※現在サービスは終了しています。こちらの記事はサービス終了前の古い記事となります。

薬剤師ではたらこは15年の実績を持つ、東証一部上場企業のディップが運営する薬剤師限定転職サイトです。ディップはバイト探しの「バイトル」で知られる企業です。

厚生労働省の認可を受けており、職業紹介優良事業者にも認定されています。
個人情報保護プラグラムライセンス、通称Pマークを取得。情報セキュリティマネジメントシステムの認証も取得しています。

わかりやすく簡単に言えば、「公的に、利用の安全を認められている転職サイト」です。

薬剤師ではたらこを利用するメリット

求人数が多い

薬局、病院、企業からの求人を7万件以上保有しており、内数万件が非公開求人です。非公開求人の中には、人気が高く応募者の殺到を避けるために非公開にしているものも多く、それだけ条件のよい求人であることも多いです。

質のよい職場に転職するには非公開求人を中心に情報を集めるのが基本になるため、非公開求人を多く保有する薬剤師ではたらこは情報収集に欠かせないサイトの一つです。

地方の求人も多い

日本全国の求人を網羅しており、2016年2月現在の公開求人数の一例は下記のようになっています。

東京6,697件
札幌793件
山形583件
福井274件
大阪3,932件
佐賀517件
徳島390件
沖縄544件

母体数となる企業数が少ないため、都心部ほどではないものの地方でもまとまった数の求人を保有しています。どのサイトでも求人が少ないか、対応していない離島部の求人もありました。

コンサルタントが少数精鋭

キャリアコンサルタントは、薬剤師の転職専門のコンサルタントが少数精鋭で在籍しています。そのため、新米や仕事のできないコンサルタントに担当されるリスクが少なくなっています。

薬剤師の転職支援のプロとしてのキャリアのあるコンサルタントが職場選びのアドバイスから求人の紹介、書類添削、面接対策のためのアドバイス、面接日程の調整から条件交渉まで行ってくれるので安心です。

とは言え、どんなに優秀なコンサルタントでも、登録者によって相性が合わない場合もあります。そのときも「あんしんサポート窓口」が設置されているので、担当の変更希望などコンサルタントに直接言いにくいことも伝えやすくなっており、安心して利用することができます。

「6つのお約束」がある

利用者の納得・満足のために、公式サイトで「6つのお約束」を宣言しています。

  1. ご希望がかなう転職ができるよう、全力を尽くします。
  2. 全てのサービスを無料でご提供します。
  3. ご利用者様の不利益になるような職場紹介はいたしません。
  4. ご利用者様のことを真剣に考え、正確な情報をお伝えいたします。
  5. 転職をやめた場合など、ご退会は自由です。
  6. 守秘義務を厳守し、誠実にサービスを行います。

いずれも利用者にとって大切なことであり、このような方針を明確に打ち出しているのは安心です。

サービス利用の流れ

  1. WEBまたは電話で登録
  2. 希望のヒアリング
    (在職中でも無理なく転職活動できるよう、面談方法は「対面」「電話」「メール」から選択可能。対面での面接は一部地域を除く)
  3. 求人紹介
    (サイトに掲載されている求人情報から気に入ったものを指定する、逆指名も可能)
  4. 履歴書・面接サポート
  5. 面接日程の調整
  6. 面接
  7. 内定・現職場の円満退職サポート
  8. 条件交渉
  9. 入職

薬剤師ではたらこの口コミ・評価

よい口コミ

自分では探すことのできない非公開求人をいくつか紹介してもらったことで、転職エージェントの価値を感じた。

方向性を一緒に考えてくれたので書類の準備がスムーズだった。ハードなCRAの仕事をしながらの転職活動だっ
たが、充実したサポート体制があったのであまり疲れずに進められた。

他の大手サイトとの併用だったが、薬剤師ではたらこのコンサルタントのほうがより親身に感じた。職場見学の同行や面接対策など、とても頼りになった。

担当コンサルタントと合わずサポート窓口に相談したところ、すぐに新しいコンサルタントを紹介してくれた。転職もすぐに決まった。コンサルタントの変更制度があるのはよいと思う。

キャリア7年目の転職で、年収700万円を実現できた。

悪い口コミ

山梨での転職。対応は丁寧でよかったが、求人数はそれほど多く感じなかった。
⇒確認したところ2016年2月現在の山梨県の保有求人数は437件あり、極端に少なくはありません。しかし、山
梨県は医療機関や薬局が限定されたエリアに密集しているため、希望エリアによっては求人がほとんどないエリアもありました。求人を出す企業の分布が主な原因のため、おそらくどのサイトを利用しても同様だと思われます。

パートなど非常勤の求人には弱かった。コンサルタントは親切でよかったので、非常勤求人数が増えるようならまた利用したい。

カウンセリングは丁寧だが、こちらの言うことを頭ごなしに否定された。否定するだけで提案もなかった。

薬剤師ではたらこの総評

全体的に、コンサルタントの質や対応に満足する声が多く見られます。合わないコンサルタントに当たった場合の交代も、速やかに行われています。また、ある程度スキルと経験がある人がキャリアアップを狙える優良求人を保有していることもわかります。

ただ、正社員の求人数が多い反面、パート・アルバイトなどの求人は極端に少なくなります。求人数が最も多い東京でも、正社員を含めた求人が6,697件に対し、それ以外の求人数は東京全体で145件でした。(2016年2月調べ)

薬剤師ではたらこがおすすめな人

  • 都心部・地方で薬剤師の仕事を探している
  • 正社員として働きたい
  • サービスに対する意識が高く、安全なサイトを利用したい
  • 転職支援の経験が豊富なコンサルタントにサポートして欲しい
  • 担当との相性が悪くても、本人に直接「担当を変えて欲しい」とは言えそうにない
  • 勤務を続けながら転職活動したい
  • 転職したいが、面接など企業への対応に自信がない
  • スキルや経験を活かし、より条件のよい職場でキャリアアップしたい
  • 薬剤師に特化した、おすすめ転職サービス

薬剤師に特化した、おすすめ転職サービス

薬剤師転職ドットコム

東証一部上場グループ メディウェルが運営する、転職満足度95.8%の薬剤師転職サイトです。求人票だけでは分からない現場の雰囲気・人間関係・募集の背景・休暇取得状況、忙しさなど本当に知りたいリアルな情報を知ることができます。

管理薬剤師や製薬会社での開発業務、一般企業の品質管理など、他のサイトではあまり見られないような優良な独自求人が充実しています。人気の求人はすぐに決まってしまうこともありますので、好条件の薬剤師求人を見逃さないよう、新着の薬剤師求人をチェックしてみてください。
具体的なビジョンがあるなら、積極的に活用したいサイトです。

薬剤師転職ドットコムへ無料登録

マイナビ薬剤師


幅広い業界・職種での転職をサポートしているマイナビが運営する、薬剤師専門の転職エージェントです。利用者満足度5年連続No.1の実績を持ち、マイナビの基盤を活かして、大手企業やドラッグストアとのリレーションが強いのが特徴です。全国15箇所に拠点があり、地方での転職活動もスムーズに進められるようサポートしてくれます。

マイナビ薬剤師へ無料登録

スピード転職のリクナビ薬剤師

リクナビ薬剤師は、医師・薬剤師の人材紹介を推進するリクルートグループの組織力・ネットワークを活用し、きめ細かいサービスで人気の高い薬剤師転職支援サービスです。

担当制キャリア・アドバイザーのマンツーマンのサポートを受けられ、就業まで最短3日間のスピード転職の手助けをしてくれます。職務経歴書や履歴書の自己PRや志望動機などがうまく書けず悩んでいる人も、キャリア・アドバイザーのアドバイスで、薬剤師がやりがいを持てる職場に出会えるでしょう。首都圏、大都市圏で「今すぐ転職したい」人におすすめです。

リクナビ薬剤師へ無料登録

大手33社の薬剤師求人情報を網羅する薬キャリ

薬キャリは、調剤薬局、病院、ドラッグストアへの転職・紹介・パート・派遣求人情報を専任キャリアアドバイザーが紹介する、エムスリー株式会社(m3.com)が運営する薬剤師転職支援サイトです。

自社の保有求人だけでなく他の大手33社の薬剤師専用求人・転職サイトが取り扱う求人も掲載しているため、全国の厳選された薬剤師求人は、常時5万件を超えています。医療施設との強力なコネクションも、求人数の多さに繋がっていると考えられます。薬局・ドラッグストア・病院薬剤師の求人数だけでなく、企業薬剤師の求人も豊富に扱っています。

薬キャリ利用者の95%近くが満足したと回答しており、薬キャリを利用して転職した先輩薬剤師の紹介で利用している人もいます。薬剤師の仕事を探すなら、必ず登録しておきたいサイトです。

薬キャリへ無料登録

ファルマスタッフ

常時60000件以上の求人数と充実した4つの教育制度でキャリアアップできる転職サイトです。
東証一部上場日本調剤を母体に、北海道から九州まで全国各地に12拠点を構え、各エリア担当の医療業界専任コンサルタントが、求人票に書かれていること以外の情報もきちんと調査していて、丁寧な転職カウンセリングとマッチング力に定評があります。

ネット上で学べる「JPラーニング」の受講ができるなど、教育制度にも力を入れているので、結婚や出産などでブランクがある人にもおすすめです。

さまざまな雇用形態のニーズに対応しており、正社員、パート・アルバイト、派遣、紹介予定派遣の求人が検索できます。高収入の優良求人も多いのが特徴で、年収アップを希望している薬剤師転職に必ずチェックしておくとよいサイトです。

ファルマスタッフへ無料登録

ファーマキャリア

薬剤師専門の転職支援サービス「ファーマキャリア」の運営会社エニーキャリアは、薬剤師からスタートし看護師を含め医療専門職の人材紹介事業を運営しています。経験豊富な業界に精通したコンサルタントだからこそ実現できる、最大限結果にコミットするプレミアムな薬剤師転職エージェントです。

大手で実績を上げてきたトップキャリアコンサルタントが、望に合った求人をただ紹介するのではなく、薬剤師さん一人ひとりの状況や希望を考慮し、各社の募集状況、採用方針や給与制度などを理解したうえで、あなただけのオーダーメイド求人を紹介しています。求人が無いエリアでも、コンサルタントが潜在的求人を見つけ出してくれることもあります。

※全国の求人情報があり、登録から内定までは最短2日のスピード転職も可能です。

ファーマキャリアへ無料登録