現在の仕事や業界の将来に不安を覚え、転職を考える人は少なくありません。頑張ってはみたけれど、今の職種が自分には合わなかったと分かり、別の仕事に就きたいと思っている人もいるでしょう。
しかし、一般的に年齢が上がってくると経験のない異業種への転職は難しいと言われています。

30代で未経験の異業種に転職することは可能なのでしょうか?

どんな業界や職種なら、30代未経験でも転職できるのでしょうか?

こちらの記事では、”30代未経験で異業種へ”の転職を成功させる方法を紹介します。

30代での未経験転職について

一般的に、30代で未経験の仕事に転職することは、経験のある仕事に転職するよりも難易度が高いものです。特に、専門職への転職に関しては30代から未経験で転職するのは難しいと言われています。転職難易度が高いケースが多いため、転職活動に苦労し、転職活動する期間も長期化してしまうケースが多いです

在職中に転職先を決めましょう

退職後の転職活動が長引いてしまうと、精神的にも辛いですが、経済的にも大きな痛手となり、つい妥協してしまったりしがちになります。特に未経験の異業種への転職を考えるのであれば、現職を安易に辞めてしまうことはリスクが高すぎます。

在職中に転職活動をスタートし、できるだけ転職先を決めておいてから退職する方が良いでしょう。

20代と比較される現実

同じように未経験での転職希望者がいた場合は、どうしても採用する企業側としては30代より20代を優先します。20代の方が、どうしても新しいことを吸収する素養が高いとされているためで、未経験転職のライバルは20代の若手です。

未経験転職では仕事の方法や業界の知識など、さまざまなことを学ぶ必要がありますので、スポンジのように吸収しやすい若手の方が指導しやすく、飲み込みが早いからです。30代前半であれば、さほど大差はないかもしれませんが、年齢を重ねるとともに厳しさを増すのが現実です。

30代で未経験で転職可能な職種

30代未経験でも、転職の敷居が低い業界はあります。

常に人手不足で人の出入りが激しい業界、一般的にハードとされている職種などは未経験でも転職しやすい傾向、受け入れる土壌があるのは事実です。

  • 不動産や建築業界
  • 介護業界
  • 運輸関係、物流業界

30代未経験転職の対策

下調べをしっかりとする

30代で未経験の業種・職種への転職を成功させるには、「その業種・業界の研究を徹底して行うこと」です。夢と現実には大きなギャップがあるもので、実際に転職活動を始める前に、業界や職種の実態(現実)を十分に調べてみましょう。30代の転職で失敗してしまってはダメージも大きいですし、甘い期待を抱いて退職した後だったりすると更に悲惨です。

退職する前に、企業や業界研究などはしっかり済ませて、転職先を確保してから辞めるようにしましょう。

資格取得・雇用形態にこだわらない

資格などが必要な職種を目指すなら取得しておかなければなりません。ただし、資格を取得するために勉強しているうちに年齢を重ねてしまうのも、リスクが高くなります。

どうしても就きたい職種があるなら雇用形態にこだわらず、まずはアルバイトなどで経験を積み経験者になるという手もあります。バイトから派遣や契約社員として経験を積んでから正社員を目指すという方法もあります

未経験転職なら若い方が有利なのは間違いありませんので、自分の年齢も十分に加味してください。

経験やキャリアを流用する

30代での転職では、採用する側としては即戦力として経験者を採用し、活躍を期待するのが普通です。しかし、未経験の仕事への転職の場合は、その仕事に関しての経験値は0ですから、他の経験で流用できる部分をアピールするしかありません。

社会人としてのマナーやビジネス経験は当然として、「経験やキャリアの中で未経験の仕事に活かせる部分」を最大限に活用することです。類似の経験を流用して、イメージを膨らませてみてください。

たとえば、転職店の接客経験などはショップの接客などにも流用が可能ですし、接客や販売が得意だった人はコミュニケーション能力をアピールして営業職への転用も可能です。メニュー企画や宣伝に長けていた人は、飲食業界の企画職や販促などのスキルとしてアピールすることもできるでしょう。

自らの経験の中から、希望の職に関係しそうなタネを見つけだして、膨らませるのも有効です。転職のプロによるキャリアカウンセリングを受けて、しっかり準備して挑みましょう。

また、マネジメント経験があると、ほとんどどの業界でも転職に有利です。企業によっても定義が異なりますが、「学生時代のアルバイトで後輩の指導係だった」「部活で部長を務めていた」などもマネジメント経験に該当します。

まず今までの経験を書き出して、新人教育・グループ管理・マネジメント経験と呼べると思うものをピックアップしたら、それをスキル・キャリアとしてアピールできるかどうか、転職エージェントのキャリアコンサルタントに確認してもらいましょう。現在の保有スキルやこれまでの経験を踏まえ、面接での質問や回答例、職務経歴書への書き方についてアドバイスがもらえます。

転職エージェントは、転職活動における様々なサポートを提供する転職支援サービスです。具体的には以下のようなサービスを提供しています。

  • 利用者のスキル・経験・希望に応じた求人紹介
  • 応募書類(履歴書・職務履歴書)の添削
  • 面接の日程調整
  • 面接対策(面積スキルチェック・模擬面接など)
  • 給与・待遇面での交渉
  • 入社後のアフターサポート

転職エージェントに登録すると上記のサービスを全て無料で受けることができます。まずは、あなたの希望する業界・業種に強く、気になるエージェントいくつかに登録して実際に利用してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたでしょうか?

転職エージェントでは、公開されている求人だけでなく、非公開の求人も多数保有しています。一般には公に未経験者可としていなくても、本音の部分で企業側が30代未経験OKとしている案件も中にはあります。自分のキャリアやスキルに合わせて、30代未経験でもOKの案件のみをピックアップしてもらう事ができますので、在職中に登録するのがおすすめです。

未経験転職の場合は、求人案件の選択、書類作成やアピールする部分の選定などが、かなり重要になってきます。流用できそうなキャリアやスキルのピックアップなど含めて、履歴書や職務経歴書のブラッシュアップなどもエージォントでサポートしてもらいましょう。

キャリアカウンセリングから面接対策まで、無料でサポートを受けられますので、30代未経験転職には力強い味方になります。30代で未経験の異業種転職を成功させるには、在職中に転職エージェントに登録してカウンセリングを受けることが一番です

30代の未経験転職をサポートする、おすすめ転職エージェント

さまざまな業種の求人が豊富なリクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職成功実績のランキングナンバーワンの転職エージェントです。
実績豊富な転職エージェントが、業界最多の非公開求人から30代未経験で転職可能な求人を紹介し、応募書類の添削に至るまで手厚くサポートしてくれます。

また、応募書類を送付した後も、エージェントのキャリアアドバイザーが応募先に推薦してくれるため、転職成功率がさらにアップします。非公開求人には高収入かつ希少価値の高い求人も含まれていますから、30代からでも条件のよい企業への転職が可能です。

転職イベント・企業セミナーなど無料セミナーも充実しています。
拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、土日の相談が可能なのも有難いですね。

リクルートエージェントへ無料登録

キャリアカウンセリングが親身なSpring転職エージェント

Spring転職エージェント

面談希望者を断らない転職エージェントです。Spring転職エージェントは求職者の担当者と法人担当を、同じスタッフが兼任しています。

転職をサポートするスタッフが、求職者の情報と会社の情報の両方を熟知しているため、スタッフ間で情報の行き違うことがなくミスマッチが起こりにくい体制になっています。「若い先輩と上手くやれるか心配」といった不安もしっかり考慮してもらえます。

また、Spring転職エージェントは市場価値が低いと考えられる求職者であっても、希望すれば必ず面談に応じてくれます

※40代まで、一都三県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職エージェントへ無料登録

登録基準がやさしめなdodaエージェントサービス

doda

dodaは転職サイトとしても転職エージェントとしても利用できます。高待遇の非公開求人を紹介して欲しい場合は、転職エージェントとして利用するのがおすすめです。さまざまな分野の求人を扱っており、未経験でエントリーできる案件が多数あります。

※職種、年齢、経験を問わず、さまざまな方が利用して転職に成功しています。

dodaへ無料登録

type転職エージェント

type転職エージェント

typeは人材紹介会社としての歴史が古いので、企業とのパイプが太く、年収交渉に強く
東京・神奈川・埼玉・千葉など関東メインの求人案件が豊富な転職エージェントです。1993年から長年転職市場の動向を分析しており、転職のノウハウがみっちりと凝縮されています。

キャリア・アドバイザーを含めても手厚いサポートを実施しており、type転職エージェント利用者の年収においては、約70%が前職よりも年収UPを実現しています。type転職エージェントは老舗企業ということもあって、求人企業は中小・ベンチャーが中心ですが、良質な求人が多く、非公開求人や独占求人も多数抱えており、IT・WEB関連、人材系、広告、金融業界などに特に強みがあります。

丁寧なキャリアカウンセリングに定評があり、未経験・異業種への転職についても親身なアドバイスが期待できますよ。東京・埼玉・千葉・神奈川限定ですがお薦めです!!

type転職エージェントへ無料登録

5日間の就職支援講座とスピード内定 JAIC(ジェイック)

有名情報番組や海外メディアなどでも多数取り上げられるなど非常に注目度が高い就職サービスです。ニート・フリーター・既卒の正社員への就職・就職支援のサービスを10年以上も前から提供しています。未経験の受け入れ前提とした企業約5000社以上から、より細かく求職者一人ひとりにマッチングしサービスを開始以降、総勢23,000名以上の正社員雇用を実現しています。

セミナー形式の5日間の就職支援講座・面接対策がメイン(中退者コースのみ6日間)となり、書類選考ナシで優良企業20社と2日間に渡って面接ができる就職イベントも実施しています。企業面接でスピード内定を貰える可能性があり大きな魅力です。就職成功率は81%以上という驚異的な実績をあげています。

JAICは就職後の手厚いサポートも特徴で、新入社員向け無料講座入社後も1年間継続的にサポートし就職後の定着率が約91%という高水準をキープしています。ブラック企業を避け自分に最適な職場に就職し、長期的に勤めたいという方に是非おすすめしたい就職サービスです。

4つのコースがあります。

  • 未経験、フリーター、第二新卒向け就職講座「就職カレッジ(R)」
  • 中退者限定の就職講座「就職カレッジ 中退者コース(R)」
  • 女性限定の就職講座「就職カレッジ 女性コース(R)」
  • 30代限定の就職講座「就職カレッジ(R) 30代コース」

※就職対応地域:札幌、東京、神奈川、埼玉、栃木、群馬、茨城、山梨、大阪、愛知、福岡、広島、岡山
※セミナー開催:東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島
※不定期開催:神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡など

35歳まで可能です。※WEB面談対応です。

ジェイックへ無料登録