転職を検討している人にとっては「転職の専門家」である、転職サイトや転職エージェントに登録すると転職活動をスムーズに進めることができます。その数はいくつもあって、幅広い業種や職種の求人を扱っている知名度の高い大手から「○○業界に強い」という所までそれぞれに特色があるため、どれを利用すればいいのか分からないほどです。今回は、IT・webエンジニア向けの”求人フィード型転職サイト”と呼ばれる、パソナが運営するGeekOutについて紹介していきます。

GeekOutの特徴

GeekOutは、総合人材サービスの先駆者の株式会社パソナが運営する「IT業界」「Web・ゲーム業界」に特化したエンジニア向けの転職サイトです。

当然IT関係の上場企業から今注目のベンチャー企業の求人を多く掲載していますが、会員登録時のプロフィールや志向性をもとに自動的にマッチングした求人情報が紹介されます。登録情報が充実すればするほど希望に沿った案件がフィードに流れる仕組みです。気になる求人情報には「ちょっと知りたい」ボタンを押しておけば、キャリアアドバイザーからその求人のおすすめポイントが届きます。

また、業界トップクラスのパソナキャリアの転職アドバイザーのサポートも無料で受けられます。「転職エージェント」オリコン顧客満足度調査2年連続総合1位(2019年、2020年)になっている転職支援サービスは、履歴書の書き方や面接アドバイス・日程調整など手厚いサポートや条件交渉力に定評があります。

これまでに正社員や派遣社員、契約社員など社会人としての経験がある人でIT業界への転職を検討している人であれば誰でも利用できます。(新卒者のための求人情報はありません)

運営会社

株式会社パソナ (Pasona Inc.)
法人番号 1010001067359

職業紹介事業厚生労働大臣許可番号 13-ユ-010444
株式会社パソナは「プライバシーマーク」を取得しています。

拠点

東京(本部)
〒100-8228
東京都千代田区大手町2-6-2 パソナグループ本部ビル 7階
TEL:03-3243-1555 FAX:03-3243-1556

東京(新丸の内ビルディング)
〒100-6514
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F
TEL:0120-837-001 FAX:03-6225-5101

大阪支店
〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町4-1-1 武田御堂筋ビル2F
TEL:06-7636-6370 FAX:06-7636-6171

名古屋支店
〒460-0008
名古屋市中区栄3-6-1 栄三丁目ビルディング
TEL:052-238-3401 FAX:052-238-3417

横浜支店
〒221-0835
横浜市神奈川区鶴屋町2-23-2 TSプラザビルディング10F
TEL:045-326-3672 FAX:045-316-4052

静岡支店
〒422-8067
静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡4F

広島支店
〒730-0035
広島県広島市中区本通7-19 広島ダイヤモンドビル7F

福岡支店
〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神1-6-8 天神ツインビル13F

その他の拠点 全国各地にあります。
北海道・青森県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・三重県・兵庫県・和歌山県・京都府・奈良県・滋賀県・岡山県・山口県・島根県・鳥取県・徳島県・高知県・愛媛県・香川県・福岡県・長崎県・大分県・鹿児島県・佐賀県・熊本県・宮崎県・沖縄県

公開求人・非公開求人が多い

GeekOutには2020年6月下旬現在(新型コロナの影響あり)、6266件のIT業界に関係する企業の求人情報が掲載されていて、このほかに転職アドバイザーから直接紹介される未公開・独占求人情報が倍以上あります。これは「IT関連国内最大級」の数と言えます。

常時6000件以上の求人が掲載されていますが「IT業界に強い」と言われている他の転職サイトと比較してもかなり多いです。参考までに他に「IT業界に強い」と言われている転職サイトAは常時500件前後、転職サイトBはIT業界以外のすべての業種を合わせて5000件程度の掲載数です。

また、エンジニアの就業環境などが詳細な内部情報が多数掲載されているのが特徴です。IT業界への転職を検討している人や、今すぐ転職を考えていなくても活躍できそうな求人を知りたい人なども、ぜひ利用したい転職サイトです。

GeekOutを利用した人の実績や口コミは?

公式サイトによるとGeekOutはIT関連の6000社以上の企業が利用しているとのことです。実際に利用した企業は「短い期間でほしい人材を採用することができた」と満足している口コミも掲載されています。

一方で実際に転職サイトや転職エージェントを利用した人の口コミを集めたサイトに、GeekOutを利用した人の口コミも掲載されています。

GeekOutの良い口コミ

  • 「求人情報の数が多いのでIT業界で働きたいと考えている人は絶対に一度GeekOutをチェックした方がよい。求人の探し方もシンプルでよいし、1社あたりの情報掲載量も他のサイトより充実していると思った。」
  • 「自分にあった求人情報が自動的に紹介されるのよい」
  • 「求人情報の数が多すぎて探すのに苦労するくらい。」
  • 「大手の転職サイトにはない情報も掲載されている。」

GeekOutの悪い口コミ

  • 「年収アップのために外資系のIT企業の求人を探していたけど数が少なかった。」
  • 「業界未経験OKの求人があまり見つけられなかった」

利用した人によって感じ方は違いますが、GeekOutを利用した人の悪い口コミをあまり見つけることはできませんでした。それだけ満足している人が多いサイトであることが分かります。

GeekOutはどのように利用するの?

GeekOutはパソコンとスマホから、求職者に関しては全てのサービスを無料で利用することができます。

GeekOutで求人情報の検索と応募の両方を行う場合には専用のサイトから「会員登録」をしなければなりません。最初の会員登録は名前は必要なく、生年月日と性別、連絡先のメールアドレス、希望の勤務地、そして簡単なこれまでの職歴を入力するだけで、後は好きな時に求人情報を調べることができます。

一度会員登録(マッチング登録)をすれば自身の志向にあった求人が自動的にフィードに集まるのでとても便利ですが、求人情報を調べるだけの利用であれば会員登録の必要はありません。

求人情報を検索する方法(条件)はいくつもあります。「職種(IT業界といってもプログラマーからSE、Webクリエイターなど職種はいくつもあります。)」や「業種(IT業なのか、一般企業のIT担当かなど業種も様々です。)」の他

開発ジャンルは、FinTech、HRTech、EdTech、HealthTech、MedTech、AdTech、人工知能、機械学習、AR/VR、IoT、ブロックチェーン、ウェアラブル、ビッグデータ、O2Oなどがあり、「年収」や「会社の規模」、「残業少なめ」や「子育てに理解」「フリードリンク」「社食やお弁当制度がある」などいくつもありますので、様々な方法で検索できます。

IT業界以外にも製造業始めとしたIoT、ヘルスケア、大手金融機関、事業会社など様々な業界の求人を取り揃えています。

GeekOutは他のサイトと比べるとここがすごい

GeekOutは「転職支援サイト」ですが、転職エージェントのようにIT業界・WEB業界専属キャリアアドバイザーに求人の紹介から、応募書類の添削・面接対策・年収交渉まで(内定をもらった後まで)ついてもらってアドバイスを貰えるような転職サポートもある

「忙しくて探せない」「今すぐ転職はしない」、「良い条件次第で」等の方には、レジュメ登録しておけば、パソナグループの強力なコネクションを活かして他社が獲得できていない希少な独占求人をたくさん保有しているキャリアアドバイザーから連絡がくる便利なオファーサービスもあります。

専属キャリアアドバイザーは、元エンジニアでIT企業100社と接点あり/4000名以上のエンジニアと面談経験があるなど、経験豊富な頼れるアドバイザーが多数在籍していて、業界の最新情報のキャッチアップも余念がないです。

転職サポートは全国対応で、拠点も全国各地にあります。パソナの転職サポート利用満足度は非常に高く、はじめての転職で不安な20代若手からベテラン40代〜まで幅広い世代と女性の転職活動には特におすすめです。

エンジニアの中でも多くの方が選考お見送りとなってしまいがちな面接。エンジニアの方に合わせた面接対策も可能で専任部隊が手厚くサポートしてくれます。

口コミを見ていてもサイトには十分な説明が記載されていて困ることはほとんどなく、もちろん困った時には相談できる窓口もあり、また他の転職サイトにはない「転職サポート」により「自分を必要としてくれている企業がある」ということを知ることもできるのは求職者にとってはうれしいサービスです。

必要であればGeekOutをはじめとしていくつかの転職サイトや転職エージェントに登録して自分に合った所を見つけたいです。

スキルアップ・給料アップ転職をしたい人はGeekOutがおすすめ

世の中は非常に多くの業種と企業がありますが、特にIT業界は勤務も過酷になりがちで、他の業種と比べても離職率の高い業界です。そのため常に求人も出されていることから比較的見つけやすい業種だと言えます。

しかしながら誰でも転職は何度もしたいものではなく「転職に成功した」と言えるためにはできるだけ現在の会社よりも条件のよい企業を選ばなければなりません。そのためには特定の業界に強い転職サイトや転職エージェントを利用すれば数多くの求人情報から条件にあった企業を見つけることができる可能性は高くなります。

IT業界への転職を検討している人はGeekOutには常に多くの求人情報が掲載されていて、未経験者も、同じ業界からのスキルアップのための転職をする人もきっと希望する企業を見つけることができるはずです。ぜひ登録することをおすすめします。

GeekOut(ギークアウト)

パソナキャリアが運営する、IT系・WEB・ゲーム業界に特化した転職サイトです。全国対応で、求人数も公開・非公開含めトップクラス、パソナグループの連携により多彩なお仕事から一人ひとりにあった働き方を優先した転職をサポートします。

サポート力が高いと評判のパソナキャリアの転職エージェントサポートも受けることができます。キャリアが浅い人に対してもキャリアアドバイザーが親身で丁寧に、書類添削や面接対策もしっかりサポートしてくれます。女性向け案件特集などにも力を入れています。今よりもっと自分らしいワークライフバランスできる働き方を見つけたい方は、ぜひ登録してみてください。

拠点は全国各地にあり、24歳〜50歳以下/性別不問です。

GeekOut(ギークアウト)へ無料登録