あこがれのアパレル業界からの転職を考える

アパレル業界は一見華やかですが、理想と現実のギャップに苦しんで転職を考える人も少なくありません。

たとえば、販売スタッフだと洋服代の出費はかなりのもの。基本的には自社ブランドの洋服を自腹で購入し、毎日の仕事着として着ることが必要となります。自分自身がショップの広告塔であることを意識して、ファッションはもちろんヘアメイクにも気を配らなければなりません。また、ほとんどが立ち仕事なので、体力的にも厳しい仕事です。

そして、ショップ店員は非正規雇用であることも多く、正社員は店長クラスのみ、という現実もあります。

こちらでは、正社員を目指し、キャリアアップを目指して転職活動をスタートする方に役立つ情報をまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

アパレル業界の転職市場動向

市場規模は、ピークだった1997年の約21兆円から30%以上もダウンして、現在は約15兆円となっているアパレル業界は、大きな流れとしては規模が縮小しています。しかし、縮小したとはいえ依然巨大マーケットであるアパレル業界は、再編が進み利益構造も変わってきました。

日本のアパレル企業の海外進出も目覚ましく、今後は日本人とサイズや体型が似ているアジア圏でのビジネス拡大が期待されています。国内にとどまらず、グローバルな視点で転職活動を進めるのも一つの方法です。

アパレル業界の転職成功のポイント

アパレル業界で転職を成功させるには、ファッションが好きということ、クリエイティブな感性、美的センスなどは欠かせません。日ごろから感性を磨く努力を続けることも大切です。

グローバルビジネスに積極的に関われる語学力やコミュニケーション能力を磨いておくことも、成功への近道です。

アパレル業界で転職を目指すなら、まずは転職サイト・転職エージェントに登録してみてはいかがでしょうか。

アパレル業界におすすめの転職サイト

サイトに掲載されているアパレル業界の求人の多くは、販売スタッフです。もちろん、アパレル業界にもたくさんの職種がありますが、まずは販売スタッフとして接客や販売を担当し、お客様と接することで多くの知識や経験を身につけることからスタートします

店長クラスになると、売上管理や仕入れなど、ショップのマネジメント業務も担当することになります。

働きながらの転職活動は時間に制限があり、効率よく情報収集することが求められます。そのためには、転職サイトや転職エージェントの活用が欠かせません。アパレル業界で転職を目指す人におすすめの転職サイト・転職エージェントをいくつかご紹介します。


アパレル業界におすすめ転職サイト・エージェント

クリーデンス

クリーデンス

国内最大級の転職支援サービス、dodaを手掛けるインテリジェンスの関連会社で、ファッション・アパレル業界で働く人のために生まれたクリーデンス。国内で初めてファッション業界に特化した転職サイトの草分け的存在です。

大手アパレルブランドをはじめ、専門商社やテキスタイルブランド、ファッションのインターネット通販会社までファッション・アパレル業界を幅広くカバーしています。職種も、店長職やデザイナー、パタンナーなどのクリエイティブ職、プレスやバイヤーなど幅広い転職情報を提供しています。

国内初のアパレル業界に特化した転職エージェントということで、利用者・求人数とも最大級のスケールを誇ります。アパレル業界を目指すなら、まず登録しておきたいサイトです。全国対応:25~39歳・女性向けです。

クリーデンスへ無料登録

ファッション・コスメ求人ブランド数No.1エージェントサイト【iDA】

21年の実績がある、アパレル・コスメ業界に特化した転職エージェントです。取引実績5000以上、業界経験豊富なキャリアコンサルタントがブランドの意向や求める人物像を理解しているので、書類選考や面接通過率をUpする為のノウハウがあり、希望に合ったブランドへ内定率アップを実現しています。

アパレル・コスメ業界の求人数はトップクラスの常勤求人11,000件以上(非公開求人あり)正社員求人に加えて、派遣求人も豊富に保有しています。また面接前後のサポートも充実しており、事前準備や面接後のきめ細やかなサポートが特徴です。

全国22か所に拠点があり、全国を網羅している為、地域ごとのマーケットを理解しつつ、職場環境や職場の風土も確認できます。未経験の方でも紹介できる求人もあります。

※21年の専門性による転職実績(ブランド数、採用実績、利用者満足度No.1)
※20代〜40代前半のファッションコスメ業界経験者、販売経験、専門職(MD、EC、デザイナー)は、経験が必須

アパレル・コスメ業界に特化した【iDA】に無料登録

アパレル派遣なび

アパレル派遣ナビ

アパレル派遣なびは、シーエーセールススタッフが運営する、ファッション・アパレル業界に特化した10万人が利用する業界トップクラスの派遣求人サイトです。お仕事に関して、トラブルが発生した際に担当者が親身になって相談にのってくれる派遣会社です。福利厚生もあり、有給・育休・産休も派遣社員として取得可能です。

給与前払いサービスもあります。「日払い」or「翌日払い」を選択でき、すぐに給与を手にできます。

お友達紹介4万円キャンペーン中です。登録から6ヵ月以内にご就業が決まると、それぞれ2万円で、合計4万円プレゼントに大幅アップしています!

派遣求人情報は、3000件以上常時掲載中、関東・中部・関西・九州エリアが対象です。
拠点は、東京、名古屋、大阪、福岡です。

アパレル派遣なびへ無料登録

女性の利用者数No1、1番好きな”わたし”が見つかるリクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルートグループが2001年から運営する国内最大級の転職希望者の8割が利用する転職情報サイトです。求人の量・質ともに非常に充実しており、AI 技術を駆使したマッチングの仕組みから転職決定数も堂々の1位を誇る国内トップクラスの転職サイトです。

アパレル系・美容系・事務職、専門系など女性向けの求人が豊富で、求人情報の検索方法もユニークで「18時までに退社できる」「35歳以上も歓迎」「働くママ歓迎」など、女性向けならではの工夫がされています。結婚や出産のために一度退職し、復職を考えている女性にも利用しやすいサイトです。また希望条件を登録しておけば求人開始と同時にメールで届くので、優良求人を見逃すこともありません。

会員登録することで履歴書や職務経歴書のテンプレートもダウンロードでき、職務経歴や希望条件などを登録しておくと、匿名スカウト機能で企業や転職エージェントからオファーをもらうこともできます。転職エージェントからのオファーには、非公開求人のオファーもあります。

女性が転職したいと思ったら、まずはリクナビNEXTで求人をストックしていくのが幸せな転職に出会う第一歩です。

リクナビNEXTへ無料登録