この記事について

この記事はオリコン(おすすめの転職エージェントランキング・比較)を参考に独自の基準でサービスを紹介しています。

営業職転職成功のポイント

自分に合ったタイプの職種を自己分析して転職エージェントを活用しよう

営業職は独自なスキルセットとインセンティブの可能性により、多くの転職者にとって魅力的な選択肢ですが、転職サイトやエージェントが数多く存在する中で、どのサービスを利用すれば最適かを判断するのは容易ではありません。

この記事では、営業職におすすめの転職サイトとエージェントを厳選して紹介し、営業職向けの転職エージェントを選ぶ際のポイントや、利用におけるメリット・デメリット、効果的な活用方法についても詳しく解説します。

営業職はどの業界においても必要とされる重要な職種であり、求人は豊富ですが、自分に最適な職場を見つけるためにはエージェントの選び方や活用方法を知っておくことが重要です。

営業職への転職を考える方は適切な転職サービスを選び、転職成功にこの記事を役立ててください。

この記事でわかること
  • 営業職に向いている人の特徴
  • 不動産営業の特徴と仕事内容
  • 20代営業転職に特化した転職エージェントの特徴とメリット

20代おすすめ転職エージェント22選!未経験・年収アップ・女性向けなど目的別まとめ【2024年最新】

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

営業職の仕事内容と向いている人の特徴

営業職・販売職は冒頭にあるように、どの企業においても必要とする職種です。自社の製品やサービスを必要とする顧客層を分析し、その層にアプローチしていきます。その上で、戸別訪問や電話、メール、Web、SNSなど様々な媒体を駆使して商談を行っていきます。

こうして、製品やサービスの魅力を伝えて購入してもらうのです。ここには、単に商品の良さを説明するだけでなく、ターゲットとなる顧客の悩みや課題を知り、それを解決するというプロセスが必要となります。

実際の営業や販売業務にはいくつかの種類があります。まず、売る対象がどこかによって個人営業か法人営業かの違いが出てきます。一般個人を対象とするのと、企業を相手にするのではアプローチの仕方も売る単位も明らかに違うので、異なるスキルが求められます。

さらに、自分の方からターゲットに行って売り込みをするケースもありますし、ショールームや店舗を構えてそこに来る人に購入を勧めるという手法の違いもあります。

営業タイプの違い

また、どこに所属して営業や販売をするのかという点も大きな違いとなります。いわゆるメーカー営業と呼ばれるタイプは、自社で作っている商品を売ります。そのため、会社のブランド力が非常に重要になってきますし、自社製品についての高い知識が求められます。基本的に他社の製品は扱いませんので、扱う品目の種類は限定されます。

代理店営業や販売店と呼ばれるタイプは、メーカーと契約を結んで販売の一つのチャンネルとなる手法です。契約の内容にもよりますが、代理店は複数の企業の商品を扱っていることが多く、より選択肢が豊富にあります。とはいえ、決まった企業の商品ばかりとなりますので、扱う商品についての高い知識と販売ノウハウを蓄積しやすいというメリットがあります。

商社営業は、特に販売する商品やメーカーの制約がありません。そのため、得意とする分野の商品、利益の高い商品であればなんでも売ることができます。その分、幅広い選択肢を持つことができるのです。一方で一つの商品に集中しているわけではないので、商品知識や販売ノウハウが低いことがあります。

こうした異なるタイプの営業形態がありますが、共通しているのはターゲットにアプローチして売り込みができる積極性が求められるということです。また、人と接することが好きという人が向いています。実際に営業や販売をしていると、断れてしまうことが多いです。

そのため、精神的なタフさが求められるという点も営業として成功するために重要です。さらに、人間関係を広く持てる人も営業職・販売職に向いています。営業形態にもよりますが、人脈を使って宣伝をしたり新たな販路を開拓したりすることで、より効率よく顧客を見つけられるからです。

不動産営業の特徴と仕事内容とは?

不動産営業は、通常の営業職とは多少異なる性質を持っています。不動産の売買や賃貸を専門とするため、不動産関連の法令知識や土地や建物そのものについての知識が必要とされます。また、不動産業界特有の商習慣が多く存在しますので、それに通じていないといけません。

そのため、同じ営業職でも、不動産営業は転職するにしても常に不動産関連の会社に入ることがほとんどとなっています。一口に不動産営業と言ってもいくつかの種類があります。賃貸仲介は、マンションやアパートなどの物件オーナーの依頼を受けて、入居者が部屋を借りるように仲介する仕事です。

基本的には、自分たちでアプローチをして入居者を見つけるのではなく、店舗やホームページなどを訪問してきた顧客に紹介して営業をする形となります。また、それほどノルマが課されることもないため、プレッシャーを感じずに仕事ができるというメリットがあります。そのため、ある程度自分のペースで仕事がしたいという人に向いています。

不動産販売の仕事は、自社で持っている、もしくは購入したり開発したりした物件を直接販売する営業職です。土地を購入して住宅を建てた上で販売するビジネスモデルを採用している企業からの求人が多く見られます。より積極的にアプローチをすることが求められ、自分で顧客を見つけてこないといけないことも多いです。

また、ノルマが課せられることもあります。そのためプレッシャーはありますが、その分売れた時のインセンティブが高く高収入を得られるのがメリットとなります。

販売仲介の仕事は、自社保有の物件ではなく、企業や個人が持っている土地や建物を売りたいという要望に応じて買い手を見つけてきます。この場合、不動産会社の営業方針や依頼者の要望によって、積極的に売り手を探すのか、待ちの姿勢で顧客を見つけるのかが変わってきます。

仲介業では、単に顧客を見つけるというだけでなく、売買契約の締結やローンの紹介など、取引をまとめるためのサポートを全面的に行うことが多いです。それだけ法令や契約についての高い知識が求められることになります。

不動産業界に強い転職エージェント

不動産業界に特化した転職支援 年収アップならRSG

「不動産に強い」×「支持率No.1」の『RSG Real-Estate Agent』は、不動産業界に特化した転職支援サービスです。大手総合デベロッパー・マンションデベロッパー・金融不動産・不動産管理・不動産鑑定・地場不動産など不動産・人材業界出身の専属コンサルタントが、高いマッチング力とRSGオリジナル面接対策、フォロー体制で、入社までサポートしています。

ネット上には出回らない求人が多数あり、情報の質が強みのエージェントです。求職者一人ひとりに合った【勝てる面接攻略法】をカスタマイズして提供しているので、面接が苦手な人でも安心です。

取引法人数全国1500社以上、非公開求人を含め常時5000件を超える求人案件を保有していて、なんと月収アップ率が99%以上もあり、平均して年収1.2倍〜1.5倍へアップできます。また年収600万円〜1000万円超えのハイクラス案件も豊富です。

※関東(1都3県)、東海(愛知・岐阜・三重・静岡)、関西(大阪・京都・兵庫)、九州(全県)在住の20代〜40代男女の受付となっています。

不動産業界専門の転職支援RSGへ無料登録

不動産業界特化型転職エージェント【リアルエステートWORKS】

不動産業界でひとりでも多くの「イキイキと働く人」を増やすことが目標のリアルエステートワークス。不動産関連の勤務経験者のみですが、年収1000万円以上の案件からリノベ系、女性向け、反響営業、成果報酬、不動産テック系、残業なしなどのレア求人を大手からベンチャーまで常時2000件以上もの求人情報が揃っています。

不動産業界のプロの視点からキャリア分析や面接スキルも丁寧にチェックしてもらえるので、面接スキルやビジネスマナーに不安がある方には是非おすすめしたいサービスです。WEBサイトでは、履歴書作成機能(RE Resume!)もあります。

※不動産業界の勤務経験もしくは営業経験がある方の限定サービスです。
※求人は全国対応です。20代〜30代まで受付です。

リアルエステートWORKSへ無料登録

リクルートエージェント

リクルートエージェント

人材紹介業で国内最大手のリクルートが運営する転職エージェントです。登録者、求人数、転職成功実績ともに圧倒的なスケールで、業界を牽引しています。

訪問でも電話でも面談OK、土日にも対応してくれるので助かります。面接対策セミナーや応募書類添削など、サポート体制も充実しているのではじめての転職活動でも安心です。
未経験者OKや営業職の求人も豊富に扱っているので、まずは登録しておきたいエージェントです。

リクルートエージェントへ無料登録

20代営業転職に特化した転職エージェントの特徴とメリット

営業職は実績さえあれば、好条件で転職できることが多いです。そのため、若くてもキャリアアップしやすい業界とも言えます。こうしたことから、20代営業転職に特化した転職サービスがいくつも見られます。商材によっては若くて活気のある営業マンの方が向いているということもあって、企業も20代を積極的に採用したいと思っているからです。

20代営業転職に特化した転職サービスでは、営業実績を持っていれば、新しい業界にチャレンジする人を歓迎するなど、柔軟な条件設定をしている案件を見つけやすいです。また、転職が初めてという人も多いため、専属のコンサルタントが付いて、しっかりと転職活動をサポートしてくれます。自分に合った転職先を見つけるために転職のプロとしての立場からアドバイスを与えてくれます。また、自分のスキルを効果的にアピールできるように、面接対策などをしっかりとしてくれます。

マイナビ営業 AGENT

マイナビ営業 AGENT

信頼のマイナビブランドのマイナビ営業 AGENTは、大手上場・優良企業からベンチャー企業まで、さまざまな業界の営業職の転職に特化した転職エージェントです。人材、広告、医療、金融、不動産などの、法人・個人営業、代理店営業、海外営業・貿易営業、ルートセールス、内勤営業・カウンターセールス、営業企画まで、全国の求人情報と独占求人・非公開求人も豊富に揃えています。

営業職出身の業界に精通したキャリアアドバイザーがブレーンとなり、応募書類の準備から面接対策まで、一人ひとりのニーズにマッチした転職活動の全てをサポートします。

ワークライフバランスを考慮した求人や業界未経験の方の転職など、どのような環境で働きたいのか、どのようなキャリアを積みたいか、満足のいく転職を成功させるノウハウとサポートは定評があります。
※現在20〜39歳まで関東・関西在住の方限定です。

マイナビ営業 AGENTへ無料登録

リクルートエージェントなど大手エージェントと並行して利用するのがおすすめです。

営業の転職は転職エージェントを賢く使って転職を有利に進めよう

営業職・販売職で転職を考えているのであれば、転職エージェントを活用した方が有利です。転職エージェントは、一人一人にアドバイザーが付いて企業のマッチングをしてくれます。今までの実績や営業分野、経験年数、転職先の希望などを考えて、より活躍できる企業を紹介してくれます。

そして、実績をしっかりと見てもらえるように、職務経歴書の作成などを手伝ってくれます。内定が決まってからも、年収面での交渉を代行してくれたり、入社日の調整をしてくれたりします。自分一人ではできないようなより好条件での転職をするために、最初から最後まで丁寧なサポートをしてくれますので、賢く活用したいものです。