薬剤師のスピード転職ならリクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、医師・薬剤師の人材紹介をはじめ、様々な事業を40年以上前から推進するリクルートグループの株式会社リクルートメディカルキャリアが運営する薬剤師転職支援サイトです。2011年に薬剤師紹介事業「薬剤師求人バンク」としてサービスをスタートし、2012年9月に現在の名称に変更されました。

リクルートグループの組織力・ネットワークを活用し、数ある薬剤師転職支援サービスの中でも、最短3日間のスピード転職と、きめ細かいサービスで人気の高いのが「リクナビ薬剤師」です。薬剤師がやりがいを持てる職場に出会える秘密を解説していきたいと思います。

医療を支える人たちを的確な情報とサービスでサポートし、
自分らしく働くことができる機会を提供し続けます。

株式会社リクルートメディカルキャリア
英文社名 RECRUIT MEDICAL CAREER Co.,Ltd.
設立 1979年9月

厚生労働大臣許可・有料職業紹介事業 13-ユ-080058
株式会社リクルートメディカルキャリアは、プライバシーマークを取得しています。

本社

〒105-0004
東京都港区新橋2-6-2 新橋アイマークビル4F(受付)
大代表(全国共通)
TEL:0120-953-616
(受付時間 平日 9:30〜21:00)

拠点

本社アネックス 東京

〒105-0004
東京都港区新橋1-16-4 りそな新橋ビル6F
大代表(全国共通)
TEL:0120-953-616
(受付時間 平日 9:30〜21:00)

名古屋支社

〒460-0008
名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビル10F
大代表(全国共通)
TEL:0120-953-616
(受付時間 平日 9:30〜21:00)

大阪支社

〒530-8240
大阪市北区角田町8-1 梅田阪急ビル オフィスタワー 30F
大代表(全国共通)
TEL:0120-953-616
(受付時間 平日 9:30〜21:00)

福岡支社

〒810-0073
福岡市中央区舞鶴1-1-3 リクルート天神ビル 5F
大代表(全国共通)
TEL:0120-953-616
(受付時間 平日 9:30〜21:00)

リクナビ薬剤師を利用するメリット

求人数が多い

日本全国に対応していて総求人数は55,000件以上で、非公開求人も保有しています。人材サービス最大手のネットワークを活かし、リクルートでしか保有できない求人も多数あります。求人紹介までの所要時間も最短で3日とスピーディーです。勤務先は企業、大手薬局・ドラッグストアが中心となっています。

転職支援が充実

転職サポートで圧倒的な実績を持つリクルートグループの知見を発揮し、薬剤師の転職に適した履歴書の添削や面接対策などのエージェントサービスが充実しています。一般的なノウハウだけでなく、応募先企業の採用担当者や社風に合わせた対策を授けてもらえるので転職に有利です。給与その他条件の交渉も、キャリアアドバイザーが代行するのでスムーズです。

医療業界に精通

リクナビ薬剤師を運営するメディカル系専門転職支援会社「リクルートメディカルキャリア」は医療業界に精通している会社で、リクナビ薬剤師にも薬剤師専任キャリアアドバイザーが多数在籍しています。特に一つの職場しか知らないなど業界の事情に詳しくない人が転職する場合、スキルに見合った給与相場など薬剤師業界に明るい人のサポートがあることで、適正な条件での転職を成功させやすくなります。

リクナビ薬剤師アプリ「myCarrY」

リクナビ薬剤師が提供する転職支援アプリ「myCarrY」(マイキャリー)は、登録者限定の無料アプリで、iOS、Android版があります。どこでもスマホがあれば求人情報検索やキャリアアドバイザーから紹介された求人内容・地図をチェックすることができます。気になる案件があれば、その場で応募や担当キャリアアドバイザーへ問い合わせができます。

サービス利用の流れ

  1. 登録
    WEBサイトもしくは電話で対応
  2. 希望条件のヒアリング(対面もしくは電話対応)
    薬剤師専任キャリア・アドバイザーのカウンセリング
  3. 求人紹介
    キャリア・アドバイザーが求人情報収集と条件交渉
  4. 面接設定
    日程を調整後、面接前の準備・対策アドバイスで準備万端
  5. 条件交渉
    給与交渉、希望条件のすり合わせ
  6. 内定・入職
    入社日の調整や退職手続きのサポート
    就業まで最短3日間でスピード転職が完了

リクナビ薬剤師の口コミ・評判

よい口コミ

  • 他のサイトと迷ったが、圧倒的な求人数の多さとスカウト制度や募集再開の際の通知メールなど、充実したコンテンツに魅力を感じ、リクナビ薬剤師をメインに利用した。
  • 希望条件を細かく聞き出してくれた。土日休みと年収アップの両方が叶う転職ができて満足。
  • 内向的な性格で、転職の際に何を武器にアピールすればよいかわからなかったが、キャリアアドバイザーから「自分の未来価値を表現すればよい」と教わり、具体的にどのように伝えたらよいかも教わったおかげで面接で実力を出し切ることができ、無事採用された。

悪い口コミ

  • 病院前の大きな薬局を中心に紹介してくるのが引っ掛かります。また求職者を焦らせて面接を急がせているようにも感じます。
  • キャリアアドバイザーが面接時間を間違えたため、面接に行ったら担当者が不在だった。その後、その面接は再設定してもらえたが微妙な雰囲気で担当者も乗り気でなく、採用されなかった。行きたかった職場なので本当に残念だし、あってはならないミスだと思う。

リクナビ薬剤師の総評

対応の迅速さと丁寧なヒアリング、求人情報を得やすいシステムが好評です。反面、不採用だった際のアフタフォローが少ないと言う声もありました。

また、大手チェーンのドラッグストアなどの求人には強いのですが、地域に根付いた小規模の薬局・病院の求人は少ない傾向があります。さらに首都圏の求人に強い一方で地方都市などの求人は少なめです。

もう一つ、口コミを見てわかる通りキャリアアドバイザーの質にばらつきがあり、中には経験の浅いアドバイザーもいるようです。希望エリアによっては求人数が多く、優秀なアドバイザーに当たれば使いやすいサービスと言った印象です。

リクナビ薬剤師の有効な使い方

上記総評に見られるとおり万能なサービスではありませんが、保有求人数が多く自社限定の求人も多く保有しているので抑えておいた方がよいサイトではあります。そこでリクナビ薬剤師の欠点を補い、有効に活用する方法をご紹介します。

まず、担当のキャリアアドバイザーが頼りない・信頼できないと感じる場合は担当の変更を要求してみましょう。転職は人生全般に関わる大切なことなので、言いにくいからと遠慮や妥協をしては後々後悔することになります。

「熱心にやってくださってありがたいのですが、私には合わないようなので」など、相手の価値を認める枕詞を付けつつ、「自分(限定された特定の人)には合わない」と言うニュアンスで申し出ると無難です。
この言いかたであれば比較的相手を傷つけにくく、言い出しやすいと思います。

もし、担当変更に応じてもらえない場合は、求人情報を得るためだけの媒体と割り切ります。リクナビ薬剤師で魅力を感じる求人情報があれば、他の自分が信頼できると思う転職支援会社に同じ求人がないか問い合わせてみましょう。
その際、「他で見つけた求人だが、転職支援はそちらにお願いしたい」旨を申し添えると、保有していない求人でも営業してもらえる可能性があります。

リクナビ薬剤師活用方法のまとめ

担当が合わない場合は遠慮なく変更を要求する
変更に応じてもらえない場合は情報ソースと割り切って利用し、転職支援は他の会社で行ってもらう

リクナビ薬剤師がおすすめな人

  • 東京・大阪など都心部の大手企業、大手薬局・大手ドラッグストアで働きたい
  • 転職支援サポートには迅速さを求める
  • 転職したいが、自分のスキルや経験に相応な待遇がどの程度かわからない・どの程度の希望条件なら通るか見当が付かない
  • 履歴書や職務経歴書の書き方、面接での受け答えなどについて適切なアドバイスが欲しい

スピード転職のリクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、医師・薬剤師の人材紹介を推進するリクルートグループの組織力・ネットワークを活用し、きめ細かいサービスで人気の高い薬剤師転職支援サービスです。

担当制キャリア・アドバイザーのマンツーマンのサポートを受けられ、就業まで最短3日間のスピード転職の手助けをしてくれます。職務経歴書や履歴書の自己PRや志望動機などがうまく書けず悩んでいる人も、キャリア・アドバイザーのアドバイスで、薬剤師がやりがいを持てる職場に出会えるでしょう。首都圏、大都市圏で「今すぐ転職したい」人におすすめです。

リクナビ薬剤師 中止中

おすすめの薬剤師に特化した転職エージェント

ファルマスタッフ

常時60000件以上の求人数と充実した4つの教育制度でキャリアアップできる転職サイトです。
東証プライム上場日本調剤を母体に、北海道から九州まで全国各地に12拠点を構え、各エリア担当の医療業界専任コンサルタントが、求人票に書かれていること以外の情報もきちんと調査していて、丁寧な転職カウンセリングとマッチング力に定評があります。

ネット上で学べる「JPラーニング」の受講ができるなど、教育制度にも力を入れているので、結婚や出産などでブランクがある人にもおすすめです。

さまざまな雇用形態のニーズに対応しており、正社員、パート・アルバイト、派遣、紹介予定派遣の求人が検索できます。高収入の優良求人も多いのが特徴で、年収アップを希望している薬剤師転職に必ずチェックしておくとよいサイトです。

ファルマスタッフへ無料登録

マイナビ薬剤師


幅広い業界・職種での転職をサポートしているマイナビが運営する、薬剤師専門の転職エージェントです。利用者満足度5年連続No.1の実績を持ち、マイナビの基盤を活かして、大手企業やドラッグストアとのリレーションが強いのが特徴です。全国15箇所に拠点があり、地方での転職活動もスムーズに進められるようサポートしてくれます。

マイナビ薬剤師へ無料登録

ジョブデポ薬剤師転職・薬剤師求人

ジョブデポ

転職が決まれば、転職先ごとに設定されたお祝い金が支給される転職サイトです。転職支援金は最高60万円と高額で、転職で引っ越しを伴ったり、前職を退職してから転職活動をしている間の収入代わりになったりと、何かと物要りの転職活動を金銭面でサポートしてくれます。求人数やコンサルタントのサポート力については、少し物足りなさを感じるという口コミもあるので、ここ1本に絞らず、他の転職サイトと併用するのが無難です。

ジョブデポへ無料登録

薬剤師の派遣・転職・求人を探すなら【アプロ・ドットコム】

アプロ・ドットコム

薬剤師求人数4年連続NO.1、独立系の薬剤師専門の転職支援会社アプロ・ドットコム
専任キャリアアドバイザーが円満退職のサポートや入社後のフォローなど最初から最後までサポートしてくれます。
60,000件以上の求人数、時給4000円以上、派遣求人も多数あります。キャリアアドバイザーに任せたほうが良い求人に出会える可能性が高いです。任せましょう。

アプロ・ドットコムへ無料登録

薬剤師の派遣・転職【お仕事ラボ】

お仕事ラボ

創業30年、全国300店舗を超えるアイセイ薬局の100%子会社の薬剤師の為の人材紹介・派遣会社。選任コンサルタントがミスマッチのないよう面談に注力しています。1人1人の薬剤師さんが希望する薬局等がある場合に【お仕事ラボ】で薬局へ逆指名を行い、条件交渉を代行するフルオーダー提案ができます。希望エリアの薬局を探して欲しいなどライフスタイルにあった働き方にも細かく対応してもらえます。

お仕事ラボへ無料登録

薬剤師の求人・転職(メディカルリンケージ)

メディカルリンケージ

薬剤師様一人一人に、担当のエージェントがつき、求人紹介・転職をサポート、満足して働ける職場が見つかるまで徹底サポート。求人票に書かれていること以外の情報もきちんと調査していて、エージェントのマッチング力に定評があります。

メディカルリンケージ