製造業は、日本が戦後、急速な勢いで高度経済成長を達成することに最も貢献した産業であると言っても過言ではないでしょう。日本はモノづくり大国とも呼ばれ、海外でも、日本の機械や家電は未だに人気があります。そもそも、製造業とはどんな仕事でしょうか。

製造業や自動車/自動車部品業界の仕事

製造業は、「原材料を加工して製品を作る仕事」と定義することができます。例えば、機械メーカーや自動車の部品メーカーなどは、鉄などの原材料を加工して機械や車の部品を製造して販売します。もちろん、製造業は機械を扱うものだけでなく、食品や衣類などを中心に加工・製造しているメーカーもたくさんあります。

製造業は大きく、上流工程、中流工程、そして下流工程の3つの工程に分類することができます。

原材料から素材に加工することを上流工程と言い、例えば鉄鉱石から鉄を作る、木から紙を作るといった工程です。

中流工程は、素材から部品に加工する工程のことです。鉄から自動車の部品、その他様々な素材から半導体や電子部品などを製造します。

そして、下流工程は部品を組み立てて形にする工程です。自動車の部品を組み上げて自動車を作ったり、半導体などの部品を組み合わせて家電を製造したりすることです。

製造業と一口に言っても、職種によって仕事内容は異なります。自動車工場や自動車部品工場でも、配属先によって仕事や必要となる資格が変わります。

金属加工を例に考えてみると、金属を叩いて加工することを鍛造、機械を使って回転させながら金属を削って加工することを旋盤、砥石で金属を磨くことを研磨、さび止めを含め、金属に塗料を塗る作業を塗装、そして部品を組み立てる仕事などがあります。職種によっては経験者が優遇されます。

なお、自動車メーカーや自動車の部品メーカーに勤める場合、仕事の内容はさらに多岐にわたります。実際に工場での製造工程に関わる仕事以外にも、新しい部品の研究や開発をする仕事、製造のための原材料や素材を買い付ける仕事、そして販売する営業などがあります。

製造業や自動車/自動車部品業界で働くメリット

製造業界で働くことにはいくつかのメリットがあります。

1つ目のメリットは、未経験でも就職しやすく、また出世する可能性も高いということです。製造業界で働くために必須という資格は特にありません。研究や開発のチームで働きたいと思う場合には専門的な学歴や資格などが求められることがほとんどですが、工場での生産に関わる仕事の場合は仕事を一から現場で学ぶことができるため、未経験でも就職しやすいと言われています。

中には、社内研修が充実していて、資格取得のための補助制度を設けている企業もあるので、働きながらスキルアップをすることも可能です。経験を積んでスキルアップをすることで、昇進することも可能でしょう。

2つ目のメリットは、給料が良いことです。もちろん、製造業以上に稼ぐことのできる仕事はたくさんありますが、未経験で学歴不問の職種の中で、製造業は比較的給料が良いと言えるでしょう。製造業界の平均年収が低く感じるのは、パートやアルバイトが多いからです。正社員で働けば、それなりの年収を得ることができるはずです。

繁忙期には残業も発生しますが、働いたら働いた分だけ給料に反映されるのも製造業の良いところです。サービス業の営業職などは、結果に対してインセンティブが得られることがほとんどです。そのため、たくさん働いているにもかかわらず、給料に反映されないということもしばしば起こります。製造業は働いた分だけ残業代として給与に加わるため、効率的だと言えるでしょう。

製造業や自動車/自動車部品業界の転職市場動向

これからの製造業や自動車/自動車部品業界の転職市場動向は、どのようになると予想することができるでしょうか。結論から言えば、2024年転職市場予測は概ね良好であると言えます。

そう言える大きな理由に、新型コロナウイルス感染症の拡大が挙げられます。2019年より、世界中で新型コロナウイルス感染症の大流行が始まりました。新型コロナウイルス感染症の拡大は様々な分野に影響を及ぼし、製造業も例外ではありませんでした。

例えば、物流の乱れや外国の工場の閉鎖などの影響により、半導体や原材料が手に入りにくい時期がありました。そのような時期に、多くの電気関連の企業・工場では、生産ラインを減らしたり、人員を削減したり、と苦肉の策でなんとかしのいできたという現状があります。

しかし、少しずつ新型コロナウイルス感染症の影響が少なくなってきている2023年後半から2024年にかけては、これまでよりも生産を増すことができると考えている企業が多くあるようです。そのため、製造業の2024年転職市場予測は全般的に良い状態になることが期待できます。特に、製造業の中でもデジタル関連の企業や自動車関連の企業は雇用が増えることが予測されます。

また、コロナ禍においてもそれほど業績が悪化しなかった製造関連の企業もあります。そのような企業は人材登用に資金をかけることができるので、2024年の転職市場では活発に中途採用を行うことが予測されます。

即戦力となる人材を確保することも考えられますが、人材育成に余力のある企業では未経験者の中途採用も増えることでしょう。この機会に、技術者の若返りを図ろうと将来を見据えている企業もたくさんあります。


製造業や自動車/自動車部品業界に向いている人

一般的に、製造業に向いている人にはどのような特徴があるでしょうか。

自動車工場や自動車部品工場などで働く場合、集中力が求められます。機械はきちんと組み立てなければ正常に動作しませんし、生産ライン上での作業もボーッとしている暇はありません。また、時間内や納期までに作業を終えることが求められる仕事なので、マイペースでのんびりした人だと難しく感じることでしょう。集中力のある人は、製造業に向いています。

同じようなことですが、コツコツとした作業を黙々と続けることのできる人も、製造業に向いています。生産ラインでの仕事は、基本的に同じことの繰り返しです。そのような仕事を責任を持ってしっかりとやり遂げていくには、忍耐力が求められるでしょう。コツコツとした作業を続ける忍耐力のある人は製造業に向いています。

加えて、几帳面な人もまた、製造業に向いています。几帳面な人は細かなことにも気が付き、丁寧な仕事ができるからです。出来上がった製品のチェックなどで能力を発揮することができるかもしれません。

製造業や自動車/自動車部品業界へ転職するには

製造業や自動車業界への転職を希望する場合、どのように転職先を見つけることができるのでしょうか。

効果的な方法の一つは、転職エージェントを活用することです。転職エージェントは非公開の求人情報などもたくさん取り扱っており、製造業や自動車業界の非公開求人も多数保有しています。そのような非公開求人は転職エージェントに登録してから紹介してもらえるので、まずはエージェントに登録しましょう。

どの転職エージェントに登録するのかを賢く選択することも重要です。製造業の求人に特化したエージェントが有利になります、優先して登録するようにしましょう。また、一つのエージェントに絞るのではなく、複数のエージェントに登録しておくのも良い方法です。

転職エージェントによっては、面接の日程や給与交渉などまで代行してくれるエージェントもあるので、自分に合ったエージェントを見つけると良いでしょう。

製造業や自動車/自動車部品業界へおすすめの転職エージェント

製造系エンジニア実績No1のメイテックネクスト

メイテックネクスト

製造系エンジニアの派遣業務を行うメイテックが運営するエンジニア転職に特化したエージェントです。特に、製造系エンジニアの転職では実績No.1で、その分野の転職希望者は必ず登録すべきエージェントと言われています。

エンジニアやメーカー技術系分野に勤務経験を持つ、業界専門性が高いコンサルタントが全体の半数以上在籍していて技術者が求めるニーズを理解したうえでの転職支援が可能です。

常時10,000件以上の求人があり、そのうちの80%が非公開求人で、メイテックネクストだけの独占求人も豊富です、また多数の取引実績があるため、公にはされていない各企業の内々の最新情報や求める人材などを把握しています。企業側にも「エンジニアの中途採用はメイテックネクスト」と認識されているので、エンジニアの求人が集まりやすいです。

転職サポートに期限を設けていないのため、何年でも、何度でも「本当の適職」を紹介してもらえます。エンジニア専用の職務経歴書自動作成ツールや書き方サンプル・面接の対策準備ツールなどコンテンツも充実しています。

幅広い年齢(20代後半〜50代まで)の転職をサポートしていて、キャリアアップ、年収アップも希望に沿った理想の転職の成功を支援しています。
※全国対応・土・日・祝日も可能です。

メイテックネクストへ無料登録

マイナビメーカー AGENT

マイナビメーカー AGENT

さまざまな業界のメーカーへエンジニアの転職に特化した転職エージェントです。
マイナビのネットワークを活かし、全国の求人情報と採用率が高い独占求人や非公開求人も豊富で企業の研究部門の求人も見つけやすいです。
ものづくり・メーカーの専任チームは、業界に精通したキャリアアドバイザー揃いで、本当に求める「仕事の紹介」や履歴書や職務経歴書の添削を始め、面接対策などのサポートもマイナビは充実していると評判です。

特に面接指導に力を入れていて、面接合格率が高いというを実績を持ち、口コミでも人気の高い転職エージェントです。大手ではありますが、キャリア・アドバイザーがひとりひとりに丁寧なサポートをしてくれることでも知られています。
平日夜の面談も可能で、日本のモノづくりを支えるエンジニアのキャリアアップを入社後も支援しています。

東京、神奈川、埼玉、千葉に在住の20代〜30代のみ対応です。

マイナビメーカー AGENTへ無料登録

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは日本最大規模の転職エージェントです。第二新卒からシニア層まで幅広い層の転職活動をサポートしており、約20万件にものぼる非公開求人の中には大手自動車メーカーや優良自動車部品メーカーが含まれています自動車業界に詳しいエージェントが在籍しており、企業の採用動向を踏まえて転職者に転職活動のアドバイスを行なっています。未経験からの転職ノウハウも教えてもらうことができます。

拠点も全国主要都市に19箇所あり全国を網羅しており、転職サポートの流れもスピーディーなので、今すぐ転職したい人も頼りになります。土日の相談が可能なのも利用しやすいです。

リクルートエージェントへ無料登録