建築・建設業界の周辺で転職を考えている人は、転職のためにどのような資格が必要なのか、業界の中で未経験でもチャレンジできる、業界の中で労働環境が整っている業種について知りたいと思っているのではないでしょうか。

建築・建設業界の情報を集めるために、転職サイトや転職エージェントのサービスを利用することは良く知られていますが、転職の目的や業界経験があるか・ないかで転職サービスの選び方が変わってきます。

建築・建設業界で転職を成功させるために、どのようなポイントに着目して転職サイトや転職エージェントを選んだらよいのか、業界の動向をまじえて紹介します。

この記事の結論
  • 建築・建設業界の転職サイトならGATEN職がおすすめ
  • 建築・建設業界の転職エージェントならRSG建設転職がおすすめ
ランキングの基準
  • 建設業の転職に強いか
  • 建設業の求人数は多いか
  • 評判や口コミは良好か
  • 年収アップ等の強みはあるか

    建設業に強い求人サイトおすすめランキングTOP10!求人掲載に適した媒体で人が来ない悩みを解消

    目次

    建築・建設業界で年収アップ転職におすすめの転職エージェント

    建築・建設業界で年収アップするための転職先の選び方

    建設・建築業界では転職先にゼネコン、ハウスメーカー、道路会社、施設管理会社などがあります。

    その中で建設業界を代表する企業はスーパーゼネコンです。

    建設業界の全体の動向は、残念ながら市場規模が縮小傾向にあります。

    公共事業国家予算の大幅な削減などの理由により、市場規模はピーク時からほぼ半分に縮小されています。

    どの企業も積極的に海外展開を目指すなど、生き残りをかけて企業努力を続けていますが、もともと建設・建築業界が景気の影響をうけやすい体質で、当分先行きが不透明な状況が続く見込みです。

    このような状況下で、生き残ることができる企業は、スーパーゼネコンのみと言われており、転職市場でも数少ないスーパーゼネコンへの求人に就職希望者が殺到している状況が続いています。

    資格と実務経験のある人材が最も評価される

    建設・建築業界で求められる人材とは、働く上で必要となる資格を保有し、なおかつ実務経験もある人材です。

    建築業界の資格は非常にたくさんありますが、特に転職が有利となる資格は1級建築士、1級建築施工管理技士、1級土木施工管理技士の3つです。

    特に国家資格である1級建築士の価値は、年収に換算すると、50~100万円前後の価値があります。

    条件のよい就職先への転職を進めるために、計画的に資格取得の準備をすることを強くおすすめします。

    建築・建設業界での年収アップ転職は業界に詳しいエージェントがおすすめ

    建設・建設業界でのキャリア形成は大変複雑で、職種の数が非常に多く、いろいろな可能性があります。

    また仕事内容もそれぞれ専門性が高く、仕事によって必要な資格が細かく決められている業界でもあります。

    そのため業界知識のない転職エージェントでは、転職希望者の職務経歴書からどのようなキャリア形成が可能のか読み解くことが非常に難しくなります。

    業界に明るくないエージェントのアドバイスに従った結果、年収が大幅にダウンしてしまったり、離職率の非常に高いブラック体質の会社に就職してしまったりしまうケースもあります。

    業界に詳しいキャリアアドバイザーが不可欠

    建設・建築業界で転職する場合は今後どのようなキャリアを築きたいかによって、登録するべきエージェントが変わってきます

    建設・建築業界の中でキャリアアップを目的として転職する場合は、業界の転職支援に実績があり、業界についての知識が豊富なキャリアアドバイザーの在籍している転職エージェントを選ぶ必要があります。

    ビズリーチ

    建築・建設業界でおすすめの転職エージェントは、ビズリーチです。

    ビズリーチの特徴は、年収600万円~1,000万円以上の年収の高い求人が豊富という点です。

    また、ヘッドハンターや企業からのスカウト機能などもあるのでプロフィールを制作して待つだけでハイクラスな求人がきます。

    また、ビズリーチではビズリーチキャリアコンシェルジュを利用し転職活動を行うことができます。

    コンシェルジュに自分の希望転職先や働きたいイメージなどを伝えることでおすすめの企業を紹介して貰えます。

    建築・建設業界でさらに、キャリアアップしたい方はビズリーチをご利用ください!

    ビズリーチへ無料登録

    RSG建設転職

    「RSG建設転職」に在籍しているキャリアアドバイザーは、業界や職種ごとに担当が分かれています。

    建設・建築業界に精通したキャリアアドバイザーから、これまでの経歴と業界全体の動向を踏まえながら、今後のキャリア形成のためのアドバイスを受けることができます。

    RSGでは利用者が納得できる転職サポートを目指していて、大手エージェントのような機械的な対応とは一線を画した、きめ細やかな対応が特色になっています。

    そのため利用者の満足度も高く、RSGを利用して転職した人の99.4%が年収UPを伴う転職に成功しています。

    ※全国47都道府県在住の20代~50代男女の受付となっています。

    建設業界専門の転職支援RSGへ無料登録

    doda

    doda

    dodaは、業界で第2の転職エージェントです。

    最近は、TV㎝などで拝見した方も多いと思います。

    dodaの特徴は、求人数が多いことです。

    よって、建築・建設業界の企業も多数存在しています。

    数多くの選択肢の中から、自分にピッタリの企業を探したい方にはおすすめです。

    またdodaには、スカウトサービスが存在します。

    このスカウトサービスは、2種類存在します。

    それは、条件が合えば届くスカウトと届いた時点で面接が確約しているスカウトです。

    このスカウトが届くということは、企業があなたを欲しいと思っている証拠です。

    よって、有利に選考に進むことができます。

    この機会に、是非dodaを利用してみませんか?

    dodaへ無料登録

    ハラクティブ

    ハラクティブは、フリーター・第二新卒、業界経験が浅い方でも利用することができる転職エージェントです。

    よって、これまで多くのユーザーに利用された実績があります。

    利用したユーザーからは、「サポートが丁寧だった」や「履歴書を採点してもらえた」など手厚いサポートがあったと評判が良いです。

    よって、ハタラクティブを利用することで80.4%の人が転職に成功しています。

    ハタラクティブなら、転職のサポートだけでなく退職のアドバイスなども行ってもらえるので転職活動を最初から最後までサポートして貰えます。

    今の仕事をやめて、ハタラクティブで新しいキャリアを作りませんか?

    ハタラクティブへ無料登録

    type転職エージェント

    type転職エージェントは、関東圏内の転職に強みを持つエージェントです。

    よって、地域に特化した求人や充実したサポートを受けることができます。

    担当してもらえるコンサルタントの質が高く、多くの評判の声があります。

    type転職エージェントは、カウンセリングには力を入れています。

    およそ1時間30分のヒアリングを行った後に求人を紹介してもらえるので自分にあった企業を選ぶことができます。

    親切なコンサルタントのサポートを受けたいという方は、是非type転職エージェントに登録しましょう!

    建築・建設業界から異業種転職におすすめの転職エージェント

    建築・建設業界から異業種転職しやすい転職先

    建築・建設業界には様々な職種があります。異業種への転職を希望する場合は今持っているスキルに合った転職先を選びましょう。

    一例をあげると建設の営業をしていた人は、不動産業界でハウスメーカーや建築材メーカーの営業の仕事に就くと、これまでの営業スキルや知識を活かして働くことができます。

    また設備施工管理の仕事をしていた人は、専門知識を活かして建材メーカーや製造業、商社などの就職の道があります。

    建築士やCADオペレーターのスキルある人は、他業種に転職して、専門性の高いスキルを無駄にし、新卒と同じようにキャリアを積んでいくのは非常にもったいないです。

    スキルを活かせる転職先を見つけることで年収アップの可能性が高くなります。

    ぜひ異業界ではなく、建築業界の中で働き方が合う転職先を見つけ、スキルアップしてキャリアをあげていくことを再度検討してみましょう。

    建築・建設業界からの異業種転職は大手エージェントがおすすめ

    転職希望する人の中には市場規模が縮小傾向にある建築・建設業界から安定を求めて、他業種に転職を希望する人もいます。

    建築・建設業界から他業種に転職を希望する人は、業種を超えた転職実績の豊富なリクルートエージェントのような総合型の転職エージェントを選ぶことをおすすめします

    日本最大手リクルートエージェント

    リクルートエージェント

    リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、求人数、転職実績ともにナンバーワンの会社です。異業種への転職の実績も多数あり、専任のアドバイザーが不安や迷いの多い他業種への転職をサポートしてくれます。

    他業種に転職するので、年収が下がってしまってもしかたないと考える転職希望者も多いのですが、リクルートエージェントは数・質ともに圧倒的な求人を抱えていますので、異業種の企業の中から、これまでの経験と知識を活かせる企業を見つけることができます。

    拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能なのも有難いですね。

    リクルートエージェントへ無料登録

    建築・建設業界への未経験転職におすすめの転職エージェント

    建築・建設業界の中で未経験転職しやすい求人の選び方

    未経験から建築・建設業界に転職する場合は、営業やバックオフィス、工事担当の土木技術の求人が未経験者を多く受け入れており、転職しやすくなっています。

    建築・建設業界では長時間労働や休日が少ないなど、労働環境が厳しい職場が多いので、転職エージェントに企業の雰囲気を確認してから慎重に応募するようにしましょう。

    応募前に必要とされる資格とスキルチェックを

    建築・建設業界への就職は、職種によって資格が必須になることがあります。

    また資格を持っているだけでなく、実務経験を求められることがあるので、応募前に求められるスキルや資格のチェックをしておきましょう

    建築・建設業界への転職で評価の高いスキルとして、CADの技術があります。

    未経験者が建築・建設業設計技術のCADが使えると多少評価されますが、実務経験がないと厳しいと判断されることもあります。

    資格や経験がなくてもチャンスあり

    資格やスキル実務経験を持っていることが採用に有利に働くことは間違いありませんが、業界未経験者が資格や実務経験無しで応募できる仕事もあります。

    災害復興や大規模インフラの老朽化に伴う改修作業が増えていることにより、業界全体では慢性的な人手不足が続いています。

    未経験可の求人も増えてきているので、他業種からの転職者にもおおいにチャンスがあります。

    現在資格がない場合は、仕事をしながらキャリアップのために資格の取得に前向きな姿勢を強くアピールしましょう。

    建築・建設業界への未経験転職はサポートが充実したエージェントがおすすめ

    未経験から建築・建設業界に転職したい人は、これまでの経歴の中から、業界で活かせるスキルを見つける必要がありますが、未経験の業界で活かせる自分のスキルを洗い出し、応募書類や面接でアピールすることは簡単ではありません。

    未経験から建築・建設業界に転職したい人には時間をかけてキャリア相談に乗ってくれる中堅転職エージェントの利用がおすすめです。

    必ず面談してくれるSpring転職エージェント

    Spring転職エージェント

    Spring転職エージェントは、外資系の転職エージェントです。非公開求人や独占求人を含む質の良い求人の数の多さに定評があります。

    Springを利用した人の多くが、キャリアアドバイザーから時間をかけて手厚い転職サポートを受けられることを評価しています。

    Springには不動産・建設業界専任のキャリアアドバイザーが在籍しており、確かな業界知識に基づいた親身になったカウンセリングを受けることができます。

    取引社数が多く、大企業求人や日系グローバル企業や外資系企業の求人が豊富なのが、特徴です。
    ※20代〜40代で、一都三県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

    Spring転職エージェントへ無料登録

    建築・建設業界向け転職エージェントおすすめランキング【14社比較】

    ここからは、建築・建設業界向け転職エージェントの総合的なおすすめランキングをご紹介します。

    1位:GATEN職

    運営会社株式会社アール・エム
    求人数5,000件以上
    建設業特化
    エージェントサービス

    「GATEN職」は、建築・建設業界に特化した転職サイトの中でも、現場で活躍する「ガテン系」の求人を多く掲載しています。

    建設現場系の求人を探すのに非常におすすめです。

    正社員だけではなく、日雇いやアルバイトの求人もあります。

    自分に合った働き方を見つけやすく、「まずは正社員以外でこの業界を体験してみたい」という人にも適している点が特徴です。

    2024年現在、5,000件以上の求人を掲載しています。

    またGATEN職では、工事現場で作業している写真や動画を見て、実際の職場の雰囲気を確認できます。

    ぜひGATEN職を利用して、建築業界への転職を成功させてください。

    GATEN職へ無料登録

    GATEN職の評判・口コミ!利用者・企業のメリット・デメリット・料金プランまで完全解説

    2位:RSG建設転職

    「建設・不動産に強い」×「支持率No.1」の『RSG建設転職』は、建設業界に特化した転職支援サービスです。建設コンサルタント、ゼネコン施工管理、建設機械営業、不動産管理、上場企業人事、ファシリティマネジメント、国土交通省OBなど建設・人材業界出身の専属コンサルタントが、高いマッチング力とRSGオリジナル面接対策、フォロー体制で、入社までサポートしています。

    ネット上には出回らない求人が多数あり、情報の質が強みのエージェントです。国土交通省「i-Construction推進コンソーシアム」加盟していて、BIM・CIMを中心に、ICT人材のキャリアアップにも定評があります。

    取引法人数全国1500社以上、非公開求人を含め常時5000件を超える求人案件を保有していて、なんと月収アップ率が99%以上もあり、平均して年収1.2倍〜1.5倍へアップできます。また年収600万円〜1000万円超えのハイクラス案件も豊富です。

    ※関東(1都3県)、東海(愛知・岐阜・三重・静岡)、関西(大阪・京都・兵庫)、九州(全県)在住の20代〜40代男女の受付となっています。

    建設業界専門の転職支援RSGへ無料登録

    3位:リクルートエージェント

    リクルートダイレクトスカウト

    リクルートエージェントは業界最大手の転職エージェントで、求人数、転職実績ともにナンバーワンの人材会社です。

    異業種への転職の実績も多数あり、専任のアドバイザーが不安や迷いの多い他業種への転職をサポートしてくれます。

    他業種に転職するので、年収が下がってしまってもしかたないと考える転職希望者も多いのですが、リクルートエージェントは数・質ともに圧倒的な求人を抱えていますので、異業種の企業の中から、これまでの経験と知識を活かせる企業を見つけることができます。

    リクルートエージェントへ無料登録

    4位:Spring転職エージェント

    Spring転職エージェント

    各業種・職種に精通したキャリアコンサルタントが、5,100か所以上に拠点を構える守備範囲の広いアデコグループが保有する豊富な求人の中から、あなたの経験やスキルにマッチした求人を紹介してくれます。

    それだけではなく、求人企業とあなたの橋渡し役となってくれるので、あなたの企業への思いや、仕事への情熱を書類だけではなく直接企業に伝えてくれます。

    そのため、志望した企業への採用が決まりやすいという特徴があります。

    ※20代〜40代で、一都三県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

    Spring転職エージェントへ無料登録

    5位:dodaエージェントサービス

    業界最大級の転職エージェント。プロフェッショナルやスペシャリストの求人に強く、業界専任のキャリアアドバイザーが在籍している。
    北海道から九州まで全国10箇所に拠点があり地方の求人も豊富で、各地で転職セミナー&転職相談会を多数開催しています。(オンラインセミナーあり)

    dodaへ無料登録

    建築・建設業界向け転職エージェント・転職サイト14社の比較表

    転職サイト・エージェントレビュー
    GATEN職建設業界に特化。転職エージェントのサービスはないが、マイペースに転職活動ができる。特に現場で活躍する職種の求人が多い。
    リクルートエージェント業界最大手の転職エージェント。求人数、登録者数、転職実績ともにナンバーワンの会社。非公開の独占求人の数が多く、大手や有名企業の求人も多く抱えている。異業種への転職の実績も多数。
    RSG建設転職建設・不動産業界に特化した転職エージェント。BIM・CIMを中心に、ICT人材のキャリアアップを支援。業界出身のコンサルタントから、転職活動のサポートがうけられる。
    JACリクルートメント総合型の転職エージェント。人事や総務など管理部門のスペシャリストの転職が得意。幅広い年齢層の転職者に対応。
    ワークポートエンジニアやIT業界の転職に強い転職エージェント。転職コンシェルジュと呼ばれる業界・職種専門のスペシャリストがサポートをおこなう。
    パソナキャリア転職エージェントサービス。国内大手や外資系の良質なパソナ独自の求人が充実している。不動産・建設業界に特化したキャリアアドバイザーが在籍している。
    ※現在24〜45歳程度で関東・関西・東海在住の方限定です。
    doda業界最大級の転職エージェント。プロフェッショナルやスペシャリストの求人に強く、業界専任のキャリアアドバイザーが在籍している。
    宅建Jobエージェント不動産/建設業界に特化したエージェントです。企業とのコネクションも強く、現場の内部情報にも詳しい、新卒・第二新卒から、ミドル層、ハイキャリアまで、※東京、神奈川、埼玉、千葉のみ対応です。
    type転職エージェント総合型の大手転職エージェント。領域別の専任アドバイザーがつく。
    マイナビエージェント総合型の中堅老舗転職エージェント。エージェントが時間をかけて親身になって転職活動をサポートする。利用者満足度が高い。
    ※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。
    A-worker建築意匠設計、 建築構造設計、 CADオペレーターなど、 建築設計業界に特化した求人情報サイト。スカウト機能がある。
    建設WALKER建設業界に特化した求人情報サイト。建設業界で実務経験のあるコンサルトからサポートが受けられる。スカウト機能がある。
    ヒューマンタッチキャリアエージェント建築・技術職専門の転職エージェント。大手・中堅企業の良質な求人が多い。担当コンサルタントの多くが建設・設備業界経験者。転職成功者のうち、年収アップした人の割合が75%と高い。
    リクナビNEXT国内最大級の転職サイト。求人情報だけでなく、スカウト機能やコラムが充実。転職者の8割が利用する。
    はたらいく地域密着型転職情報サイト。UターンやIターンなど地元での転職を希望している人におすすめ。「自分らしさ」や「働きやすさ」をキーワードとする独自な切り口で仕事を検索できる。
    en転職大手総合型転職サイト。スカウト機能がある。面接サポートサービスがあり、応募する企業の面接の内容を事前に教えてもらえる。

    建築・建設業界の転職に転職エージェントを使うメリット

    ここでは、下記の建築・建設業界の転職に転職エージェントを使うメリットについてご紹介します。

    • 非公開求人を紹介してもらえる
    • 転職で希望する条件を叶えやすい
    • 効率的な転職活動につながる
    • 建築・建設業界の最新情報を教えてもらえる

    非公開求人を紹介してもらえる

    建築・建設業界には、公開されていない非公開求人が多くあります。非公開求人は、一般の求人サイトには掲載されていないため、自分で探すのは困難です。
    そこで転職エージェントでは、企業と密接な関係を築いているため、非公開求人を多く保有しています。

    転職で希望する条件を叶えやすい

    転職エージェントは、求職者の希望条件を把握し、それに合った求人を紹介してくれます。
    また、企業との交渉も代行してくれるため、希望する条件を叶えやすいです。

    転職エージェントでは、建築・建設業界の専門知識や経験を持つキャリアアドバイザーが、あなたのスキルや経験を客観的に評価し、希望条件を叶えられる求人を紹介してくれます。

    効率的な転職活動につながる

    転職エージェントは、求人情報の収集や面接日程の調整など、転職活動のさまざまなサポートをしてくれます。
    そのため、自分で転職活動をするよりも効率的に進めることができるのです。

    建築・建設業界の最新情報を教えてもらえる

    転職エージェントは、建築・建設業界の最新動向や企業情報を把握しているため、転職活動に役立つ情報を教えてもらうことができます。

    建築・建設業界は、専門知識やスキルが求められる業界です。
    そのため、転職エージェントに相談することで、自分の強みや適性を客観的に把握することができ、より良い転職先を見つけることができるでしょう。

    建築・建設業界の転職に転職エージェントを使うデメリット

    ここでは、下記の建築・建設業界の転職に転職エージェントを使うデメリットについてご紹介します。
    • 担当者の経験や知識が未熟だと失敗する可能性あり
    • 自分のペースで転職活動ができない
    • 転職エージェントによって求人に偏りがある
    • 転職が必ず成功するわけではない

    担当者の経験や知識が未熟だと失敗する可能性あり

    転職エージェントには、経験や知識が豊富な担当者もいれば、そうでない担当者もいます。
    担当者の経験や知識が未熟だと、求人の紹介や企業との交渉がうまくいかず、失敗する可能性もあるでしょう。

    自分のペースで転職活動ができない

    転職エージェントは、転職を成功させるために、求人紹介や面接対策など、さまざまなサポートをしてくれます。
    しかし、そのサポートを受けるためには、担当者と密に連絡を取り合う必要があるため、自分のペースで転職活動を進めるのが難しい場合があるのです。

    転職エージェントによって求人に偏りがある

    転職エージェントは、それぞれ得意とする業界や職種があります。
    そのため、転職エージェントによって、紹介される求人に偏りが出る場合があるのです。

    転職が必ず成功するわけではない

    転職エージェントを利用したからといって、必ず転職が成功するわけではありません。
    転職エージェントは、あくまでも転職活動のサポートをするだけです。最終的な判断や行動は、求職者自身に委ねられています。

    建築・建設業界の転職は、専門知識やスキルが求められるため、転職エージェントのサポートを受けることは有効ですが、デメリットも理解した上で、慎重に利用するようにしましょう。

    転職エージェントを使う流れ

    ここでは、下記の転職エージェントを使う流れについてご紹介します。
    • 転職エージェントへの登録
    • キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介
    • 応募・書類選考
    • 面接
    • 内定・退職交渉・入社

    転職エージェントへの登録

    転職エージェントへの登録は、Webサイトや電話で行うことができます。
    登録時に、氏名や連絡先、職務経歴などの情報を入力します。

    キャリアアドバイザーとの面談・求人紹介

    登録後、キャリアアドバイザーとの面談を行います。
    面談では、自分の希望条件やキャリアプランなどをヒアリングされ、その上で、キャリアアドバイザーが希望に合った求人を紹介します。

    応募・書類選考

    求人に応募したい場合は、履歴書や職務経歴書をキャリアアドバイザーに提出します。
    キャリアアドバイザーが添削やアドバイスをしてくれるので、安心して提出することができるのです。

    面接

    書類選考に通過すると、企業との面接が行われます。
    面接対策もキャリアアドバイザーがサポートしてくれるので、自信を持って臨むことができるのです。

    内定・退職交渉・入社

    選考に通過すると、内定です。
    内定後は、条件交渉や入社手続きを行う必要があります。

    条件交渉では、年収や待遇など、自分の希望条件をしっかりと伝えましょう。
    また、入社手続きでは、転職先企業から必要書類の提出を求められることがあります。

    まとめ

    ここまで建設・建築業界で転職する人が転職サイトを選ぶポイントや業界全体の動向について紹介してきました。

    さまざまな職種があり、キャリアの形成のバリエーションも多い建設・建築業界での転職には、業界に詳しい転職エージェントのアドバイスが欠かせません。

    入社前にはわかりにくい労働環境のチェックもあわせて行なえるため、転職エージェントに登録し、求人サイトで情報を集めて転職活動を成功させましょう。