続けおいれば

たた倧孊職員の幎収は囜立倧孊か私立倧孊かによっおも異なり、私立倧孊の方が玄100䞇150䞇円皋床高い傟向にありたす。

さらに倧孊ずしおの専門性の高い孊校や知名床の高い倧孊であればあるほど、幎収が高く蚭定されおいるこずが倚いです。

したがっお、倧孊職員ずしお幎収アップを目指したいなら、なるべく自分が持っおいる知識を掻かせるずころや私立倧孊を目指すのがおすすめです。

倧孊職員ぞの転職を成功させるコツ3぀

倧孊職員ぞの転職を成功させたいのなら、以䞋のコツをおさえおおくずいいでしょう。

  1. 転職の軞を固める
  2. 垌望倧孊の情報収集をする
  3. 必芁なスキルや条件を把握する

転職の軞を固める

倧孊職員に関わらず転職の際はたず、転職の軞を固めるこずが倧事です。

自分の専門性を掻かしたい方や、育児など自分のラむフスタむルに合わせお働きたいなど人によっおさたざた。

「倧孊職員ずしおどんな働き方をしたいか」「どんな職皮に぀きたいか」などを考えたうえで、条件に合う倧孊を芋぀けたしょう。

たた同時に自分の匷みなどを分析するこずも倧事です・

「自分の長所が分からない」「自分に合った職皮はどこ」ずいった悩みがある方は、゚ヌゞェントなどに盞談しおみるずいいでしょう。

垌望倧孊の情報収集をする

垌望の職堎の方向性が決たったら行きたい倧孊のホヌムペヌゞをチェックするなど、情報収集をしたしょう。

倧孊によっおは通垞の転職サむトには掲茉しおいないずころもあるので、公匏ホヌムペヌゞを必ず芋るのが倧切です。

たずは自宅から近い孊校や、気になる孊校などから調べおみお䞋さい。

必芁なスキルや条件を把握する

倧孊職員の転職に成功するには、倧孊職員の採甚に必芁なスキルや条件を把握しおおくこずが䜕よりも倧事です。

基本的に倚くの倧孊では、「倧卒以䞊」「幎霢制限あり」などを蚭定しおいたす。

ずくに幎霢制限に関しおは35歳たでなどが倚いので、もし30代から倧孊職員に転職したい方はなるべく早めに動いたほうがいいでしょう。

倧孊職員ぞの転職で気を付けるこず

倧孊職員の仕事は基本的に぀ぶしが利かない仕事だず蚀われおおり、倧孊職員から他の業皮ぞの転職や独立は難しいず蚀われおいるので芁泚意です。

倧孊職員から他業皮に転職するのが難しいず蚀われる理由にはおもに以䞋のものが挙げられたす。

  • 基本的にパ゜コンスキル䞭心、ルヌティン業務なので、スキルアップなどができにくい
  • 通垞数幎皋床で移動があり、専門性を高めにくい
  • 管理職ぞの昇進が遅く、他瀟でマネゞメント経隓をアピヌルできない

以䞊の理由から、倧孊職員は䞀床キャリアスタヌトするず他業皮ぞの転職や独立は難しくなるため、倧孊職員を目指す際はタむミングなど慎重に芋極める必芁がありたす。

倧孊職員ぞの転職ぱヌゞェントを利甚するのがおすすめ

今回は倧孊職員を目指す方にオススメの転職サむト・゚ヌゞェントに぀いお玹介しおきたした。

倧孊職員はもずもずポストが少ないこずから、幅広い職皮を取り扱う倧手の転職サむトや゚ヌゞェントを利甚するのがおすすめです。

さらに倧孊によっおは、転職サむトに掲茉しおいない倧孊もあるので、気になる孊校があれば公匏ホヌムペヌゞの方が詳现な情報をキャッチできる可胜性が高いです。

たた、倧孊職員に転職したい堎合、転職サむトで求人を怜玢するのもよいですが、転職゚ヌゞェントを掻甚しおみるず、以䞋のようなメリットがありたす。

・垌少性の高い求人を含む非公開求人の䞭に倧孊職員の求人もある
→登録すれば玹介しおもらえる

・゚グれクティブ専甚の゚ヌゞェントなら、幎収アップを実珟できる倧孊職員の求人も玹介しおもらえる

・未経隓でも䞭堅転職゚ヌゞェントなら応募曞類の添削から暡擬面接たで手厚い転職支揎サヌビスが受けられお安心

今回の蚘事を参考に、自分の垌望に合った倧孊・孊校を芋぀けおみおくださいね。