求人情報は業界によって、その質や総数、更新頻度が異なります。その中でも工場・製造業の求人案件は種類が豊富にあり、常にたくさんの企業からの募集がかかっています。

そのため、気軽にチェックして申し込みやすい業界と言えます。この業界でどんなタイプの求人があるのかを確認して、転職を有利に進めるためのポイントを探ることができます。

工場・製造業の求人の特徴

一口に工場・製造業と言っても、非常にたくさんの業種があります。日本は製造業がとても強く、大小様々な工場が全国各地に存在するからです。そのため、ラインで作業をするスタッフや生産管理者といった仕事もありますし、機械や電気関連のメンテナンスなどの案件も見られます。

ピッキングなどの経験がなくてもすぐに始められる業種も多いです。さらに、業務形態もバリエーションが豊かです。正社員はもちろんのこと、派遣社員やアルバイト、パートタイムなどの非正規雇用もたくさんあります。こうしたことから、工場・製造業における高いスキルを持つ人が転職するのに適しているだけでなく、ちょっとした空き時間を使って働きたいという人にも向いているのです。

給与水準は企業やエリアによってかなり違いがあります。そのため、希望する額を得られるかどうかじっくりといろいろな求人をチェックする必要があります。全体的な傾向としては、ピッキングなどの軽作業を行うアルバイトやパートタイムでは、比較的時給が高い状況が見られます。

工場・製造業の仕事、特に非正規雇用での採用が多い求人では、人とあまり接することなくコツコツと働くことになるため、元々非正規雇用が多い傾向が強いです。

即日入寮・寮費無料・住み込みのお仕事探しをしてみよう!

地方から出て仕事を見つけたいとか、親元から独立して就職したいという希望持っているのであれば、即日入寮・寮費無料・住み込みのお仕事探しをしてみましょう。遠方の企業でも転職もしくは就職できますので、自分に合った仕事の内容や給料が高いなどのより良い雇用条件での仕事を見つけられます。

新しい土地に引っ越しても住居を探す手間がかかりませんので、すぐに仕事を始められてとても楽です。また、即日入寮・寮費無料・住み込みのお仕事探しをすることには、お金の面でのメリットもあります。寮や住み込みの場合は住居費がかなり浮くからです。

寮費無料ということであれば、当然家賃はゼロですし、費用がかかるところでも自分でアパートなどを借りるよりもずっと安くて済みます。もちろん、電気代や水道代などがかかるケースが多いですが、全体的に見て生活費をぐっと下げるのに役立ちます。頑張って仕事をしてまとまった額の貯金をしたいという人にぴったりの条件と言えるでしょう。

こうした条件の求人は、知名度も高い大企業の工場勤務が多い傾向にあります。そのため、福利厚生がしっかりとしているというのもメリットです。有期雇用となることも多いですが、各種保険への加入などがなされていますので安心した生活を送れます。

また、勤務シフトが無理なく作られていたり、休みが確実に取れたりするなどの特徴もあって、全体として好条件の案件が目につきます。特に住むところへの強いこだわりがなく、ガッツリとお金を貯めたいという人には申し分のない条件の求人が多いのです。

寮付きの求人のメリットとは?

寮付きの求人案件は前述の通り、引っ越しの際の手間がかからないことや生活費を安く抑えられるなどのメリットがあります。それに加えて、出勤が楽になるという点でも利便性が高いです。たいていの場合、会社が用意している寮は工場やオフィスに近いところにあります。

そのため、出勤のための時間と労力をそれほどかけずに済むわけです。また、多少勤務場所まで離れているとしても、専用のバスなどの移動手段が用意されていることも多いです。自分で自動車やバイクを持たなくても十分生活できますので、より生活費を抑えることができますし、便利なライフサイクルを送れることになります。

また、寮付きという勤務条件だと、女性の場合は防犯面での安心感があるというメリットにも注目できます。女性が一人暮らしする場合、どうしても防犯面での不安感が付きまといます。工場勤務だとシフトの関係で遅くなってしまうこともありますので、安心して通退勤できることや、住むところ自体が安全であるという条件は大事です。

その点、寮であれば出退勤が楽ですし、住んでいる人が全員会社の同僚ということになりますので安心です。また、寮は管理人が付いていることも多く、セキュリティー面でも保護があるというのもうれしいところです。安心感のある生活を送るためにも、こうした条件の求人をチェックしてみるのも一つの手です。

赴任交通費支給とは?

転職活動をしていると、赴任交通費支給という条件の求人を見ることがあるかと思います。これは、遠方にある工場から募集がかかっているため、入社のためには引っ越しが求められるケースで多い案件です。いわば引っ越し費用を企業側で負担しますので、遠方に住んでいる人でも気軽に応募してくださいと言っているわけです。

こうしたことから、赴任交通費支給の案件は、寮がセットになっていたり社宅が用意されていたりすることがあります。赴任交通費は一律で同じ額が支給されるとしている企業もありますし、現在住んでいる地域や家族の有無などによって変動することもあります。額の違いがそれなりありますので、実際にいくらもらえるのかを確認してみましょう。

できる限り、実費全額が支給されるというものを選ぶと持ち出しがなくて有利です。また、赴任交通費自体は支給されないものの、入社の祝金や一時金という名目で支給がなされるケースもあります。数万円の単位で支給されることが多いので、実質的に赴任交通費として使えます。

引っ越し費用や新生活で必要となる家具や家電を買うといった目的でも役に立ちますので、こうした特典がある求人を見つけたら要チェックです。

女性求人もありの案件をチェック!

工場・製造業の求人は全体的に男性がメインとしているケースが多いです。やはり、仕事の内容によって体力が求められたり、作業自体に危険が伴ったりすることがあるからです。しかし、中には女性求人もありという案件を見つけられます。

工場での勤務であることには変わりはありませんが、軽作業がメインとなっていることが多いので、女性でも体力面での心配をせず無理なく働けるのです。服飾や繊維関連の企業や、ピッキングといった作業が多い求人がメインとなります。また、機械系の製造をしている工場でも、部品が小さいものであったり、流れ作業で力を使わずに組み立てをしていったりするケースが多いです。

こうした案件においても、やはり寮付きの求人を見つけることができます。もちろん、女性専用の寮となりますので安心して住めます。遠方の地域でも家を借りる手間がないですし、生活費が抑えられるというのはとても魅力的です。製造業の場合は、都心部の案件はそう多くなく郊外エリアが多いです。

そのため、生活に必要な交通手段が確保できるか、近くに商業施設や娯楽施設があるかといった点をチェックすることが肝心です。つまり、仕事そのものだけでなく生活を始めることになる地域の情報も取り入れて総合的に判断することで、より良い転職ができるのです。

工場・製造業の求人におすすめ転職サイト・エージェント

工場求人ナビ 日総工産

1971年の創業、製造系人材サービス50年の日総工産の採用サイトです。工場求人ナビは、日総工産で請け負っている、日本全国の工場系の求人に応募できます。

勤務地、業種、寮、収入や「友だちと働く」「資格・免許が取れる」「残業少なめ」など、希望に合った検索ができ、ピッタリのお仕事・生活環境のしごとを見つけることができます。

勤務地までの赴任交通費支給、即生活できる寮やテレビ・冷蔵庫など備品も用意してくれ、職場の悩み等を相談できるスタッフホットラインもあり遠く離れた場所でもスタッフがしっかりサポート、安心して働いていただける環境づくりをしています。

福利厚生も全国の飲食店・映画館・アミューズメント施設等やホテル。パック旅行を特別料金で利用する事が出来る「ベネフィットステーション」完備。

全国規模で求人情報を取り扱い。特に寮に入って働きたい方向けの工場求人が充実。
未経験OK、派遣・請負・メーカー直接雇用・正社員など、さまざまな条件の求人があります。

工場求人ナビへ無料登録

全国の工場求人専門サイト【工場ワークス】

工場ワークスは、最速で工場・製造・住み込みの仕事探しができる日本全国の工場・製造系案件を扱う求人サイトです。毎日更新される求人は、常時2万件以上あります。

自動車関係・検品・検査・調整、仕分け・梱包・ピッキングなどの軽作業をはじめ、フォークリフトやクレーンなどの機械操作、その他女性に人気のクリーンルーム作業や食品加工の仕事があり「未経験・ワンルーム個室寮・寮費/光熱費無料・即日入寮・家具家電付き・お祝い金支給、赴任交通費支給・正社員登用・近場で短期の仕事」など好条件の仕事を探せます。

※住み込み寮付き求人を多数掲載しているので、全国から応募可能です。
全国に住む18〜50代まで、未経験・フリーター歓迎です。

全国の工場求人専門サイト【工場ワークス】へ無料登録


未経験OK! ランスタッド 製造・工場・軽作業、かんたん高時給派遣

世界最大級の総合人材サービス会社のランスタッドは、「製造・工場・軽作業」という枠で、多くの製造業系の求人を抱えています。派遣での働き方がメインで、未経験者OKの求人も手広く扱っていますから、工場での組立・部品加工・クレーン・フォークリフト、マシンオペレーター・マシンメンテナンス、溶接・塗装、部品加工・検査など、毎日更新される求人情報から条件に合った求人を見つけられます。

特に求人件数が豊富なのは、軽作業です。大手ECサイトの倉庫内作業や有名化粧品のラベル貼り、ピッキング作業、梱包作業など未経験でもカンタン&面白い仕事がたくさんあります

ランスタッドが紹介している製造業派遣の時給は、地域によりますが1200円~1400円がメインです。中には、1,800円、2,000円といった高時給の派遣のお仕事、正社員へのステップアップが目指せるお仕事などもあります。
※ランスタッドの製造・軽作業領域の平均時給は1220円です。(首都圏だと平均時給は1320円です。)

担当キャリアコンサルタントによる充実のサポート体制と、マインドウェザーという専用ツールを導入により、スタッフさんの気持ちの変化にすぐ気づいてフォローができる体制が整っています。登録後は仕事探しから就業相談、給与確認までLINEからラクラクやり取りOK

※前給制度も用意しているので、急な出費も安心です。
※全国対応:20〜40代、製造業・軽作業派遣のお仕事です。

ランスタッド 製造・工場・軽作業、高時給派遣へ無料登録