PT・OT・STと呼ばれるリハビリ職は、体に障害を持つ人や高齢者の人たちの身体機能の回復や維持を目指した治療を行い、可能な限りもとの日常生活を取り戻せるように支援する仕事です。国家資格を有し、知識と技術を身に付けた専門職であるPT・OT・STは、病院や介護施設だけでなく、行政や教育の現場など幅広い職場での活躍が期待でき、高齢化社会において需要は高まる一方です。

もっとステップアップしたい、より良い待遇で働きたいと考えている方も多くいることでしょう。ここでは新しい職場を求めて転職を考えているPT・OT・STの人はもちろん、リハビリ職を目指す人、違う業界からの転身を希望する人にもわかりやすい解説をしていきます。

PT・OT・STについて、その違いとは

リハビリ職にはPT・OT・STという3つの職種があります。PTとは理学療法士、OTとは作業療法士、STとは言語聴覚士のことを指し、いずれもリハビリに関わる専門職種ですが、保有する資格や役割が違います。PT・OT・STについて、その違いをくわしく説明します。

理学療法士(PT)の仕事

PT (Physical Therapist) と呼ばれる理学療法士は、身体の運動機能に障害や低下がみられる人に対して、理学療法を行う専門家のことをいいます。理学療法には、運動療法や物理療法(温熱、電気、マッサージなど)があります。

これらを組み合わせてその人に合ったプログラム作成し、立ちあがる、歩く、寝返りをうつなど基本的動作能力の回復や維持、機能低下の防止を図ります。病気で麻痺が残った人や、運動でけがをした学生、筋力が低下したり関節が痛んだりする高齢者など、さまざまな患者さんの身体の機能回復を支援し、社会復帰を助ける仕事です。

理学療法士(PT)の職場

幅広い年齢層の人を対象とする仕事なので、病院のリハビリテーション科や整形外科クリニック、介護施設を利用する方への通所リハビリテーションや訪問リハビリテーションなど、医療や介護の現場においてたくさんの働く場があります。

保健所や特別支援学級、障害者福祉センターなど行政や教育の現場での勤務や、大学や企業の研究職として働く仕事もあります。また近年ではスポーツ選手がパフォーマンスの維持や向上のために、さまざまな理学療法を取り入れるようになったので、理学療法士の知識を生かしたスポーツトレーナーとしての活躍も期待されます。

作業療法士(OT)の仕事

OT(Occupational Therapist)と呼ばれる作業療法士は、病気やけがなどによって心身に障害が起き、日常生活が困難になっている人に対して作業療法を行う専門家のことをいいます。作業とは、日常生活、趣味、仕事や地域との関わりなど、人の活動全般を対象とします。

食事や着替えといった自分の身のまわりの訓練だけではなく、ゲームやレクリエーションなどの遊び、工作や手芸などの創作活動、運動や音楽なども取り入れます。集中力や忍耐力の向上を目指すために、計算やパソコン操作などを行うこともあります。このようなさまざまな作業を通して心身を支援していきます。

作業療法士(OT)の職場

作業療法士は、身体的な面だけでなく精神面のリハビリテーションも行います。心に問題を抱える人や認知機能が低下した人に対して、病院やメンタルクリニック、介護施設などで作業療法を行うほか、特別支援学級や、児童福祉施設で自閉症や発達障害を持つ子どもの精神発達のサポートをしたり、ハローワークで就労支援をしたり、教育や行政の場でもさまざまな仕事があります。

言語聴覚士(ST)の仕事

ST(Speech Therapist)と呼ばれる言語聴覚士は、話す、聞く、読む、書くなどコミュニケーションに関わる分野や、食べること、飲み込むことなどに障害がある人に対して、検査や訓練を行う専門家のことをいいます。
対象となる症状は多岐に渡ります。

聴覚障害のある人には聴覚検査を実施し、医師の指導に基づいて補聴器や人工内耳の調整をします。脳の損傷などによる失語症や、認知症、小児の言語発達の遅れ、発声や発音の障害など、言語コミュニケーションに障害のある人には、その原因や経過などを評価し、それぞれに合わせた指導や機能訓練を行います。摂食や嚥下に障害がある人には、誤嚥防止のための機能訓練を行います。

言語聴覚士(ST)の職場

主な職場は病院のリハビリテーション科や耳鼻咽喉科、口腔外科になりますが、ほかに介護施設や障害児施設、特別支援学級などでも活躍が期待されます。

PT・OT・STに求められる人物像は

医療の専門職として、常に新しい知識や技術を習得し最善な治療を考えていく積極性が求められます。また人を相手にする仕事なので、コミュニケーション能力や責任感も必要です。患者さんや利用者さんだけでなく、家族への助言や指導も行うので、思いやりや礼儀はもちろん、丁寧な対応を心がけましょう。信頼を得られるようにコミュニケーションスキルを磨いていきましょう。

転職したい理由はなにか

専門的な知識や技術を持ち、やりがいを感じられる職業であるPT・OT・STですが、転職を考える人もいるようです。どのような理由から転職を考えるのでしょうか。

・給料などの待遇面

医療関係だから給料が高いと思ったが、思っていたより高くなかった。昇給が少ない。サービス残業がある。

・人間関係

医師や看護師、患者さんとの人間関係に悩みがある。各種ハラスメントがある。

・仕事内容

仕事量が多かったり、拘束時間が長かったりして体力的に負担がある。職場によって求められる仕事が違う。仕事の成果が見えにくい。

以上のような理由から、新しい職場を探そうと考えている人が多いようです。このように仕事をしていくうえで大きな悩みがある場合、待遇面に不満がある場合、仕事のクオリティーにおいてさらなるステップアップを目指したい場合には、どうしたら良いでしょうか。

リハビリ系転職エージェントの活用

思い切って転職をしてみるのも良いでしょう。資格を持っていることは強みであり、専門職なので転職によってキャリアに影響が出るということはないでしょう。転職を決心したら、PT・OT・STの仕事に特化した転職エージェントを利用するのが良いです。

求人数が豊富なうえ業界に詳しいキャリアアドバイザーが在籍しているので、個別に相談したり、アドバイスを受けたりすることができます。また一般公開されていない求人情報を紹介してもらえる可能性もあります。さまざまなサービスを無料で利用でき、経験や条件に応じて職場をマッチングし、紹介してもらえます。

交渉など面倒なことは代行してくれる嬉しいサービスもあります。働き方もさまざまに選べ、正社員としてのフルタイム勤務だけでなく、派遣やパートといった働き方で子育てや介護と両立することが可能になります。PT・OT・ST向け転職エージェントのサイトがたくさんあるので、登録してみるとよいでしょう。

リハビリ系転職エージェント おすすめBEST4

PT・OT・ST WORKER

長年の実績のある医療WORKERグループの理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の転職をサポートする、PT・OT・ST WORKER。各職種専門の専任キャリアアドバイザーが、条件に合った求人紹介から応募書類の作成や面接日程の調整はもちろん入職後のアフターフォローまでしっかりサポートしています。

看護師、医師などの医療関連職の転職をサポートしている医療WORKERグループなので、求人数はトップクラスで約64,000件が紹介されています。
病院・クリニック・診療所・介護施設・リハビリ施設など多くの求人と一般には公開されない非公開求人も長年の紹介実績から各施設より強い信頼得ており、独自の求人を多数保有しています。また、病院・クリニック・リハビリ施設などと密接な関係なので求人票に載っていない職場情報を知ることが出来ます。

九州地区以外の全国対応。理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の資格保有の方のみ

PT・OT・ST WORKERへ無料登録

PT OT ST専用の転職支援サービス マイナビコメディカル

大手マイナビグループのPT OT STに特化した転職エージェントです。常時約22,000件の公開求人+マイナビの求人ネットワークを生かした、非公開求人の急募、好条件案件を多数保有しています。

拠点が全国20ヶ所にあり、全国の求人施設に実際に足を運び取材をしていますので、職場の雰囲気や施設長、リハ長の人柄、残業・有給・産休・育休など現場の内部情報を知ることが出来ます。

求人案件の紹介だけでなく、職務経歴書やエントリーシートなどの応募書類の添削、模擬面接や希望先に合わせた面接指導や日程調整、交渉しにくい給与や待遇に関しての交渉も代行してくれます。

求人と現場の情報を知り尽くしたキャリアアドバイザーが、退職から入職後も万全なサポートをします。
電話やメールでのカウンセリングや求人紹介も実施しています。

※理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)の資格保有者のみ
※東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・岐阜・静岡・愛知・三重・奈良・京都・大阪・兵庫・和歌山・滋賀・広島・岡山が対象地域となります。

マイナビコメディカルへ無料登録

PTOTキャリアナビ

PTOTキャリアナビは理学療法士と作業療法士専門の転職・就職支援サービスです。在籍キャリアアドバイザーの半数以上が介護、看護、医療分野で10年以上の経験を持ったベテランによるトータルサポートで円満転職が可能です。面接日程の調整、履歴書や職務経歴書の作成もサポートしてもらえますので安心して働きながら転職活動ができます。

病院、クリニック、介護施設、訪問リハビリ等に対応し、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師の転職サポートも行っています。

※電話、LINE、メールなどに対応。
※東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県/大阪府/兵庫県のみのサービスです。

PTOTキャリアナビへ無料登録

ミラクス介護

介護士をはじめ、看護師やリハビリ系の介護士など幅広い職種を紹介してくれる介護業界の総合人材サービス会社です。介護系の資格のほか、医療系の資格保有者にもおすすめの転職サイトです。登録なしで求人情報を閲覧できる点も嬉しいです。

ミラクス介護へ無料登録

まとめ

リハビリテーションとは専門職が集結したチーム医療であり、互いに連携して最善のゴールを目指した治療をしていきます。ただつらい訓練を患者さんや利用者さんに課すだけではなく、可能な限り患者さんの心豊かな生活を取り戻すこと、生活の質を向上することのお手伝いをする大事な役割を担っています。

PT・OT・STは社会で必要とされている重要な専門職です。転職エージェントを上手に利用して、自分の能力を発揮できる職場で活躍ができると良いですね。