「保育士 ほいく畑」について

「保育士 ほいく畑」とは名前からもわかる通り、保育士求人を専門とした転職サイトです。北海道から沖縄まで全国の保育士求人が掲載されており、保育士求人サイトとしてはトップクラスの4000件以上の求人数を誇っています。

雇用形態は正社員から派遣、アルバイト・パート、そして職種も「保育士」のみならず、幼稚園教諭から栄養士・調理士・調理補助と幅広い求人を取り扱っています。利用料金が無料で、登録ハードルが低いのが特徴です。

また、ほいく畑のサイトそのものに役立つ保育士コラムが掲載されています。保育士が受けられる支援制度、保育園の違いなど、これから保育士になりたい人や保育士になったばかりの人は是非読んでおきたいコラムです。

ほいくのお役立ち情報が充実

ただ登録されている求人から自分に合ったものを探すだけでなく、その求人や面接についてアドバイスしてくれる専任コンサルタント・コーディネーターが居るのも、ほいく畑の大きな特徴です。

いわば転職エージェントの保育士特化版であるほいく畑では、転職するかどうか迷っている時点からの相談も受け付けており、親身な対応で安心感のあるサポートが得られます。

保育士 ほいく畑の運営会社は?

保育士 ほいく畑は、優良事業者と認定されている大手の人材派遣会社「株式会社ニーソネット」が運営しています。1999年に設立されたニーソネットは「派遣」会社ではあるものの、正社員求人も多く取り扱っていることでも有名です。

厚生労働大臣認可 許可番号
労働者派遣事業 派27-029007
有料職業紹介事業 27-ユ-020166

ほいく畑の他にも、介護求人を専門とした「かいご畑」、看護師求人を専門とした「かんご畑」を運営しており、全国に18拠点を構え、保育・看護・介護に焦点をおいた、福祉系求人にとても強い人材サービスです。

未経験OKの求人もありますが、中には保育・看護・介護関係の資格取得が必須のものもあります。

せっかく資格を取っても、育児や出産で職場から離れてしまう人も少なくありません。そんな人が復職しやすいように、或いは今合わない環境で働いている人がより合った同業界に転職しやすいように、長年業界の実情を鑑みて、様々なサポートが用意されているのもニーソネットの魅力です。

現在のサポート対応エリア

東京都、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県

加盟団体

以下の団体にも加盟しています。

  • 一般社団法人 日本人材紹介事業協会
  • 一般社団法人 日本人材紹介事業協会 医療系紹介協議会
  • 一般社団法人 日本人材派遣協会

保育士 ほいく畑はどんな人にオススメ?

ほいく畑は、なるべくスピーディに転職・復職が必要な保育求人希望者にオススメです。特に、金銭的な理由で転職が必要な人は、ほいく畑の「給与週払い制度」がとても役立ちます。ほいく畑では、毎月5のつく日に給与が貰える給与週払い制度で、就業したその月から受けられます。

翌月の給与を待たずに月3回まで5のつく日に給与を受け取れるので、引っ越しなど環境が変わって今すぐお金が必要な人は、是非活用したい制度です。この制度が利用できるのは「派遣」として雇用されている人に限ります。スマホで24時間申請可能で、タイムカードをファックス送信して勤怠を報告し、受け取りたい金額をスマホから指定するだけで利用できます。

キャリアアップ応援制度

派遣スタッフは、受講料無料で資格取得できます。

また、保育士として就業しながら転職を目指している人には、ほいく畑が行っている夜間・土日のコンサルタントサービスもオススメできます。通常、アドバイザーやコンサルタント支援を行っている店舗の多くは平日日中のみの営業が多く、就業しながらはなかなか相談しづらい実情があります。

しかし、ほいく畑では最初の連絡の際に土日・夜間の面談希望をコンサルタントに出しておくことで、日程調整を行ってくれます。厚生労働大臣から正式に認可を受けた就職支援センターであるというのも、ほいく畑の安心できる点です。

自治体事業を3期連続で受託している、公的機関にも信頼される安心の実績があります。

保育士 ほいく畑の転職成功事例は?

保育畑を利用して良かった、という転職成功事例は多数寄せられています。ある口コミサイトでは、68件の口コミ中、5段階評価で5つ星が39件、4つ星が24件と、「ほいく畑で良い転職ができた」という口コミが殆どを占めています。

その内容を見てみると、

  • 「離職してブランクもあったが、キャリアアップにつながる転職ができた」
  • 「主婦になってからも、派遣保育士として働けるようになった」
  • 「地元でのUターン就職がスムーズにできた」
  • 「複数の保育園を現地見学させてもらえたり、ためになる講習を多く受けられたりした」

等が綴られています。

中でも目立つのは

  • 「コンサルタントさんとのやりとりがとてもスムーズにできた」
  • 「親身に対応してもらえた」
  • 「復職に不安があったが、自分に合った職場を紹介してもらえた」
  • 「相談を重ねて、希望通りの転職ができた」

といった、相談・サポート、情報やコラム、講習会によるバックアップがとても手厚くて助けられた、という声です。

保育士 ほいく畑の評判は?

ここまで圧倒的に良い評判が大部分を占めるほいく畑ですが、中にはごく少ないながら、コンサルタントとトラブルを起こしてしまった人もいます。希望した条件で「全く紹介できる求人が無い」と言われてしまった、希望の連絡時間を伝えておいたにも関わらず、それ以外の時間に電話がかかってきて迷惑だった、という意見がありました。

いずれも何らかの連絡不備があったり、担当者の方に認識の違いがあったりしたと考えられます。

本来、そうしたコンサルタントとの言動に「あれ?」と思う所があった場合に、「あらためて確認しますが、こういう条件でお願いしています」「似た条件での求人はありませんか」といったやりとりがしやすいのも、こうしたエージェント・コンサルタント制度です。「ここにはこういうコンサルタントしかいないのか」と思ってしまうのは早計です。

基本的には、保育士専任という保育士の就職に関するプロがサポートしてくれるのがほいく畑のコンサルタントですが、対人でやりとりをする以上はどうしても合う・合わないが存在します。釈然としないまま同じコンサルタントとやり取りを続けるのではなく、その気持ちを正直に窓口に相談してみましょう。

はっきり、きっぱりと言ってくれるコンサルタントが合う人もいれば、親身にそっと背中を押してくれるコンサルタントが合う人も居るのは当然の話です。

いい評判を見てほいく畑を選んだ人ならば、「良いコンサルタント」から得られるサポートやマッチングがどういうものかを知っている筈です。失望してむしゃくしゃしたまま諦めてしまう前に、自分もそのサービスが得られるように行動してみましょう。

保育士 ほいく畑の他社より良いところはココ!

ほいく畑の他社より良いところは、一般的な転職エージェントサイトのように、転職が成功したら「それで終わり」ではないところです。転職後のサポート、特に契約内容が違うといった問題が起きた際には、ほいく畑に相談することで、担当者が保育施設と交渉・確認をしてくれます。

トラブルが起きた際、どうしても勤務する当事者と施設側が戦うことになってしまいます。後ろ盾も無く、せっかく決まった良い条件の職場なのだから…と我慢してしまいがちですが、そうした泣き寝入りの状況を打破してくれるサポートもまた、ほいく畑の真摯な方針がうかがえます。

それ以外にも、求人票だけではわからない職場の雰囲気を知るために、複数の保育園を求人応募する前に見学させてもらえる、先述のように土日・夜間にも相談できるシステムが構築されている、電話だけでなくメールで求人紹介のやりとりが可能、他にも希望する求人の紹介方法を伝えられるなど、コンサルタントと相談できるからこそやれる「綿密な下準備による、ミスマッチの少ない転職」が可能です。

保育士向けの無料セミナーがある ほいく畑

ほいく畑

保育・介護・看護に強いニッソーネットが運営しています。関東、関西、東海、中国、九州エリアの優良求人を多く保有しており、専任のコーディネーターが、希望条件などのヒアリングもじっくり行ってくれるサイトです。

保育園以外にも院内保育、プリスクール、幼児教室、ベビーシッターなどの求人もあります。登録すると育士向けのセミナー「バルーンアートセミナー」や「赤ちゃん・子どもの救急救命講習会」に無料で参加できます、入職後も利用できるサービスでスキルアップに役立つ大きなメリットです。

仕事上でのお悩みやキャリアアップのご相談などアフターフォローも万全です。全国各地に拠点があり、夜間登録会や土日登録会の他に居住地の近くで登録面談を行っている場合もあります。

現在のサポート対応エリアは、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県のみとなっています。

ほいく畑へ無料登録