事務職への転職を希望している人にとって、事務の仕事の転職に強い転職サービスを選んで登録することが、転職成功への近道となります。

ここでは事務の仕事を探している人におすすめの転職サイト・エージェントを比較し、ベスト3社をえらびました転職パターン別の転職サービスの選び方も紹介していますので、参考にしてください。

事務職で年収アップ転職におすすめの転職エージェント

年収は事務の内容と所属する企業の規模によって差が出る

事務職の中でも年収が高いのは、営業事務です。営業事務の平均年収は500~700万円となっています。中には事務職の範疇を越えて取引先に営業のアポイントメントをとりに行ったりする企業もあるため、仕事内容に「営業職」の要素が入ってくると年収が高くなる傾向にあります。

次点は貿易事務です。貿易事務の場合は平均年収が300~500万円となっており、語学力などの専門性が問われる仕事内容が給与に反映されています。

事務職の中でも年収が高いとはいえないのは一般事務で、平均年収は250~350万円です。専門性が問われず、なおかつ完全な間接部門ということもあって、このような年収になっています。

年収アップ転職はハイクラス専門のエージェントがおすすめ

今現在事務の仕事についていて、今後も事務職を続けることで年収アップ・キャリアアップを考えている人は、ハイキャリア専門の転職エージェントに登録しましょう。

高い語学力が求められる貿易事務や英文事務、専門知識が求められるマーケティング事務といった求人は、企業が求めてくる条件を満たした転職希望者に声をかけるスタイルで採用活動が行われることがあります。ハイクラス専門の転職エージェントでは、キャリアアップ・年収アップを叶える事務の求人が見つかりやすくなります

リクルートのエグゼクティブ専門 キャリアカーバー

キャリアカーバー

最大手リクルートが運営している、年収600万円以上のミドル/ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。一般的な転職サイトとは異なり、非公開求人を含めた中から幹部クラスの転職支援実績が豊富なヘッドハンター約2,500名が求人探しを代行してくれるので、多忙なエグゼクティブも効率よく転職活動を進められます。

他の転職サイトのように期待度が低いスカウトメールが来ることが少なく、低レベルな「自称転職エージェント」から勧誘される心配もありません。またハイキャリア層の研鑚に耐えられるビジネス情報のコンテンツも充実しています。

もちろん、自分で数万件のデータベースから求人検索することもでき、自分では思いつかなかった、求人案件に出会うことができます。30代、40代、50代の外資系・ミドルアッパークラス転職を成功させるならリクルートのキャリアカーバーがおすすめです。

※年収800万円以上の求人情報を89,000件以上保有しています。(2021年6月時点)
新型コロナ対策でヘッドハンターは電話やオンラインなどで対応しています。

キャリアカーバーへ無料登録

JACリクルートメント

JACリクルートメント

外資系企業や大手企業のハイクラス求人専門の転職エージェント。各業界・職種に精通した専門性の高いコンサルタントが求人の転職サポートをしてくれます。企業と求職者どちらも同じコンサルタントが担当するので、応募書類や面接対策でより適切なアドバイスをもらえるため選考通過率が上がります。年収アップ転職を狙うなら登録必須の転職エージェントです。

JACリクルートメントへ無料登録

事務職から異業種転職におすすめの転職エージェント

異業種転職は求人数が多い大手エージェントがおすすめ

事務のキャリアを中断して全く別の業種に転職する場合は、転職先で未経験者とみなされ、大幅に年収を下げない工夫が必要です。リクルートエージェントパソナなど、広い業界の求人を扱っている総合型の大手エージェントには、異業種転職の実績があり、ノウハウが蓄積されています。経験豊富なコンサルタントのフォローをもらうことで、スキルと経験を生かして働ける仕事を見つけ、異業種転職でも年収をキープできる転職をかなえる可能性が高くなります。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、日本最大の転職エージェントです。幅広い業界・業種の転職に対応していて、オフィスワークの求人も非常に数が多いのが特徴です。抱えている非公開求人は大手企業・優良企業が非常に多く、全国の転職にも対応しています。

得意とする年齢層や転職パターンも幅が広く、第二新卒から子育てが一段落したミドル世代、これから事務の仕事を目指す未経験者から、語学や経理の資格が必要な事務のエキスパートにいたるまでさまざまな転職のサポートをしてくれます。

リクルートエージェントへ無料登録

事務職への未経験転職におすすめの転職エージェント

大手企業は新卒枠がほとんど

大手企業は経営が安定していてキャリア層の離職率が低いことから、そもそも求人が出ても採用人数が少ないという特徴があります。

新卒時に数名の採用があるものの、中途採用の正社員求人はほとんどないのが現状です。

大手企業では正社員に手厚い福利厚生、待遇を保障していることから、あまり多くの正社員を雇用せずに派遣社員やパートタイマーを雇う企業が多いのです。

事務職の未経験転職は中小企業がねらい目

どうしても正社員で事務職になりたい!という場合は、あえて大手企業ではなく中小企業を狙うという方法があります。中小企業は大手企業に新卒を取られてしまい、人手が足りていない可能性が高いのです。

そのため採用率が高く、未経験でも教育制度がしっかりとしていて、丁寧に一から教えてもらうことができるというメリットがあります。

未経験転職はサポートが充実した中堅エージェントがおすすめ

未経験から事務の仕事を目指す場合、転職活動をうまく進めるためにコンサルタントのサポートに力を入れている中堅転職エージェントを選びましょう。

中堅転職エージェントは求人の数は大手よりも若干少なくなりますが、未経験者を自社で育てる環境が整っている良質な求人が揃っています。大手とサービスを差別化するため、担当のコンサルタントからの転職サポートが手厚く、未経験者の転職におすすめです。

リクルートが本気で正社員転職を支援する、20代なら迷わず就職Shop

就職Shop

最大手リクルートが運営する、既卒や第二新卒、フリーターやキャリアの浅い20代の人物重視の就職支援サービスです。既卒者の正社員採用に限定した求人のみを扱っており、1人1人に寄り添い、納得いくまであなたの正社員就職をサポートしています。

就職Shopは、離職率が高い企業の応募は受け付けておらず、専任スタッフが現地に足を運んで取材した企業のみを紹介してくれるので、ブラック企業に捕まるリスクがありません、コロナ禍でも採用を継続している10000社以上の求人情報(8割は事務・技術・製造・接客販売・IT系と幅広く)豊富に保有していて、応募時に書類選考が無いので、”働いてみたい”企業の面接からスタートします。非常に効率的で、スピード就業が可能です。

すでに登録者は17万人を突破していて、就職決定した方の7割が正社員経験1年未満の若者です。様々な業界・職種の中卒・高卒・未経験OKの正社員求人があり、専任のキャリアコーディネーターが個別面談ののち、求人紹介から書類・面接対策までサポートしてくれます。

また就職ガイダンスやビジネスマナー講座、模擬面接会に職種・業界研究セミナーなど、利用者が就活や内定後の正社員として活躍できるためのサポートが充実しているのも特徴的です。

求人は全国対応で、面談拠点は首都圏と関西圏になりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全ての面談を電話・リモートで対応しています。

就職Shopへ無料登録

LiBzCAREER(リブズキャリア)

株式会社LIBが運営する、『リブズキャリア』は、仕事もプライベートも大切にしたいキャリア女性のための転職サービスです。

プロフィールを登録すると経験・スキルなどに興味を持った企業から直接オファー(スカウトメール)が届きます、また社風との自分の相性データを加味したマッチングをする「カルチャーマッチング機能」が、入社後ギャップの少ない企業を選別して応募ができます。

キャリアアップ・働き方改善・育児からの社会復帰など、ライフステージに合わせて納得のできる条件や希望の働き方ができる企業を見つけることができ、また、働くママにオススメの「自宅や保育園の最寄駅に帰りたい時間」から検索できる「帰れる検索」など、ユニークな機能があります。

またキャリアパートナーの丁寧なサポートがとても評判が良いです。

※全国の求人情報があります。女性限定のサービスです。

LiBzCAREER(リブズキャリア)へ無料登録

交渉力とサポート力が高いdodaエージェントサービス

dodaは交渉力とサポート力が高いと評判のエージェントです。

常時全国10万件以上の幅広い業界・職種の求人には、事務職の案件も豊富に保有しています。履歴書や職務経歴書の添削を始め、面接対策などのサポートも充実しているため時間のない方の転職活動も安心です。

業界大手なので企業からの信頼が厚く、転職希望者に有利な選考や年収交渉をすすめることができます。キャリアアップできる企業に応募の際に推薦状をつけてくれるので、内定を貰える確率も高くなります。

北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナー&転職相談会を多数開催しています。(オンラインセミナーあり)

※職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用し転職に成功しています。

dodaへ無料登録

事務職向け転職エージェントおすすめランキング【16社比較】

事務職向け転職エージェントおすすめランキング

  1. リクルートエージェント

    リクルートエージェント

    リクルートエージェントは、日本最大の転職エージェントです。幅広い業界・業種の転職に対応していて、オフィスワークの求人も非常に数が多いのが特徴です。抱えている非公開求人は大手企業・優良企業が非常に多く、全国の転職にも対応しています。

    得意とする年齢層や転職パターンも幅が広く、第二新卒から子育てが一段落したミドル世代、これから事務の仕事を目指す未経験者から、語学や経理の資格が必要な事務のエキスパートにいたるまでさまざまな転職のサポートをしてくれます。

    リクルートエージェントへ無料登録

  2. dodaエージェントサービス

    総合型の転職エージェントです。派遣業も行っているため、企業からの信頼も厚く、独占求人が多く求人の質の高さにも定評があります。dodaでは転職フォローに力を入れており、専門分野に精通したコンサルタントが担当につき、求人紹介から模擬面接、採用担当者への売り込みなどきめ細やかに転職活動をサポートします。
    北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナー&転職相談会を多数開催しています。(オンラインセミナーあり)
    ※職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用し転職に成功しています。

    dodaへ無料登録

  3. エグゼクティブ専門 キャリアカーバー

    キャリアカーバー

    年収600万円以上ミドル/ハイクラス・エグゼクティブ限定の会員制転職サイトです。エキスパート・幹部クラスの転職支援実績が豊富なヘッドハンター約2,500名が求人探しを代行してくれるので、多忙なエグゼクティブも効率よく転職活動を進められます。もちろん、自分で数万件のデータベースから求人検索することもでき、自分では思いつかなかった、ハイクラス案件に出会うことができます。またハイキャリア層の研鑚に耐えられるビジネス情報のコンテンツも充実しています。

    外資系・ミドルアッパークラス転職を成功させるならキャリアカーバーがおすすめです。
    新型コロナ対策でヘッドハンターは電話やオンラインなどで対応しています。

    キャリアカーバーへ無料登録

事務職向け転職エージェント・転職サイト16社の比較表

転職サイト・エージェント特徴
リクルートエージェント国内最大の転職エージェント。求人数・転職実績ナンバーワン。非公開求人率9割。大手・優良企業の求人が見つかる。
type転職エージェント首都圏の求人を扱う中堅総合型転職エージェント。きめ細やかな転職フォローをおこなう。スカウト機能がある。
doda総合型の転職エージェント。求人情報が豊富で幅広い年代・職種の転職の実績がある。
LiBzCAREERハイクラス転職を希望する女性向けの転職サイト。20代~30代の求人が多い スカウト機能がある。
パソナキャリア総合型転職エージェント。独占求人が多く、求人の質の良さと数の多さ、丁寧な転職サポートに定評がある。
ハタラクティブ若い転職者をターゲットにした転職エージェント。第二新卒やフリーターから正社員を目指す求職者を手厚くサポートする。未経験業界の転職を考えている人におすすめ。
リクナビNEXT国内最大の転職サイト。大手有名企業の求人を多数掲載している。スカウト機能あり。
女の転職@type 中止中日本最大の女性特化の転職サイト。正社員・契約社員求人を掲載している。20~30代の転職に強い。スカウト機能あり。
とらばーゆ女性向けの転職サイト。女性特化型として老舗のサービスで求人数が多い。アルバイトから正社員まで広い雇用体系の求人を扱う。
Woman Career 中止中dodaの運営する女性むけ転職サイト。20~30代の転職に強い。キャリア志向の女性向け
マイナビ転職女性のおしごとマイナビ転職から女性向けの求人のみ集めてまとめた転職サイト。正社員・契約社員の求人を扱い、求人数が多いのが特徴。スカウト機能がある。
エン転職 WOMAN女性を歓迎する求人を扱う転職サイト。独占求人が多い。スカウト機能あり。
しゅふJOBサーチ主婦をメインの対象にしているパート・アルバイトの求人サイト。
女の求人マートエンが運営するスマホ専用転職サイト。現在地から周辺の求人を検索できる。仕事と家庭を両立したい女性向け。
ウィメンズワークエンジャパンの運営する転職サイトで、正社員と紹介予定派遣の求人を扱う。オフィスワークの求人が充実している。

まとめ

事務職への転職を考えたときにおすすめできる転職サービスは
1.リクルートエージェント
2.パソナキャリア
3.doda
です。

事務の仕事を紹介する求人サービスには総合型・特化型・ハイキャリア型などの種類があります。最初は複数のサービスに登録し、自分の転職パターンや担当エージェントとの相性を見きわめつつ、ベストの転職サービスを見きわめていきましょう。