女性の就職・転職における現状

女性の社会進出が進む一方、男性に比べて転職が難しいと言われています。むしろ、社会進出が進んだことで男女差が浮き彫りになっているとも言えるでしょう。男性に比べて求人数が少ない傾向がある上に、新型コロナによる景気後退、結婚・出産など家庭環境によるブランクが就職・転職の妨げになってしまうことも少なくありません。

こうした事情もあって、派遣の形で働く女性も増えていると言われています。求人の数も多く、仕事を得るための選択肢としてメリットが大きい面があるからです。

ただ、派遣での就業については、以前から言われているように、就業環境が不安定という大きな問題があります。一時期「派遣切り」という言葉が問題視されたように、有期雇用の形となるため、どうしても「この仕事の就業期間が終わったらすぐに次の仕事を見つけられるだろうか」「うまく安定した収入を得ることができないだろうか」といった不安を抱えながら働かなければならないケースが多くなります。

この不安定な有期雇用の環境から脱するために、正社員としての就職・転職を望む女性が多い一方、なかなか需要に供給が追いつかずに、有期雇用の派遣で仕方なく働き続けている人も少なくありません。

派遣に革命をもたらす?マイナビキャリレーションとは

そんなこれまでの派遣のイメージを覆すサービスを提供しているのが、マイナビキャリレーションです。転職サイトとしておなじみのマイナビが運営しているサービスで、「無期雇用派遣サービス」と銘打って事業を展開しています。

このサービスの最大の特徴は、「無期雇用」という言葉が使われているように、従来の有期雇用を改め、マイナビキュレーションに入社した上で派遣として働く形を取っていることです。つまり、いろいろな会社に派遣されてそこで働くという従来の派遣業務の形はそのままで、有期雇用の問題を解消し、安定した環境で働くことができるのです。

このマイナビキャリレーションの制度には、それ以外にもさまざまなメリットが見られます。昇給制度やボーナスが用意されており、一般的な有期雇用の登録型派遣や契約社員と比較して、正社員に非常に近い就業環境で働くことができるのです。さらに、交通費も支給されます。

※賞与昇給

賞与(年2回)、昇給有

※手当

時間外手当(全額支給)、交通費支給(上限3万円)

※福利厚生待遇

各種社会保険完備、団体生命保険、年次有給休暇、産前産後休暇、育児休業、定期健康診断、リロクラブ(福利厚生クラブ)

マイナビキャリレーションのサポート体制

無期雇用の派遣で働くスタッフをサポートする環境も充実しています。まず、研修制度の充実です。派遣の場合、いきなり派遣先に送り込まれることも多く、またスキルや知識を持っていないと派遣先がなかなか見つからないこともあります。そこで、マイナビキャリレーションでは、スタッフが働きながらスキルアップを目指していける研修制度を充実させています。

例えば、基本的なビジネスマナーを学ぶことができる研修スタイル「MOVICATION(ムビケーション)」、ワード・エクセルなどオフィスワークで求められる基本的なスキルを個別指導形式で学ぶことができる制度、自己診断ワークブックなどビジネスマンとしてのコミュニケーションスキルを身につけるための制度があります。

さらに、キャリアアップを視野に入れた支援制度も用意されています。キャリカウンセリング、eラーニングの他、ビジネススキル公開研修、キャリアアップ研修などで、派遣形態での業務ではなかなかキャリアアップの機会を掴むのは難しいものですが、マイナビキュレーションならそれも可能になるのです。

※研修制度

ビジネスマナー・コミュニケーション研修、OAスキル研修、ビジネススキル公開研修、eラーニング、キャリアカウンセリング、キャリアアップ研修などなど

派遣業務ではどの会社に派遣されるかで、その後の就業環境が左右される面があります。いくら収入や就業環境などの待遇面が良くても、相性が悪い場合は長続きできませんし、いやいや続けているのではスキルアップ・キャリアアップのチャンスも得られません。

そこで、マイナビキャリレーションでは多くの派遣業者が行っているカウンセリングに加えて、適性検査、研修を組み合わせた上で、一人一人の適性に合った理想的な派遣・配属先の決定を行っています。しかも、専任のキャリアアドバイザーのもとでのカウンセリングやアドバイスを受けながら決めていくことができます。ですから、スキルや知識だけでなく、本人の性格も考慮した上で、理想的な配属先を見つけやすくなるのです。

専任の担当者がアドバイスやサポートを行ってくれるため、派遣で働くことへの不安や疑問点、派遣で働き続けている中て感じた不安点や将来への不安など、さまざまな悩みに応じてくれます。専任の担当者と企業担当者の2人体制によるきめ細やかなサポートも期待できます。

他にも、セミナーや転職フェアなどのイベントを随時開催しています。

マイナビキャリレーションの評判は?

こうしたサービスの内容や特徴を見ると非常に魅力的に感じますが、実際に利用した人の感想や評判はどうなっているのでしょうか?

評判でよく見かけるのは「サポートが充実している点」です。主に20代の女性の転職をサポートするサービスとして運営されているため、担当者も女性が多く、優しく丁寧な対応で相談に応じてくれることが多いようです。

また、未経験でも入社することができ、派遣先で働きつつ、研修制度を利用しながらスキル・知識を身につけていくことができる点も高い評判を得ています。アピールできる知識もスキルもない、資格も持っていない場合、派遣会社に登録しても配属先を見つけるのが難しいものです。マイナビキュレーションなら、未経験でも採用してもらえる上に、スキルアップをしながら働き続けられると評価されているのです。

一方、20代の女性にとっては魅力的でも、30代以上、または男性には使いづらい面があるとの評判も見られます。かつては29歳以下という年齢制限を設けられていたこともあり(現在は撤廃)、30歳以上だとマイナビキャリレーションに入社したくても書類選考で落とされてしまう可能性もあります。もちろん、年齢制限が撤廃された以上、30歳以上が絶対に利用できないわけではありませんが、20代に比べて不利になるのは覚悟した方がよさそうです。

20代の女性をメインにサービスを提供してきたこともあり、30代以上または男性をサポートするノウハウが不足している面も指摘されています。30歳以上には「紹介予定派遣」という条件で求人を出している企業もあります。紹介予定派遣とは、まずは派遣社員として仕事を始めます。そして最長半年間派遣として働き、もし双方引き続き仕事をすることに問題なければ、正社員としてそれ以降働くことができます。

働きたいママの為のマイナビスタッフ

マイナビスタッフ

登録拠点は全国8カ所、マイナビが運営している派遣会社です。出産〜育児からの社会復帰、家族と過ごす時間を増やしたい、家事・育児と両立したいなど自分らしくワークライフバランスできる働き方を実現するために、働きたいママの為のお仕事相談会を開催しています。
全国9000社以上の優良企業をはじめ、マイナビグループ連携により多彩なお仕事を紹介してもらえます。出版・WEB系雑誌を取り扱っている関係からクリエイティブ系の案件が多く、福利厚生も充実しています。紹介予定派遣を狙うならおすすめです。

マイナビスタッフへ無料登録

まとめ

マイナビキャリレーションは、20代の女性にとっては特にデメリットもなく利用できる一方、それに該当しない人は少々使いづらい面があるわけです。まだサービスそのものが開始してからそれほど時間が経っていないので、今後この無期雇用の派遣がどれだけ定着していくか、未知数な面があることも覚えておく必要がありそうです。

あと、これは他の転職エージェントでも言えることですが、専任のアドバイザー・コンサルタントに当たり外れが出てくる点があり、口コミでもマイナス評価が見られます。配属先を紹介してもらうわけですが、必ずしも自分がやりたい職場とは限らない可能性もあるのです。担当者がしっかりカウンセリングや適性検査をしてくれるかどうか、担当者が無理やり自分が勧める配属先を押し付けてくるようなことがないかどうか、「外れ」を掴んでしまった場合にはこうした悩みを抱えてしまうこともあるようです。

このようにマイナスの評判も見られますが、従来の派遣労働のスタイルから離れ、新しいスタイルを提案している点は高く評価できるでしょう。すでに転職サイトとして豊富な実績を積んでいる大手のマイナビが運営していることから、安心して利用できる点も魅力です。転職を希望している人、もっと安定した雇用環境で働きたいと思っている派遣業務の人、特に20代の女性は利用を検討してみる価値が十分にありそうです。

無期雇用派遣のマイナビキャリレーション

新しいオフィスワークの働き方、マイナビグループの正社員派遣です。充実した研修制度(PC・OAスキル、ビジネススキル等)・フォロー体制を整えているので未経験でも事務職の派遣社員にチャレンジできます。
業種は、オフィス関連業務になります。(一般事務、営業事務、人事・採用事務、総務事務、データ入力、電話、その他オフィスワーク全般)就業場所は、主に首都圏、愛知、大阪、京都、兵庫、滋賀になります。雇用期間の制限がないので安定した環境でスキルアップや長期的なキャリア形成が可能です。就業先では派遣ですが、株式会社マイナビワークスの社員なので各種保険、定期検診、有給休暇、産休・育休など安心して働けるのがメリットです。

※20代の女性で、安定したオフィスワークならマイナビキャリレーションはおすすめです!!

マイナビキャリレーションへ無料登録

仕事も育児も充実できるリクルートエージェント

リクルートエージェント

日本最大級の転職エージェントで、求人数No.1、転職成功実績No.1の最大手リクルートエージェントです。人材のスペシャリストたちが集い、転職情報に詳しいプロが担当してくれます。

各業界事情に精通した470名以上のキャリアアドバイザーの履歴書や職務経歴書のまとめ方など応募書類の添削や面接対策アドバイスも実践的です「時短勤務制度」を利用できる正社員の求人情報も豊富です。残業なし・10時から17時勤務型・週休4日制型・リモートワーク型等、これまでのキャリアに最適な育児と仕事とを両立しやすい環境をキャリアアドバイザーが親身に提案してくれます。

リクルートエージェント自身も女性活用に力を入れていて、女性の優秀なキャリアコンサルタントが多いことでも知られています。最適なワーク・ライフ・バランスで、仕事も育児も充実できる仕事を見つけるなら最大手リクルートがおすすめです。

拠点も全国16箇所に広がっています。地方での地元採用求人にも強いため、Uターン・Iターン転職を目指す人にもおすすめです。平日夜や土曜日の面談も可能です。

リクルートエージェントへ無料登録

東京しごとセンター女性しごと応援テラス

東京都の女性正社員就職支援事業です。結婚・出産・育児・介護などの理由で離職し、再就職を希望する30歳から54歳までの女性を対象としたプログラムです。(その他の理由の方も可能)
また、子育てや介護と両立して働き続けたい女性の就職活動のサポートや職業紹介も行っています。

未経験でも挑戦できる正社員事務職の専門知識、就職活動の進め方、パソコン実習、さらに再就職経験者や人事担当者との交流会、職場体験までを組み合わせた5〜12日間の充実した研修を無料で受けられます。

随時説明・相談会を行っています。すべて無料ですので東京都で就職希望の方にはおすすめです!

女性しごと応援テラス・女性再就職サポートプログラム