イーアイデム正社員は、1971年創立の人材紹介サービス企業である株式会社アイデムが運営する求人情報サイトです。もともとは、新聞折込の求人情報からスタートしている会社で、現在も毎週日曜日の「しごと情報アイデム」はお馴染みですね。

その他新卒向けサイトや「逆求人型就活サイト」や転職エージェントの「アイデムスマートエージェント」、応募したい求人を見つけてエージェントに交渉依頼ができる転職サイトJOBRASSなども運営しています。

首都圏や関西圏では求人フリーペーパー「ジョブアイデム」も発行しています。また、このフリーペーパーは、イーアイデム正社員と連動しています。正社員の求人がもちろんメインですが、日給月給や未経験者の正社員募集の求人情報が豊富にあり、フリーターや主婦の方にも利用しやすいサイトといえます。

イーアイデム正社員の特徴

イーアイデム正社員は、職種・勤務地・こだわり条件などを指定して求人情報を検索できるサイトです。パソコンはもちろん、スマートフォンやタブレットなどでも同じように利用できます。また、無料で使えるアプリもあり、毎日更新される求人情報を気軽に検索することができます。

イーアイデム正社員はどんなサイト?

イーアイデム正社員は、求人情報が毎日更新されていて、いつも最新の情報が見られるサイトです。全国に設置されているフリーペーパーの求人情報誌とも連動していて、ウェブでも紙でも好みの媒体で求人情報を探すことができます。

幅広い業界や職種、働き方から検索できますが、「医療・介護・福祉」、「ものづくりの仕事」、「未経験から正社員へ」などいくつかの専門サイトも展開しています。

イーアイデム正社員の良いところ

イーアイデム正社員では、求人情報が毎日更新されています。求人数は、全国約20000件が公開されています。Webでの応募はもちろん24時間可能なので、自分の都合に合わせて検索したり応募したりできます。また、全国から検索するだけでなく、地方別にそれぞれのサイトがあるので、より地域に密着した情報を得ることができます。

Uターン、Iターンで仕事を探している人にもおすすめのサイトです。全国の求人が掲載されていますが、どちらかと言うと東日本の求人が多くあります。通勤時間や区間を指定して検索できるのもユニークです。

イーアイデム正社員の悪いところ

株式会社アイデムは、アルバイトやパートの求人情報が充実していて、学生や主婦からの支持が高い無料求人誌を発行しています。その反面、正社員の求人に対しては、量・質ともに他の転職サイトと比較すると劣るという印象は否めません。

特に、キャリア採用に関しては他社に遅れを取っていて求人数が少ないので、未経験者歓迎の求人を探している人やフリーターから正社員を目指す人向けのサイトと言えます。求人数とキャリア採用のバランスを重視する場合は、大手で求人数の多いリクナビネクストやハイクラス求人の多いdoda、ビズリーチなどの利用をおすすめします。

イーアイデム正社員の特徴まとめ

イーアイデム正社員は、地域に根ざした情報を多く扱うサイトです。折込求人情報のイメージが強いため、アルバイト、パートの求人情報が多い印象ですが、正社員を目指して転職する人や未経験の業界にチャレンジしたい人には利用しやすいサイトです。

また、イーアイデムの運営サイトには、正社員の転職を応援する求人情報「JobギアCareer」や、応募したい求人を見つけてエージェントに交渉依頼ができる転職サイト「JOBRASS転職」、転職エージェントとして手厚い転職支援サービスを受けられる「アイデムスマートエージェント」、薬剤師や看護師の転職に特化した「アイデムスマートエージェントメディカル・看護師」など、多様なサービスを展開しています。

それぞれ、自分の目的や希望に応じたサイトを使い分けることができます。

イーアイデム正社員の口コミ評判

イーアイデム正社員の評価の高い口コミ

  • 東京だけでなく、地方での求人情報も多く掲載されていたのが良かったです。首都圏も、細かく地域が分類されているので、働きたい場所から検索しやすかったです。
  • 未経験歓迎の求人情報が多く、経験が浅くても応募できる求人が多かったのが良かったです。
  • 求人情報の詳細のページに基本的な条件はだいたい掲載されているので、ひと目で見やすく、比較しやすかったです。

イーアイデム正社員の評価の低い口コミ

  • 未経験者向けの求人が多く、スキルアップを目指した転職活動を進めるにあたっては残念ながらあまり役立たなかったです。
  • 詳細ページに写真が載っていたりアピールポイントが書かれていたりしますが、どこも良いことしか書いていないので、本当のところはどうなのかな、と思いました。

イーアイデム正社員の口コミまとめ

一般的な正社員転職サイトとは異なり、アルバイト的な日給求人情報も扱っているので、すでに正社員として働いていて、キャリアアップのための転職を考えている人には魅力的な求人は少なく、非正規雇用から正社員を目指す人など、はじめて正社員として働く人には使えるサイトといえます。

求人は全国に対応していて、小さい市町村での求人も取り扱っているので、地方で仕事を探したい人にもおすすめですが、絶対数は東日本に偏っている傾向があるので、その点は注意が必要です。

まとめ

イーアイデム正社員は、地域密着型の求人情報サイトです。得られる求人情報が少ない地方在住の人には、特におすすめしたい求人情報サイトです。折込求人広告の長年のノウハウを活かした情報収集力で、大都市圏だけでなく、地方都市もカバーしています。働きたい場所が決まっている人は、積極的に活用してほしいサイトです。

転職活動をすすめるにあたって、メインのサイトとして使うには情報量が少ないので、サブ的な利用にするのがおすすめです。

おすすめ転職サイトで仕事を探す

利用者数、求人数が圧倒的に多い転職サイト リクナビNEXT

リクナビNEXT

リクナビネクストは、リクルートグループが2001年から運営する国内最大級の転職希望者の8割が利用する転職情報サイトです。求人の量・質ともに非常に充実しており、AI 技術を駆使したマッチングの仕組みから転職決定数も堂々の1位を誇る国内トップクラスの転職サイトです。

希望条件を登録しておけば求人開始と同時にメールで届くので、優良求人を見逃すこともありません。会員登録することで履歴書や職務経歴書のテンプレートもダウンロードでき、職務経歴や希望条件などを登録しておくと、匿名スカウト機能で企業や転職エージェントからオファーをもらうこともできます。

転職エージェントからのオファーには、非公開求人のオファーもあります。
転職したいと思ったら、まずはリクナビNEXTで求人をストックしていくのが良い求人に出会う第一歩です。

リクナビNEXTへ無料登録