最新のトレンドをつかむ感性が求められるファッション・アパレル業界。華やかなイメージのある業界なので、憧れを人は多いのではないでしょうか。

憧れのアパレル業界でこれから働きたい人、アパレル業界で働いていたけど、ほかの業界に転職したい人、アパレル業界でキャリアアップしたい人、アパレル業界でのキャリアアップに不安を感じている人など、アパレル業界での仕事に関わるさまざまな人におすすめの転職サイトを紹介します。

アパレル業界で年収アップ転職におすすめの転職エージェント

アパレル業界で年収アップ転職を狙うなら

同業種での転職は異業種からの転職よりも有利に進みます。特に実務経験が3年以上ある場合、経験や専門性をアピールできれば、キャリアアップすることも十分に可能です。

ほかの業界と比べると給与が少ないアパレル業界ですが、外資系アパレル・ラグジュアリーブランドは給与が高い傾向にあります。ただ、外資系アパレル企業の求人は表には出にくいのでなかなか出会うことができません。

バイヤー、MD、VMDなどは専門性や経験が必要なので、ほかの職種に比べると給与が高く、キャリアも積みやすい職種です。希少価値の高い案件なので、求人が出ることはあまりありません。販売職なら経験を活かして、マネージャーや管理職を目指すのもひとつの手です。

企画デザイナー・店舗スタッフ系等の、バックオフィス職以外は、業界特有の内情に精通している、業界特化型転職エージェントがおすすめです。

アパレル専門の転職エージェントがおすすめ

有名ブランドや高収入など条件のよい求人の多くは非公開求人として転職サイトには出回っていません。アパレル業界で年収アップ・キャリアアップ転職するなら、アパレル求人を専門に扱っている転職エージェントがおすすめです。

クリーデンス

クリーデンス

無料の転職支援サービスをおこなうファッション・アパレル専門では業界最大級の転職エージェントです。転職時期は未定の人も、今後のキャリア相談のみの利用ができます。中堅以上のアパレル転職者におすすめです。

非公開求人を含め常時1,700件以上ある求人から、スキルや志向性に合う求人を紹介してもらえます。業務委託や時短勤務などが可能な求人もあり、さまざまな働き方が可能です。

業界出身のプロが、書類の書き方からデザイン画のアドバイスなど、業界に特化した転職サポートをしています。

クリーデンス公式サイト

アパレル業界から異業種転職におすすめの転職エージェント

アパレルは好きだけど働き方を変えたいなら

マーケティング職、法人営業職、事務職などの職種があります。接客以外の、ファッションに関わる仕事がしたい人におすすめです。ファッション業界特有の職種ではないので、業界特化型ではなく、総合型大手の転職エージェントを利用しましょう。

残業が絶対に嫌なら派遣社員という手段も

アパレル業界では、正社員ではなく派遣社員として働くのも一つの方法です。派遣社員であれば、時給が高いうえに残業は少なく、希望ブランドで働きやすいというメリットがあります。

アパレル業界から他業界へ転職するなら

事務職、企画職、営業職、サービス業などがおすすめです。アパレル職、特に販売職の人は、コミュニケーション能力が高く、協調性と営業力を持ち合わせていることに加えて、対人関係での印象も良いため、上記の職種で活躍できる能力があります。

アパレル業界からの異業種転職は大手エージェントがおすすめ

バックオフィス職や異業種転職は、数多くの業種・職種の求人を持つ大手の総合型転職エージェントがおすすめです。異業種転職はうまくキャリアをアピールできないと年収ダウンのリスクがありますが、求人が豊富な大手エージェントを利用することで、キャリアを生かして年収をキープしたまま転職可能な求人を提案してもらえます。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

業界No.1の求人数と転職支援実績を誇る、最大手の転職エージェントです。アパレル業界のバックオフィス職の非公開求人も多数取り扱っています。独自に蓄積してきた、「企業の採用基準」や「社風」「実際に働いている人からの口コミ」などの内部事情も知ることができます。

大手アパレル企業やバックオフィス職への転職を希望している人は、クリーデンスやファッショーネといった業界に特化したエージェントと併用すれば、転職活動がスムーズに進みます。

リクルートエージェント公式サイト

アパレル業界への未経験転職におすすめの転職エージェント

未経験でアパレル業界に転職するならショップスタッフが狙い目

未経験からアパレルに転職したいなら、店舗販売のショップスタッフの求人が最も豊富で、採用されやすい職種です。

アパレル業界の販売職

自社製品やサービスの特徴を理解し、顧客や取引先に対して価値を提供し、その対価として代金を得るという、商売の基本を理解することが必要です。入りたいと思っている企業に、本当に自分が興味を持てる商品・サービスであるかが仕事のやりがいを得る鍵です。

求人票には記載が無くても、店舗が入っている取引先によっては、必ず残業が発生する曜日や時期がある場合や、無理なシフトを組まざるを得なくなる可能性があるので求人選びには注意が必要です。

アパレル業界への未経験転職は中堅エージェントがおすすめ

未経験からアパレル転職するなら、じっくりとキャリア相談ができるサポート重視の中堅エージェントがおすすめです。大手転職エージェントよりも登録者が少ない分、一人ひとりのサポートが手厚いです。

マイナビエージェント

マイナビエージェント

株式会社マイナビが運営する転職エージェントです。大手のアパレル専門の転職サイトと比べると、求人の案件数は少ないですが、一人ひとりにかけてくれる時間は大手~中堅の転職エージェントの中でも長いと評判です。

未経験職種に転職するときは、不安が多いものですが、アパレル業界やその職種に精通したコンサルタントがじっくりと相談に乗ってくれます。転職初心者でも安心して転職活動が進められる丁寧な転職サポートをしてくれます。

マイナビエージェント公式サイト

アパレル業界向け転職エージェントおすすめランキング【29社比較】

アパレル業界向け転職エージェントおすすめランキング

  1. クリーデンス

    クリーデンス

    無料の転職支援サービスをおこなうファッション・アパレル専門では業界最大級の転職エージェントです。転職時期は未定の人も、今後のキャリア相談のみの利用ができます。中堅以上のアパレル転職者におすすめです。

    非公開求人を含め常時1,700件以上ある求人から、スキルや志向性に合う求人を紹介してもらえます。業務委託や時短勤務などが可能な求人もあり、さまざまな働き方が可能です。

    業界出身のプロが、書類の書き方からデザイン画のアドバイスなど、業界に特化した転職サポートをしています。

    クリーデンス公式サイト

  2. ファッショーネ

    ファッショーネ

    アパレル専門の転職エージェントで、9割以上が正社員求人です。コネクションを持っている企業は200社以上、非公開求人は1,000件以上と豊富な求人数を誇っています。

    転職希望者のキャリア相談や書類の添削など充実した転職サポートを行っています。アパレル業界経験者や転職コンサルタントのキャリアが長いコンサルタントが多いので、業界のプロから的確なアドバイスが受けられます。

    希望の求人が見つかるとコンサルタントと一緒にショップ見学を行い、働きたいと思った時点で希望の面接日を設定します。

    ファッショーネ公式サイト

  3. リクルートエージェント

    リクルートエージェント

    業界No.1の求人数と転職支援実績を誇る、最大手の転職エージェントです。アパレル業界のバックオフィス職の非公開求人も多数取り扱っています。独自に蓄積してきた、「企業の採用基準」や「社風」「実際に働いている人からの口コミ」などの内部事情も知ることができます。

    大手アパレル企業やバックオフィス職への転職を希望している人は、クリーデンスやファッショーネといった業界に特化したエージェントと併用すれば、転職活動がスムーズに進みます。

    リクルートエージェント公式サイト

  4. type転職エージェント

    type転職エージェント

    国内最大規模の転職エージェントです。20〜30代の若手や女性の転職に強いのが特徴です。キャリアコンサルタントが転職希望者1人に使う時間が他社より長いので、異業種の転職もじっくりと相談・検討することができます。年収交渉に高い実績があり、利用した71%もの人が年収アップをしています。

    東京・神奈川・埼玉・千葉の関東一都三県に特化しているので、対象地域での勤務を希望している人はぜひ利用したい転職エージェントです。

    type転職エージェント公式サイト

  5. doda

    doda

    求人数10万件以上と国内最大級の求人数を誇る大手転職エージェントです。首都圏以外の、地方の求人にも強く、アパレルからの転職で人気の事務職や企画職の求人を多数保持し、取り扱っている求人の大半は独占求人です。アパレル業界では、大手企業の専門職を中心に約200件を保持しています。

    転職成功のノウハウが豊富にあり、異業種・未経験の転職も得意としています。コンサルタントとの面談では、求人の紹介や選考基準のレクチャー・面接対策を行います。転職時の条件交渉もプロが行なってくれるのが魅力です。

    doda公式サイト

アパレル業界向け転職エージェント・転職サイト29社の比較表

転職サイト・エージェント レビュー
リクルートエージェント 国内最大手の転職エージェント。独自の非公開求人数を多く保有しています。広い視野で、自分に向いている企業とマッチングしてくれるので、アパレルから他業種への転職にもおすすめです。
JACリクルートメント 世界8拠点を持ち、外資系やグローバル企業に強い転職エージェント。専門性の高い職種に強く、MD職については、アパレル専門のエージェントよりも多い250前後の案件を取り扱っています。
マイナビエージェント アパレル業界の求人は少なめですが、転職希望者一人に対してかける時間が長いと口コミで評判のエージェント。じっくりと相談ができるので、未経験・異業種への転職におすすめです。
doda アパレル業界では専門職を中心に約200件の求人を保持しています。営業力が強く、掲載している求人の大半は独占求人です。希望にマッチする求人の紹介や面接対策なども行います。
Spring転職エージェント アパレル・ファッション分野に強く、専用サイトも展開しています。ティファニーなどの人気ブランドを多数取り扱い、国内大手のパイプを活かした正社員求人の案件が充実しています。
テンプスタッフ 国内最大級の人材派遣会社。アパレル業界に強く、常時1000ブランド以上の紹介が可能です。社員同様の福利厚生が受けられ、高給与・好条件な求人が多く職種や雇用形態のほか就労期間も選べます。
リクナビNEXT アパレル専門ではありませんが、バックオフィス職の求人が充実しているので、ぜひチェックしてほしい求人サイトです。さまざまな業界の求人があるので異業種転職したい人にはおすすめです。
女の転職@type 女性の正社員求人を多数取り扱っているので、女性は必見の転職サイト。幅広い業種を取り扱い、アパレルは大手企業中心に扱い、アパレルへの転職も異業種転職にもおすすめです。
とらばーゆ 女性のための正社員、中途採用者向けの転職求人サイトです。アパレル業界向けの転職ノウハウや、コラムが充実しています。転職エージェントとの併用におすすめの転職サイトです。
クリーデンス アパレル専門で最大級のエージェント。デザイナーから販売まで多くの職種の求人が常時1,700件以上あります。業界出身のプロが書類の書き方からデザイン画のアドバイスまで幅広い転職支援をします。
ファッショーネ 正社員を中心とした求人を扱う転職エージェント。非公開求人は1,000件以上と豊富な求人数が特徴です。アパレル業界経験者などプロの視点から転職のアドバイスを受けることができます。
パルド アパレル業界の派遣や紹介予定派遣を専門に扱う人材派遣会社です。販売職はもちろん、バイヤーなどのオフィスワークまで幅広い職種を取り扱い、業界未経験者の受け入れも積極的です。
iDA(アイ・ディ・アクセス) ファッション・コスメ業界に特化した転職エージェント。正社員採用前提の紹介予定派遣に力を入れています。全国に13ヵ所の拠点があり、販売職が未経験者向けに無料の研修制度があります。
FashionHR 語学が活かせるラグジュアリーブラント、コスメ、セレクトショップなどの販売職から専門職まで幅広い求人情報があるファッション業界に特化した転職求人情報サイト。全国に対応しています。
アパレル転職なび アパレル専門の転職エージェントで、常時300件を超える求人を取り扱い、グループ会社経由の独自求人も多くあります。きめの細かいサービスで未経験・異業種からの転職にもおすすめです。
スタッフブリッジ アパレル専門の転職支援・人材派遣です。アパレル業界でキャリアアップ・キャリアチェンジを支援しています。特に派遣では、地域No.1時給を設定し、豊富な案件数を保持しています。
エラン アパレル業界を中心に扱う転職エージェントで、人材派遣サービスも手がけています。正社員・契約社員の求人を中心に1,300件以上の求人を扱っています。首都圏のアパレル求人が充実しています。
アパレル派遣なび アパレル・ファッション業界に特化した人材派遣と就職支援を行なっています。業界未経験でも登録可能で、無料の研修制度でスキルとマナーを学ぶことができます。全国主要都市が拠点です。
ガールズウーマン ファッション業界専門の正社員・アルバイトの求人情報を1万件以上掲載する求人サイトです。ファッションビルや百貨店ごとに検索でき、エステ、コスメ、ネイルの仕事も豊富です。
エースプロモーション アパレル業界の人材紹介、人材派遣会社です。未経験でも応募可能な求人案件があります。取り扱い商品や扶養控除内などさまざまな条件から求人を検索することが可能です。
アパレルコンシェル 東京都を中心にアパレルの求人情報を紹介している求人サイトです。デザイナー・パタンナーなどの専門職の案件も多く取り揃え、職種ごとに仕事が探しやすくなっているのが特徴です。
リンクスタッフィング アパレル業界での求人を中心に取り扱う人材派遣・転職エージェントです。約2,000社のアパレル企業との取引があります。ブランドとのテイストのマッチングまでしっかり行ないます。
東レエンタープライズ 業界で25年の信頼のあるアパレルを中心とする人材派遣・転職エージェントです。関東・関西を中心に約200件の正社員・契約社員・派遣社員の求人を取り扱っています。
MORIパーソネルクリエイツ アパレル・ファッション業界の転職サイトです。業界出身のコンサルタントが転職相談から紹介までを一貫してサポートします。各種セミナーや教育プログラムも実施しています。
アパキャン 全国エリアで正社員からアルバイトまでさまざまな雇用形態の求人を取り扱う転職サイトです。希望のライフスタイルに合った求人を紹介してくれ、特に販売職が充実しています。
インター・ベル アパレル専門の転職サイトです。デザイナー職から販売職まで幅広い職種への転職支援を行います。正社員・契約社員の求人を中心の取り扱い、その中には有名ブランドも多数あります。
アクトブレーン 関東・関西の案件を取り扱うアパレル転職エージェント・人材派遣などを行なっています。ステップアップ制度や研修制度が充実しているので、業界未経験者にもおすすめです。
MSP 20年以上の実績があるアパレル販売員に特化した就職・転職サイトです。関東の一都三県で展開し、常時約100件の求人を掲載しています。充実した研修制度があり未経験でも安心です。

まとめ

憧れのブランドで働きたい、給与やキャリアを重視したい、残業を減らしたいなど、転職を決意する理由はひとそれぞれです。自分の希望・条件にあった転職エージェントや転職サイトを利用することで、転職はぐっと成功しやすくなります。

アパレル業界での仕事に関わる人が、自分に合った転職エージェントを見つけられるよう、たくさんの転職エージェントやサイトを紹介しました。この中から、職種・勤務地・雇用形態など自分の希望にあう案件を持っているもの2~3つを併用することをおすすめします。ぜひ思い通りの転職を実現させてください。