コロナ禍によりあらゆる業界が痛手を受け、人材派遣業界でも求人数の減少など大きな影響がありました。そんななかでも、国内大手の人材派遣会社であるテンプスタッフで、希望の仕事を見つけた人や転職に成功した人は少なくありません。

業界で定評のあるテンプスタッフですが、その特徴と実際の利用者の評判についてご紹介します。

テンプスタッフの特徴

テンプスタッフは人材派遣業界のなかでも老舗の存在で、資本系の派遣会社との統合も経てきた歴史があるため、大手企業からの案件を非常に多数扱っているという特徴があります。

派遣の仕事を探すなら、とりあえずテンプスタッフに登録という人は多いでしょう。では、求人数の多さのほかにどんな特徴があるのでしょうか?

女性が働きやすい人材派遣

テンプスタッフは創業者が女性ということもあって、女性の働き方の改善を目指して長年取り組んでいます。また、女性が働きやすい社会の実現のために、さまざまな活動を展開しているのが特徴です。

たとえば、子育て支援制度スカラシップ制度を導入したり、ピンクリボン運動にも積極的に取り組んだり、女性の社会的立場を向上させるための活動に精力的に取り組んでいます。創業当初から女性の立場向上という方針は一貫しており、社会事業にも乗り出していますので、仕事を探す女性にとっては心強い存在でしょう。

主婦への手厚いサポート

働く女性のなかには、もちろん家庭の主婦も含まれます。育児や家事に忙しい主婦も自分らしさを発揮して働けるように、数々の充実したサポートを提供しているのもテンプスタッフの大きな特徴です。

主婦でも働きやすい求人を積極的に提供しているほか、勤務中に子どもを預けられるように保育園を関連事業として展開していたり、主婦同士が交流できる場所を提供したりといった、数々のサービスが見られます。「子どもが小さいからまだフルタイムで働けない」「休みやすい職場ってないの?」などの悩みで、なかなか適した仕事が見つからない主婦の方は、ぜひテンプスタッフに登録してみてください。

もし今すぐに希望する仕事がないとしても、今後のキャリアについて相談ができますし、求人が発生した時にすぐに連絡してもらうことも可能です。登録に手数料等費用は必要ないので、登録だけでもしておいて損はないでしょう。

リモート・テレワークをサポートする、リモートテンプというサービスも展開しています。ノートPCやポケットWi-Fiなどの貸し出しや仕事可視化ツール(MITERAS)を利用した労務管理もしてくれます。

働く時間・通勤圏内の制約がある場合には、テレワーク・リモートワークで楽な仕事ができるかどうかをチェックしてみるとよいでしょう。

全国各地に拠点がある

テンプスタッフは全国展開の大手人材派遣会社ですので、特に地方にお住まいの方にとっては他社よりも使い勝手が良いでしょう。派遣の仕事をしようと思ったら、派遣会社に登録するために、まず初回面談など対面での手続きが必要になることがほとんどです。

近くに派遣会社の拠点がないと、わざわざ登録のためだけに時間と労力を要します。その点、全国の都道府県に拠点があるテンプスタッフなら安心です(ただし、奈良、和歌山、徳島、佐賀は除く)。

オンラインで求人検索や求人応募ができる

面談などの登録に必要な手続きのために、初回こそオフィスまで足を運ぶ必要がありますが、テンプスタッフではオンラインによる求人検索や応募が可能です。コロナ禍の時代、これはうれしいサービスでしょう。また、仕事を始めてからは、給与明細や福利厚生等の確認、健康診断の申し込みなどもオンラインでできます。

テンプスタッフの実際の評判は?

テンプスタッフは、オーピーエヌによる2018年の調査において、7年連続人材ビジネス業績ランキングのトップに立った人材派遣会社です。求人数の多さときめ細やかなサービスによって高く評価されたのですが、実際に登録している人からの評判はどうなのでしょうか?公式サイトには掲載されない悪い評判も含め、客観的に判断してみましょう。

テンプスタッフの肯定的な評判

他の派遣会社でも働いたことのある人によると、テンプスタッフは他社と比べて、給与の高い仕事が多いと評判です。テンプスタッフの公式サイトによると、このことは中間で発生するマージンに理由があることがわかります。たとえば、ある派遣会社では、派遣会社が売上から利益として差し引く割合は約35%です。それに対して、テンプスタッフではマージン率が29%に抑えられています。

派遣社員に支払われる給与の額は、当然ながら売上からこのマージンを差し引いた残りです。つまり、テンプスタッフは他社よりも差し引くマージンが少ないため、同じ仕事でも、派遣社員に支払われる給与が他社より高くなることがわかります。

また、給与だけでなく、福利厚生も充実しているとの評判も多く見られます。社会保険や年次有給休暇があるのは基本です。それ以外にも、育休や産休などの休暇制度、無料の定期健康診断、そのほかレジャー施設や宿泊施設を割引価格で利用できるなど、さまざまな福利厚生が用意されています。

仕事の待遇面だけでなく、担当スタッフの対応の良さもテンプスタッフが評価される理由の一つです。テンプスタッフには、専任でフォローに当たってくれるスタッフフォローという担当者がいたり、無料で仕事について質問や相談ができるキャリアコンサルタントがいたりなど、さまざまな役割を複数のスタッフが分担しています。

そのため、各自のサポートがきめ細やかで充実しており、かゆいところに手が届くサービスだとたいへん評判です。また、転職活動中だけでなく、就業してからもサポートを継続して受けられます。

テンプスタッフの悪い評判

肯定的な評判が多いテンプスタッフですが、いくつか注意したい悪い評判もあります。たとえば、条件の良い求人がいつもあるのに、実際に応募しても採用されることがないという評判です。これは俗に「釣り案件」と呼ばれるもので、たいていの派遣会社に一定数あると言われています。魅力的な求人を前面に掲げれば登録者が集まるという、広告塔のような存在と言えるでしょう。

テンプスタッフの場合、登録して担当者に自分の希望条件を明確に伝えれば、それに適した案件を紹介してくれるはずです。採用されない案件に応募してしまっても仕方ないので、効率的に仕事を探すためにも、あいまいにせず、最初から希望条件を明確にしておきましょう。

とは言え、テンプスタッフの利用者と見られる人の口コミをSNSで見ると、希望と異なる案件を紹介されることがあるとの不評も見つかります。テンプスタッフに限らず、派遣会社はどこも企業の採用代行の役割を担う存在ですから、そもそも企業の求めるスペックとは異なる人材を紹介することができません。

それに、企業と人材をマッチングさせなければ売上にならないため、あまりうるさく注文をつけても、希望条件をすべて満たすような理想的な仕事に出会える可能性は低くなってしまうでしょう。

もし希望とかけ離れた仕事を紹介された時は、きっぱり断ることです。あいまいな返事をしていると、また希望と異なる仕事を紹介されることもありますので、はっきりした態度が大切です。テンプスタッフでは希望に応じて担当者を変更することもできますので、どうしても担当者と合わないと思った時は、思い切って変更を申し出てみるのも一つの手でしょう。

テンプスタッフは好条件の派遣の仕事を探す人におすすめ

いくつか注意したい評判もありましたが、総合的に見て、テンプスタッフは多くの人におすすめしやすい派遣会社です。特に、働く女性のサポートには力を入れていますので、少しでも給与や待遇の良い働き方をしたいと考える女性におすすめします。

もちろん男性にも好条件の求人がたくさんありますので、登録しておく価値はあります。

”自分らしくはたらく”が叶うテンプスタッフ

テンプスタッフ

国内トップクラスの実績がある派遣会社で、登録拠点は全国300か所以上、求人件数30,000件以上です。
派遣先は大手企業からベンチャー企業まで幅広く、就業者の福利厚生も手厚いと評判です。アパレル業界に強く、常時1000ブランド以上の紹介が可能です。スキルアップ支援も充実しており、OA講座や語学講座、理系・製薬専門講座、CAD・DTPデザイン系など内容も豊富です。社員同様の福利厚生が受けられ、高給与・好条件な求人が多く職種や雇用形態のほか就労期間も選べます。

リモート・テレワークの案件も豊富です。
派遣から正社員を目指す紹介予定派遣はおすすめです。

テンプスタッフへ無料登録

東京しごとセンター女性しごと応援テラス

東京都の女性正社員就職支援事業です。結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望する30歳から54歳までの女性を対象としたプログラムです。(その他の理由の方も可能)
また、子育てや介護と両立して働き続けたい女性の就職活動のサポートや職業紹介も行っています。

未経験でも挑戦できる正社員事務職の専門知識、就職活動の進め方、パソコン実習、さらに再就職経験者や人事担当者との交流会、職場体験までを組み合わせた5〜12日間の充実した研修を無料で受けられます。

随時説明・相談会を行っています。すべて無料ですので東京都で就職希望の方にはおすすめです!

女性しごと応援テラス・女性再就職サポートプログラム

無期雇用派遣のマイナビキャリレーション

新しいオフィスワークの働き方、マイナビグループの正社員派遣です。充実した研修制度(PC・OAスキル、ビジネススキル等)・フォロー体制を整えているので未経験でも事務職の派遣社員にチャレンジできます。
業種は、オフィス関連業務になります。(一般事務、営業事務、人事・採用事務、総務事務、データ入力、電話、その他オフィスワーク全般)就業場所は、主に首都圏、愛知、大阪、京都、兵庫、滋賀になります。雇用期間の制限がないので安定した環境でスキルアップや長期的なキャリア形成が可能です。就業先では派遣ですが、株式会社マイナビワークスの社員なので各種保険、定期検診、有給休暇、産休・育休など安心して働けるのがメリットです。

※20代の女性で、安定したオフィスワークならマイナビキャリレーションはおすすめです!!

マイナビキャリレーションへ無料登録

リクルートが本気で正社員転職を支援する、20代なら迷わず就職Shop

就職Shop

最大手リクルートが運営する、既卒や第二新卒、フリーターやキャリアの浅い20代の人物重視の就職支援サービスです。既卒者の正社員採用に限定した求人のみを扱っており、1人1人に寄り添い、納得いくまであなたの正社員就職をサポートしています。

就職Shopは、離職率が高い企業の応募は受け付けておらず、専任スタッフが現地に足を運んで取材した企業のみを紹介してくれるので、ブラック企業に捕まるリスクがありません、コロナ禍でも採用を継続している10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)豊富に保有していて、応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。非常に効率的で、スピード就業が可能です。

すでに登録者は17万人を突破していて、就職決定した方の7割が正社員経験1年未満の若者です。様々な業界・職種の中卒・高卒・未経験OKの正社員求人があり、専任のキャリアコーディネーターが個別面談ののち、求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれます。

また就職ガイダンスやビジネスマナー講座、模擬面接会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートが充実しているのも特徴的です。

面談拠点は、【東京、千葉、埼玉、神奈川】【大阪・兵庫・京都】になりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全ての面談を電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録