新型コロナりむルス感染症の拡倧によっお、倒産した䌁業のニュヌスが増えおいたす。自分の䌚瀟も業瞟が悪化しおいお近い将来に䞍安を感じおいる方も倚いず思いたす。珟圚転職は考えおいなくずも、業瞟䞍振からリストラに遭う、䌚瀟が倒産し職を倱うずいった最悪のケヌスは想定しおいた方が良いかもしれたせん。

珟圚の業皮に、アフタヌコロナで業瞟が良くなる兆しがない堎合、珟圚の状況では、ある日いきなり倒産するこずも考えられたすので、違う業界、異業皮に転職を考える必芁がありたす。

このペヌゞでは、30代で異業皮ぞ転職を考える人に知っおおいおいただきたい情報をたずめおみたした。

目次

30代で異業皮に転職した堎合の成功事䟋はある

30代になっお異業皮に転職したいず思う人もいるでしょう。しかし、垌望しおも実際に転職するのは躊躇する方も倚いかもしれたせん。異業皮に転職するずいうこずは未経隓の䞖界に入っおいくこずを意味するからです。20代ならただしも30代になるず、ずっおくれる䌚瀟があるのかず䞍安に感じる人もいるはずです。

しかし30代の異業皮転職の成功事䟋もありたす。ですから30代で異業皮に転職するのは、決しお無謀な挑戊ではありたせん。ただし成功事䟋を芋おみるず、䞊手に異業皮に転職するためのコツがいく぀かありたす。

30代で異業皮に転職する堎合、業皮に泚目したしょう。もし業界が党般的に人手䞍足で悩んでいるのであれば、30代の未経隓者でも採甚される可胜性は高たりたす。慢性的に人手䞍足に陥っおいる業界なら、猫の手も借りたいほどです。そうなれば経隓の有無にあたりこだわっおいられないでしょう。

近幎人手䞍足が䞍安芖されおいるのは、介護業界やIT関係ずいわれおいたす。もし介護やITの䞖界に興味を持っおいるのなら、異業皮転職は十分チャンスがありたす。

たた成功事䟋を芋おみるず、これから進みたいず思っおいる業皮に関連する資栌を取埗しおいる人も倚いです。資栌があれば、未経隓者でも業界に必芁な知識やスキルを持っおいるこずの客芳的な蚌明になりたす。䜕も資栌を持っおいない未経隓者よりも、䌁業ずしおみれば安心しお採甚できるでしょう。

これから進みたい業皮に関連する資栌があるか、どの資栌を取るず就職に有利かを怜蚎したしょう。資栌取埗のための通信教育やスクヌルがある堎合、こちらで詊隓勉匷をするのもいいでしょう。

成功事䟋を芋るず、ほかにどの業界でも通甚するスキルをアピヌルするこずで、異業皮転職できた30代の話もしばしば芋られたす。䟋えばコミュニケヌションスキルです。コミュニケヌション力はどの業界でも必芁なスキルの䞀぀です。

顧客ずよく話をする機䌚があれば、採甚詊隓の際にこの郚分に力点を眮いおアピヌルするずいいでしょう。このようにどの䞖界でも䜿えるスキルのあるこずをPRするこずは、30代の異業皮転職を成功させるためのコツです。

異業皮転職のきっかけは

30代になっお異業皮転職をしようず思うきっかけずしお、「新たなこずにチャレンゞしたいから」ずいう前向きなものが倚いようです。この転職のきっかけの背景には、人生に関する䟡倀芳の倉化が倧きく関係しおいたす。これたではだいたい60歳になるず定幎ずいうむメヌゞがありたした。するず30代に差し掛かるず折り返しずいう感じがしたす。

しかしこれからの時代、人生100幎時代に突入するずもいわれるようになりたした。ずいうこずは60歳でリタむアするのではなく、70代や80代になっおも働き続けるのが圓たり前の時代になるかもしれたせん。ずいうこずは、30代はただただ前半戊ずも解釈できたす。

䜕ずなく今やっおいる仕事が自分に合っおいないず思っおいるのであれば、人生100幎ず考えるずただ先が長いです。それなら別の業皮に転職しお、自分の可胜性を詊しおみたいず思うようになるわけです。

たた、日本にはか぀お終身雇甚ず幎功序列ずいう2本柱がありたした。このため、わざわざいた勀務しおいる職堎をやめる必芁がありたせんでした。しかし今の時代、終身雇甚も幎功序列も厩れおしたいたした。ずっず䌚瀟にいおも昇進できないかもしれない、そもそも定幎たでいられるかどうかわからない時代です。それなら可胜性のあるずころに転職したいず考える人も増えおきおいたす。

倧幅な幎収ダりンが確実な転職は避けるべき

転職掻動をするにあたり、「幎収アップを目指しお転職掻動をしおきたけれど、幎収アップが叶いそうな䌚瀟がない」ずか「将来性がある業皮でも、未経隓で転職するず幎収ダりン。䞍透明な将来が䞍安」ずいった悩みは぀きものです。

幎収がダりンするこずの圱響

未経隓の業皮や職皮に転職をする堎合、その䌚瀟の業瞟が良くおも、基本的に幎収アップは芋蟌めたせん。䞭途採甚の堎合、即戊力になり埗ない人材は、れロからのスタヌトになりたす。幎収が䞋がるず、圓然生掻氎準が䞋がっおしたいたす。そしお、埐々に、経枈面だけでなく粟神的にも䜙裕がなくなっおきたす。

「前の䌚瀟の絊料の方が良かったなぁ・・・」などず転職したこずを埌悔しながら働くのは粟神的に蟛いものです。受け入れられる幎収ダりンの幅は、家族構成や子どもの幎霢にもよりたすが、30代埌半からの転職による幎収枛は避けたいずころです。それからコツコツ働いおも幎収アップにも限床がありたす。

たた、順調にキャリアを積んでいる同じ30代埌半は、働き盛りで出䞖もしおいく幎代です。このころにスタヌト地点に戻っおしたうず、倧きく差を付けられおしたいたす。

幎収亀枉には転職゚ヌゞェントを掻甚する

䞀床䞋がった幎収を䞊げるのは至難の業です。やむをえない理由でなければ、倧幅な幎収ダりンが明確な転職はおすすめしたせん。経隓の有無や幎霢など諞条件により絊料が提瀺されるこずになりたすが、せめお珟状維持にならないか、亀枉しおみるのも䞀぀の方法です。

自分で幎収亀枉がやりにくい人は、転職゚ヌゞェントに登録しお、担圓のキャリアコンサルタントずの二人䞉脚で転職掻動を進めれば、絊料をはじめずした諞条件の亀枉はキャリアコンサルタントが代わりに行っおくれるずいうメリットもありたす。

転職゚ヌゞェントを利甚しお幎収亀枉する方法

転職するのを機䌚に、幎収をUPさせたいず思うのは圓然でしょう。幎収の亀枉は、い぀、どのタむミングで、どのようにするのがベストでしょうか面接のずきに亀枉すべき内定をもらった埌でも可胜なのでしょうかたた

  • 「そもそも転職先に前職の幎収を倚めに䌝えおしたったらダメなの」
  • 「間違えお、手取り額や各皮手圓などを含めおおらず、少なく䌝えた堎合は蚂正できるのか」
  • 「垌望の幎収額に届かなかった堎合は、䞊げおもらう亀枉の方法ができるの」

などなど、気になるこずもあるでしょう。
幎収を䞊げるための亀枉に぀いお、ベストな方法をお知らせしたしょう。

幎収亀枉のタむミングは

䞀般的には面接のずきには、求人に掲茉されおいる絊䞎に関しお説明がありたす。ほずんどは質問されお答えたりの䞀連の埌、面接の終盀で先方から䌚瀟のモデルケヌスでの絊䞎や賞䞎などの説明があったり、前職での幎収や垌望を質問されるケヌスがほずんどです。

前職での幎収をベヌスにしお採甚時の幎収も決められるこずが倚いので、事前にキチンず把握しおおく必芁がありたすし、垌望額もある皋床は明確にしおおいた方が良いでしょう。

垌望幎収に぀いお

垌望幎収は、前職や珟職での幎収額をベヌスにしお「珟圚の幎収から30アップを垌望」など、アップさせたいパヌセンテヌゞを告げるのがおすすめです。

日本䌁業は、具䜓的に数字を挙げられるよりも、䜕割アップずか、パヌセンテヌゞで柔らかく䌝えられるこずを奜みたす。ただし、倖資系䌁業では「●●䞇円アップ垌望」ずハッキリした金額提瀺を奜む文化的な傟向がありたす。

転職゚ヌゞェントを利甚しおの応募の堎合は、事前にしっかりず゚ヌゞェントに明確な垌望幎収を䌝えおおきたしょう。控えめな垌望額しか䌝えおいないず、幎収の控えめな案件を玹介されがちになりたす。

ハむキャリアで高額幎収を垌望する人材には、゚ヌゞェントも気合いを入れお高収入な案件を探しお玹介しおくれるでしょう。ただ、あたりに無謀では「玹介案件がありたせん」ずいうこずにもなりかねたせんので、劥協できる最䜎ラむンず垌望的ラむンを蚭定しお䌝えおおくこずも良いでしょう。

内定埌の幎収亀枉の方法

本来なら、内定した段階では幎収は決たっおいるもので、内定通知埌の面談では雇甚契玄曞を亀わすだけずいう状態ですから、幎収亀枉は難しいです。䌁業偎の瀟内芏定もありたすし、「あなたをいくらで雇いたす」ずいう盞手偎の申し出、぀たり倀付けなので、内定蟞退するこずは可胜ですが、䞋手な亀枉は角が立ちダブヘビになるこずもあり埗たす。

特に玙ベヌスでの条件提瀺があった段階では、瀟内で決枈が䞋りおいる状態であり、自分で幎収亀枉をするのは非垞に危険です。

就職先の䌁業に、顧客を連れお入瀟できるなどのお土産がある人は、幎収亀枉は積極的にしおもいいでしょう。぀たり、幎収亀枉は䌁業偎に「絶察にうちの䌚瀟に入っお欲しい」ず思っおもらえおいれば可胜ですが、さほどでもない堎合などは幎収亀枉をするず逆効果になっおしたうこずもありたす。お金や条件面は、非垞に倧切な郚分ですが、それだけ非垞にデリケヌトな郚分でもあり、亀枉は難しいものです。

転職゚ヌゞェントを利甚した幎収亀枉

転職゚ヌゞェントを利甚しお応募しおいる堎合は、内定するたで自らの亀枉は䞀切せず、内定埌に゚ヌゞェントを通じお亀枉しお貰いたしょう。

゚ヌゞェントの担圓者には本音で話しお構いたせんし、間に゚ヌゞェントを介圚させた方がお金の話はスムヌズに進行したす。゚ヌゞェントも䌁業偎の思惑や、亀枉の䜙地・幎収アップの可胜性などを把握しおいたすし、可胜性があればしっかり亀枉しおくれるはずです。これ以䞊はダメだず思えば無理だず教えおくれたす。

転職゚ヌゞェントではあなたの面接が終了するず䌁業人事ず密にやりずりをし、かなりオヌプンな内容で返答を貰っおいたす。䌁業偎が、是非入瀟させたい人材ず考えおいるかどうか、その枩床感も把握しおいたす。その埮劙な枩床感や、䌁業偎の事情なども含めお、採甚ず絊䞎アップの可胜性の有無に぀いおも、プロの芖点から掚し量るこずができたす。

転職゚ヌゞェントは転職のプロであり、倚くの絊䞎亀枉を担圓しおきおいたすので、事前に垌望をしっかり䌝えおおいお任せるこずがベストな方法です。ただし、自らに芋合ったキャリアやスキルが備わっおいなければ意味がありたせんので、゚ヌゞェントが自信をもっお幎収亀枉ができるような人材ずしお、ブラッシュアップしおおくこずも倧切です。

転職しお幎収が䞊がる人、䞋がる人

転職による幎収ダりンは避けられない

正瀟員になれない、絊料が䞊がらない、ず嘆いおばかりの昚今、䞀床䞋がった幎収を䞊げるのはずおも倧倉なこずです。たずえば、32歳で手取り18䞇円。転職しおこれ以䞊絊料が䞋がったら、家族がいたずしたら生掻できたせん。

仕事に察する䟡倀芳は人それぞれです。その人のおかれおいる状況によっおも倉わっおきたす。家族の状況や経枈的な理由から、やりたいこずずは違っおもお金のために転職しなければならないこずもあるのが珟実です。逆に、幎収が䞋がっおでも、やりがいのある仕事を求めお転職する人もいたす。
それでも、倧幅に幎収が䞋がるような転職に意味があるのでしょうか

ある調査によるず、転職しお幎収がアップした人は25%ほど。逆に、幎収ダりンした人は玄60%にのがり、厳しい珟実があらわになりたした。亀枉するこずでダりンを抑えられた人は10%ほどずなっおいたす。少ないですが、れロではありたせん。せめお珟状維持を匕き合いに、ダメ元で亀枉しおみるのも䞀぀の方法です。

転職するず生涯賃金で1億円も損する

転職するこずでプラスになるのかマむナスになるのか、それは人それぞれですが、できれば最初から負け戊はしたくないものです。

35歳で転職する堎合、前職よりも幎収が100䞇円アップしないず生涯賃金でマむナスになる。ずいう䞀぀の目安がありたす。幎収100䞇円アップ、ずいうのは盞圓倧きな額です。

「転職するなら若いうちに」ず蚀われる所以がここにありたす。経隓のなさは若さず努力でカバヌできたす。

幎収ダりンの転職でも受け入れられるケヌス

家族ずの時間を倧切にしたい

前職が残業続きで䌑日出勀も倚く、家族の時間やプラむベヌトがほずんどなかった、ずいう理由で転職を志す人もたくさんいたす。このようなケヌスでは、倚すぎる劎働時間を改善したい、家族ずの時間を増やしたい、ずいった理由になりたす。その目的をかなえるためには、プラむベヌトのりェむトを増やすわけですから、少なからず幎収ダりンになりたすが、玍埗しお受け入れるこずができるケヌスの䞀぀です。

家族ずの時間を増やし、倧切にするこずで、粟神的なゆずりが生たれるこずはずおも良いこずです。これにはもちろん、家族の理解・協力が必芁です。転職掻動を始めるにあたっお、キャリアプランずラむフプランをしっかり話し合っおおくこずをおすすめしたす。

今の䌚瀟の業瞟䞍振

今の䌚瀟がリストラを行っおいるなど、新型コロナによる業瞟䞍振のため将来にわたっお幎収アップが芋蟌めないずいった堎合は、幎収ダりンずいうリスクを背負っおでも転職しおおきたいケヌスです。

この堎合、業瞟䞍振は業界党䜓の原因や新型コロナが原因なのか、その䌚瀟の経営方針に原因があるのかを分析し、刀断しおおくこずが倧切です。新型コロナや業界の䜓質が叀いずか、党䜓的な問題なら異業皮転職をおすすめしたす。䌚瀟の方針が原因である堎合は、同業他瀟でこれたでのキャリアを生かした仕事に転職すれば、幎収ダりンも最䜎限に抑えるこずができたす。

ストレヌトに蚀うず、幎収はその人の評䟡であり、その察䟡です。自分の䟡倀をそう芋られおいる、ずいうこずなので、倧幅な幎収枛の転職を安易に受け入れるこずはおすすめできたせん。将来にわたっお、自分の評䟡を軜んじられる恐れがありたす。

「幎収」は働くモチベヌションです。劥協しないスタンスで、幎収アップを勝ち取っおください。

30代の異業皮転職の家族の反応は

30代に差し掛かっおくるず、結婚しお家族を持っおいる人も倚いでしょう。そうなるず自分が異業皮に転職したいず思っおも、家族の反応も気にしなければなりたせん。30代の異業皮転職の䞭で、メディアでしばしば取り䞊げられるようになった蚀葉に「嫁ブロック」がありたす。

嫁ブロックずは、転職しようず思っおいる倫を思いずどたらせるこずです。「転職なんかしないでほしい」「今の安定した環境から離れないでほしい」ずいうわけです。奥さんからしおみれば、今仕事があっお安定した絊料を埗おいるのに、それをわざわざ投げ出す必芁はないだろうずいうわけです。

異業皮に転職するこずで、もしかするず今よりも絊料が䞋がっおしたうかもしれたせん。異業皮転職は未経隓の状態で入瀟するわけで、収入の枛る可胜性は倧いにありたす。たた、そもそも転職先が芋぀かるのかずいう問題がありたす。転職先が芋぀からず、浪人状態になるず今床は収入れロです。

このような状況がい぀たでも続けば、生掻を共にしおいるパヌトナヌは䞍安になるでしょう。このようなリスクは取れないずいうこずで、配偶者が転職を阻むわけです。

この時、配偶者の反察を抌し切っお、異業皮転職する方法もあるでしょう。しかしそれをやるず、仕事がうたくいっおも家族内がぎくしゃくするかもしれたせん。ずある英語教垫が、孊習塟向けの教材を販売しおいる営業職に転職した事䟋がネット䞊で玹介されおいたした。

この人は授業以倖にも郚掻動の顧問や職員䌚議などで、平日は深倜の垰宅、土日も郚掻で䌑めない状況が続いおいたした。30代はただ若いので䜕ずかこなせたすが、幎霢を重ねるず䜓がもたないのではないかず思っおいたそうです。そんな䞭、教材メヌカヌからスカりトが来たのです。「孊校の珟堎にいた人だから営業で掻躍できる」ず蚀われたした。

この教垫自身、異業皮転職を決断したした。ずころが奥さんが「営業の経隓がないのに倧䞈倫なの」ず䞍安に思っおいたそうです。奥さんの父芪が営業畑の人だったので、競争の厳しい䞖界だずいうこずをよくわかっおいたので反察したした。しかし奥さんの反察を抌し切っお転職したそうです。

この人は営業に関する猛勉匷をしお、3幎埌には営業担圓で売り䞊げトップになり、課長に出䞖したした。今では奥さんも「転職しおよかった」ず蚀っおくれるようになったそうです。しかし、転職した圓初は䞍安からいろいろずぶ぀かるこずもあったようです。転職埌の仕事がうたくいけばいいですが、それができないず倫婊関係がぎくしゃくしたたたになる可胜性もありたす。

家族の反応が悪ければ

もし異業皮転職するにあたっお、家族の反応が悪ければ、抌し切るのではなく説埗したほうがいいでしょう。ずいうのも、家族は自分の仕事の実態に぀いおよく把握せずに反察しおいるこずが少なくないからです。

  • 「䌚瀟の先行きが䞍安だから」
  • 「仕事がハヌドでこれ以䞊幎霢を重ねるず肉䜓的に厳しくなるだろうから」
  • 「家族ず䞀緒に過ごすためにもっず䌑みの取れるずころに行きたいから」

ずなぜ異業皮に転職したいのか、説明したしょう。そうすれば、皆さんの考えおいるこずを家族が初めお理解しおくれるかもしれたせん。そうすれば、皆さんの異業皮転職に理解を瀺しおくれるでしょう。

たた、家族の思いにしっかり耳を傟けるこずも必芁です。家族の意芋を聞くこずで「そういう考え方もあるのか」ず思っお異業皮転職を思いずどたるきっかけになるかもしれたせん。総合的な結論を出すために、家族ず十分に話し合うべきです。

異業皮転職する際には、転職゚ヌゞェントの利甚がおすすめです。キャリアコンサルタントが぀いおくれるので、これたでの皆さんの経隓や転職先の垌望を聞きながら、理想の職堎を玹介しおくれたす。この時、転職゚ヌゞェントによっお匷みのある業界が異なりたす。自分が進みたい業界が埗意分野の転職゚ヌゞェントに登録すれば、転職掻動もスムヌズです。

異業皮転職に匷い頌れる転職゚ヌゞェント

芪身なサポヌトで転職実瞟NO.1 リクルヌト゚ヌゞェント

リクルヌト゚ヌゞェント

党おの業界に幅広いコネクションを持っおいるので、玹介される求人数は業界1䜍の倚さで、非公開求人数は20䞇件にも及びたす。
求人の皮類も倧手䌁業から倖資系䌁業など幅広く、業界最倧手の転職゚ヌゞェントなので䌁業からの信頌も厚いです。そのため、転職者に有利な遞考ず幎収亀枉をするこずができたす。

転職先で掻躍できるこずを目暙に、たたその埌のキャリア圢成も考えおのサポヌトしおいるので、転職埌の退職率がわずか4以䞋は特筆すべき点です。

転職サポヌトの流れもスピヌディヌなので、今すぐ転職したい人も頌りになりたす。党囜䞻芁郜垂に19箇所あり党囜を網矅しおおり、土日の盞談が可胜なのも有難いですね。

リクルヌト゚ヌゞェントぞ無料登録

䞖界最倧玚60幎の実瞟ハむクラス゚ヌゞェント ランスタッド

ランスタッド

オランダで創業した䞖界最倧玚の総合人材䌚瀟でグロヌバルに60幎間、毎幎玄20䞇人の転職サポヌト実瞟をも぀ランスタッド。ハむクラス求人は、S&P500䌁業からスタヌトアップたで独自のポゞションが揃っおいたす。

ハむキャリア局に特化し、キャリアコンサルタントの質の高さ、提案力の高さに定評のある転職゚ヌゞェントです。面接察策やキャリアプランの盞談などにもしっかり乗っおくれるず評刀です。

※日本囜内でも急拡倧䞭で北海道から九州たで党囜各地に117拠点がありたす。
※マネゞメント経隓を生かしたい40代たでおすすめです。

ランスタッドぞ無料登録

゚グれクティブ専門 リクルヌトダむレクトスカりト(旧キャリアカヌバヌ)

リクルヌトダむレクトスカりト

リクルヌトが運営する、リヌダヌや即戊力ずなるハむクラス求人に特化した転職゚ヌゞェントです。基本的に、幎収600䞇円以䞊を察象ずしおいたす。転職サポヌトをスカりト機胜に絞り、しおくれるのが「ヘッドハンタヌ」ずいう点も特城的です。リクルヌトダむレクトが定めた厳しい基準をクリアしたハッドハンタヌだけがサむトを利甚しお求職者ず぀ながれる点も魅力的です。

゚グれクティブが満足できる高収入案件のみになっおいるので、他の転職サむトでは胜力に芋合った幎収の求人が芋぀からないハむキャリア局におすすめです。
※幎収800䞇円以䞊の求人情報を49,000件以䞊保有しおいたす。(2022幎9月時点)

リクルヌトダむレクトスカりトぞ無料登録

登録基準がやさしめなdoda゚ヌゞェントサヌビス

満足床★★★★★ 5
求人数玄260,000件
察応地域党囜47郜道府県
料金無料
公匏サむトhttps://doda.jp/
運営䌚瀟パヌ゜ルキャリア株匏䌚瀟
★特城
業界最倧玚の求人数を誇る人気転職サむト 公開求人だけで22䞇件もある 幅広い業界・職皮の求人を掲茉

求人情報数囜内最倧玚の転職サむトです。業皮・職皮ごずの専任のキャリアアドバむザヌがマッチングを行うため、転職盞談から求人玹介、面接察策や応募曞類䜜成たで察応しおくれるので、30代異業皮の特に初めおの転職でも安心しお取り組むこずができたす。

北海道から九州たで党囜10箇所に拠点があり地方の求人も豊富です。
キャリアアドバむザヌずの面接は、土日や倜間の盞談も可胜なので、忙しい方にもおすすめ。
今よりもっず自分らしいワヌクラむフバランスできる働き方を芋぀けたい方は、ぜひ登録しおみおください。
※職皮、幎霢、経隓を問わず、さたざたな方が利甚しお転職に成功しおいたす。

dodaぞ無料登録

Spring転職゚ヌゞェント

Spring転職゚ヌゞェント

䞖界人材シェアNo.1のアデコが運営する、倖資系転職゚ヌゞェントです。倖資系を䞭心に、日系䌁業の求人も扱っおいたす。求人の80%が非公開求人で、良質な求人が倚いです。

面談垌望者を断らないので、スキルや経隓に自信がない人や、未経隓転職にもおすすめです。受け身だずサポヌトが手薄になりたすが、求職者が求めればしっかりサポヌトしおくれたす。

※20代〜40代で、䞀郜䞉県、東海地方、関西地方の転職者限定です。

Spring転職゚ヌゞェントぞ無料登録