常に新しいアイディアに基づいて技術を刷新していくことや、今までにないサービスの仕組みを作っていくことは大きなビジネスチャンスを生み出す可能性を秘めています。そのため、先端技術やイノベーションに携われる人材というのは多くの企業にとって、非常に重要です。

新しい技術を生み出せるエンジニアを求める募集も多くなっているので、転職を有利に進めるために役立ちます。具体的にこの分野における状況がどうなっているかをチェックして、転職につなげていきましょう。

先端技術・イノベーション領域とは?

そもそも先端技術・イノベーション領域とは、今までにはない全く新しい技術であったり、既存の技術を塗り替えるより優れた技術を開発したり利用したりする分野のことです。また、特にイノベーション領域という場合は、既存の技術や発想にはない新しい技術やシステムを作り出すことを意味しています。単にテクノロジーという面ではなく、新しいサービスの提供の仕方なども含める場合があります。

こうした先端技術・イノベーション領域においては、基礎となる高い技術力や専門知識が求められます。その上で、従来の固定観念にとらわれないアイディア力や、それを現実のものとする応用力が必要となります。優秀なエンジニアが求められる領域ですが、一人ではできるものではないので、チームでプロジェクトを進めていく調整力が求められることにもなります。

企業にとって、こうした先端技術やイノベーションを開発することができれば、強いブランド力と高い収益をもたらすことにつながります。そのため、特に大企業を中心として、優秀な人材の確保には資金を惜しまずに積極的に取り組んでいるところが多いです。

また、先端技術・イノベーション領域においては、日本国内に留まらずグローバルな観点でムーブメントを起こすことが重要になってきます。強いイノベーションを起こすことができれば、世界的な事業につながりますし、将来的に発展する分野において強い主導権を持てるからです。

そのため、単に新しい製品を開発する能力だけでなく、グローバル視点でのアイディアや分析力を持つということも必須となってきます。海外の知見や統計をチェックできる人材となるため、英語を始めとする高い言語スキルが同時に求められることも多いです。

特定の分野における技術にプラスして、ビジネスを進めるための総合的なスキルがあると、よりこの分野で活躍できるというわけです。

先端技術・イノベーション領域

人工知能(AI)、5G、ビッグデータ、FinTech、自動運転、ブロックチェーン、ロボティクス、IoT、デジタルものづくり、iコンストラクション、VR/AR、Webフロントエンド、ロジスティクス、脳コンピュータインターフェース、極超音速、先端監視技術、グリーンエネルギー、有機EL、ドローン、MaaS、次世代電池、先端素材、3Dプリント、ウェアラブル、スマートホーム、スポーツガジェット、宇宙開発、バイオテクノロジー、測位(PNT)技術、先端コンピュータ技術、量子情報・センシング技術、先端医療機器 などなど

先端技術・イノベーション領域の特化した転職サービスの特徴とは?

このように、一般的な職種とは異なる人材が求められる分野であるため、先端技術・イノベーション領域の特化した転職サービスを利用して新たな勤め先を見つけることは大事です。この領域は、何か資格や実務経験があればできるというものではなく、人材を総合的に評価する判断力や、それを実際の業務にいかに生かしていけるかを見るイメージ力が必要となってきます。

こうした点においては、一般的な転職サービスでは十分なサポートができないことがあります。それぞれが持つ能力を分析して、それを求める企業に橋渡しをすることは、関係する業界や技術、市場ニーズなどについての幅広い知識がないとサポートができないからです。そこで、先端技術・イノベーション領域の特化した転職サービスが必要となっているのです。

こうしたサービスを提供している会社は、ある程度扱う業種を絞っていることが多いです。たとえば、AI分野や自動運転、IoTといったものがあります。もしくは、総合的にイノベーション人材を扱っているものの、サービス内で明確にジャンル分けをしていることがほとんどです。

やはり、このジャンルの人材は特定の領域に専念していることが多く、求人を出している企業としてもある分野における高い能力を持つ人に限定しています。こうした専門性の高い転職サービスを行うためには、ある程度ジャンルを絞って集中する必要があるのです。

また、こうした転職サービスは利用者が限定されているのも一つの特徴です。新たな業界にチャレンジしてみたいとか、実務経験が少ないといった条件では基本的に登録ができないことも多いです。実績があり即戦力となる人材のみが利用できるというサービスになっているわけです。

これは、確かなスキルを持っている利用者に大きなメリットとなります。能力の高い人材を求める企業が集まっているので、自然と雇用条件が高い求人ばかりが集まってきます。年収水準も高く、1,000万円以上の年収を提示して求人が出されていることも珍しくありません。

また、すぐに研究開発の最前線に配属されるなど、分かりやすい条件提示がなされています。求められるスキルや経験、実績なども明らかで、募集できるかどうかの基準がはっきりしているケースが多いのも特徴です。

全体的に見ると、経営規模が大きな企業の割合が高いという特徴もあります。もしくは、特定の分野で先進的な開発をしていて、知名度が高い企業が多いです。どちらにしても、求められている分野において高い実績がある企業ばかりですので、やりがいの持てる仕事に携われるというメリットがあります。

研究開発をするための設備がしっかりとしているなど、職場環境も上質のところが多いのもメリットです。

エンジニア専業転職支援の内容とそのメリット

イノベーション領域に関わる求人を探すのは、上記のように専門の転職サービスを利用するのが一番です。とはいえ、専門性の高い転職サービスなので登録条件に合わなかったり、自分が希望するジャンルでの求人案件が少なかったりすることもあります。

そのため、より広い範囲でサービスを提供しているエンジニア専業転職支援サービスを利用することができます。電気や電子、機械、ロボット、コンピューターなど多岐にわたるジャンルを網羅しているため、好みの求人を見つけやすいのがメリットです。

また、先端技術やイノベーション領域だけに絞っていないため、求めるスキルや雇用条件についての設定範囲が広いというのも便利です。特に大きな実績や経歴がないとしても、よりスキルを磨くためにそのジャンルに挑戦してみたいという人でも利用できるからです。

また、作業レベルでの技術を持っているものの、開発に携わったことがないという人が、新たなステップとして転職をする際にも使いやすいです。エンジニア専業転職支援サービスにおいては、専属のコンサルタントが転職先の企業を探してくれます。

そのため、自分としてはこんな仕事をしたいと思っているものの、具体的な企業を見つけることができないというケースで、大きな助けとなります。この業界のエキスパートで豊富な企業情報を持っていますので、求職者の能力や実績、希望を把握した上で、その力を生かせる最高の職場をマッチングしてくれるのです。

転職コンサルティングサービスの評判とその特徴をチェック!

転職をサポートする上で助けとなってくれる転職コンサルティングサービスの評判は、特にパーソナライズされたサポートをしてくれるということで、良い評価が多いです。丁寧にヒアリングをしてくれて、希望を聞き取ってくれ迅速にマッチングをしてくれます。

また、よりアピール力を高めるための経歴書の作成支援やオンライン面接対策をしてくれます。条件面での交渉代行などまでしてくれるところもあり、手厚いサポートを与えてくれるのです。

先端技術・イノベーション領域エンジニアの転職ならメイテックネクストがおすすめ

エンジニアの方がものづくり業界で転職したいとお考えの場合は、エンジニアに特化した転職エージェント「メイテックネクスト」がおすすめです。

「メイテックネクスト」は東京に本社を持つ1974年に創業した40年以上にわたり、延べ数千社に及ぶメーカーへエンジニアリングソリューションを提供してきた「メイテックグループ」で、エンジニア専門の転職サポート会社として2006年に設立しました。

エンジニアに特化した転職サービスでは、国内最大級の規模で、8000社以上のメーカー企業に、のべ14万人を超えるエンジニアの転職支援してきた圧倒的な実績、本物の技術に精通したエンジニア転職のプロ集団です。

メイテックネクストのコンサルタントの多くは、製造業の技術者としてのバックグラウンドを持っているため、業界の実態を把握した上での的確な助言やサポートが可能というわけです。先端技術に触れたい、技術の力で社会課題を解決したい、というエンジニアの想いに寄り添います。

メイテックネクストでは一般には公開されていない独占求人、非公開求人も多く、製造業界のみの求人掲載数としては業界No.1の実績です。メイテックネクストでは、独占求人・非公開求人を含め、常時10,000件以上のエンジニア求人・先端技術に関連する大手優良企業の非公開求人を持っています。製造業の求人情報の掲載数は圧倒的に多いです。

実際、メイテックネクストを利用して転職活動を行ったエンジニアは、業界最大手の大企業や、有名ではなくても確実な技術を持っている優良会社への就職に成功しているということが、メイテックスネクストの実力の証といえます。

製造業への転職をお考えの方は、ものづくりエンジニアの転職エージェントとして第一におすすめできます。

先端技術・イノベーション領域に強いメイテックネクスト

メイテックネクスト

製造系エンジニアの派遣業務を行うメイテックが運営するエンジニア転職に特化したエージェントです。特に、製造系エンジニアの転職では実績No.1で、その分野の転職希望者は必ず登録すべきエージェントと言われています。

エンジニアやメーカー技術系分野に勤務経験を持つ、業界専門性が高いコンサルタントが全体の半数以上在籍していて技術者が求めるニーズを理解したうえでの転職支援が可能です。

専門領域:電気・電子・半導体、機械・メカトロ、化学・素材・バイオ、組み込みソフト、ITなど

常時10,000件以上の求人があり、そのうちの80%が非公開求人で、メイテックネクストだけの独占求人も豊富です、また多数の取引実績があるため、公にはされていない各企業の内々の最新情報や求める人材などを把握しています。企業側にも「エンジニアの中途採用はメイテックネクスト」と認識されているので、エンジニアの求人が集まりやすいです。

転職サポートに期限を設けていないのため、何年でも、何度でも「本当の適職」を紹介してもらえます。エンジニア専用の職務経歴書自動作成ツールや書き方サンプル・面接の対策準備ツールなどコンテンツも充実しています。

幅広い年齢(20代後半〜50代まで)の転職をサポートしていて、キャリアアップ、年収アップも希望に沿った理想の転職の成功を支援しています。
※全国対応・土・日・祝日も可能です。

メイテックネクストへ無料登録