リクルートエージェントとリクルートダイレクトスカウトの違い

リクルートエージェントは幅広い求人を取り扱っている
リクルートダイレクトスカウトはハイクラスの求人を取り扱っている

 

転職活動においてリクルートエージェントとリクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)は求職者にとって重要な選択肢です。

両方ともリクルートグループが提供するサービスであり、機能やサービス内容に大きな違いがあります。

ここでは、二つのサービスの違いを解説し、転職を考える方が自分に最適な選択をするための情報を紹介します。

リクルートエージェントは幅広い求人情報と個別のキャリア相談を提供し、求職者の条件に合った仕事を見つけるためのサポートを行う、リクルートダイレクトスカウトはAIを活用して求職者に合致する求人をレコメンドし、ダイレクトにスカウトが受けられるサービスです。

リクルートエージェントでは個々の求職者の要望に基づいた求人紹介とキャリアアドバイスが得られ、リクルートダイレクトスカウトでは求職者が自分で求人を検索し、興味のある企業から直接スカウトを受けることが可能です。

ここでは、二つのサービスの違いを詳しく解説します。

リクルートエージェントとリクルートダイレクトスカウトの違いを理解することで、転職活動をより効果的に進めることができます。

この記事でわかること
  • リクルートダイレクトスカウトの評判・メリット・デメリット
  • リクルートエージェントのサービス
  • リクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェントとの違い
  • 転職サイトを選ぶ際の注意点

リクルートダイレクトスカウトの評判はやばい?登録がバレる?口コミをもとに仕組みを解説【2024年最新】

おすすめ転職サイト3選!
doda
doda
国内最大級の紹介実績!
ビズリーチ
ビズリーチ
年収800~2,000万円の 求人が豊富!
type転職エージェント
type転職エージェント
IT・営業・ハイクラスの 転職に強い!

リクルートダイレクトスカウトとは

リクルートダイレクトスカウトとは、主にハイクラスの求人を扱っている転職サイトです。リクルートがリクルートダイレクトスカウトを運営しており、他の転職サイトとは異なる仕組みになっています。

リクルートダイレクトスカウトはサイトに個人情報やレジュメを登録後、自らが求人を探す必要がありません。転職者の担当になっているヘッドハンターが条件に合った求人を見つけてくれます。そして、転職者にスカウトメールを送るような形になっているのです。

また、リクルートダイレクトスカウトのヘッドハンターも自らが選ぶことが可能で、プロフィールから担当を決められます。転職者が希望する職種が得意で人脈があるヘッドハンターを選んでいると条件に合った求人を見つけてくれる可能性が高くなるでしょう。

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)の評判

ハイクラスの求人に特化している転職サイトの「リクルートダイレクトスカウト」ですが、実際に活用した方々の評判が気になります。

本当に高収入の求人が見つかって転職できるのか、疑問に感じる方もいるでしょう。

そこで、リクルートダイレクトスカウト利用者の声を集めました。

アイコン
自分の市場価値を分析できる
Bさん41
★★★★★☆☆☆☆☆4.50
頂いたスカウトを見ていくと、企業やヘッドハンターは自分のどんなところに魅力を感じてくれているのか、どんな業務やポジションに求められているかといったことが見えてきます。自分の適正や市場価値を判断する上でも、使う時のは非常に役に立ったと感じています。
アイコン
ハイクラス求人が他より多い
Tさん37
★★★★★☆☆☆☆☆5.00
ハイクラス求人に特化した転職サービスを使いたくてリクルートダイレクトさカードを利用しました。期待通り年収の高い案件を多数紹介していただけて満足しています。相性のいいヘッドハンターにも出会えて、希望に沿った求人をピックアップしてくれたのもありがたかったです。
アイコン
スカウト機能が便利
Sさん34
★★★★★☆☆☆☆☆4.50
基本的にスカウトを待つだけでいいので、仕事が忙しく時間がない中でも効率よく転職活動できたと思います。高収入の求人も多く、転職で年収アップを狙っている人にはぴったりだと思います

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)のメリット

メリットとしては主に下記の点が挙げられます。

リクルートダイレクトスカウトのメリット
  • 質の高い求人が多い
  • ヘッドハンターの対応が良い
  • キャリアアップを目指す方にはおすすめ

ハイクラスの求人を取り扱っていることから、質の高い案件が多いです。仕事によっては条件が厳しくハードルが高くなっていますが、その分年収などの待遇が良くなっています。利用者の中には現状よりも好待遇の仕事に転職した方もおり、ステップアップが可能です。また、過去の経験次第でコンサルタントの仕事を紹介されることもあり、新たな仕事への挑戦する機会にも巡り合えるでしょう。

ヘッドハンターは約2500人がサイト運営するリクルートと契約しているため、豊富な経験を持っている方々が揃っています。特にヘッドハンターの得意なジャンルになると、的確なアドバイスなど丁寧に相談に乗ってくれるのです。ヘッドハンターの対応が良く、スムーズに転職ができた方も多いです。

将来キャリアアップを図りたいと考えている方は、サイトに登録することをおすすめします。急いで転職するのではなく、時間を掛けながら焦らずに行っていきたい方に適しています。ヘッドハンターが転職者の条件に合った求人を探してきてくれるでしょう。

 

リクルートダイレクトスカウト(旧キャリアカーバー)のデメリット

デメリットしては以下の点があります。

リクルートダイレクトスカウトのデメリット
  • 求人数自体は少ない
  • ヘッドハンターとの相性が合わない場合がある
  • ハードルが高い

リクルートダイレクトスカウトはハイクラスの求人を取り扱っていますが、求人数が少なくなっています。少ないと言っても年収800万円以上の求人は85,000件以上保有しています。

リクルートダイレクトスカウトと契約をしているヘッドハンターは約2500人いますが、人によって相性があります。転職者が希望する職種において得意なヘッドハンターが担当になったとしても、相性が合わない場合もあるでしょう。その場合は他のヘッドハンターに代わってもらうなど、臨機応変に行動していきましょう。

ハイクラスの求人に特化している転職サイトのため、相手の企業から求められる条件が高過ぎることもあり得るでしょう。転職者が今まで培ってきた経験に加えてプラスしてくる企業も存在します。

リクルートエージェントのサービス

他の転職サイトである「リクルートエージェント」と「リクルートダイレクトスカウト」にはどのような違いがあるのか、気になる方も多いはずです。

同じ転職サイトですが、双方の特徴について把握しておく必要があります。

リクルートエージェントについて

リクルートエージェントは日本でもトップクラスの転職エージェントです。この転職サイトは非公開の求人が20万以上もあり、他の転職サイトにない仕事を見つられます。また、キャリアアドバイザーが転職者の希望に合った求人を紹介してくれます。さらに提出書類や面接対策など転職活動に必要なサポートをしてくれるのです。

リクルートエージェントは無料で登録することが可能で、最初に専用のサイトから必要事項を記入していきます。すると担当キャリアアドバイザーから連絡が入り、面談が行われます。

そこで、転職者の希望や経験を聞いて条件に合った求人を探してきてくれるのです。その後、希望に合った求人が見つかった場合は応募して、応募書類や面接などの対策も行ってくれます。

見事に内定が決まった後も、手続きやアドバイスなどサポートがあります。転職活動に不安がある方でも担当のキャリアアドバイザーが全力でサポートしてくれるところは、リクルートエージェントの良さです。

リクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェントとの違い

リクルートダイレクトスカウトは会員登録後、担当のヘッドハンターが条件に合った求人を探してきてくれます。ヘッドハンターが登録者の経歴や希望を参考にしてくれますが、主にハイクラスの求人となるため、転職者にはそれなりの経験やスキルが必要となるでしょう。

一方、リクルートエージェントでは、担当のキャリアアドバイザーが求人の紹介から面接対策など転職活動のサポートをしてくれます。また、会社に提出する履歴書や職務経歴書の添削まで行ってくれるのです。

リクルートエージェントは非公開の求人が多くなっていますが、転職者の条件に合った求人を紹介してくれるため、多くの方が利用できるサービスでしょう。職歴や経験が浅い方でも利用しやすくサービスになっていますね。

2つの転職サイトとも転職者が新たな職場を探してくれる点で共通していますが、取り扱っている求人自体に大きな違いがあります。

リクルートダイレクトスカウトはハイクラスの求人で、リクルートエージェントは幅広い求人を紹介しているのです。今より好待遇の仕事を行いたい人はリクルートダイレクトスカウトの方が合っているでしょう。

転職サイトを選ぶ際の注意点

転職者は様々な理由から新たな職場を求めて、就職活動を行います。例えば、「現在の仕事が嫌」や「自らのキャリアアップをしたい」など目的は人それぞれでしょう。そのため、転職活動をする場合は、自らの条件や状況に応じた転職サイトを利用することが大事です。

自らの経験やスキルに合った転職を目指すと良い企業に出会えるでしょう。また、就職後も自らの能力を発揮して、充実した日々を送られるはずです。一方で、自らの能力以上が求められる仕事に就いたとしても、後々に苦労するでしょう。

転職の際は年収だけではなく、経験やスキルが活かせる仕事なのか、しっかりと見定める必要があります。1人で分からない場合は、転職サイトのキャリアアドバイザーに相談してみましょう。決して、1人で悩みを抱え込まずに相談して問題解決をしていくことをお勧めします。

現在、それなりの経験やスキルがある方は「キャリカーバー」などのハイクラスの転職サイトで求人を探して見るのもありでしょう。今後、キャリアアップを図るためにハイクラスの求人を探してみると新たな道が開けるかもしれません。

エグゼクティブ専門 リクルートダイレクトスカウト

リクルートダイレクトスカウト

最大手リクルートが運営している、高年収ハイクラス求人専門のエージェントです。専門性の高いプロフェッショナル職やマネジメント職の求人を多数保有しています。マーケティング、クリニカルプロジェクト、品質管理、人事、MR、財務管理など各分野の管理職レベルの求人が中心です。

一方で、システムエンジニア、企業法務といった専門職では一般職レベルの求人もあります。どちらも即戦力としても能力が求められますので、キャリアアップを目的とした転職に最適な転職エージェントです。

※年収800万円以上の求人情報を96,363件以上保有しています。(2023年7月時点)
※直近年収600万円以上の方限定です。電話・オンライン面談対応。

リクルートダイレクトスカウトへ無料登録

転職実績No1のリクルートエージェント

求人数最多で、ハイキャリア・ハイスキル向けの求人も豊富な転職エージェントです。

内資・外資の大手企業を中心とした優良求人が多く、非公開求人も約20万件を保有しています。全国の求人に対応しており、海外求人もあります。

サポート力も高く、市場価値が高い人は特に手厚くサポートしてくれます。

交渉力も高く、年収交渉にも強いです。対応がスピーディーで、求人紹介から内定までも早いです。個別のサポートの他に、転職に役立つ無料セミナーも充実しています。

拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能な点も利用しやすいです。
新型コロナ対策で電話カウンセリングやオンライン面談などに対応しています。

 

リクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェント以外におすすめの転職サービス

リクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェント以外にもハイキャリア求人や質の高い求人を扱う転職サービスはあります。

ここからはリクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェント以外おすすめの転職サイト・エージェントについても見ていきましょう。

おすすめの転職エージェント
  • doda
  • ビズリーチ
  • パソナキャリア

doda

doda

doda転職ビジネスの老舗で、大手有名企業からベンチャー企業まで、幅広い企業に太いパイプを持っています。

サイト上には公開されていない優良求人(非公開求人)が保有求人の約80%を占めており、エージェントからしか紹介してもらえない好条件の案件が多いのも特徴。

一人ひとりの求職者にじっくり時間を取ってくれるため、自己分析などの込み入った相談に乗って欲しい人も、納得いくまで話を聞いてもらいやすいです。

親身で手厚いサポートにも定評があり、ユーザー数も多い総合型転職エージェントと言えるでしょう。

doda転職エージェントの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

dodaへ無料登録

ビズリーチ

ビズリーチ

ビズリーチは、ハイクラス転職専門の特化型転職サービス。

年収600万以上の求人を多数取り扱っており、1,000万以上の求人も少なくありません。

スキルや経験に自信があり、キャリアアップ・年収アップを狙いたいという方におすすめです。

自分のプロフィールや職務経歴書を入力しておけば、企業の人事やヘッドハンターから直接スカウトが届くシステムが大きな特徴。

受け身で転職活動できるため、今の仕事が忙しい人でも在職中に転職活動を両立しやすいです。

また有料会員登録すればよりも多くのスカウトが届くため、まずは無料登録をして様子を見ながら有料登録するか検討してみましょう。

ビズリーチの評判は悪いの?リアルな口コミからわるメリット・デメリットや使い方を解説

ビズリーチへ無料登録

パソナキャリア

パソナキャリア

パソナキャリアは、キャリアを活かして転職したい人におすすめのハイクラス向けの転職エージェント。

オリコン顧客満足度調査において転職エージェント部門総合1位を獲得した実績を持っています。

年収800万円以上の求人も多数取り扱っており、利用者の半数以上も実際に年収アップに成功しています。

「時短入社可」「土日休み」「産休・育休取得実績あり」「フレックスタイム制度」などの求人も多数掲載。

ハイクラス転職に特化した専任のコンサルタントが企業への推薦や日程調整などを担ってくれて、顧客満足度も高いです。

またパソナキャリアのエージェントは企業の募集背景や組織構成などの情報にも精通しているので、内定獲得に向けて的確なアドバイスをもらえるでしょう。

パソナキャリアの評判は?2chの口コミ評価をまとめてみた

PASONAへ無料登録

リクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェントは取り扱う求人の警告が違う

リクルートダイレクトスカウトとリクルートエージェントの違いやそれぞれの特徴について解説しました。

リクルートダイレクトスカウトはハイクラスの求人、リクルートエージェントは幅広い求人を紹介しているのが特徴です。

自分がどんな求人を探しているかによって使い分けるといいでしょう。

転職サービスは1つに絞らなくてはいけないわけではなく、複数サービスの併用は一般的な使い方でもあります。

サービス選びに迷った際は両方登録してみても良いでしょう。