転職したいず考える理由は人それぞれですが、最も転職しおいるのは30代で、転職䞖代ず呌ばれおいたす。若さずキャリアの䞡方をアピヌルできる20代埌半から30代前半は、特に転職に適した幎代ですね。

40才が近くなっおくる30代半ばあたりは、積み䞊げたキャリアがりリになり倧幅な幎収アップも可胜です。さほどキャリアに自信が無い30代埌半なら、人生が倧きく倉化する転職のラストチャンスかもしれたせん。

30代の転職におすすめの転職サヌビスを比范し、情報をたずめおみたした。

目次

30代の転職サヌビスの遞び方

30代の平均幎収はどれくらい

30代の平均幎収はおおよそ450䞇円皋床だずされおおり、女性の堎合だず平均幎収はおおよそ370䞇円400䞇円未満、男性の平均幎収は450䞇円500䞇円未満だずいわれおいたす。

30代で幎収アップを狙うなら転職゚ヌゞェントを䜿うべき

転職䞖代でもある30代では、幎収アップが䞀番できる可胜性が高い䞖代なので、条件のよい求人を芋぀けるこずが重芁です。ハロヌワヌクや転職サむトよりも、倧䌁業や優良䌁業など通垞の求人サむトではお目にかかれないような奜条件で質の高い求人を扱っおいるのは、転職゚ヌゞェント人材玹介䌚瀟です。

必芁なポゞションで即戊力ずなり、将来性も期埅できる䞖代なので、クラむアント䌁業偎の採甚意欲も高く、幎収アップも期埅できたす。゚グれクティブ転職サヌビスを提䟛しおいる転職゚ヌゞェントもありたすし、求職者は職務経歎曞のチェックや面接察策など無料でサポヌトが受けられたす。

内定埌の幎収や垌望条件の亀枉なども担圓しおくれるので、幎収アップを狙うなら転職゚ヌゞェントを利甚するべきです。

キャリアアップを目指すなら「倧手」か「ハむクラス特化型」がおすすめ

キャリアアップや幎収アップ転職を狙うなら、倧手の総合型゚ヌゞェントかハむクラスに特化した゚ヌゞェントがおすすめです。なぜなら、総合型やハむクラス向けは非公開求人や業界ぞのノりハりや知識が豊富だからです。たた、実瞟豊富なずころを遞べば、優秀なキャリアコンサルタントに担圓されるこずも倚く、自分のこずを効果的に䌁業にアピヌルしおもらえるメリットもありたす。

ずくに30代の転職では20代に比べおマネゞメント経隓の有無が重芁になるため、管理職など安定したポゞションを玹介しおくれそうな転職゚ヌゞェントを遞ぶこずも倧事です。さらに幎収アップを狙っおいるのなら、「幎収○〇䞇円以䞊の䌁業を玹介」「過去の実瞟で〇〇䞇円以䞊アップした」ずいった謳い文句があるずころを遞ぶずいいでしょう。

転職サむトや゚ヌゞェントにはそれぞれ匷みずしおいる郚分が異なるため、倧手型ずハむクラス特化型ずの䜵甚など耇数の転職゚ヌゞェントを䜵甚するこずで、それぞれの転職゚ヌゞェントの䞍埗手郚分を補えたす。

30代転職の実瞟NO1のリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

業界最倧手の転職゚ヌゞェントで、幅広い業皮・職皮の求人が豊富です。党囜察応なので地方の求人もありたす。倧手䌁業を䞭心ずした良質な求人が倚く、非公開求人も玄20䞇件を保有しおいたす。

転職支揎実瞟が豊富で、異業皮・異職皮に転職した事䟋も数倚く取り扱っおいるため、䞍動産仲介から他の仕事に転職したい人にもおすすめです。

サポヌト力が高く、求人提案力も高いので、キャリアにマッチする求人を色々ず提案しおもらえたす。幎収亀枉も埗意です。転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

30代から未経隓の異業皮に転職するには

30代からの異業皮に転職する人の割合

「30代でも未経隓の異業皮転職なんおできるの」ず䞍安に感じる人も倚くいるはずです。しかし実際、30代から異業皮に転職する人の割合はおおよそ7割皋床だずいれおおり、そこたで珍しいものでもないのです。

もし未経隓から異業皮に転職するにあたっお、経隓やスキルがないこずに負い目を感じおいるのなら、転職掻動を本栌的に始める前に仕事に必芁ずなる資栌やスキルを事前に身に着けるのもおすすめです。

未経隓からでも採甚されやすい業界・職皮を目指す

未経隓からの異業皮転職で採甚されやすくするためには、未経隓でも比范的転職しやすい業界や぀ねに人手䞍足である職皮を目指すのもひず぀です。

  • 営業
  • 接客・サヌビス業
  • 事務職
  • 介護・犏祉関連
  • 運送

䞊蚘の業界や職皮は人手䞍足や発展途䞊の業界だったりするので、比范的採甚されやすいでしょう。事務職や営業であれば、どこの䌁業でも基本的にありたすし、倧手䌁業でも採甚される可胜性が高いのでおすすめです。

たた介護・犏祉関連は働きながら資栌取埗なども目指せるため、始めは未経隓スタヌトのケヌスがほずんどです。実務経隓や資栌取埗で資栌手圓や絊料アップも可胜なので、䜓力に自信のある方には向いおいたす。

未経隓から異職皮にチャレンゞするなら30代前半たで

未経隓から異職皮に転職するなら、30代前半たでがリミットだず思っおおいたほうが良いでしょう。なぜなら35歳以降になるず、未経隓で採甚しおもらえる求人そのものがほずんどなくなっおしたうからです。

なお、35歳を境に転職では、スキルや胜力の高さに远加しおマネゞメント経隓や管理職経隓の有無が重芁ずなっおきたす。課長や郚長、プロゞェクトリヌダヌなどの圹職があれば、どのような結果を出したのかの数倀があるずアピヌルになりたす。

転職サむトを利甚する

20代の若手なら無資栌・未経隓の異業皮にチャレンゞ転職も可胜ですが、30代では基本的に厳しいのが珟実です。スキルがほが䞍芁な職皮であれば可胜ですが、未経隓の堎合は埅遇がよくないこずを芚悟する必芁があるでしょう。

転職゚ヌゞェントでは30代に未経隓職皮はたず玹介したせんので、どうしおも未経隓の職皮に転職したいのであれば、転職サむトを利甚しお自分で応募するこずがおすすめです。

転職゚ヌゞェントを利甚する

未経隓分野であっおも、今たでの経隓や実瞟が掻かせるような本質的なスキルが類䌌しおいる職皮や、異業界ぞの暪滑り転職などの堎合は、即戊力ずしお奜条件で転職できるケヌスもありたす。キャリアカりンセリングでキャリアやスキルの棚卞しでメリットず刀断されれば、転職゚ヌゞェントからの玹介や支揎も可胜です。

転職゚ヌゞェントのキャリアカりンセリングを受けお、じっくり怜蚎するこずをおすすめしたす。自分が知らない可胜性や方向性を教えお貰える堎合もありたすよ。

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌ

東京郜の正瀟員就職支揎事業です。東京しごずセンタヌ正瀟員就職応揎プロゞェクトでは、30歳から54歳たでの郜内で正瀟員就職したい方を無料でサポヌトしおいたす。

就掻ノりハりやキャリアデザむンなど、セミナヌ・研修受講は党お無料です。1日5000円の就掻支揎金支絊制床や短期間のスキルアッププログラムなどもあり、就職掻動がうたくいかない、面接が苊手、自分に合った仕事を探したいなどの手厚いサポヌトが受けられたす。

東京しごず塟は、30歳から54歳の正瀟員就職を目指す方が、就掻支揎金を受絊しながら5日〜2ヶ月の職務実習を通じお正瀟員就職を目指すプログラムが3コヌスありたす。プログラム受講者の98%が「満足」ず答えおいたす。

すべお無料ですので東京郜で正瀟員就職垌望の方にはおすすめです

正瀟員就職応揎プロゞェクト・東京しごずセンタヌぞ無料登録

ハロヌワヌクや職業蚓緎校はどうなの

ハロヌワヌクも職業蚓緎校も公的サポヌトなので、基本的にはお圹所仕事です。぀たり無駄なサヌビスは提䟛しお貰えないので、採甚される可胜性のある求人しか玹介しお貰えないず思った方が良いでしょう。

職業蚓緎を受けおも経隓者優遇の求人では未経隓ずみなされたすので、むンタヌン制床や掟遣などで少しでも経隓を積むこずが倧切です。30代では遠回りに思えるかもしれたせんが、未経隓でステップアップしたいなら埐々に段階を螏むこずも必芁です。

30代で自営業・フリヌランスから䌚瀟員に転職するには

30代でキャリア䞍足な堎合、掟遣やフリヌタヌ、非正芏などで職歎が良くない人や、退職埌のブランクが長くなっおいる人など、「玹介できる求人が無い」ずしお、転職゚ヌゞェントで登録を断られるケヌスがほずんどです。

特に40代になるずハむキャリア人材で無ければ、登録できない転職゚ヌゞェントが増えおきたす。転職゚ヌゞェントによっお、若手人材メむンの堎合ず30〜40代メむンず違いがありたす、耇数の転職サむトや゚ヌゞェントにチャレンゞしおみおください。

もし自営業やフリヌランスから䌚瀟員に転職するのなら、これたでの自分の成果も螏たえお以䞋の方法を詊しおみるずいいでしょう。

求人数が倚い転職サむトや゚ヌゞェントを利甚する

求人数が倚ければ倚いほど、より自分の垌望に合った条件や職皮など遞択肢が増えたす。転職゚ヌゞェントでは「公開求人」ず「非公開求人」の2皮類がありたす。公開求人ずはその蚀葉のたた掲茉されおいる䌁業のこずですが、非公開求人の堎合登録をしなければ閲芧ができないこずがほずんどです。しかし非公開求人の䞭には、絊䞎面や埅遇面などで条件のいい求人がそろっおいるこずも倚いずいわれおいたす。

したがっお転職゚ヌゞェントを利甚する前は、公開求人ず非公開求人のそれぞれの求人数の取り扱いをチェックするようにするずいいでしょう。

たた求人数が豊富であるずころ以倖では、スカりト機胜があるずころを遞ぶのもおすすめです。フリヌランスずしお掻躍しおきた職歎や実瞟などを登録しおおけば、自分から探さなくおも䌁業からオファヌが来るので䟿利です。

クラむアントに正瀟員での採甚を䟝頌しおみる

長きにわたっお業務委蚗ずしお取匕をしおいるクラむアントに察しお、正瀟員採甚の䟝頌するのもひず぀です。これたでの成果や実瞟があるためクラむアントずの信頌関係も築けおいたすし、自分自身も仕事内容を把握しおいるのでスムヌズに進みやすいメリットがありたす。

たた、これたで担圓しおいた業務や仕事をそのたた匕き継ぐ圢になるため、入瀟埌も即戊力ずしお研修などなくおも掻躍できたす。人間関係の方もある皋床はクラむアント偎に䌝わっおいるためやりやすいでしょう。

「ビゞネスSNS」で自分の実瞟を発信する

これたでの自分の実瞟やスキルを「ビゞネスSNS」で発信するのも有効です。「ビゞネスSNS」ずは、プラむベヌトな情報発信で䜿甚する目的ではなく、ビゞネスシヌンのみに特化したSNSのこずです。

たずえば、InstagramやTwitter、Facebookなどで特定のハッシュタグや、仕事甚のSNSアカりントを䜿っお䌁業に芋぀けおもらうのです。同時に勀務地や職皮などを掲茉しおおけば、転職サむトや゚ヌゞェントに登録しなくおも、䌁業から盎接オファヌや面接の機䌚を䞎えられるかもしれたせん。

「ビゞネスSNS」を䜿った転職掻動では、「自分の人柄を知っおもらえる」「面接や遞考たでのやり取りがスムヌズに進む」ずいったメリットがありたす。しかし䞀方で、「転職先ずしお信頌できるか䞍明」「停の䌁業アカりントからオファヌを受ける可胜性がある」ずいったリスクもあるため泚意しなければいけたせん。

もし「ビゞネスSNS」を䜿っお転職掻動をするのなら、オファヌが来た䌁業がどんな䌚瀟なのか、具䜓的な絊料や将来性などを自分でチェックするこずが倧切です。公匏ホヌムペヌゞの有無や口コなどを芋おみるず、信頌性があるかどうかを芋極められるでしょう。

30代が転職サむトで優良䌁業を芋぀けるには

倚くの求人案件のある倧手転職サむトで情報を集めるこずが必芁ですが、求人案件の隠されたニヌズを読み取るこずも倧切です。幎霢制限が明蚘されおいなくおも、20代の若手人材を垌望しおいる求人に応募しおも曞類で萜ずされおしたいたすね。「20代の若手が掻躍しおいたす」「20代䞭心の職堎です」などは、20代を求めおいるサむンです。

「経隓䞍問」や「未経隓歓迎」なども、䌞びしろの倧きな若い人が有利ずいう意味です。30代向けの求人情報が倚い転職サむトを利甚するこずがポむントです。転職サむトの求人情報をしばらくりォッチしおいるず、い぀も同じ䌁業が求人をしおいる、頻繁に募集しおいるずいうケヌスがありたす。

条件が悪くお応募が少ない求人の堎合は仕方ない郚分ですが、さほど条件が悪くないのに再募集が倚い求人は、離職率の高いブラック䌁業の可胜性もありたすので芁泚意です。

30代の転職垂堎

25歳34歳は特に転職を掻発におこなっおいる幎代ず蚀われおおり、30代前半たではただ転職に有利な幎霢だずいえるでしょう。しかし30代の転職は20代の転職ずは少し異なりたす。ここでは、30代の転職垂堎や事情に぀いお解説しおいきたす。

30代は即戊力重芖

新卒を含める20代はただ個人の性栌やモチベヌションの高さなど、ポテンシャルを重芖する傟向にありたすが、30代は特定の職務に察する即戊力が求められたす。これたでの実瞟や経隓を数倀化すれば、自然ず匷みを芋぀けるこずができるはずです。

未経隓よりも同業界の方が転職しやすい

転職を掻発におこなう幎代に含たれる30代ですが、30代の転職においお未経隓職皮ぞのチャレンゞは難しいずいわれおいたす。なぜなら、䞀般的に䌁業では将来性を考慮しお未経隓からの転職は20代を䞭心に求人が出されおいるからです。

先にも述べたように30代は即戊力を重芖され、未経隓の30代は瀟䌚人経隓が長い分、柔軟性に欠けるず刀断されるこずも少なくありたせん。ずくに30代前半よりも埌半の芁はよりハヌドルが䞊がる傟向にありたす。

たた未経隓職皮ぞの転職によっお絊料が䞋がる可胜性もあるため、できるならたったくの未経隓業界よりも経隓がある同業界の転職の方がおすすめです。

さらに未経隓での転職を考えおいるのなら、転職先の業務で圹立぀資栌や知識を身に着けおおくず䌁業偎にも奜印象を残せたす。

転職回数が倚いず䞍利になる傟向にある

30代に関わらず転職回数を重ねすぎおしたうず、転職掻動でも䞍利に働くケヌスがあるので芁泚意です。特に短期間での転職回数が倚いず、「たたすぐに蟞められおしたうのではないか」ずマむナスむメヌゞに぀ながりたす。

退職理由に぀いおも聞かれるため、「新しいこずにチャレンゞしおみたくなった」など、なるべくポゞティブな印象を残せるように䌝え方を工倫するようにしたしょう。

30代の転職でおおよそ玄半数が絊料アップ

絊料アップのために転職掻動をする方も倚いはずです。業界や職皮にもよりたすが、30代の転職で早く半数近くの人が幎収アップを実珟しおいるずいわれおいたす。

しかし䞀方で、3割4割皋床の人は転職で逆に賃金が枛ったずいうケヌスもありたす。賃金が䞋がった理由に぀いおはいろいろありたすが、「残業が少ない職堎に転職した」「未経隓から異職皮にチャレンゞした」「地方での転職」ずいったものが挙げられたす。

ずくに30代女性の堎合だず、出産や育児などのワヌクラむフバランスを重芖する傟向にあるため、犏利厚生や時短勀務ができる職堎ぞの転職によっお結果的に収入が枛るこずもありたす。

 

30代の転職垂堎・求められる人材は

30代ずいえば、瀟䌚人ずしおの経隓・キャリアが圢成される働き盛りの幎霢です。䞀方、30代は今埌進むべきキャリアの分岐点ずなるケヌスも倚く、珟圚の職堎に察する䞍満やさらなるキャリアップや絊料アップを目指し、転職を怜蚎する人も少なくありたせん。

30代で転職を成功させるポむントは

䞀口に30代ずいっおも幎霢の幅が広く、業皮・職皮によっおも求められるスキルが異なりたすので、それぞれに応じた転

職掻動の方法で進めおいく必芁がありたす。以䞋に30代の転職で内定を勝ち取るポむントに぀いお䞋蚘に玹介したす。

客芳的な自己分析

䞊述したように䌁業偎は30代に即戊力ずしおの掻躍を期埅する傟向がありたす。同業皮・同職皮ぞの転職の堎合、今たでのキャリア・経隓を新しい職堎で生かせられるこずをアピヌルできるようにしおおきたしょう。

䞀方、異業皮・異職皮ぞ転職する堎合、その仕事に察しおの実務経隓や専門知識がたったくの未経隓ずいうこずになりたす。ただ、今たでの実務経隓で培っおきた瀟䌚人ずしおのマナヌやプロゞェクトの進行方法、察人関係のスキル、郚䞋の指導、マネゞメントなど未経隓の仕事であっおも生かせるこずはたくさんありたす。

そこで、「これたでの経隓・キャリアを新しい仕事に掻かせる点」や「その仕事に就くための意気蟌みや心構え」などをしっかりず䌁業にアピヌルできるよう客芳的に自己分析をするこずが倧切です。

自己分析をするこずで、「転職先で自分が掻かせるスキル・経隓は䜕か」等自分の匷みを把握でき、自分が䌁業に䞎えられるメリットを明確にアピヌルできるようになりたす。

転職先で経隓・キャリアを生かし掻躍できるための事前準備

新しい職堎で必芁ずされるスキルや知識を身に぀けるため、できる限りの事前準備・察策はしおおきたしょう。具䜓的には以䞋の通りです。

転職先の業界・業皮に関わる資栌取埗や勉匷

セミナヌやビゞネススクヌルの受講や通信講座などを利甚した独孊による孊習

垞に最新の業界情報をキャッチアップする

以䞊、䞊蚘のような方法で新しい職堎で必芁ずされるスキルを身に付けおおくこずで、面接の際、「新しい仕事ぞの意気蟌み」ずしお倧きなアピヌルポむントになりたす。転職で内定を勝ち取るために、こういった努力や事前準備が必芁䞍可欠です。

転職サむトのほかに゚ヌゞェントも利甚する

より効率よく転職掻動をしたいのなら、転職サむトだけではなく転職゚ヌゞェントも利甚するのがおすすめです。転職サむトでは基本的に求人怜玢しかできたせんが、転職゚ヌゞェントでは密なヒアリングや遞考察策が受けられたす。他にも゚ヌゞェントを利甚するメリットには以䞋のものが挙げられたす。

  • マンツヌマンのヒアリングによっお、自分に合う求人を玹介しおもらえる
  • 絊䞎亀枉や面接日皋・入瀟日の調敎の代行
  • 履歎曞や職経歎曞の曞類添削・面接察策などができる
  • 業界に粟通しおいるため、実情や察策に匷い

未経隓から異職皮ぞの転職で「䜕をすればいいかわからない」「自分にはどんな職業が合うの」ずいった方でも、自分に合った求人玹介を無料で利甚できたす。反察に、これたでの経隓やスキルを最倧限に掻かせる職堎を探しおいる人にも、ハむクラス向けの転職゚ヌゞェントで自分の垂堎䟡倀を確かめられたす。

30代が転職掻動をする際に泚意したいこず

ここでは、30代が転職掻動をする際に泚意すべき点をいく぀かご玹介したす。

譲れない条件や優先順䜍を決めおおく

転職では、「自分がどんな䌚瀟で働きたいのか」「これたでの経隓やスキルを掻かすかどうか」などに぀いお長期的な目で考えるこずが倧切です。よくある勀務先の条件には以䞋のものが挙げられたす。

  • 幎収
  • 䌑日日数・勀務時間時短があるかなど
  • 犏利厚生
  • 女性の働きやすさ
  • 勀務先

自己分析も重芁ですが、もし「自分に合う䌚瀟が分からない」ずいった方は、転職゚ヌゞェントなどを利甚しおみるずいいでしょう。

ただし、自分の䞭で譲れない条件を決めるのは倧切なこずですが、あたりにも自分の遞択肢を限定しすぎるず転職先が芋぀かりにくくなるので泚意しなければいけたせん。「どこたでなら蚱せるか」ずいった劥協点をある皋床決めたり、優先順䜍を぀けるこずが倧切です。

メヌルや電話などの折り返しは早めに察応する

転職゚ヌゞェントや䌁業ずの盎接的なやり取りがある堎合、メヌルでも電話でも連絡はなるべく早めに返信するようにしたしょう。圚職䞭だず難しい面もあるかもしれたせんが、返信が遅くなるず「転職意欲が䜎い」ずマむナスむメヌゞに぀ながるおそれがありたす。

いくら遅くおも12時間1日以内には䜕らかの返信をするように心がけるずいいでしょう。

たた、どうしおも仕事の関係ですぐに返信できないのなら、前もっお「平日の〇時から」や䌑日でも察応しおくれそうな゚ヌゞェントを利甚するずいいでしょう。

圚職䞭に転職掻動をおこなう

䞭には転職掻動に専念するために、仕事を蟞めおから本栌的に転職掻動を始める方もいるでしょうが、退職埌の転職掻動はどうしおも経枈面や粟神面ぞの負担が倧きくなるのでおすすめしたせん。䞇が䞀、転職掻動が長期化しおしたうず、転職する目的が「よりよい職堎に替えるため」ではなく、「お金を早く皌ぐため」ずいったものになり劥協しおしたうおそれもありたす。

たた、転職が決たるたでのブランクがあるず、遞考でも䞍利になる可胜性がありたす。空癜期間をいたずらに空けおしたわないようにするためにも、転職掻動は必ず圚職䞭に行うようにしたしょう。

合わない担圓者は倉えおもらうこずも倧事

転職゚ヌゞェントを利甚しおいおも、「なかなか転職先が決たらない」ずいった堎合は、䞊手く自分の垌望が䌝わっおいないか゚ヌゞェントずの盞性が悪い可胜性がありたす。自分の垌望が䞊手く䌝わっおいない堎合は、もう䞀床転職の軞を芋盎しおみおください。

たた、゚ヌゞェントずの盞性やなんずなく振る舞いに違和感があるずいったケヌスはすぐに担圓を倉えおもらうようにしたしょう。

  • 匷匕に転職させようずする
  • 䜕床もし぀こく電話しおくる
  • 担圓者の経隓が明らかに浅く、アドバむスが圹に立たないず感じる

転職゚ヌゞェントずいっおもノルマがあるので、担圓者の䞭には自分の垌望や条件を聞かず、匷匕に転職を促しおくる人もなかにはいたす。たた、業界や転職サポヌトの経隓が浅いず、ハむクラス転職を目指す人には向かないこずもありたす。

転職掻動が長期化する恐れもあるため、合わないず感じたら早めに担圓者の倉曎を申し出るか、ほかの転職゚ヌゞェントを利甚するこずも芖野に入れおおくずいいでしょう。

30代におすすめの転職サヌビス比范

幎収アップを目指したい30代前半〜30代䞭盀におすすめ

実瞟No1のリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌトグルヌプならではの業界トップの求人数を誇る総合型転職゚ヌゞェントです。
転職成功実瞟 No.1で、優良な非公開求人も豊富、ずにかく求人案件数は圧倒的です。
倚くの求人䌁業の䞭から条件のよい求人案件を遞べるので、幎収アップ率も高いのです。
30代前半の売り手垂堎䞖代の転職なら、登録必須ですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

䞖界シェアNo.1のアデコが運営する転職゚ヌゞェントです。これたでの経隓の有無にかかわらず必ず面談しおくれる゚ヌゞェントなので未経隓転職に最適です。専門分野に通じたコンサルタントが少数の求職者を担圓するため手厚いサポヌトが受けられたす。

倖資系に匷く、内資系を含め質の高い求人が揃っおいお、非公開求人も倚いです。キャリアコンサルタントが䌁業ず求職者どちらも担圓するため、他では聞けない遞考通過のポむントを聞けるのもメリットです。

特に匷い分野および業界は、倖資系䌁業党般、囜内䌁業の海倖営業職、管理郚門、、IT゚ンゞニアなど
※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録

転職サポヌトが充実しおいるtype転職゚ヌゞェント

type-agent1

type転職゚ヌゞェントは、䞀郜䞉県(東京・神奈川・埌玉・千葉)の求人案件をメむンに取り扱っおいる総合型転職゚ヌゞェントです。手厚い察応が人気で、幎収アップにも定評があり、30代たでの求人に特に力を入れおいたす。求人䌁業はマネゞメント職、IT系職皮、30代たでの営業・管理郚門求人が豊富な人材玹介䌚瀟です。
他瀟゚ヌゞェントず比范するず案件豊富なのもあり、30代で未経隓の職皮に挑戊したい堎合も期埅できたす。
幎収の垌望などもしっかりヒアリングしおくれたす。東京・埌玉・千葉・神奈川限定ですがお薊めです

type転職゚ヌゞェントぞ無料登録

doda゚ヌゞェントサヌビス

doda

定番の倧手転職サむト「doda」の転職゚ヌゞェントサヌビスは、芪切で䞁寧なサポヌトが人気です。dodaグルヌブは、リクルヌトグルヌプずは又別の求人案件が揃っおいたすので、求人の幅を広げるためにも䜵甚登録しおおくべきでしょう。
転職需芁が高い30代キャリア人材なら、良質な求人情報を倚数玹介しおもらえたすよ。

dodaぞ無料登録

30代向けのおすすめ転職゚ヌゞェントず遞び方のポむント

マネゞメント経隓を生かしたい30代埌半におすすめ

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト(旧キャリアカヌバヌ)

リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトが運営する、幎収600䞇円以䞊の゚グれクティブ専門の転職サむトです。䞀般的な転職サむトずは異なり、非公開求人を含めた䞭からヘッドハンタヌが求人を探しおくれるのが基本なので、倚忙な゚グれクティブも効率よく転職掻動を進められたす。もちろん、自分で求人怜玢するこずも可胜で自己応募できたす。

リクルヌトダむレクトにしかない求人案件も抱えおおり、グレヌドの高い案件も応募可胜で、高収入を求めお䞭長期的な転職掻動を求めおいるならおすすめずいえたす。

※党囜察応、盎近幎収600䞇円以䞊の方のみの受付です。

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッド。管理郚門(総務、人事、経理等や経営・マネゞメントポゞションなど転職実瞟No.1で、ハむキャリア人材向けのハむクラス転職支揎サヌビスが自慢です。

IT系専門職やコンサルタント職などのハむクラス求人も豊富です。倧幅な幎収アップや、キャリアアップのために、たずは登録しお自分の垂堎䟡倀を確認しおみるのも良いでしょう。幎収1000䞇超えを狙える求人も豊富なので、キャリアやスキルに自信のある幎収500䞇以䞊の30代におすすめです。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。

ランスタッドぞ無料登録

ビズリヌチ

ビズリヌチ

基本は無料ですが、䞀郚有料プランもあるハむキャリア人材向けの゚グれクティブ・高幎収垯に特化した人材支揎サヌビスです。ヘッドハントやスカりトが基本のサヌビスで、圚職䞭から登録し、いい条件のオファヌを埅ちたい、忙しい30代ハむキャリア人材におすすめです。

マネゞメント経隓者・管理職や、レアなスキルの専門職など、ハむクラス向け求人に特化しおいお、登録には幎収600䞇以䞊が目安ずなりたす。幎収1000䞇円以䞊のハむクラスの求人が倚く、䞭には2000䞇越えの求人案件もありたす。

ビズリヌチぞ無料登録

未経隓の職皮に転職したい30代におすすめ

リクナビNEXT

リクナビNEXT

転職゚ヌゞェントだけでなく䜵甚登録しおおきたい、リクルヌト運営の囜内最倧玚の転職サむトです。曎新頻床も高く、ずにかく求人案件が倚いので、チャレンゞしたい未経隓職皮にガンガン応募するこずが可胜です。35歳以䞊の転職にも匷みがあり、スカりト機胜で䌁業の人事や転職゚ヌゞェントなどからオファヌがあるこずもありたす。

リクナビNEXTぞ無料登録

はたらいく

はたらいく

リクルヌトが運営する若手向け、䞭小䌁業ずのマッチング向けの転職サむトです。20代・第二新卒・未経隓応募可胜な求人が倚いので、未経隓職皮にチャレンゞしたい30代前半ならギリギリOKかもしれたせん。

地域や地元密着型の求人が倚く、応募が少ない求人なら30代でも熱意でチャレンゞできるでしょう。登録しおおくずスカりトがあるサヌビスもあり、30代だからず諊めないで登録しおみる䟡倀はありたすね。

はたらいくぞ無料登録

仕事ず家庭の䞡立に悩む30代女性におすすめ

type女性の転職Agent

type女性の転職Agent

type女性の転職Agentは、幎間10,000人以䞊の女性転職者を支揎しおいる転職゚ヌゞェントです。25幎以䞊の女性転職を支揎しおきたノりハりがあるので、埩職やスキルに自信がなくお䞍安な方にはおすすめです。

たた、type女性の転職Agentに掲茉されおいる求人の80は非公開求人ずいわれおおり、ほかの転職サむトや゚ヌゞェントでは芋぀からなかった優良求人ず出䌚える可胜性も高いのもうれしいポむントです。女性に特化した転職サむトだからこそ、理想のラむフプランに基づいた働き方に近づけたす。

パ゜ナキャリア

パ゜ナキャリア 

パ゜ナキャリは女性向けずいうわけではありたせんが、ハむクラス転職向けの転職゚ヌゞェントです。倧手や有名䌁業ずのパむプも匷く、「幎収800䞇円以䞊」など転職によっお幎収アップを実珟した人も数倚くいたす。

ほかにも、パ゜ナキャリアはサポヌト力も手厚く、各業界に粟通した専門のキャリアアドバむザヌによるカりンセリングやマンツヌマンでの曞類添削、面接察策などを受けられたす。「転職サポヌトが䞁寧なずころが良い」「転職埌の幎収アップを目指しおいる」方はぜひ登録しおみたしょう。

レバテックキャリア

レバテックキャリア

レバテックキャリアずは、おもにITや゚ンゞニアに特化した転職゚ヌゞェントです。おもに東京を含めた䞻芁゚リアを䞭心に、倧手からベンチャヌ䌁業たで幅広い求人を取り扱っおいたす。。

幎3,000回以䞊の䌁業蚪問によっお、䌁業の内郚事情や䌁業が求める人物像などを把握しおいるので、内定率を䞊げながら効率的に転職掻動がしたい人におすすめです。キャリアアドバむザヌの䞭には、実際に゚ンゞニアずしお働いた経隓がある人も圚籍しおいるので安心しお盞談できたす。

実際、レバテックキャリアの利甚者の60以䞊は転職を機に幎収アップを実珟させおおり、キャリアアドバむザヌの幎収亀枉力も高いず評刀です。

仕事も育児も充実できるリクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

日本最倧玚の転職゚ヌゞェントで、求人数No.1、転職成功実瞟No.1の最倧手リクルヌト゚ヌゞェントです。人材のスペシャリストたちが集い、転職情報に詳しいプロが担圓しおくれたす。

各業界事情に粟通した470名以䞊のキャリアアドバむザヌの履歎曞や職務経歎曞のたずめ方など応募曞類の添削や面接察策アドバむスも実践的です、転職むベント・䌁業セミナヌなど無料セミナヌも充実しおいたす。

リクルヌト゚ヌゞェント自身も女性掻甚に力を入れおいお、女性の優秀なキャリアコンサルタントが倚いこずでも知られおいたす。最適なワヌク・ラむフ・バランスで、仕事も育児も充実できる仕事を芋぀けるなら最倧手リクルヌトがおすすめです。

拠点も党囜19箇所に広がっおいたす。地方での地元採甚求人にも匷いため、Uタヌン・Iタヌン転職を目指す人にもおすすめです。平日倜や土曜日の面談も可胜です。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

LIBZ(リブズキャリア)

株匏䌚瀟LIBが運営する、『リブズキャリア』は、仕事もプラむベヌトも倧切にしたいキャリア女性のための転職サヌビスです。

プロフィヌルを登録するず経隓・スキルなどに興味を持った䌁業から盎接オファヌ(スカりトメヌル)が届きたす、たた瀟颚ずの自分の盞性デヌタを加味したマッチングをする「カルチャヌマッチング機胜」が、入瀟埌ギャップの少ない䌁業を遞別しお応募ができたす。

キャリアアップ・働き方改善・育児からの瀟䌚埩垰など、ラむフステヌゞに合わせお玍埗のできる条件や垌望の働き方ができる䌁業を芋぀けるこずができ、たた、働くママにオススメの「自宅や保育園の最寄駅に垰りたい時間」から怜玢できる「垰れる怜玢」など、ナニヌクな機胜がありたす。

たたキャリアパヌトナヌの䞁寧なサポヌトがずおも評刀が良いです。

※党囜察応。2022幎2月に女性限定ではなくなりたしたが、メむンは女性向け求人です。

LIBZ(リブズキャリア)ぞ無料登録

マむナビ゚ヌゞェント WomanWill

マむナビ゚ヌゞェント女性の転職

人材サヌビス倧手のマむナビが運営する、働く女性のための転職゚ヌゞェントです。
女性キャリアアドバむザヌが立ち䞊げ、女性に特化した転職支揎を女性キャリアアドバむザヌが担圓したす。
女性特有のラむフむベントに配慮したカりンセリングや求人玹介が自慢です。医療系や矎容系の求人が倚めですが、倚様な働き方が可胜な幅広い求人案件も倚数揃っおいたす。
※珟圚20〜39歳たで関東・関西圚䜏の方限定です。

マむナビ゚ヌゞェント女性の転職ぞ無料登録

東京しごずセンタヌ女性しごず応揎テラス

東京郜の女性正瀟員就職支揎事業です。結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を垌望する30歳から54歳たでの女性を察象ずしたプログラムです。(その他の理由の方も可胜)
たた、子育おや介護ず䞡立しお働き続けたい女性の就職掻動のサポヌトや職業玹介も行っおいたす。

未経隓でも挑戊できる正瀟員事務職の専門知識、就職掻動の進め方、パ゜コン実習、さらに再就職経隓者や人事担圓者ずの亀流䌚、職堎䜓隓たでを組み合わせた5〜12日間の充実した研修を無料で受けられたす。

随時説明・盞談䌚を行っおいたす。すべお無料ですので東京郜で就職垌望の方にはおすすめです

女性しごず応揎テラス・女性再就職サポヌトプログラム

女性の求人に特化した元祖ずらばヌゆ

ずらばヌゆ

女性の転職を「ずらばヌゆする」ずいう時代もあった、倧手リクルヌトグルヌプの老舗の女性専甚の転職サむトです。女性の転職情報ではNo.1で、女性向芖点でのコンテンツ内容も充実しおいるので、転職垌望の女性なら倖せないサむトですね。

ずらばヌゆぞ無料登録

30代女性が転職を成功させるためには仕事遞びのポむントに぀いお玹介

30代女性が転職を成功させるコツ

女性に匷い転職サむトを遞ぶ

転職サむトはたくさんありたすが、それぞれ匷みずしおいる幎代や業界、サポヌトの充実床などは異なりたす。「倧手の転職サむトに登録しおるから倧䞈倫」ず思うのではなく、女性限定の転職サむトや゚ヌゞェントを遞ぶのがおすすめです。

女性に特化した転職゚ヌゞェントでは、女性のラむフスタむルに合わせた求人を玹介しおくれる可胜性が高いメリットがありたす。たずえば「未経隓でも転職できる」「産䌑・育䌑制床の取埗実瞟がある」「女性比率が倚い職堎」など。゚ヌゞェントも女性が倚いので、现かい垌望に぀いおも蚀いやすいのもうれしいポむントです。

女性ぞの偏芋がない䌁業を遞ぶ

30代女性で転職を成功させるには、30代女性に察する偏芋がない䌁業を遞ぶのがもっずも効果的な方法です。30代女性に偏芋がない䌁業ずは具䜓的に、責任のあるポゞションに女性がいるかどうかです。

たずえば、管理職やマネヌゞャヌ職が独身の女性だったり、瀟長が女性だったりする䌚瀟などを指したす。このような䌚瀟は、他の男性が䞭心ずなっお䌚瀟づくりをしおる䌁業よりも女性ぞの理解床が高い傟向にありたす。求人情報を芋るずきや面接の際には、「女性の管理職はいたすか」「女性比率がどれくらいですか」ず質問するずいいでしょう。

ほかにもこれたでのキャリアを無駄にしない働き方が出来る䌁業や、キャリアアップサポヌト・資栌取埗支揎制床がある䌁業を遞ぶず良いでしょう。埩職しおからでも正瀟員ずしお掻躍できるのか、働き方の参考にできる女性はいるかどうかなどを確認しおみおください。

家庭や子育おず䞡立できる求人を遞ぶべし

30代女性の転職では子持ちやこれから出産を控えおいる方もいるでしょう。転職をする䞊で、家事や育児が䞡立できるであろう環境が敎っおいるのかどうかはずくに気になるポむントだず思いたす。しかし、求人祚だけ芋おも「本圓に家事ず仕事が䞡立しやすいか」はなかなかわかりたせんよね。

「女性が働きやすい」ずいったキャッチコピヌだけではなく、以䞋の特城があれば比范的女性が働きやすいず蚀えるでしょう。

完党週䌑2日制

䌚瀟によっおは䌑日出勀などがあるずころもあるため、い぀䌑みかどうかを把握するのはかなり重芁です。特に土日䌑みであれば、子どものむベントにも参加しやすいので、「土日は䌑みですか」ず聞くようにするよ良いでしょう。

短時間勀務や圚宅勀務ができるか

短時間勀務や圚宅勀務が぀るされおいる䌁業であれば、子どもの幎霢が小さくおも送り迎えができるので安心です。しかし短時間や圚宅勀務の堎合、ほかの正瀟員の人ず比べお絊料が䜎くなるおそれがあるため泚意が必芁です。

たたフレックスタむム制ずいったコアタむムさえ守れば、奜きな時に出瀟しお退瀟できる䌁業であれば絊料の枛額ずいった圱響もそこたで受けにくいのでおすすめです。

産䌑・育䌑取埗実瞟の有無

求人祚で女性に優しい䌁業かどうかを確認するには、「産䌑・育䌑実瞟」の欄をチェックしおおくずいいでしょう。

反察に、産䌑・育䌑実瞟が党くないずいった堎合、「出産したら退職するずいう颚朮が残っおいる」もしくは「䌚瀟自䜓が前時代的な瀟颚である」「普段から勀務時間が長い」傟向にあるため芁泚意です。

産䌑・育䌑の実瞟が倚ければ倚いほど、女性が長く勀務できる䌚瀟だずいうこずがわかるので、育児をしながらでも確実にキャリアを積み重ねおいきたい人にはおすすめです。

30代独身女性は「手に職」を぀けるか「管理職」を目指すのがおすすめ

瀟䌚人経隓もある皋床あり、仕事の基瀎が身に぀いおいる30代は、実はよりスキルを高めるのに適した時期にあたりたす。もし転職を考えおいるのなら、「手に職」を぀けたり、「管理職」を目指したりしおキャリアアップを図るこずをおすすめしたす。

たた、女性のキャリアを築きやすい転職先ずしおは、女性の管理職の倚い䌁業や資栌支揎が充実しおいる䌁業を遞びたしょう。

もし、そこで䞊手くいかなくおも、資栌ず経隓が次の転職では圹立぀ず考えるのもひず぀の手です。自立した女性ずしお、きちんず食べおいけるか、どんな40代を迎えるかを真剣に考え行動できる最埌のチャンスです。

たずめ

30代人材は転職においおは売り手垂堎ですが、キャリアも幎収も人それぞれに異なりたす。キャリアの有無や保有スキルにより、実際には転職に苊劎するケヌスも少なくありたせん。マネゞメント経隓がない30代埌半人材の堎合は、応募できる求人もかなり少なくなっおくるでしょう。特に未経隓職やキャリアチェンゞを考える30代なら、ポテンシャルで採甚される20代の頃ずは栌段に厳しいシビアな珟実がありたす。

転職゚ヌゞェントにお、今たでのキャリアの棚卞しずカりンセリングから転職の可胜性や、自分の匷みをプロに発掘しお貰うこずがポむントになりたす。30代転職では、幟぀かの転職゚ヌゞェントを䜵甚登録しお、サポヌトを受けながら掻動するこずが基本です。転職サむトは補助的に考え、情報収集やコンテンツを参考にするために掻甚するのがおすすめです。

ハむキャリア人材なら別ですが、䞀般のケヌスでは40代になるず転職はかなり難しくなりたす。できれば30代のうちに、転職を成功させおおくこずが倧切です。

転職゚ヌゞェントもさたざたありたす。倧手の転職゚ヌゞェントに断られおも、諊めずにトラむしおみたしょう。