なぜ正社員や契約社員は週5日勤務なの?

正社員や契約社員と言えば、一般的には月曜日から金曜日までの週5日勤務することが当たり前です。

しかし、現在コロナ禍にもあって正社員や契約社員であっても、週3日や4日しか勤務しないという働き方に対するニーズが高まっています。

そもそもなぜ日本では週5日勤務となっているのでしょうか。

答えは、それが当たり前になっているからです。

しかし、「正社員や契約社員が週5日勤務しなければいけない」とは労働基準法などどこを探してもそんな文言は見つけることはできません。

つまり、企業が認めさえすれば週3日や4日の勤務であっても正社員や契約社員として働くことは可能なのです。

週5日勤務の弊害とは?

週5日勤務していると、毎日が忙しくて余裕がなく、休日も体を回復するために寝てばかりだという方も少なくありません。

日本では会社にいる時間が長ければ長いほどよく働いているかのように思われたりすることから、いまだにサービス残業が横行しています。

本当に能力が高い人なら、決められた勤務時間内に業務を終わらせられるように考えて実行することができるものます。

またサービス残業は、一時的には業務を終わらせることができるかもしれません。

しかし、サービス残業することが通常運転になるような状態がずっと続いていると、疲労が蓄積して業務効率が低下してしまいます。

働き方改革によって、このような労働環境は徐々に見直し・改善がされつつあります。

ここからさらに労働環境をよくするためにも、それぞれのライフスタイルに合わせた週3日や4日の勤務を広げていきたいと考える人は少なくありません。

週3勤務や週4勤務のデメリットとは?

週5日勤務している方からすると、週3や週4勤務は楽そうでいいなと思えるかもしれません。

しかし週3や週4勤務では、当然のことながら週5勤務している方と同じ月給はもらうことができないことがほとんどです。

また、有給休暇日数も減ることとなります。

企業によりますが、週4勤務を認める代わりに週5勤務していた頃の業務を引き続きやらなければいけないということもあり得ます。

そうすると、週4勤務になったとはいえども残業することで4日で5日分の業務をこなさなけれないけなくなります。

反対に、あの人は週4勤務だからと言って、これまで任されていた業務を任せてもらえなくなる可能性もあります。

週3日勤務や週4日勤務のメリットとは?

どうして週3勤務の仕事や週4勤務の仕事をしたいという人が増えているのでしょうか。

週5日働かないメリットとして第一に挙げられるのは、身体的・精神的に余裕を持つことができる点にあります。

心身の体調を崩しやすい方にとっては、忙し過ぎる暮らしの中では自分を労わることができません。

また、子どもが小さかったり介護が必要な家族がいる方にとっては、業務日を減らすことで家庭と仕事のバランスを保ちやすくなります。

次に、出勤日が限られているため自然と業務の効率化を進めることができます。

人間は時間があると思うと、締め切りが迫っていない案件はまた後でやろうというように先延ばししてしまう傾向があります。

しかし週3や週4勤務の場合は、締め切りから逆算してできる時に片付けておかなければ、イレギュラーな事態が起こった時に業務が滞ってしまうことになります。

とは言え、勤務日が減ることで身体的・精神的に余裕を持つことができるため、作業効率良く仕事に取り組むことができるでしょう。

最後に、勤務していない日に副業をすることができるのも週3〜4勤務のメリットです。

企業によっては副業を禁止しているところもありますが、副業が禁止されていない場、週3や週4の勤務と並行して個人経営やフリーランスの仕事に取り組むことができます。

副業をするつもりはない方でも、知識やスキルを身に着けるための時間として活用することができます。

企業にとっての週3日勤務や週4日勤務の従業員を雇うメリットとは?

現在週5で働いている方は、単純に週4勤務がいいなと思う方が多いかもしれません。

実際に週4勤務は、どのようなメリットがあるのでしょうか?

週4勤務で働ける職を探している方は是非参考にしてください。

身体的・精神的に余裕を持つことができる点

心身の体調を崩しやすい方にとっては、忙し過ぎる暮らしの中では自分を労わることができません。

また、子どもが小さかったり介護が必要な家族がいる方にとっては、業務日を減らすことで家庭と仕事のバランスを保ちやすくなります。

人によっては、一定期間だけ週4勤務で働くという方もいます。

業務の効率化ができる

人間は時間があると思うと、締め切りが迫っていない案件はまた後でやろうというように先延ばししてしまう傾向があります。

しかし週3や週4勤務の場合は、締め切りから逆算してできる時に片付けておかなければ、イレギュラーな事態が起こった時に業務が滞ってしまうことになります。

とは言え、勤務日が減ることで身体的・精神的に余裕を持つことができるため、作業効率良く仕事に取り組むことができるでしょう。

どんな業界が週3日勤務・週4日勤務しやすい?

今勤務している会社の勤務日数を減らすためには、直属の上司をとおして人事部長などに相談して交渉する必要があります。

一方で、新卒や中途採用で週3や週4勤務するためにはどのような業界を選べばよいのでしょうか。

下記で業界に分けて紹介します。

IT・ウェブ業界

週3や週4勤務がしやすいと言われている業界としてまず挙げられるのは、IT・ウェブ業界です。

IT・ウェブ業界の仕事はプログラミングなどリモートワークできるものが多く、コロナ禍でも柔軟な働き方をしやすいことが注目されていました。また経営陣が比較的若い世代の方が多く、働き方に関しても柔軟な考え方を持っている人が多いのも特徴です。

実務経験がある方が即戦力にはなりますが、未経験でもチャレンジできるので、週3や週4勤務がしたい方は視野に入れてみてはいかがでしょうか。

介護・福祉業界

次に、介護・福祉業界はシフト制で勤務することがほとんどです。

高齢化社会である日本では慢性的に人材が不足している業界でもあるため、探せば良い条件で採用してくれる企業が見つかるのではないでしょうか。

介護・福祉業界では、実際に働きながら資格を取ることができます。

経験者の方はもちろんのこと、未経験でもチャレンジしやすいのではないでしょうか。

週4日勤務で正社員になりやすい仕事を紹介

週4勤務ができる職種で正社員になりやすい仕事がいくつか存在します。

週4勤務を希望する方は、下記の仕事なら週4勤務で正社員になりやすいです。

求人サイトを見る際などは参考にしてください。

事務作業

事務作業は毎日やらなくてもよく、業務が多く週4日の業務でも十分完了させることができる業務です。

したがって事務業務で週4契約の正社員を募集している企業が多いです。

また、初心者の方でも決まった作業が多いのですぐに仕事を覚えることができ安心です。

接客業

接客業は、基本的にシフト制です。

従って、接客業は週4で正社員を雇用する企業が多いです。

また、接客業で定番のアパレル・飲食業界は常に人材が不足しているので内定を貰いやすいです。

医療系

病院・薬局なども週4勤務での正社員を募集しています。

医療系の仕事も、接客業同様にシフト制です。

従って正社員になりやすいです。

また、病院・薬局は土日も営業しています。

月〜日曜日のどこで働くかを選べるのも自分の生活に合わせて選ぶことができます。

流通業

トラックの運転手も週4勤務で正社員になれる仕事です。

4日長距離の運動を行い、残りの3日は休むという働き方ができます。

デスクワークが苦手な方によっては、良い職かもしれませんね。

フルリモート可能な職業(IT系)

最後は、フルリモートな働き方ができるIT系の企業です。

コロナの時代を得て、多くの企業でリモートワークOKの求人がでています。

よって、地方にお住いの方でも東京の企業から内定を獲得することができます。

企業によっては、フレックス勤務なども可能なので融通が効きやすいのがIT企業の特徴です。

週4日勤務ができる求人の探し方

週4勤務ができる求人の探し方を紹介します。

下記の探し方なら、週4勤務の正社員の求人を出している企業を探すことができます。

ハローワーク

1つ目はハローワークです。

地元の企業の求人を多く取り扱うハローワークで週4日勤務で正社員を募集している企業を紹介して貰いましょう。

地方だとそもそも求人の数自体が少なく、週4出勤の求人がない場合もあります。

そんな時は下記の方法で、探しましょう。

転職エージェントに紹介してもらう

転職エージェントに登録して、出勤週4の企業を紹介して貰うという方法です。

転職エージェントなら全国の企業が登録しており、リモート勤務が可能な会社の求人も多数掲載しています。

よって自分にあった求人が多数します。

また、ハローワークとの違いは、エージェントが勤務の条件などを企業側と相談してくれるという点です。

過去に、求人票には週5出勤と明記させていたが、エージェントが交渉を行う週4出勤で内定を獲得したケースもあります。

また、転職エージェントなら面接の練習から履歴書の添削など行ってもらえるので内定を獲得しやすくなります。

週4日勤務の企業の求人がある転職サイト・エージェント

先程紹介した通り、週4勤務の正社員の募集は転職エージェントに多数存在します。

多くのエージェントサービスがある中、どれを利用すれば良いか悩みますね。

下記では、週3、4勤務の求人を多く取り扱うエージェントサービスを紹介します。

doda

doda

dodaは、業界最大級の求人数を取り扱う転職エージェントです。

都市部から地方まで、地域を選ばずに探せるのが特徴です。

掲載企業も、オールジャンルで様々な職種があります。

また、担当のキャリアコンサルタントが履歴書の添削から面接練習まで行ってもらえるので内定を獲得しやすいです。

幅広く求人を見たいという方は、dodaへ登録を行いましょう!

dodaへ無料登録

ワークポート

ワークポート

ワークポートの特徴は、IT・Web業界の求人が多いという点です。

また、リモートワーク求人も多く取り扱っており、IT 企業で働きたい方にはおすすめの転職エージェントです。

担当のコンシェルジュが丁寧に対応してくれるので、理想の求人を紹介してもらえます。

IT・Web業界で求人を探している方はワークポートに登録してみましょう。

ワークポートへ無料登録

ハタラクティブ

ハタラクティブ

ハタラクティブは、未経験の業界へ転職したいときに便利な転職エージェントです。

エージェントが、登録者の人柄・スキル・経歴などを見ておすすめの求人を紹介してくれます。

また、書類通過率96%以上、内定率80%以上という実績があるため内定を獲得しやすいです。

未経験だと異なる業界げ転職したいという方は、ハタラクティブに登録しましょう。

ハタラクティブへ無料登録

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、業界の中でも特に取り扱う求人数が多い転職エージェントです。

また、他の転職エージェントではない非公開求人も多数存在します。

よってあなたにピッタリの求人が必ずあります”!

エージェントの対応も丁寧なので、登録をして損はないエージェントです。

リクルートエージェントへ無料登録

週4勤務で働く正社員に関する様々な疑問

これまで週5勤務しか行って来なかった方は、週3、週4勤務で働くことによって様々な不安・疑問が浮かぶと思います。

下記では、そんな疑問をまとめたのでわかりやすく説明します。

有給はどうなるの?

週4日勤務の正社員でも有給自体は取得することができます。

法律では、週の労働時間が30時間以上あれば有給をとる権利があります。

ですが、年間で働く日数は減るため週5勤務の方と比べた時に取得できる日数自体は減ります。

よって、どうしても休まなけば行けない日は有給を取得することができます。

保険はどうなる?

週4勤務の正社員でも、保険には加入することができます。

ですが、週4勤務の総労働時間によっては加入できない場合があります。

それは、労働時間が他の社員の4分の3以下の場合です。

従って、上記の労働時間を超えるように調整して働くことが大切です。

副業は行って問題ない?

週4日勤務で残りは、副業を行いたいという方もいらっしゃると思います。

そもそも週4日勤務の社員は副業を行って問題ないのでしょうか?

結論会社規定によります。

従って週4勤務で働きたい目的が副業にも力を入れたいからという方は事前に求人先の企業が副業がありか確認をしておきましょう。