国内初の人材派遣会社として、50年以上にわたって運営されているのが株式会社マンパワーグループの「JOBNET」です。もともとアメリカの人材企業ということもあり、派遣社員として働く人のサポート力が高く、安定した実績を上げています。

そんなJOBNETですが、派遣社員として仕事を探している方にとって気になるのが、登録するメリットではないでしょうか。また、公式サイトには良い点ばかり書かれていますが、実際に登録して働いたことのある人の評判も気になるはずです。

JOBNETのメリット1:長い歴史が裏付ける安定感と信頼感

もともとマンパワーグループはアメリカの企業であり、その日本法人としてマンパワーグループ株式会社が設立されました。それが1966年のことであり、なんと50年以上の実績があります。

日本で人材アウトソーシングを始めた最初の企業として今も安定した実績を上げ続けていますが、その理由はサービスの質の高さと安定した求人案件数です。厚生労働省からも優良派遣事業者としての認定を受けていますので、信頼性において国内の派遣会社ではトップクラスと言えるでしょう。

JOBNETのメリット2:ミスマッチが少なく、女性が働きやすい仕事が見つかる

厚生労働省から優良派遣事業者として認定されているだけでなく、JOBNETは実際の派遣社員への調査でも満足度1位の派遣会社に輝いたことがあります。

派遣会社は数ありますが、自分の希望を伝えても、なかなか要望通りの仕事を紹介してもらえることはありません。給与や勤務時間、休日など、何かしら妥協を強いられるケースが多いのではないでしょうか。その点、JOBNETではカウンセリングに十分な時間を取り、ユーザーの要望をしっかり聞き取ってくれます。一人一人のスキルや経験に合わせた仕事を紹介してくれるため、ミスマッチが少ないと評判です。

また、女性が働きやすい仕事が見つかるとも評判の派遣会社です。フルタイムや紹介予定派遣などしっかり働きたい人のための案件も充実していますが、短時間勤務が可能な時短派遣もかなりそろっています。お子さんが小さくて長時間働けないという女性も安心です。

JOBNETのメリット3:電話でも登録できる

JOBNETで仕事を紹介してもらうには、他の派遣会社同様、最初に登録する必要があります。

仕事の紹介までの流れとしては、最初にサイトにマイページを作り、登録会を予約します。オンラインで、スキルチェックや職務経歴の入力、簡単なオリエンテーションが可能です。その後、実際の登録会で、キャリアアドバイザーとカウンセリングを行います。

通常、登録会はオフィスに来社するのですが、JOBNETでは来社しなくても、電話で登録会を済ませることが可能です。現在のところ、東京を中心とした関東圏のみですが、新型コロナウイルス感染予防の観点からも、電話で登録を完了できるのはありがたい存在ではないでしょうか。

電話で登録した後、余裕のある時などに改めて来社して、詳細なカウンセリングを受けることも可能です。来社による登録会は、平日日中だけでなく、18時以降や土曜日にも実施されていますので、時間の都合がつきにくい現職のある方なども参加しやすいでしょう。

JOBNETのメリット4:女性のためのアドバイスが受けられる

派遣の仕事を探している女性には、女性のキャリアアドバイザーが付いてくれ、女性ならではの仕事探しの悩みや苦労を相談できます。

特に、小さなお子さんがいる女性の場合、「復職したいけれど本当にできるのか」「限られた時間で自分のスキルが生かせる仕事ができるのか」「そもそも何から手を付ければよいのか」などなど、さまざまな疑問や不安があるでしょう。そんなお悩みに、自身も仕事と家庭の両立で悩んだ経験があるキャリアアドバイザーが相談に乗ってくれます。マンツーマンで落ち着いて相談できますので、一人一人に最適なアドバイスが得られるでしょう。

JOBNETのメリット5:多彩な職種がそろっている

JOBNETには、女性に特に人気の事務職を中心に、さまざまな求人があります。多彩な業種がありますが、週3〜4日勤務や残業なしなど、短時間で働ける案件が多数あるのが特徴です。

また、アメリカ発の人材派遣会社だけあって、JOBNETには外資系の求人や語学力を生かせる求人が多いという特徴もあります。ビジネスレベルの英語力を備えている人はもちろん、TOEICの得点によって紹介してもらえる仕事の幅が広がるのは、他の国内の派遣会社にはなかなかない魅力ではないでしょうか。

JOBNETのメリット6:福利厚生が充実している

福利厚生が非常に充実しているのもJOBNETの大きなメリットです。社会保険や厚生年金などは当然として、有給休暇も交通費の支給もしっかりあります。提携スクールの割引特典もあり、お得にスキルアップを目指すことも可能です。

さらに、メンタルヘルスのサポートが手厚く、電話でのカウンセリングはいつでも無料で利用できます。さすがアメリカ発祥の派遣会社だけあって、マンパワーグループは労働者の心理ケアが先進的です。派遣社員の場合、職場で悩みがあってもなかなか相談できる相手が見つからないものですが、気軽に臨床心理士に話を聞いてもらうことができます。

JOBNETの良い評判

実際にJOBNETに登録し、派遣社員として働いた経験のある人の口コミがSNS等で見つかります。それらによると、JOBNETの評判は上々です。メリットのところで紹介したように、優良案件の割合が高いため、ミスマッチが少ないことが高く評価されていました。長年人材アウトソーシングに実績がある企業だけあって、派遣社員を欲している企業からの信頼も厚いのでしょう。

また、多彩な働き方に対応できるという評判も見られました。フルタイムの求人もありますが、妊活をしながらできる短期の仕事や、小さい子どもの育児との両立ができる時短勤務なども充実しており、女性には働きやすいとの評価です。

JOBNETの気になる評判

メリットが多く、ユーザーからの評判も高いJOBNETですが、口コミのなかには気になるものもいくつか見られます。その一つが、時給の良い求人が少ないというものです。

ただ、高収入案件を釣り案件として掲げているわけでもなく、特別高いマージンを取っているというわけでもないので、JOBNETに掲載される時給は現実的な賃金ということではないでしょうか。もちろん仕事にもよるものの、フルタイムで働けば月収にして25〜30万円も可能です。決してJOBNETが特別安いということではないでしょう。

もう一つの気になる評判が、案件が少ないというものです。JOBNETには優良案件がそろっているものの、確かに数だけで比べると、他の大手の派遣会社と比べて少ないことがわかります。なるべくたくさんの求人に触れて、多くの選択肢から選びたいという方は、他の派遣会社にも登録しつつ、並行して利用するという方法も検討してみましょう。

サポートの手厚いJOBNET

JOBNETのメリットや評判を見てきましたが、日本最初の派遣会社というだけあり、ユーザーのサポートには力を入れていることがわかりました。ユーザーの働きやすさを重視しているため、働き方が制限される育児中の女性にもおすすめです。ただ、優良案件が中心ではあるものの、求人数が特別多いというわけでもないので、幅広くさまざまな案件に触れたいという方は、他の派遣会社との併用も検討してください。

派遣・求人・転職のJOBNET マンパワーグループ

JOBNET

創業50年以上の老舗マンパワーグループの派遣求人サイトです。世界80カ国以上にサービスネットワークを持つ世界最大級の人材派遣会社ですので、大手外資企業、英語を使うお仕事、海外のお仕事などが豊富にあります。日本初の派遣会社の長い歴史の中で得た信頼から、大手企業や優良企業にも強い特徴があります。日本全国に拠点があり、地方の求人情報も多数あります。来社不要で登録できます。

マンパワーグループ・キャリア・カレッジのプログラムが無料で受けられる。
(TOIEC対策プログラム、OAスキルアッププログラム、プロによるキャリア相談など)
無料・優待サービスのクラブオフも使えるようになります。

マンパワーグループ JOBNET 中止中

おすすめの派遣会社、無期雇用派遣などご紹介

派遣から正社員へ40代50代が応募できるリクルートスタッフィング

リクルートが運営する最大手人材派遣会社です。求人数が多く約14,000件以上、派遣業界では実績No.1
派遣会社の中では、就業者の福利厚生が特に充実していると評判は良いです。

都内であれば、50代以上が活躍している企業の求人も多数あります。40代50代が応募できる求人は事務などの内勤が多いです、しかし60代で応募できる求人はほとんどありません。スキルアップ支援制度も魅力的ですし、派遣先は大手企業や優良企業が多く、健康保険や健康診断など正社員並みです。正社員へのステップアップとして派遣就業するなら、リクルートブランドはおすすめです。
※派遣登録は、オンライン面談に対応しています。

リクルートスタッフィングへ無料登録

”自分らしくはたらく”が叶うテンプスタッフ

テンプスタッフ

国内トップクラスの実績がある派遣会社で、登録拠点は全国300か所以上、求人件数30,000件以上です。
派遣先は大手企業からベンチャー企業まで幅広く、就業者の福利厚生も手厚いと評判です。アパレル業界に強く、常時1000ブランド以上の紹介が可能です。スキルアップ支援も充実しており、OA講座や語学講座、理系・製薬専門講座、CAD・DTPデザイン系など内容も豊富です。
社員同様の福利厚生が受けられ、高給与・好条件な求人が多く職種や雇用形態のほか就労期間も選べます。派遣から正社員を目指す紹介予定派遣はおすすめです。

テンプスタッフへ無料登録

働きたいママの為のマイナビスタッフ

マイナビスタッフ

登録拠点は全国8カ所、マイナビが運営している中堅クラスの派遣会社です。出産〜育児からの社会復帰、家族と過ごす時間を増やしたい、家事・育児と両立したいなど自分らしくワークライフバランスできる働き方を実現するために、働きたいママの為のお仕事相談会を開催しています。
全国9000社以上の優良企業をはじめ、マイナビグループ連携により多彩なお仕事を紹介してもらえます。出版・WEB系雑誌を取り扱っている関係からクリエイティブ系の案件が多く、福利厚生も充実しています。紹介予定派遣を狙うのもおすすめです。

マイナビスタッフへ無料登録

未経験OK! ランスタッド 製造・工場・軽作業、かんたん高時給派遣

世界最大級の総合人材サービス会社のランスタッドは、「製造・工場・軽作業」という枠で、多くの製造業系の求人を抱えています。経験者用の転職求人だけではなく、未経験者OKの求人も手広く扱っていますから、工場での組立・部品加工・クレーンなど、毎日更新される求人情報から条件に合った求人を見つけられます。

人材派遣事業も行っていますので、非正規雇用でのお仕事を探すことも可能で、製造業の求人が多いのが特徴です。マシンオペレーター・マシンメンテナンス、溶接・塗装、部品加工・検査など色々なお仕事を取り扱いしています。

特に求人件数が豊富なのは、軽作業です。工場や倉庫での仕分け作業、ピッキング作業、梱包作業など軽作業の仕事がたくさんあります。ランスタッドが紹介している製造業派遣の時給は、1,050円ほどが多くなっています。中には、1,800円、2,000円といった高時給の派遣のお仕事、正社員へのステップアップが目指せるお仕事などもあります。

担当キャリアコンサルタントによる充実のサポート体制により、未経験から高時給案件まで、希望のお仕事をスピーディーにご紹介しています。
※全国対応:20〜40代、製造・軽作業派遣の従事者向けです。

ランスタッド 製造・工場・軽作業、高時給派遣へ無料登録

ランスタッド 事務・オフィスワーク派遣

ランスタッドは、製造業のほかにも、オフィスワーク派遣、単発・短期アルバイトなどのお仕事もあります。
正社員、派遣社員、単発アルバイトなど幅広い仕事の紹介を行っているのが、ランスタッドの特徴です。

※全国対応:20〜40代、オフィスワーク派遣の従事者向けです。

ランスタッド 事務・オフィスワーク派遣へ無料登録

無期雇用派遣のマイナビキャリレーション

マイナビキャリレーション

新しいオフィスワークの働き方、マイナビグループの正社員派遣です。充実した研修制度(PC・OAスキル、ビジネススキル等)・フォロー体制を整えているので未経験でも事務職の派遣社員にチャレンジできます。

業種は、オフィス関連業務になります。(一般事務、営業事務、人事・採用事務、総務事務ほかオフィスワーク全般)就業場所は、主に首都圏、愛知、大阪、京都、兵庫、滋賀になります。雇用期間の制限がないので安定した環境でスキルアップや長期的なキャリア形成が可能です。就業先では派遣ですが、株式会社マイナビワークスの社員なので各種保険、定期検診、有給休暇、産休・育休など安心して働けるのがメリットです。
安定したオフィスワークならマイナビキャリレーションはおすすめです!!

マイナビキャリレーションへ無料登録