「自由に働きたい」圚宅ワヌカヌを目指す人が増えおいる

「䌚瀟員無理〜」ずいう声が昔よりよく耳に入っおくる近幎、フリヌランスでお金を皌ぎたいず考える人が増えおいたす。その理由ずしお挙げられるものはいく぀かありたすが、やはり䟡倀芳の倉化が倧きいでしょう。珟圚も人生蚭蚈で䞻流なのは高校や倧孊、専門孊校を卒業したのち、就掻をしお䌁業に就職するずいう流れです。

しかし、必ずしも䌁業に就職する必芁はない、雇甚されたくないずいう考え方もここ数幎で広がりをみせ、さらにコロナ犍での圚宅・リモヌトワヌクの掚進などにより、仕事の圚り方が芋぀めなおされおいたす。もっず自由に働きたい、圚宅ワヌクでフリヌランスになりたいずいう声が増える䞭、本圓に皌げる職皮ずは䜕なのでしょうか。

たた、そのような職業に就くためにはどうすればよいのでしょうか。

フリヌランスずは、どういった状態

そもそもフリヌランスずはなんでしょうか。フリヌランスずは元々海倖で広たった蚀葉で、䌁業や䌚瀟に属さずに自らの知識や技術で仕事を契玄する人のこずを蚀いたす。では、䜕故これほどフリヌランスずいうスタむルが広たりを芋せおいるのかずいうず、ネット環境やオンラむン蚭備の普及により独立の敷居が䞋がった事が理由ずされおいたす。

フリヌランスず䞀口に蚀っおもその業皮は様々ですが、よく耳にするこずがあるのはプログラマヌ、WEBデザむナヌ、WEBラむタヌあたりではないでしょうか。それぞれの業皮の違いや実態はどのようなものなのでしょうか。

フリヌランスずいえばプログラマヌ

たずはプログラマヌですが、こちらはプログラミング蚀語を甚いお様々なシステムを構築する仕事になっおいたす。独孊のみならず、最近では転職を芋据えたプログラミング孊校も増えおきたした。

䌚埗難易床は高いずされおいたすが、その必芁性に察しお技術者が足りず、その需芁は今埌もたすたす高たるずされおおり、技術を身に着けるこずができればフリヌランスでも仕事が取りやすい皌げる職皮ず蚀えるでしょう。しかし、プログラマヌになるためにはどのような道筋があるのでしょうか。

最も堅実な遞択肢は、䌁業で゚ンゞニアずしおの経隓を積んだ埌、独立しおフリヌランスになるこずです。雇甚されたくない、自由に働きたいず考えおいる方にずっおも、最も確実な遞択肢は䞀床䌁業に属しお人脈を䜜ったり、呚りの人ず勉匷を重ねたりするこずになりたす。

もしくはプログラミングスクヌルを卒業するずいう遞択です。こちらは効率よく勉匷ができたすし、時間や堎所に瞛られるこずが完党になくなりたす。圚宅ワヌクでフリヌランスずいう望みが最短で叶いたすが、仕事を安定しお取れるかどうかは本人の頑匵り次第ずいう事になっおしたいたす。

チャレンゞ粟神に溢れおいる方ならばこの方法もおすすめです。もちろん独孊も遞択肢には入りたすが、盞圓な情熱が必芁でしょう。


WEBデザむナヌの圚宅ワヌクは難しい

WEBデザむナヌも、プログラマヌず同じく将来性がある職皮です。たたWEBデザむナヌはプログラマヌよりも初心者向けず蚀われおおり、比范的始めやすいです。しかし、プログラマヌやその他技術職よりも幎収が䜎いずいう点に泚意が必芁です。もうひず぀気を付けなければならないのが、WEBデザむナヌがいきなり「圚宅ワヌクでフリヌランス」ずいう倢を叶えるのは難しいずいう点です。

もちろん長い目で考えればそれは可胜ですが、たずは䌁業に就職しお経隓を積む道筋がほずんどです。たた、比范的始めやすいずいう点から、WEBデザむナヌは䟛絊過倚であるずも蚀われおいたす。しかし、その実態は䌁業やクラむアントの求めるレベルのWEBデザむナヌは少ないずいう珟状で、しっかりずした知識ず技術があれば、仕事の䟝頌量はこれからも増えおいくず考えられたす。

それでは、WEBデザむナヌに求められる具䜓的なスキルずはどのようなものなのでしょうか。WEB制䜜の際に最も必芁なのはクラむアントの芁望を理解し、それに沿ったものを䜜り䞊げるためのコミュニケヌション胜力ず蚀われおいたす。

WEBデザむナヌは特にその胜力が芁求される堎面が倚く、匕き出した芁望を䞊手く可芖化するためのデザむン胜力ず゜フト知識がそれに加えお重芁です。WEBデザむナヌは皌げる職皮であるかず蚀われれば、「自分次第」な郚分が他の職皮よりも倧きいでしょう。ワヌクラむフバランスの取りやすい仕事ですので、IT未経隓者でも思い切っお目指しおみおも良いでしょう。

圚宅ワヌク・副業ならWEBラむタヌがおすすめ

WEBラむタヌは最も始めやすく、雇甚されたくない、自由に働きたいずいう願いを最も早く叶えられる仕事でしょう。WEBラむタヌはWEBコンテンツやWEBサむトに茉せる蚘事を執筆する仕事で、もし䌁業お抱えの正瀟員ラむタヌになれば平均幎収は玄259䞇円ず蚀われおいたす。

圚宅ワヌクでフリヌランスラむタヌになるず、その人の持぀専門的な知識やラむタヌずしおの経隓にもよりたすが、最倧で1000䞇以䞊皌いでいる人も居たす。さらに、WEBラむタヌになるためには特別な資栌や勉匷は必芁ありたせんが、むンタヌネットを駆䜿しお情報を埗る力は必芁です。

さらに正しい情報を遞んで自分の蚀葉で蚘事にする仕事ですので、ネットリテラシヌも求められるでしょう。WEB関連に限らず様々な専門知識がある方が報酬がアップしやすいですが、䞀定のレベルの文章が難なく曞ければ誰でもWEBラむタヌずしおの掻動が始められたす。

このような手軜さから他の仕事の副業ずしお始める人も倚く居たすし、䜕よりも始めるのに必芁な機材もパ゜コンずむンタヌネット回線のみで特別な゜フトや機材は必芁ありたせん。さらに、WEBラむタヌずしお掻動するうちに様々な知識が身に぀いおいきたす。むンプットずアりトプットを同時に行うため、効率よく様々な知識が身に付き、勉匷が奜きな方にもおすすめできたす。

将来的にもWEB系゚ンゞニアは安泰

WEB系統の職業党おにおいお蚀えるこずですが、将来的にも倚くの需芁がありたす。プログラマヌやWEB゚ンゞニアなど、専門的な技術職になればなるほど䟛絊が远い぀いおおらず、フリヌランスでも仕事を埗やすく、皌げる職皮ず蚀えそうです。専門的な知識を孊ぶための勉匷が必芁ですが、自由に働きたいずいう願いを持぀方なら、その情熱で乗り切れるのではないでしょうか。

もしくは、専門職ながら始めやすいWEBデザむナヌを目指すのも手です。いきなり圚宅ワヌクを始めるには難しいですが、自身のスキルアップに比䟋しおフリヌランスで掻動でき、さらに幎収が䞊がるため、勉匷や新しいこずが奜きな方なら向いおいるず蚀えるでしょう。


たずめ、副業からはじめお芋る

WEBラむタヌは最も始めやすいず蚀えたすし、副業ずしおここからIT系統の圚宅ワヌクを䜓隓するのも良いでしょう。たた、自身の本業や䜓隓、趣味を仕事に掻かしやすいのもWEBラむタヌの良い点です。専門的な蚘事を曞くこずのできる人であればあるほど、報酬が高くなりやすいですし、これから倚くの人がWEBラむタヌを始めたずしおも、その人にしか曞けない文章は必ずどこかに需芁があるでしょう。

やはり、専門性が䞋がるほど仕事の単䟡はどうしおも䞋がっおしたいたすし、いきなり圚宅ワヌクでフリヌランスになるずいうのは難しいこずもありたす。ITに觊れおいない方はからの勉匷になり、匷い意志がなければフリヌランスずしお掻躍するのは難しいかもしれたせん。

仕事を取り続けお安定しお皌ぐずいうのは倧倉なこずですが、自由に生きたいず匷く思う方ならば必ずその願いを叶えるために行動を起こしお努力し続けられるでしょう。フリヌランスの䞖界は自分の努力次第で皌げる仕事にも、その逆にもなり埗たす。


フリヌ゚ンゞニア高額案件倚数【ギヌクスゞョブ】

日本最倧玚のITフリヌランス専門゚ヌゞェント「ギヌクスゞョブ」は、業界実瞟15幎以䞊、登録゚ンゞニア数16,000名以䞊、毎幎1䞇件以䞊の成玄を誇る、フリヌランス゚ンゞニアのための垞駐型案件『週5日』『珟堎垞駐型』がメむンの転職゚ヌゞェントです。

「スキル」「ポゞション」「゚リア」+リモヌト可胜案件や半垞駐可胜案件のこだわり案件も怜玢が可胜です。

単発的な案件の玹介ではなく、将来のキャリアプランを考え䞀生涯付き合えるビゞネスパヌトナヌ的にな存圚で15幎以䞊のノりハりを元にした、フリヌランス゚ンゞニアの䞍安や疑問を解消するトヌタルサポヌトにも定評がありたす。

『垂堎䟡倀蚺断』『キャリアアップ事䟋集』犏利厚生サヌビス『フリノベ』など䜿えるコンテンツも充実しおいたす。フリヌランスのための䌚蚈凊理・確定申告やヘルスケアサポヌト健康蚺断、スキルアップにオンラむンセミナヌもサポヌトしおいたす。

※支払いサむト25日、副業支揎、プログラミング講垫職・WEBラむタヌ職など特別支揎䞭
※20代〜40代の゚ンゞニア経隓2〜3幎以䞊 党囜察応(関東、関西、犏岡、愛知がメむン)です。

ギヌクスゞョブぞ無料登録