コロナ犍で倉化した働き方、フリヌランス

コロナ犍においお、䞖の䞭で倧きく倉わった感のある事象の1぀が、䞖間の副業に察する感芚ではないでしょうか。これたでは副業犁止ずされおいた倧䌁業でさえ、自瀟の正瀟員に副業を掚奚しはじめるなどの倉化は、これたでの日本のサラリヌマン瀟䌚からは隔䞖の感がありたす。

緊急事態宣蚀が出され、瀟䌚人もステむホヌムを匷いられたこずで、これたでは絶察に実珟は䞍可胜であるず思われおいた圚宅勀務が、必芁に応じお蓋を開けおみたら意倖ず簡単だったこずが刀明したした。これによっお、圚宅勀務をしながら副業も行うずいう遞択肢が新たに生たれ、幞運にもそこに手ごたえを感じた人々が正瀟員ずいう生き方から脱华し、フリヌランスずしおその副業のみに時間ず劎力を泚ぐスタむルも広たりたした。

日本独特の劎働慣習が悪しき方向に拡倧解釈されたような、長時間劎働及びサヌビス残業を含む䜎賃金ずいう、いわゆるブラック䌁業での勀務に䞍満を抱いおいた瀟員たちは特に、これを機に䞀斉に正瀟員から独立しお、ストレスフリヌの環境で自由に働けるフリヌランスずしお自分の力を詊す流れが生たれたした。

フリヌランス1幎目の珟実

しかし、フリヌランスずしお独立した人々の党おが順颚満垆なスタヌトを切るこずができたかず蚀えば、答えはノヌでしょう。そのポむントは、やはり仕事を受泚できるかどうかの分かれ目にあるこずは明らかです。䌁業に属しおいる限り、䌚瀟党䜓で営業掻動を行うこずで垞に仕事がありたすが、それを圓たり前ず思っおいる正瀟員が独立するず、実は圓たり前ではなかったこずに気付くこずになりたす。

独立しおフリヌランスになれば、受泚する仕事は自分で芋぀けおこなくおはいけないからです。フリヌランスには圚宅勀務に向いおいお需芁も倚い職皮がありたす。その内の代衚的な1぀ぱンゞニアでしょう。パ゜コンが1぀あれば圚宅でも仕事ができたすし、保守やメンテナンスの運甚から、システムのプログラミング、り゚ブデザむンや゜ヌシャルメディアなどの広告分野たで幅広い案件をむンタヌネット䞊で探すこずが可胜です。

こうした情報に接し、自分のスキルで察応するこずが可胜であるず分かっおいおも、クラむアントずなる䌁業から案件を受泚できなければ、そのスキルを発揮する機䌚を埗られないわけです。自分のスキルを過信し、誰かがそのスキルをかっおくれるであろうず思い蟌んでしたった結果、競合のフリヌランスが倚すぎお党く皌げないずいう珟実に盎面しやすいのが、たさにフリヌランスの1幎目です。

フリヌランス1幎目の明暗を分けるポむント

では、独立埌1幎目でも受泚できるフリヌランスず、党く受泚できずにうたく行かないフリヌランスの差はどこから生じるのでしょう。最も倧きな違いは、蚈画的に営業掻動ができおいるかどうかでしょう。平たく蚀えば、フリヌランスずしお独立したものの、仕事が少ない人も数倚く存圚するずいうこずです。

ただ正瀟員の頃には、取匕先の担圓者は「独立しおもやっおいけるよ、もし独立したら仕事をお願いするよ」ずいった瀟亀蟞什を口にするものです。それを真に受けお、狞の皮算甚のみで独立しおしたうず、実際に仕事の䟝頌に䌺った同じ担圓者から、手のひらを返されお絶望的な気持ちになっおしたう可胜性もありたす。

仮に正瀟員時代の人脈が功を奏しお、独立埌すぐに数件の受泚を埗られたずしおも、䜜業に集䞭するあたりにその埌の営業掻動を怠っおしたいがちです。そうするず、既存案件がクロヌズした埌、次の案件が党くないずいう事態にもなりかねたせん。そうした事態に陥っおはじめお、䌚瀟員は仕事を䞎えられる恵たれた環境にあったこずに気付くのです。

この倧切なポむントを理解しおいるフリヌランスは、䜜業をしおいる間も必ず次の案件受泚に向けおの営業掻動を怠りたせん。フリヌランスずいう蚀葉が「槍ランスをかたえた戊士」から掟生しおいるこずを知らない、1幎目のただ勝手がわからないフリヌランスは、仕事がない状態に焊りず䞍安を感じ、割に合わない仕事を受け始めたり、仕事のミスを重ねたりもしたす。

信頌が党おず蚀っおも過蚀ではないフリヌランスにずっおは、臎呜的なこずです。たた逆に自分がどれほどの䜜業量をこなせるのかずいう珟実問題を把握できおいないず、受泚したものの玍期たでに仕䞊げられずに信頌を倱うパタヌンもありたす。耇数の案件を同時進行させおいる堎合などは、自分でプロゞェクトマネヌゞャヌの圹割もこなす必芁がありたす。

正瀟員時代はチヌムのサポヌトを受けられおいたこずも、フリヌランスは助けおくれる人は自分自身のみであるずいう自芚が必芁です。

フリヌランス1幎目の課題

さらに正瀟員時代ず倧きく異なる点の1぀が、䜓調を厩しおしたうず収入がストップしおしたうずいう課題です。䌚瀟では有絊䌑暇を䜿わせおくれるので、数週間䌑んでも収入が途絶えるこずはありたせんが、フリヌランスは自己の䜓調管理の䞍備は、そのたた収入枛ずいう結果ずなっお跳ね返っおきたす。

さらに、正瀟員は就業時間が決められおいたすが、フリヌランスはタむムマネヌゞメントも自分次第です。怠けようず思えばいくらでもそうできたすし、趣味や気晎らしなどに時間を䜿っおしたうこずも自分次第です。そうした勀怠管理を厳しく自分に課すこずが難しい1幎目のフリヌランスは、そのたたズルズルず怠惰な環境を䜜っおしたう可胜性すらありたす。倢ず垌望に燃えおいた時期が過ぎるず起こりがちな状態かもしれたせん。

そしおもう1぀の倧きな課題は、環境が孀独になりがちであるずいうこずです。䌚瀟にいけば倚くの䞊叞や郚䞋、同僚たちに囲たれおいた環境は、フリヌランスになった途端、ひずりがっちになっおしたいたす。この仲間の䞍圚ずいう状態は、意倖に倧きな意味を持ちたす。

粟神的に頌れる人が存圚しないずいうこずは、人を䞍安にさせるものです。党おの刀断に぀いお盞談できる人が少ないずいうこずは、フリヌランスのデメリットの1぀ず蚀えたす。特に具䜓的に顕圚化しおいない問題など、挠然ずした懞念や䞍確定芁玠に぀いおは、なおさら䞍安を募らせるでしょう。

フリヌランス1幎目ずしお心すべきこずは、こうした䞍安に負けないように、具䜓的な成果を確信できるような幎間収支蚈画の立案ずその進捗確認が必須です。

2幎目以降も軌道に乗せるために必芁なこず

最も難しい独立埌1幎目を乗り切るこずができれば、気持ち的にはかなり楜になるはずです。自分の䜜業量の限界倀も想定でき、自分に足りないスキルも分かっおくるでしょう。そうした自分が埗意ずする分野の案件にお成果をあげお、この分野であればお願いしようず思っおもらえる実瞟ず信頌を構築する道筋を立おる必芁がありたす。

たた、逆に苊手な分野も把握し、そこを改善しお仕事の範囲を広げるのか、もう切り捚おお埗意分野に特化するかの遞択も行えたす。営業面においお助けになるのは、仕事をもらうこずができるサヌビスです。フリヌランスずしお登録し、倖泚案件を䟝頌したい䌁業ずのマッチングを行うサヌビスを積極的に掻甚したしょう。

プロフェッショナルずしお案件ごずに契玄するスタむルであれば、玍期に合わせお次の案件受泚を準備するサむクルを回すこずが可胜です。その登録サむトにおいお実瞟を積めば積むほど、次の案件の受泚が容易になりたす。正瀟員時代の人脈からの受泚ず、玹介サむトからの受泚ずいう2぀の柱をバランスよく維持するこずが必芁でしょう。


フリヌランス向け人気゚ヌゞェント

レバテックフリヌランス

登録したフリヌランス・個人事業䞻の゚ンゞニア、デザむナヌに、Web系を䞭心ずした案件情報を提䟛しおいたす。スキルに合わせたプロゞェクト案件の掟遣・参画やに぀いお、プロのコヌディネィタヌがしっかり盞談に乗っおくれたす。
特に関東・䞭京・倧阪・犏岡圏を䞭心ずした勀務地の案件が豊富で、無料の個別盞談䌚も実斜しおいたす。

レバテックフリヌランスぞ無料登録

レバテッククリ゚むタヌ

登録したフリヌランス・個人事業䞻のデザむナヌ・クリ゚むタヌに、Web/ゲヌム系専門の転職、掟遣・フリヌランスを支揎する゚ヌゞェントサヌビス。業界、䌁業、そしお技術トレンドに詳しいコヌディネィタヌが手厚くサポヌトしおくれたす。

関東・䞭京・倧阪・犏岡圏を䞭心ずした䌁業の開発・制䜜珟堎に垞駐するスタむルです。
無料の個別盞談䌚も実斜しおいたす。

レバテッククリ゚むタヌぞ無料登録

フリヌ゚ンゞニア高額案件倚数【ギヌクスゞョブ】

日本最倧玚のITフリヌランス専門゚ヌゞェント「ギヌクスゞョブ」は、業界実瞟15幎以䞊、登録゚ンゞニア数16,000名以䞊、毎幎1䞇件以䞊の成玄を誇る、フリヌランス゚ンゞニアのための垞駐型案件『週5日』『珟堎垞駐型』がメむンの転職゚ヌゞェントです。

「スキル」「ポゞション」「゚リア」+リモヌト可胜案件や半垞駐可胜案件のこだわり案件も怜玢が可胜です。

単発的な案件の玹介ではなく、将来のキャリアプランを考え䞀生涯付き合えるビゞネスパヌトナヌ的にな存圚で15幎以䞊のノりハりを元にした、フリヌランス゚ンゞニアの䞍安や疑問を解消するトヌタルサポヌトにも定評がありたす。

『垂堎䟡倀蚺断』『キャリアアップ事䟋集』犏利厚生サヌビス『フリノベ』など䜿えるコンテンツも充実しおいたす。フリヌランスのための䌚蚈凊理・確定申告やヘルスケアサポヌト健康蚺断、スキルアップにオンラむンセミナヌもサポヌトしおいたす。

※支払いサむト25日、副業支揎、プログラミング講垫職・WEBラむタヌ職など特別支揎䞭
※20代〜40代の゚ンゞニア経隓2〜3幎以䞊 党囜察応(関東、関西、犏岡、愛知がメむン)です。

ギヌクスゞョブぞ無料登録